どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

これは家計から?夫のへそくりから? 〆済み

○○○***** ) 投稿番号:516608 スマートフォンから投稿 5

朝突然3万5000円 へそくりから下ろしておいてください
明日支払期日で
と 主人からメールが来ました。

私は一気に気分が落ちました。
理由が またカードに頼ったの?!
今月4万5000円の小遣いを使い切ったの!?

理解不能

なぜ朝から出勤の電車からメールが来たかと言うと
お金の貸し借りは子供の前ではしない!

と私がはっきり言ったのと
お金で喧嘩が多かったからです。それは主人が理由ですが
小遣い範囲で行動ができない(一人暮らし歴が長いから) 前借りをよく言って来たのと

子供が生まれた後に
家計を任せたら 貯金ができないしやりたい放題でした。
挙げ句の果てには
カード支払ができず30万円 家計貯金から払って、と言われかなりもめた経験があります。

そもそも 私は厳しくはないのに私のせいにして、私がケチだから
と義母に話したりしてました。

そんな主人

今回 初めて言われた
会社の鞄 、皆様の家庭なら
これは家計から?主人のへそくり?ですか?

ちなみに主人は結婚時にはへそくりゼロ
ずっとゼロ
これはかなり良くない、と私が毎月1000円給料天引き貯金をすべき
と進めた ある通帳に今45000円入ってるのみです。これも私が管理をしてます。
ただたまたま先月から1000円貯金もしてません。理由が本人が忙しいから 継続手続きに行けないとの事。

28万から32万のお給料の一割が小遣い
ボーナスは20万前後二回あり
二割から三割が主人の小遣い
毎月家族貯金は三万円ほど
今月は臨時収入が三万あり
今月頭に一万円を渡したら 「これだけ?!」
と暴言をはかれ
私はボーナスのたびに嫌な気分になります。
金をせびられてる感じがしますが厳しいですか?
私のやりくり。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• へそくりって、夫のお小遣いという…

そろそ***** ) 投稿番号:516610 43

へそくりって、夫のお小遣いという意味ですか?
    こっそり貯めた内緒のお金のことを、へそくりと言うのだと思ってましたが。

仕事用の鞄を買ったのなら、それは必要経費として家計からだします。
    気分が変わったからと、頻繁に買い替えるようなら趣味の範囲ですが、
    壊れたりして、必要があって買うなら経費です。
    仕事用の鞄を自分のお金で買うなんて、偉いと思ってしまいました。
    うちなら当たり前に、家計から出してと言ってきますから。

仕事用の鞄が家計から出ないのなら、仕事用のスーツや靴はどうですか?
    同じことだと思います。

確かに金銭管理ができない旦那さまではありますね。
    でも、今は決めたとおりになんとかやっているんだから、それはそれで認めていいのでは?
    主さんもきちんと管理していると思いますが、
    「せびられている」というのは、ちょっと違うかな。
    月のお小遣いやボーナス分は、決めたとおりであればただ渡すだけ。
    せびられているわけではないと思います。

臨時収入は、うちの場合最初からなかったことにして、全部貯金です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 会社の鞄なのですよね?「壊れた」…

**☆***** ) 投稿番号:516611 21

会社の鞄なのですよね?

「壊れた」や「破れた」などの買い替えの必要があるなら家計からです。
    ただし、3.5万の価格のものが必要かは、その家その家でしょうね。

我が家なら、長く使うと仮定しても、予算は1万まで。
    それ以上は自分で出してもらいます。

あらかじめ、相談があって、確かに購入やむなし、での購入なら、1万渡しますが、
    相談無しでの購入は、個人の勝手な買い物なので、100%小遣いからです。

なので、今回のケースだと、
    ・買い替え妥当なレベルの傷み具合なら、1万渡し、
    残りは、一旦渡すが、毎月のお小遣いから分割して支払ってもらう。

・買い替え不要なら、3.5万丸々をお小遣いから分割で差し引いて、渡します。

喧嘩もなにも喧嘩をするほどのことでもないです。

通報理由

• 家庭内の用語で書かれても…。へそ…

******** ) 投稿番号:516612 54

家庭内の用語で書かれても…。

へそくりとは基本的にほかの人には内緒で貯めてるお金のことですが。

よくわからないのですが毎月の旦那様の1000円ずつの積み立てをへそくりと言ってるんですか?
    それとも家計費の中から貯めているであろうへそくりがあるでしょ?そこから出してって言ってるの?
    主人のへそくりという言葉からして前者でしょうかね?

その中から払うと言ってるなら何の問題もないと思いますが?

へそくりの用語は別として、おろしておいてということは、へそくり(という名の小遣いからの貯金)でカバンを買うって話ですよね?違う?
    何で家計費から払う話がいきなり出て来たのかわからないです。ぶっちゃけ「小遣いで買うと言ってるのに家計費で買いたいと言われたと脳内変換した」ように読み取れてしまいました。

それとも冒頭の夫様からのメールでの「へそくり」とは家計費からの貯金てこと?
    なんだかごっちゃでわからない。

金遣いが荒いことは伝わってきました。

通報理由

• デジャヴ??「へそくり」と言う単…

楽しく***** ) 投稿番号:516614 スマートフォンから投稿 18

デジャヴ??

「へそくり」と言う単語のおかしな使い方をする。
    ご主人の代わりに主さんが積み立てしている。

と言うスレを見た記憶か…デジャヴ??
    その時もへそくりの言葉の概念がおかしくて混乱したレスが付いてましたが…

よくわかりませんが
    ご主人の会社の鞄が壊れたから、買うのに3万5千円を家計から出すか、ご主人の積み立てから出すかで悩んでおられる?
    (なんか前のスレも似たような悩みだったと記憶してますが…違うスレ主さんならすみません)

会社の鞄なら必要な物ですし、3万五千円が妥当な物なら家計費から出します。
    へそくり?積み立て?が、何の目的かわかりませんけど
    ご主人のお小遣い目的なら使わないですし、こういう時の臨時出費用なら家計費の一部ですしそこから使いますね。

通報理由

• ??その様なレスがあったのですね…

○○○***** ) 投稿番号:516622 スマートフォンから投稿 2

??その様なレスがあったのですね。

私が貯金をする
      のではなく お給料天引きシステムになる通帳契約をしていてそれを定年まで貯める

へそくり

将来のために貯金しなさい という意味で始めました。 二人しか知らない貯金
      でも確かにへそくり は、自分だけの意味ですね。

通報理由

• 仕事用のカバンは家計費から支払い…

******** ) 投稿番号:516616 14

仕事用のカバンは家計費から支払いでしょう。←でも実は、我が家は夫婦別財布なので関係なしなのですが。スミマセン。

もし今後、仕事関連の品は家計費支払いというスタンスを採用するのなら、購入前に一言入れてもらうようには頼むべきでしょう。

3万5千円という金額が妥当だったかどうかは、主様ご夫婦で反省会を開き、また同時に今後のガイドライン作りもされると良いと思います。

(勿論サイズにもよりますが、TUMIのナイロンビジネスで6万円台、サムソナイトで3万円台、ポーターでも3万円前後?、そしてイオンのトップバリュでようやく1万円以下なんですから、妥当なお値段の気がします。カバンの耐用年数は長いですよ〜)

通報理由

• 大変ですね…そんなに多くもない収…

ムジャ***** ) 投稿番号:516618 スマートフォンから投稿 9

大変ですね…

そんなに多くもない収入から、あれやこれや払ったら貯金出来ないですよねぇ…

鞄は会社用との事ですが
    会社から指定されて必須か、壊れて誰が見ても使用不可なら家計から

そろそろ新しくしたいな〜 って旦那さんの主観からくるものならお小遣いから貯めて買ってもらうようにしたら?と思います

通報理由

• ヘソクリって、その貯金があること…

アルヴ***** ) 投稿番号:516620 2

ヘソクリって、その貯金があることわかった時点で、
    ヘソクリではありませんが、
    給与天引きは、財形なんかですが、
    これは、旦那さんの勤務先で、担当部署(担当者)を
    通じてやるものですから、
    旦那は、必要書類もらい、記入や捺印して、
    担当者に渡すだけで、
    あとは、毎月、自動的に引かれます。
    給与口座に入る金額は、すでに引かれた後のものです。

給与天引きでなく、
    給与口座からの自動積立ですが、
    これも、最初に手続きすれば、毎月、設定した日に、
    積立されます。
    今は、ネットでも、できるところがあります。

>朝突然3万5000円 へそくりから下ろしておいてください。
    これは、何に使ったのか?
    旦那が個人の趣味的な理由での出費なら、
    旦那の小遣い範囲、旦那のヘソクリ範囲(個人の貯金)
    必需品なら、家計から、
    でも、家計なら、購入時に相談、
    やもえず、事後報告でも、
    支払い期日、ギリギリになってから言うのは×

>カード支払ができず30万円 家計貯金から払って、
    何に使ったのか?
    30万って、毎月の給与から一括払いは無理でしょう。
    毎月の小遣いから足りないなら、
    旦那の趣味、娯楽なら、旦那がコツコツ貯めて、買うか、
    家計なら、事前に相談が基本、
    プール金(使っていい貯金)の範囲で、購入です。

当面の支払いが現金払いだろうと、
    カードだろうと、
    趣味、娯楽=小遣い口座にある範囲、カードなら、小遣い口座から引き落としのもの
    必需品=家計のプール金の範囲、
    ということにしてます。

通報理由

• いいんじゃないでしょうか?貯めて…

******** ) 投稿番号:516626 5

いいんじゃないでしょうか?
    貯めてる4万5千円から出せばいいかと思いますよ。

それに、あればあるだけ使ってしまう夫を持ったら、妻が財布のひもを締めて管理するしかないと思っています。

うちの夫も、結婚を決めた時、貯金ゼロの人でした。
    結婚式までに必死でお金をためて、式や新婚旅行の費用を出し、ご祝儀の一部は、自分の口座に入れて、これがいわゆる個人所有の財産となっています。
    それも、どんどん目減りしています。

結婚後のお金は、すべて共有財産としているので、それはすべて私が管理していますよ。
    夫も私も小遣い制ですし。

夫は、「お金がない」と口癖のように言いますが、それは自業自得なので、私は聞き流しています。

周りから見れば、「妻が牛耳っている家庭」に見えるのでしょうが、まあ、それは仕方ないかなと思っています。

頑張ってしめないと、なし崩しになってしまうので・・・・。

ちなみに、私も、夫に個人財産を5万貸しています。
    来月くらいには返ってくる予定ですが、5万の臨時出費が個人財産から出せない夫、ちょっと情けないです。

通報理由

• 会社の鞄は必要経費なので家計から…

Bla***** ) 投稿番号:516631 4

会社の鞄は必要経費なので家計からというのが普通でしょう。
    でも、家計から出せないのなら「へそくり」と呼んでいるお金からでしょうね。
    どちらも元はご主人様が稼いだお金ですから、仕事に必要な物ならどこからとこだわることなく買わなければならないと思います。
    そして減ってしまったへそくりはスレ主様がやりくりして家計から少しづつ戻していけばいいと思います。

通報理由

• つまり、主様と夫様の間ではヘソク…

******** ) 投稿番号:516632 10

つまり、主様と夫様の間ではヘソクリは家計費ってことなんですね?
    1000円ずつ夫様の小遣いからの積み立てはヘソクリとは言わないってことでok?

文脈として「結婚時ヘソクリ無し」から繋がっているから夫小遣いからの1000円積み立てをヘソクリと言っているのかとも取れるんですよ。また、家計費からの貯金は「内緒かどうか以前に」ヘソクリとは言わず貯金とか積み立てと言います。

通報理由

• う〜ん。我が家だったら3万円以上…

・・・***** ) 投稿番号:516636 1

う〜ん。我が家だったら3万円以上のカバンを旦那が即決で買わないだろうから、家計を管理している私に打診が来ますね。
    会社で使うかばんは高くて1万。何か特殊なものとか必ず必要な装備にかかる費用であったら高額でも家計から出します。
    しかし、自分がこのブランドもののカバンを持ちたいとか、そういった事であれば1万は出すけどあとは自分のお金でお好きにどうぞ。って感じですかね。
    カバンは消耗品ですし、仕事に必要なものだから家計から出すけど、上記の理由により金額はこちらが決めますね。

主さんの旦那さんの場合だと、どうでしょうかね〜。
    家計から出すお金でいくらだったら妥当かどうかを考慮するとかもありではないでしょうかね。

お金の管理ができない人には、こちらがいくら考えてお金を渡しても、きっとわからないんだろうなと思います・・。
    金銭感覚から叩き込んで教育していかないと・・。すんごいエネルギーと時間を使うけど、根気よく向き合い、自分の家計の分相応がわかってくれるといいですね。

通報理由

• 鞄は家計からが多いご意見で我が家…

○○○***** ) 投稿番号:516642 スマートフォンから投稿 5

鞄は家計から が多いご意見で我が家も今回はそうします。ありがとうございます。

確かに安いのから高いのまである鞄 次回は
    金額を決めます。

へそくり
    私は独身の時の内緒のものが800万あります。
    主人や主人側両親には使いたくないお金。

それをへそくり、ですね

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る