どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

(駄、駄、駄)明治安田の学資保険5年払いの3回目 〆済み

よし!***** ) 投稿番号:516096 スマートフォンから投稿 31

多分、今よりも率が良くて、確か、率が今後悪くなりますというときだったと思います。

こちらのお部屋で知った明治安田の学資保険。

1本目は、私のへそくりを増やす目的で、全期前納して、満期300万。独身時代の貯金で入りました。これが生まれる前。

そして、いよいよ1歳が目前というところでもう1本追加で加入しました。いよいよこの率での学資保険は募集停止というところだったので、最高額の満期480万円に家計で加入しました。さすがに全期前納は厳しかったので、5回払い。来月末に3回目の支払いがきます。

ただそれだけなのですが、ベネ7年目で、こちらのお部屋で、たくさんのことを教えられ、学ばせてもらったなーと、、、。

ふるさと納税も、制度が始まった2年目からするようになりました。節約、貯蓄だけでなく保育料、児童手当て、税金、保険、、、お金にまつわる様々な情報満載のお部屋でした。

自分でパソコン使って、確定申告も出来るようしなったし。

あの頃、多くのことを教えてくださった皆さん、ありがとうございます。

ベネはめっきりロム専門になってしまいましたし、ほとんど見なくもなりましたが、学資の支払いを前にふとつぶやいてみたくなったので。

あの頃の節約・貯蓄部屋のような情報が飛び交っているサイトは、どこを見たらいいのでしょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おー!滑り込みセーフですね!明治…

******** ) 投稿番号:516097 スマートフォンから投稿 11

おー!滑り込みセーフですね!

明治安田生命の学資ですか。本の数年前まではソニー生命だの、JAだの。

お得な保険探せば色々ありましたよね。

私もこちらで参考にして調べました。

今スレ自体少ないですし、善意のみでお得な情報って知ることが難しいですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 質問のスレが少なくなりましたもん…

パーク***** ) 投稿番号:516100 12

質問のスレが少なくなりましたもんね。
    ここで善意で答えてくれてる方で資格のある方でしたら、
    たぶん対価が発生しないギリギリのところを答えてるんだと思います。
    ちょっと深くネットで検索するとわかるような。
    ここから先は専門家にきいてください。という感じで。

だから、質問されない限り、自分の知識を出してはこないんだろうなあ・・。
    「相続についてききたい人はレスください」みたいなスレ立てなんか
    そこまでやったらボランティアだもんね。
    個人情報が気になるんだったら、トップに「ふるさと納税で質問!」
    ってスレだけたてて、以下質問したい人が続けていくようなのがいいかもね。
    あつまれタグみたいなので。

通報理由

• この学資保険は二人目の際のことな…

よし!***** ) 投稿番号:516103 スマートフォンから投稿 3

この学資保険は二人目の際のことなので、一人っ子だったら、学資もこの5回払いを乗り切れば終了、ありがとうございます、となりたいのですが、そうもいかないのです。

晩婚、晩産の40代前半夫婦なので、教育・老後が同時期にきます。住宅も持ち家はないので、今後どうしていくか考えなくてはいけません。

一人目の時は、主人の転職と出産が重なっており、安定していなかったので、学資となるものは何も加入していません。なので、余計に焦って最高額なんかに掛けていたりします。

おまけに、地方住みなので、大学の選択肢も広くはないです。それこそ、ここで当時連呼されていた教育費子ども一人1000万も、あり得ると思っています。

確定拠出年金、終身保険、変額保険、、、とにかく定年の時期にピークがくるので、そこに向かって貯蓄設定しています。

あと、自分自身の叶えたい夢があるので、独身時代の貯金は、私の一存で使うつもりです。主人は独身時代の貯金がない人なので、これは了承してもらっています。子どもたちが、留学したいなど言い出したら、私がその時それを応援したかったら、それに遣うとは思いますが。

また、家を買うとしたら、頭金として出すかもしれませんが、そうしたら、後々、家計から返してもらうつもりです。

続きます。

通報理由

• 結婚、主人の転職、一人目出産、二…

よし!***** ) 投稿番号:516104 スマートフォンから投稿 14

結婚、主人の転職、一人目出産、二人目出産となかなか安定しなくて、家計をどう切り盛りしていくか手探りだったときに、その指針を教えてもらったのが、このお部屋だったのです。

税金も年金も保険も、抜群に詳しい方がいらっしゃって、○○について教えて欲しいや、家計診断、保険診断でズバズバ知識を披露してくださってて、直接トピ立てしていた訳ではないのですが、間接的に学ばせていただきました。そして、疑問点は自分で検索して調べて。

納得したものを我が家の家計やりくりの中に取り入れていった感じです。

上記の他には、格安シムもこちらで知り、早々に切り替えをしています。

ここにいらっしゃった皆様の見識の広さは見事だったと思います。無駄なものにはお金を遣わず、自分にとって価値あるものには惜しみなく遣う、お金への基本精神みたいなものをここで培わせてもらったなーと。そして、お金にまつわるアンテナを張って、感度を良くしておく余裕も大事!そんなことをこちらで学びました。

年金、保険あれこれ手を広げ過ぎて、一時期は掛け金貧乏のようになっていましたが、育休が明けてからは、共働きも軌道にのり、順調に過ごせています。

あの頃の皆様がまだ見られているかはわからないけれど、どうもありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る