どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:507661 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 文系なら・・・

・・・***** ) 投稿番号:507665 41

文系と限ってということなら大学納付金は500万あればなんとかなる可能性はあります。
    理系だと確実に足りませんけど・・・

ただしこれに受験費用などは含まずに500万ですから
    (1校だけしか納入しない場合のみの算出)
    たとえば本命のほかに滑り止めもとなると確実に足らないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さんご自身は?

pon***** ) 投稿番号:507666 13

各大学のHPに学費や設備費、入学金があるので、まずは参考にされると良いと思います。
    主さんご自身がどうだったかご両親に聞いてみてもいいと思います。

私は国立大芸術系の非課税世帯でしたので授業料は免除でしたが
    生活費(一人暮らし)や他、必要なものは全て自分のバイト代でまかなっていました。

だからよく覚えているのですが、画材と教科書代、そして就活のスーツやバック、就活の交通費が結構な出費だったと記憶しています。
    他に車の免許、部活費用、交際費。卒業旅行のヨーロッパ20日間。

学費や設備費以外をその時の生活費からまかなうのか
    その分も貯金しておくのか、で目標金額がかわりますよね。

学費を貯金でカバーできれば他は、そのときの生活費で何とかなると思います。
    もうその時は大学進学のための貯金はしてないわけですし。

ちなみに私は自宅から通える私立大の学費目標として
    子供一人につき500万円を用意できるようにがんばっています。

シングルで子供2人なので結構ハードルが高いですが、それが限界。
    他にかかる分は子供本人にお願いします、と宣言しています。
    国公立大にいけば余るだろうし、余った分は留学に使ってよし、と言っています。

そして繰り上げ返済はこの先たぶんしません。
    私は一馬力というのもあるし、何より住宅ローンが一番金利が低いからです。
    私が亡くなれば団信が使えるし、それはそれでいいかもしれない、との考えです。

ただ27歳で住宅ローンを組んだ、婚姻時代は共働きでセッセと繰り上げし39歳で完済。
    その時は、完済後でも充分教育費を貯められると考えていました。(平行して教育費もは積み立ててはいました)

そして離婚してから中古マンションを買ったので、またローンを払っている形です。
    子供の教育費の貯金は財産分与でなくなりました。

私も年をとったし、子供の学費優先、住宅ローンの金利の低さが決め手で繰り上げはしない予定です。老後に余裕があればするかもですが。

通報理由

• 受験対策費用は?

まいま***** ) 投稿番号:507670 スマートフォンから投稿 14

中学生の言う「高2から科目を選んで予備校に」っていうのは、学校から聞いた、そんな人が多いという現実ですか?

主要5教科しかない中学生が体感する学習塾と、受験予備校は全くシステムが違います。
    例えば国語だけで見ても、受験期になると、古文対策、センター対策、東大、早慶、マーチ、、、目指すレベルで細分化されます。
    1教科だけで複数取るとかあり得ます。
    受験期の予備校はキャッシュフローだけでは厳しいかと。

もちろん、私立の中高一貫なので、基本的には学校が全てやってくれる(予備校のチューターとか受けられるなど)ならば、苦手科目だけ通うのも有りです。

あと、地味に模試代とか、受験対策のテキスト代とか。

まずは、今の在校生の受験対策と、志望校をリサーチすないと、そこで100万円近くは違う可能性もあります。
    ただ、これは目指す大学のレベルにより差は大きいです。

あと、受験料。
    私立私大なら、何度も受験チャンスがあります。
    特に早慶上マーチあたり、どの学部でもいいからとにかくこの大学にと、何日間も受け続けることも有り得ます。

お子さんが判定高めであれば少なくて済みますが、ギリギリだとかなりかかります。
    志望校の受験日程表を参考に見られるのも有りですね。

念には念をで、受験費用100万円で想定しておいても良いかもしれません。
    浪人したいって言われる可能性もありますし。

通報理由

• ウチは収まらないですね

******** ) 投稿番号:507671 スマートフォンから投稿 8

純粋に授業料だけならなんとか収まるんじゃないですか?
    うちの子は私立文系ですが同じ大学の他の学部より高くて、授業料はギリギリ500万円で収まりますが入学金を含めると足が出ます。

他にも色々と授業料以外でも経費が必要ですよね。
    受験料も必要ですし、毎回の教科書代もバカにならない。
    我が家は自宅通学ですが、高校の時と違って通学が遠距離になった上に定期券の割引率も下がって定期代も結構かかってます。

ただ、資料を見ていたら、大学や学部によっては年間の授業料が100万円を切る学校もあったと思いますので、そんなところなら収まるのかも。

通報理由

• 在学中です。

アン☆***** ) 投稿番号:507673 17

上の子が既に在学中、下の子がこの春から入学が決まっています。
    ふたりとも私立文系です。

ざっくりでよければ、大学に授業料として払うお金は足りると考えていいと思います。
    大学はふたりとも違うのですが、金額はほぼ同じ。
    初年度のみ20万円の入学金が上乗せで、130万円。
    以後3年間は110万円。トータル460万円です。

大学に支払う金額はこれでOKですが、その他に大きなところで定期代です。
    我が家はふたりともに1時間〜1時間半の距離ですので、
    年間で16万円〜18万円ほど。長期休みは買わずに10ヶ月で考えています。
    上の子は2年目からキャンパスが近くなりましたが、1年目はもう少し高い金額でした。
    その他、入学時にパソコン、スーツ、教科書代で、30万円ほど。
    上の子は男の子で高校も私服で行っていたのでそのままでよかったのですが、
    下の子は女の子で、高校は制服。
    私服が少ないうえ、大学生ともなると少しお洒落を、そのうえ化粧品もと、
    冬休みにバーゲンであったこともあり娘と買い物に出かけ、
    わんさか買い込んできて、7万円もかかりました。
    こういった、諸々の出費がありますね。
    入学後の小遣いは月に2万円。サークル代、食事代は自分のバイト代で。
    結構自由に遊んでいますが、バイト代で賄えています。
    スマホは親持ちです。
    足りない場合は親を頼ってきますが、頻度は低いです。

というわけで、大学に支払うお金としては500万円で大丈夫だと思いますが、
    それに定期代、準備代、おしゃれ代、教科書代など、
    プラス100万円程と考えておけばいいのではないかと思います。
    希望の大学のHPで授業料も出てきますので、確認してみてください。

通報理由

• 無題

・・・***** ) 投稿番号:507674 9

ウチは子ども3人分で、1500万円しか用意しませんでした。
    足が出た分はキャッシュフローからって思っていました。

子どもの数が違うだけで、主さんの考え方と同じですね^^

結果的に・・・
    予備校40万
    入試費用30万
    入学時100万
    前期後期140万
    PCなど買換え30万
    通学定期50万円
    教習所30万
    成人式30万

ある程度まとまった支出だけで見ても結果的に、800万くらいかかってる感じかな。

けど、差額はキャッシュフローで廻る見通しがあるなら、1人500万円の用意があれば心許ない感じはしないです。
    が、ご心配ならプラス300万円位を手元に残しておけば、良いのではないかなと思います。

通報理由

• 大学用に全部を貯めなくても

ひので***** ) 投稿番号:507676 11

ここでは意識高い系?なのかどうか、500万貯めとく、
    という方も多いようですが、まあお金に色はついていないし、
    我が家(文系私学自宅通学の大学生と、もうすぐそうなるはずの高校生)
    では、上の子の場合、18歳時に100万の学資保険、あとは
    日々の稼ぎから払っています。下の子に至っては学資保険も未加入、
    入学金も貯金で賄う予定です。

おそらく、全部で450万。ただし、受験時に30万かかったので、
    だいたいやっぱり500万。
    そして、中期留学に行ったので、+100万(これはばあちゃんからのお金で)。
    あとは、月々の交通費、駐輪場代は親が払い、こづかい、ケータイ代は本人払いです。

今、主さん(もしくはご主人)がいくつで、65歳まで働くかもしれなくても、まあ60歳
    の時、お子さんが何歳か、ローンはどうか、というのを総合的に考えてはと
    思います(スレではわからない)。

我が家は夫60歳の時に下の子がまだ20歳なので、あとの2年分の学費は
    なんとかプールしたい。そして、我が家が借りた頃は(住宅ローン)、
    今より金利も高かった。
    そして、子ども2人は中高一貫私学だったので、その前に、と
    住宅ローンを完済しました(繰上げ繰上げで)。

なので、現在の住居費はほぼ0(戸建て・まあリフォーム代はいりますが)、
    そして教育費で現在年200万(2人分)を、通常の生活費から賄っています。

今中1のお子さんが5年後、500万を用意できるなら、そのほかは、
    おっしゃる通り、ローンを繰上げでいくのがいいのでは、と思います
    (ただ、年齢も金利もわからないし、私学でもかかる費用はいろいろなので‥)

通報理由

• 〆ますm(_ _)m

******** ) 投稿番号:507679 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございました。
    スレ本文と、ひとつ上のお礼コメントは日曜日の夜に削除させて下さいm(_ _)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る