どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

一生賃貸希望だったのに新築戸建がほしくなった

spa***** ) 投稿番号:516412 スマートフォンから投稿 3

夫婦ともに35才
子供3人です。小学生、未就学児。

家に全くこだわりがなく夫婦ともに一生賃貸でもいいね、といっていたのですが、最近見学会に行き、家がほしくなりました。

年収夫800万、妻350万
貯金3000万
妻隠し貯金(親の遺産)1000万
現在月12万の賃貸にすんでいます。

欲しい物件は5700万です。駅から徒歩5分、元々近くにすんでおり環境的にも言うことはありません。
諸費ようや引っ越し代、家具などで400万と考えて6100万。
私たちの年収では全く見合わない物件ですが、貯金2100万と遺産1000万を頭金に入れれば3000万のローン。

月10万の30年ローン、ボーナス払いなし

ただやはりネックは教育費です。可能であれば高校も公立に通って欲しいです。学資保険に入っておらず、子供たちそれぞれ100万ずつの貯金とドル建て50万ずつしかありません。上記の貯金に含まず。

固定資産税、修繕費の積み立て、、、

この家計でこのローンはきついでしょうか??
漠然とした質問ですみません。率直な感想をお聞かせください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 経済的には既に貯金もあるし、それ…

******** ) 投稿番号:516415 36

経済的には既に貯金もあるし、それだけ貯金できている実績と経済感覚もあるし、ローンも月10万なら家賃より下がるし問題ないと思います。
    心配な教育費といっても、共働きをずっと続けるのならたぶんなんとかなるでしょう。場所も便利なら進学先の選択肢も多いと思いますし。

でも、本当にその家でいいのでしょうか? こだわりがなかったのなら、家に対する目が肥えていないと思うんです。
    動線とか、造りとか向きとか。ほかも見た方がいいのでは?と思います。
    あとはハザードマップのチェックですね。

私自身は、持ち家派なので買うのはいいと思います。子ども3人いると、やはり賃貸より持ち家が気楽ですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 共働きが続けられるのであれば十分…

you***** ) 投稿番号:516604 スマートフォンから投稿 1

共働きが続けられるのであれば十分購入可能だと思います。
    新築であれば修繕費等にかかる金額を
    貯める期間もあるでしょうし。

ただ、新築でも本当に予想外の費用が
    かかってくる事があります。そしていざ住んでみるとこれまた予想外の事がいろいろ起こるのでそこだけなんとなくでも
    覚悟しておけば、金銭的には大丈夫だと考えました。

我が家の話ですが、購入後に予想外の事が起こりすぎて家は3度購入、2度売却しています。もはや笑い話にしていますがそこで思ったのはやはりなにより立地が大事だということです。何が起こるか分からない世の中ですから災害への備えはもちろんのこと、売却という可能性もあると心に留めておくといいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る