どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

家計簿がつけられない 全体像を把握できない 〆済み

まる&***** ) 投稿番号:509157 スマートフォンから投稿 9

ケチな旦那と暮らしています。
お前はお金を使いすぎだ!もっと節約しろ!
フルタイムで働け!(今は育児休暇中で、復帰のときに時短をとりたいと言ったら言われました)

では、どれくらい収入があって、どれくらい支出があるのか、家計簿をつけようと思ったのですが、この部屋の方々のように細かく把握できません。コープをしているので、雑貨と食費がごちゃごちゃだったり、正直、育児しながら生きるので精一杯で家計簿がつけられません。

なぜ、皆さんはそんなに細かく支出を把握できるのでしょうか?
教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 好きだから

**☆***** ) 投稿番号:509158 50

すいません。単純で。
    でもそれに尽きると思います。
    節約部屋に出入りするくらいだから、皆さん好きなんだと思います。

しかしそんなに難しいですか?
    雑費だけ丸印して、それを合計し、総支払額から引いた残りが食費。
    そんな単純でもいいと思います。

でもたぶんポイントは難しさじゃないんでしょうね。

たとえば子供が昼寝をするなどして、1時間、時間が空いたとします。
    その時間をテレビをみて過ごすか、本を読むか。
    おやつを食べるか。いつもと違うドレッシングを作るか、
    育児日誌を書くか、写真の整理をするか。
    部屋の掃除をするか。寝るか。
    はたまた家計簿をつけるか。

楽しければやるし、楽しくなければやらない。
    その違いだけのように思います。
    (私の中で家計簿は、仕事でも義務でもなく、趣味の一環です)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1日5分

******** ) 投稿番号:509160 14

主様はダイエットに興味はおありでしょうか?

たった1日5分のエクササイズで痩せられるという「体幹リセットダイエット」なるものが巷では流行っているそうです。
    これが続けられる方は、きっと家計簿も続くことでしょう。

そうでない方、1日5分ですら色々な言い訳で無理だという方は、何を言っても何をやっても無理だと思います。

後半内容が変わります。

正直私も毎日毎日キッチリ家計簿をつけている訳ではありません。(また毎日支出が発生しているわけでもない)
    適当な理由で後回しにすることもありました。
    でも溜めると数日後の自分が確実に辛くなりますので、お金の動きがあった際には、都度メモ書きを残すようにしています。

モチベはなんだろう…。
    「お金の流れをとにかく把握しておきたい!」という自分の気持ちが一番なので、イヤイヤ実施しているのではなく、むしろ楽しんで?やっていることですので、続いているのかもしれませんね。

私の大事なお金たちですから。

通報理由

• 働けるのなら、つけなくても良い。

******** ) 投稿番号:509163 9

うちは私が専業なので、収入が夫だけです。
    無駄と思われる支出は、削りたいがためでもあります。

家とかのローン等の大きな金額になると、脳が拒否しますが(笑)
    財布にレシートがたまりだすと、おのずと書きたくなるのです。
    実家が自営業で、親がお金でつらい目にあったからだと思います。

今年から子供が中学で、先日冬の制服と体操着のオーダーをしてきました。
    少し大きめサイズで現金払いで約8万円、次は夏服と水着の時期が来ます、5万くらい。
    クレジットは切れません。現金払いです。

車検もぶつかります、春には車の税金も。
    書かないと忘れるのです。

数年前に前もって調べてたおかげで、入学説明会で制服のお値段を見て、凍らずに済みました。知らない方は、驚いてたと思います(会場の後ろの方で、少しどよめきがありました)

細かくはつけません。
    日にちと、使った金額だけ。
    あとは、昨年の家計簿を参考に、次月度の予算を書くだけ。

あ、ご夫婦によっては、お互いの収入を分かってない方々もいますが、生活がない立てば良いのではないですかね?
    特に男性は小遣いを減らされるのを嫌うでしょう。

中学の引き落とし額は想定内だったので、あとは塾代ですね。
    娘の行きたい公立高校があるのですが、どこまで成績が落ちるのか?
    楽しみでもあります、本気じゃなかったのなら、職業高校に行かせてとっとと働いてもらいます。塾に行ったからって、成績が上がるわけでもなく。
    勉強嫌いな娘です。浮いた金は親の老後費用。

本当に、そこの高校の制服が着たいのなら、彼女なりに頑張るでしょう。
    親は、彼女の人生を一緒には生きれません。

ツラツラ家計と関係ない事書きましたが。
    本当に人間追いつめられないと(電気ガス水道が止まるとか)楽な方楽な方に行くと思います。

通報理由

• 助かります!

まる&***** ) 投稿番号:509167 スマートフォンから投稿 3

まだ〆ではないです。

すごく、分かりやすく教えてくださりありがとうございます。私が家計簿をつけられない意味がよくわかってきました。

独身のときは支出を月々計算するくらいしていたんです。

それがなぜ今できないか。今はレシート分は書くのですが、合算したりできないんです。
    なんでかなぁ?と思っていましたが、好きではないんですね。節約が。家計をやりくりする気もない。旦那にまるなげ状態です。

なのに、節約しろ!と言われて、育児休暇中だからやってみよう!と思ったのですが、できない… なので皆様に聞きたいと思ったのです。

普段、何でも払えるものはカード。しかしカードの明細は旦那の口座に行くので支払い額は不明。私はお小遣いせいでもなく、一万円もらい、なくなったら旦那にお願いしてもらう。という生活をしているせいな気がしてきました。なのでコープで無駄にいろいろ買ってしまう。
    旦那はコープを反対していましたが、キッチンに立つ時間と買い物の手間を時短したくて導入しました。

旦那に何を節約したらいいか聞いて、予算を立てるのがいいのかしら?

と思い始めました。

通報理由

• アプリおすすめです

**☆***** ) 投稿番号:509169 8

私はZaim使っていますが、マネーフォワードでもいいと思います。
      割とゲーム感覚で家計簿をつけられます。

電卓を叩くこともないですし、集計はもちろん勝手にやってくれます。

そして何より、金融機関との連携が便利です。
      銀行の引き落としから、カードの支払い履歴まで、はじめに設定すれば、
      自動でサイトにアクセスして取り込んでくれます。
      自動取り込みなので、書き忘れなども発生せず、便利です。

後でそれをカテゴリー分けしたり、品目付けをしたりするだけで済みます。

ノートを開くこともないので、
      子供を寝かしつけしている傍らでとか、
      お風呂に入りながらとか。
      眠りにつく前の布団の中の数分とか。
      そんな「すきま時間」で品目などを追記できます。

もらっている1万はいっそ「生活費」という名目の支出にしてしまってはいかが?
      その使い道は細かく記入しない。それでもいいと思います。
      いつ1万をもらった(=使ったか)、それだけ記入すれば、
      生活費で月何万使ったか見えると思います。

慣れてきて面白くなってきたら、もっと突っ込んでつけたくなってくるかも。
      支出しかつけなかったら、収入がないので、収入も入れたくなってくるものです。
      そうすると、銀行口座も連携しようと思う。

分析とか押してみると、グラフとか出てきて、それはそれで面白いです。
      面白くなってくると、その1万もまとめて支出ではなく、財布に振替にして、
      そこから、現金支出もきっちり書いてみよう。とか思うようになるかも。
      そうなっても、レシートを写真で取って読み込み機能もあるので、便利です。

とりあえず、アプリおすすめします。
      一度やってみてくださいな。

通報理由

• ちょ

Cha***** ) 投稿番号:509177 スマートフォンから投稿 22

>しかしカードの明細は旦那の口座に行くので支払い額は不明。

レシートどこいったー!!!

レスにもありますがアプリいれましょう。
      レシートは必ずもらう
      ネット利用も届いたときではなく、
      注文ボタンを押したときに入力。

アプリならその場で入力できるし、
      合算は勝手にやってくれますから。

主さんに足りないのは危機感だと思うなー。
      普通は子どもを産むと女性の方が将来のお金の見通しに青ざめるものです(笑)
      主さん自身、そこそこの年収と見た!

まあ最終的にはバランスですからね。
      今は主さんの月々の収入がないので
      (手当てはあるでしょうが)
      青ざめてるのはご主人なのかもしれませんね。

通報理由

• 8年間つけています。

☆☆☆***** ) 投稿番号:509168 1

パソコンで付けていますが、細かく分けてません。
    食費と日用品を一緒に購入した場合は食費にしています。

水道光熱費・通信費・家賃・生命保険・車両費・服飾費・日用品・教育費・食費という項目だけで付けています。

細かく分けていると後々続かないのでこんな感じでずっと付けています。
    私の場合はお金を使ったら記入するということにしているので毎日ではないです。
    通帳で管理しているものは月1記入という具合にしています。

通報理由

• 意味がわからない

ミニミ***** ) 投稿番号:509179 25

市販のでもいいから家計簿を買う。
    給与明細をもらう。これが収入の欄。
    買ったもののレシートをもとに、支出に項目をつけていく。
    カードだろうと生協だろうと、引き落としの日ではなく、
    その日に買ったものをその日としてつける。
    多分、時間にして5分かかりませんよ。
    で、これができないって、意味が分かりません。

家計簿以前に、物事の整理整頓が全般的にできない、
    片付けられないとかはありませんか?

お金の管理が全然わからない人、できない人は、
    頭の中が整理できていないのでリアルでも整理整頓ができなかったり、
    要領が悪いために料理に時間がかかったりしたりなど家事能力も低い人が多いので。

通報理由

• クレジット

ぶちこ***** ) 投稿番号:509180 3

の明細をWEBでもみれたりできませんか?

わたしは三井住友のもってますがWEBでもチェックしてますよ。

通報理由

• 不安じゃないんですか?

******** ) 投稿番号:509181 20

お子さんもいて責任もあるのに、お金の流れ興味ないとかできないなんて、不安じゃないのでしょうか。

時短ということは正社員ですよね。自分の税金とか払ってるもの、把握してますか? 引かれるものにも関心もって、自分の家計を守りましょうよ。

雑貨と食費なんて一緒でもいいんですよ。とりあえず、自分ちの収入と支出と貯金などの流れがわかれば。
    家計簿わからないと言ってる人に限って「交際費なの?レジャー費なの?」とか細部にこだわりすぎに思えます。評価するのは自分なので、自分がわかればいいのです。

コープもカードも、買った日で計上すると決めて、その分を口座に入れればいいだけですよ。

せっかくの共働き、無駄に使ってはもったいないですし、時短ダメというご主人を理詰めで説得しましょう。

通報理由

• 使いすぎを防ぐためのツール

ハル(***** ) 投稿番号:509187 スマートフォンから投稿 3

子どもの頃から、放っておけばあるだけお金を使ってしまう性格です。
    節約も苦手なので、使っていい金額のみ月1回おろして手元においています。
    家計簿は週1・2回つけますが、各費目(食費・日用品費など)ごとに上限に達していないかを確認するためのツールです。

家計簿をつけるのは性格上戒めのためで、本当は面倒です。
    でも家族で幸せに暮らしたいし、家計を預かっている者の義務だと考えています。

もしかするとスレ主さまが節制に成功すれば、ご主人様も時短勤務を認めてくださるかもしれませんよ。頑張ってください。

通報理由

• 皆様、ありがとうございました!

まる&***** ) 投稿番号:509193 スマートフォンから投稿 12

自分が家計簿を書けない理由がよくわかりました。感謝します。

数字嫌いです。把握するために旦那の通帳みるのも面倒。旦那が昼代に何円やら、保険何円やら(積み立てのものしか入ってません)、飲み会で何円使ったとか、聞くのも面倒です。アプリを使って、私が使ったものだけ計算しても意味ないですもんね。そもそも家計を旦那が握ってるのに、私が家計簿をつけるのがおかしいことに気づきました。ありがとうございます。旦那が流れを把握しているならまあいいのかなと思います。

片付けも苦手です。掃除機かけても一円にもならないし。電気代がかかるだけ。片付けても旦那と子供が帰ってくると、わちゃーってなって萎えますのでほどほどしかやりません。

が、早速、皆様の意見を参考に旦那に「あなたが節約してほしいと思う項目(コープなど)予算を決めて買うのはどう?」と提案したところ、「無駄遣いしなきゃいいよ。やってみてもいいけどストレスたまっちゃうでしょ。やめたほうがいいよ。アプリとか面倒でしょ。それに5分かけるならゲームしたりしてストレス発散にしたり、残業したほうがいい。そもそも家計簿つけたところで本当に節約できてるの?」とのことでしたので、やめることにしました。

給料明細みても、引かれるものは仕方ないし、ふーんぐらいにしか思っていませんでした。
    皆様、本当に熱心ですごいですね。

家計簿つけれない自分にモヤモヤしていましたが、皆様に指摘いただくことでいさぎよく諦めることができました。

本当にありがとうございました。

通報理由

• 締め後にすみません

・・・***** ) 投稿番号:509232 1

締め後にすみません、同じくコープを利用しているので出てきました。
      コープ少し割高だし美味しそうなお菓子があったり計画的に買わないと予算オーバーになると思います。(始めたとき何も考えず買って反省しました)
      私は毎回安い商品と冷凍のお肉や魚、卵(これだけはスーパーの方が安いですが持って帰るとき割れないように気を使わないといけないので)と安いお菓子などを買います。
      スーパーより高い物はあまり買わないでいいなと思うものをとりあえずメモ、合計金額を毎回なるべく3000円超えないようにしています。越えたらお菓子や別に必要ないけどあれば便利な物は諦めます。分けるのが面倒なので生協で買った物は日用品も含めて食費から生協専用封筒に入れます。(端数は切り捨て)
      請求書が来たら封筒内の金額とあっているか確認、あっていれば引き落される口座へをお札のみ入金します。
      毎週生協で使う金額を決められてはどうでしょう?かなり違いますよ。
      毎回我慢もストレスなのでたまにおいしそうなお菓子を買うのもありかも。
      後カードで買ったものはすぐ現金で買ったつもりになってその分を別に置いておくといいですよ。
      偉そうなことを書きましたが実は私も家計簿はただ記帳するだけでまったく節約にはなっていません。
      お互いに頑張って少しでも節約できるといいですね。

通報理由

• 私の場合は家計簿はただの出納記録。

******** ) 投稿番号:509207 スマートフォンから投稿 3

働き始めた時につけ始め20年、うち結婚生活で10年つけ続けています。
    ですが、私にとっては予算内で渡された生活費で過ごすことが目的であり(大きな貯金や光熱費塾代などは主人が管理してます)、各費目の細かい内容まで分析したりしません。

あまり節約にはなってないかもしれませんが、だからこそ、スレ主さんには手をつけやすいかも…

私に合ってるのは『カンタン家計簿』というもので、月の初めに月の収入や固定費を記入して、あとは1日1行だけ費目ごとに金額を記入(私は食費、雑費、教育娯楽費、被服費、医療費、交際費その他に分けてます)、
    1行の終わりには、その日の出費合計、月の出費累計、今月の残り予算を計算するので、その日現在の使った金額と残りの金額が分かります。

ざっと財布の中身と合ってるか確認して終わり。

まとめて2〜3日分とか1週間分付けたりしますが、なるべくレシートを残し、付けたら捨てるようにしてます。

そして、大事なところですけど、カードで購入したものはその日のうちに計上し引き落とし銀行の通帳に挟みます。
    カードや電子マネーのオートチャージなどは全体の支出がわからなくなります。
    カード払いが多いなら尚更、絶対に記録しておくべきと思います。

自分に合ったやり方で目的に合わせてやると続きますけど、それがなかなか…ですよね。

通報理由

• 締め後だったんですね!すみませんでした。

******** ) 投稿番号:509241 スマートフォンから投稿

のんびり書いてたら締め後でしたね。レスもたくさんあるし… しかも今ごろそのことに気づくという…

失礼いたしました☆

通報理由

• 読ませていただきました!

まる&***** ) 投稿番号:509245 スマートフォンから投稿

丁寧にアドバイスありがとうございました!

コープ代、好きなものや気になるものを買いすぎて確かにすごい代金になりビビりました。

しかし月3000円はすごい。絶対無理です。
    焼くだけ、チンするだけ、揚げるだけは便利なだけあって、割高ですよね。
    楽なんですが便利商品はお惣菜買ってる感じ?ボリュームにも欠けるし、手抜き感が半端ないので、一回買って微妙だと感じたものは買わないようにしています。お菓子、肉は高いので買いません。
    ついつい買ってしまうのは食卓マンネリ化を防ぐための商品、雑貨、化粧品ですね。(パエリアのもとやチーズフォンデュなど)外食をあまりしないので自分の料理に飽きます。
    コスメ安いのでいろいろ試したくなる。
    雑貨も便利商品があって、ケチな旦那の前では買えないフライパン(500〜1000円)をついついさらっと買ってしまいます。
    しかし、値段を決められないのは必要なものを買っている!と思っているからかと思ってきました。頼みながら計算するのとか無理です。面倒。

コープと保育料金は引き落とし口座が私の口座(給料が入る口座)なので、しっかりと旦那に通帳を見せていこうと思います。他は旦那の口座引き落とし、旦那の株や投資信託もよくわからないのでやはり全体の流れは旦那に把握してもらいます。

お前はお金のことを考えずに暮らせてうらやましい!と言われるくらい旦那が金のことばかり考えている(家計簿をつけなくても通帳があれば何円入ってきて何円でていったかわかる)ので、カードの請求が高いときはいろいろ言われたり、明細確認されて何に使ったの?と小言を言われます。
    コンビニでペットボトルは買わない。500mlのペットボトルは買わない。(家で空を見つけると注意される) 風呂の追い焚きや足し湯は基本しない。食品以外の高い買い物(服など)は常に旦那の許可をとってから購入。高速道路は走らない。お小遣いはなし。(住宅購入して貯金が減ったため金がないない言われます)などなど、私からしたらしめつけがひどいため、お金をいかに使うか!をついつい考えてしまっていました。

皆様、お金の流れを把握したい!という気持ちがすごいな〜と考えさせられました。旦那とも話すきっかけになりました。
    たくさんのコメントありがとうございました。

通報理由

• 勘違いさせてすみません

・・・***** ) 投稿番号:509292

再レスです、3000円は毎回頼む金額です。月に直すと12000円から16000円位です。
      書き方が悪くてすみません。
      後ネット注文にすると毎回金額を計算してくれるので合計が分かりますよ。
      ネット限定のお買い得品もあるのでお勧めです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る