どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夫のお小遣い管理、どうしてますか? 〆済み

塩あず***** ) 投稿番号:516218 8

40代、2人の子持ちです。子供は6歳と3歳。

結婚前から夫は電気を止められるほど金銭管理が苦手なので、
私が管理することにしています。
夫のお小遣いは3万円です。メイン口座とは別に、夫のゆうちょ口座に振り込まれる
ようにしています。

ところが、先日夫が1年前からお小遣いを内緒で4万円に増額していたことがわかりました。
そして、お小遣いとは別にクレジットカードを使っていることも。
また、必要経費と称してメイン口座からも月に1度は万単位で引き出しています。

私はお金に関しては必要になったら一言言ってからおろしてほしいと
言っているのですが、こっそりと抜き出したり内緒で増額してきたことが
どうにもつらくて仕方がありません。

家計管理をされている方、だんなさんのお小遣いはどうされていますか?
またアドバイス等よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは、すべての銀行の通帳とカー…

******** ) 投稿番号:516219 42

それは、すべての銀行の通帳とカードとクレジットカード取り上げるしかないでしょ。
    現金3万わたして、あとはいっさい渡さない。

必要経費と言っているお金の使い道は何?
    (自営業?)
    経費で落とす必要があるようなものを買う時には、その金額を渡してレシート受け取る。
    それしかないでしょ?

言ってわからないのなら、実力行使だよねぇ…。

万が一、内緒でキャッシングとか新しくカード作って使っていたりしたら、離婚案件だわね。
    言ってもわからないタイプなら、もう今、届に記入してもらって、いつでもスレ主さんの心ひとつで出せるんですよってくらいに脅しが必要かも。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夫は料理が好きで、食材を買ってく…

塩あず***** ) 投稿番号:516221 5

夫は料理が好きで、食材を買ってくることもあるのでそのお金ということです。
      食材と言っても一度につき数百円のはずで、何万円も引き出すとなると困ります。

今日も病院代と言って2万円も引き出してきたようです。
      糖尿病なので確かに通院費はかかるのですが。

積み立て(貯蓄)はきちんとしているのですが、毎月の小遣い以外にも
      無断でというのがどうしても納得いかず。

過去に暴力をたびたび受けたこともあり強く言えないし、子供の存在も
      考えると離婚も切り出しにくい状況です。

何とか、わかりあいたいのですが。

通報理由

• それは、もうあきらめるしかないで…

******** ) 投稿番号:516225 62

それは、もうあきらめるしかないですよ。
      相手がダメすぎ。そしてスレ主さんもだめ。
      DVと浪費壁があるような男と離婚できないんですよね。

食材材料費だろうが通院費だろうが、レシート見せてもらってその金額だけ渡せばいい話だけど、それも怖くてできない。
      (怒鳴られれば怖いし、殴られれば痛いし、ま、そこは想像でも気持ちはわかるにはわかるけど)
      殴られたら、病院行って診断書取るくらいの準備していてもいいのでは?

スレ主さんが「何が何でも」子供を守るって気持ちが、ちっともなさそうなので、そりゃあきらめるしかないわって思います。
      お子さん高卒就職、何歳かわからないけど今から言い聞かせて。
      頭悪すぎると就職できないし、頭良すぎると大学行きたいと言い出すんで、中3で偏差値40前後くらいがちょうど良いと思います。

共依存なのかな?

通報理由

• それは単に家計費の流用です。タイ…

******** ) 投稿番号:516220 8

それは単に家計費の流用です。タイトル見て大人の小遣いの使い方を管理する話かと思ってびっくりしました。

普通に給料を一つの口座に入れてもらってそこから3万を渡せばいいのでは?
    クレカは没収。ゆうちょは解約が無理ならカードや印鑑取り上げ。

通報理由

• 結婚当初は現金で渡していたのです…

塩あず***** ) 投稿番号:516222 2

結婚当初は現金で渡していたのですが、勝手に口座に振り込まれるように
      本人が変更してしまいました。

>普通に給料を一つの口座に入れてもらってそこから3万を渡せばいいのでは?
      クレカは没収。ゆうちょは解約が無理ならカードや印鑑取り上げ。

そうしたいです。
      でも、その後の人間関係等考えると難しく、悩んでいます。

ああ、結婚相手を間違えたかな・・・

通報理由

• お小遣いの意味ないですね…。いく…

******** ) 投稿番号:516223 5

お小遣いの意味ないですね…。
    いくらでも好きに使えるってことじゃないですか。

残念だけどそういう人は変わらないと思います。
    俺の金は俺の金、なんですよね。

キャッシュカードや通帳をスレ主さんが全部管理して
    ご主人はゆうちょの口座のみにしてそこに3万のみ振りこみ、
    メイン口座や他の家計用の口座にはご主人が勝手に引き出せないようにする、
    クレジットカードは使った分だけ次の月のお小遣いから引く、
    通院費など立替があった場合はレシートや領収書と引き換えであとから実費で渡すか、
    先にお金を持っていったなら後でレシートを確認して多く渡した分は返してもらうか次の月のこづかいから差し引く、
    というのが理想的ですが、たぶん無理なんじゃないですか?
    DVもあるような人がそんなことしてくれないと思います。

スレ主さんは給与口座からお金を引き出したりはできるのでしょうか?
    もしできるなら、積立とは別にスレ主さん名義でもお子さん名義でもいいからご主人が引き出せない口座に別にお金を多めに貯めておいた方がいいと思います。
    口座に残しててもご主人に使われてしまうだけで貯まりませんからね。

むこうも勝手に好き勝手してるんだからこっちも好き勝手引き出しても文句ないでしょ、と言うことで。
    どうせ通帳残高なんて把握してなさそうなので案外ばれないのでは?
    ばれたら喧嘩になる??
    なってもいいと思います。(そうなれば向こうに非も責められるし)
    でも、そういうタイプの旦那さんはたぶん話し合ってもどうにもならないような気がするので、必要なお金は夫に使い込まれる前に自分で確保しておいた方がいいと思います。

通報理由

• うちは、小遣い用口座に振り込んで…

アルヴ***** ) 投稿番号:516224

うちは、小遣い用口座に振り込んでます。
    クレジットカードは、
    小遣い用口座から引き落としのものと、
    家計用口座から引き落としのものがあり、
    趣味的なものや、旦那の個人の交際費的なものは、
    小遣い口座からです。
    家計の方を使う時は、報告してもらってます。
    小遣い口座以外のキャッシュカードは、
    私が管理してます。
    ネットバンキングで資金移動は、旦那でも可能ですから、
    使おうと思えば、使えますが、
    無断で使うことはありません。

旦那さんのような方は、
    キャッシュカード、クレジットカードを
    持たせるのは、危険とは言え、
    本人が自覚して、同意、協力しないと、
    かりに、それらを取り上げても、
    その気になれば、再発行とか抜け道があるんで、
    強制することはできないかと思います。

通報理由

• それは特殊ケースなので、一般的な…

とにか***** ) 投稿番号:516226 スマートフォンから投稿 33

それは特殊ケースなので、一般的な管理を聞いても仕方ないかと…

私もスレタイ見てどういう事?すぐに使い果たすから10日で一万渡すとかそういう事??
    と謎だらけでしたが、スレ読んで言葉も出ないです…

勝手に振り込みにしたり金額増額したり、口座から通院代だの食材費だのと万単位でおろすなんて…

おまけに暴力受けた過去があるから言えない??
    そうなるともうどうしようもないですよね。

普通は勝手に家計のお金使わないし、暴力もふるわないです。
    離婚の選択肢しか頭に浮かびません。

だってそんな旦那さん、領収書の提出求めて実費制にしようがお小遣い現金渡しにしようが
    どんな手を使ってもお金くすねていくし、納得しないですよ。

好きにさせるか、離婚覚悟で改善策を話し合うか。の二択だと思います。

通報理由

• 給料振り込まれたら全部おろすとか…

******** ) 投稿番号:516228 スマートフォンから投稿 23

給料振り込まれたら全部おろすとか、生活費と貯金は死守するしかないかな。

でも金遣い荒くて暴力的なご主人。子ども小さいうちに、自分も少しでも若いうちに逃げたほうがいいような。

通報理由

• 出たな!「オレの金は、オレの金」…

******** ) 投稿番号:516229 34

出たな!「オレの金は、オレの金」妖怪。
    しかも、DVと来たか。
    きっと、成育歴がよろしくないはず。
    幼少期に不安定な家庭で育った子どもは、長じて
    自分で稼げるようになると、そのお金に執着します。
    お金は裏切らないから。

離婚するか、このまま一生お金に苦しんで一緒に生きて行くか、
    どちらかしかないと思います。
    その中間は、無い。

通報理由

• DVがあったから、何にも言えない…

******** ) 投稿番号:516230 スマートフォンから投稿 16

DV があったから、何にも言えないんじゃ
    何にも変わらないですよ。

金銭問題より先に夫婦関係を問題とすべきでしょう。風通しが悪すぎますよ。

通報理由

• 皆さん、率直なご意見本当にありが…

塩あず***** ) 投稿番号:516231 5

皆さん、率直なご意見本当にありがとうございました。

まず変わらなければならないのは、私であると自覚しました。

ひとつひとつできることから取り組んで、改善しないなら諦めるか
    愛想をつかして離れていくしかないと思います。

人の性根はそう変わらないですが・・・・

繰り返しですが、厳しくも温かいご意見ありがとうございました。
    また、ご相談させてくださいね。

通報理由

• 浪費は改善可能でも、DVは改善不…

******** ) 投稿番号:516232 16

浪費は改善可能でも、DVは改善不可能です。
    子どものことを考えれば、離婚一択です。
    距離を置いて冷静に考えてみてください。

通報理由

• >結婚前から夫は電気を止められる…

han***** ) 投稿番号:516233 28

>結婚前から夫は電気を止められるほど金銭管理が苦手なので、
    ただのバカでしょ。

プラス暴力。
    言うまでもない、さっさと別れるのが1番です。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る