どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:513228 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは。とてもしっかり管理し…

******** ) 投稿番号:513239 スマートフォンから投稿 11

こんにちは。
    とてもしっかり管理していますね。
    そして保険も考え方次第ですが最低限。
    特出して使い過ぎは見受けらず。
    ケーブルTV、車二台にガソリン代。
    少しは娯楽も、車二台必須地域で燃費の悪い車ではない。新聞をやめたって微々たるもの。
    掛かってしまった理由や、減らすところを理解している。

ただ、貯蓄は純粋には15000円のみでは?

お子さんの成長に伴い、小遣いや教育費、携帯代やら増えていくと思います。
    スレ主が収入を増やすを考えるのが一番だと感じました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お子さん、保育園ですよね?なのに…

※※※***** ) 投稿番号:513240 スマートフォンから投稿 35

お子さん、保育園ですよね?
    なのに、なぜそんなに少ししか働かないのでしょう?
    ガソリン代からみて、送迎に車を使ってますよね?
    なら、半分が送迎に使ってるとして、1万。
    保育園代が全部で約2万。
    合計3万使って、収入が6から7万だと、手取り3万から4万。
    車本体を買い直すことを考えたら、完全に赤字ですよね?
    むしろ、働かず車が無い方が得ではありませんか?

ボーナスがいくらかわかりませんが、家電など一度に壊れても、一般的にはそれまでの貯蓄で買い直せます。
    ローンを組まなければいけない貯蓄額では、お子さん3人の教育費足りませんよ。

家計で高めなのは食費ですが、これはなかなか落とせません。
    今はお子さんが小さいですが、今後ここはうなぎのぼりに増えます。
    それを考えても、今の収入では追いつかないと思われます。
    被服費もその金額でお子さん3人分は賄えません。

今のうちにフルで扶養を外れてガッツリ稼ぐことを考えた方がいいと思います。

通報理由

• 現在貯金はいくらぐらいあるのでし…

******** ) 投稿番号:513250 19

現在貯金はいくらぐらいあるのでしょうか?

家電ローンというのが気になります。
    いくらたて続けに家電が故障し買い替えになったとしても、
    10年で故障ということは少なくとも結婚して10年はたっているんですよね。
    その中で家電の買い替えができるほどの貯金もできなかったというのは問題だと思います。
    あるいは無理してかなりいいものを買ったのでしょうか。
    いずれにしてもローンで必要な家電を買うというのは
    どう言い訳してもやはり家計が回っていないせいだと思います。
    家電のローン、サービスで無金利ならいいですけど、
    高い金利払ってるならかなりもったいないです。

それと毎月の貯蓄の中で積立としてあげておられる項目は貯金ではなく、
    1年の内に支払ってしまうものばかりですので純粋な貯金は15,000円のみですよね。
    しかも赤字が14,000円ということは実質貯金はほぼゼロということになります。
    ボーナスは毎月の赤字補てん以外はほぼ貯金できているのでしょうか。

支出でとりたてて無駄だと思うようなものはないですが
    純粋に収入が足りないのかな、と思います。

持ち家ですと、マンションで修繕費込のローンじゃないのであれば
    修繕費も積み立てておかないといけませんし、
    家電すら現金で買えないのであれば今後かなり不安だと思います。
    車の買い替えや故障時などは大丈夫でしょうか?(積立てにも入ってないので)
    車もローンのつもりなら、家電ローンが終わってもまた赤字転落ですよね…。

ローンで買わないといけないものは買わない、というぐらいの決意は必要だと思います。
    どうしても欲しいなら仕事を増やすしかないのかも。
    家電は型落ちなどを買えばかなり安くなりますし、
    10年程度で必ずやってくるとわかっている大きな出費を
    貯金から捻出できない家計であれば
    家電用の積立も毎月少しずつするしかないと思います。
    すぐにローンに頼るのはやめましょう。

通報理由

• 同様な収入ですがお子さん3人はか…

hau***** ) 投稿番号:513255 8

同様な収入ですがお子さん3人はかなり厳しいのでは?
    2人育てている我が家でも2人までだなと思うぐらいなので。

まずは、電気抑えられませんか?
    まだ冷暖房を使用しない時期で1万2千円はかかりすぎ。
    多分食洗機をご使用になっている為に電気のご使用が多いのだろうと思いますが、食器洗いは長くかかるものでもないので手洗いなさってはいかがでしょう。
    お子さんやご主人に手伝って頂くのもいい思い出になると思いますよ。

次に日用品。
    内容を厳選なさったり、1つ1つの消費ペースを把握なされば、必ずしも1か月で使いきっているということはないのでは?
    我が家だと洗濯洗剤やシャンプーなどの大袋入りの物だと4・5か月ぐらい持ちますので、ペースを把握してローテーションで購入していくことで1か月あたりの出費を抑えられますよ。

スマホは、格安スマホよりも格安SIMになさった方が費用を抑えられますよ。
    例えば、通話付き3GBのプランで1台1500円ぐらいにも。
    お持ちの機種に差し込めるSIMをご使用になるだけですから本体代もかかりませんし。

新聞はカットしましょう。
    少しでも貯金を増やすべきです。

県民共済では大黒柱であるご主人の保障は手薄ですね。
    掛け捨ての定期保険でもいいですから死亡保障のみででも手厚くしましょう。

衣類乾燥機もご使用になっているのでしょうか。
    ご家族5人分でしたら干せる場所も限られるのかと思いますが、
    例えば梅雨などの天候の悪い時中心のご使用になさるとかなさっては。
    乾燥機は1回あたり2時間は使用しますから、例えば1000w位の機種だったとしたら
    1kwh×26円(1時間あたり)×2時間=52円
    1回のご使用で52円ですが、これを毎日1回ずつのご使用なら月1560円。1日2回毎日のご使用だと3120円になります。ご使用になる機会を減らすだけでも光熱費を抑えられますよ。

第一子さんの中学入学が近いですが、中学では集金に月1万4千円はかかってきます。
    プラス、入学準備の為の買い物や部活一式を揃えたりで大きな出費にもなります。
    今のうちに引き締めていかれないとお子さんの成長に合わせて出費増加に対応しづらくなりますよ。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:513273 スマートフォンから投稿

通報理由

• 土曜に預ける所がないとのこと。ご…

※※※***** ) 投稿番号:513283 スマートフォンから投稿 4

土曜に預ける所がないとのこと。
      ご主人が日曜休みなら、土曜は出られないけど、日曜は出れます、という条件で働くのはどうですか?
      もしくは、土曜の午後はファミサポやベビーシッターとか。
      プラスのな保育料と賃金を計算して、どうするか検討してみてください。
      最悪はご主人から義両親に頼んでもらう。
      トピ主さんが頼むのではなく、ご主人から。
      もしくは二人で。
      だって、預ってもらう原因にご主人の稼ぎが悪いから、というのも入ってますから。
      もとの収入がいくらかわかりませんが、その収入で子供3人はそもそも厳しい。
      実際、家電をローンで払わないといけないというのは、すでに家計が破綻しています。
      破綻しているのに、子供がかわいそうだとか言ってられません。
      義両親に今の現状を話して、お願いするのが一番いいと思います。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 今は生活出来ているから切羽詰まっ…

hau***** ) 投稿番号:513301 4

今は生活出来ているから切羽詰まっては感じていないのかもしれませんが、高学年の
    お子さんがいらっしゃる状況としてはかなり厳しいですよ。

高校生になると貯金自体が難しくなってきますので(公立校では授業代がかからなくとも毎年の納入金が年10万程。教科書代が年2万位。高2で出掛ける修学旅行の積立では積立期間が短い為月々の額が大きい。スマホも必ず持つようにもなる。お弁当持参か昼食代もかかる)、中学までの間に進学費用の大半をご準備出来ていないとお子さんの進路を考えていくのもかなり難しくなってきますよ。

そろそろ、育ち盛りのお子さんがいらっしゃれば食欲も大人の2人前3人前はペロリと食べたりもしますので、今の食費が6万でも近々10万ぐらいかかってきても不思議ではないし。
    食欲を満たしてあげたくても出費を膨らまさない為には、セール品の食材を多くご使用になったり、食材も必ずしもレシピ通りの物をご使用にならずに今在庫である物で代用して変わり種として食卓へ出すのも食費を抑えやすくなりますよ。

惣菜等は購入なさることは多いですか?
    店頭の惣菜では決まった量しか販売されていませんが、それをご家庭で一から調理なさった方が量を簡単に増やしやすくなります。
    我が家は成人前後の子供ばかりですが、成長期で食費が膨らんだのはお米の量位。それ以外はあまり変化しませんでした。

こちらも寒冷地なので暖房がかかることは理解出来ます。
    でも、洗濯での乾燥機の使用を減らす等で抑えられるところでは抑える努力をなさらないと常に生活費が膨らみやすい感じになりますよ。
    我が家では、窓の大量の結露や凍結を抑える為に窓の断熱性を高めようと内窓を後付しました。内窓は大きな費用がかかりますが、DIYで取り付け出来る簡易内窓を設置なされば家の中が冷えづらくなり、暖房も抑えやすくなりますよ。
    我が家も床暖ですが、ピーク時とでは月1万5千円抑えられてます(ピーク時は3.5万。深夜電力中心の電気です)

すみません、アドバイスしたいことがまだありますので続きます。

通報理由

• すみません。続きです。保険につい…

hau***** ) 投稿番号:513304 2

すみません。続きです。

保険について
    県民共済は病死の場合の保障が小さいです。
    起きてはいけませんが事故死等に遭遇する確率はとても低いですから、病死の場合の保障中心にご準備なさらないと。現状では手薄に感じることをご納得できるでしょうか。
    遺族年金もお子さんが18才以下か18歳を越えるかでもご家族が受給出来る額が変わりますので、その辺りも頭の隅に入れておかれるといいですよ。(お子さん全てが18歳を越えると遺族年金の中の一部の厚生年金の部分しか妻は受給出来なくなります)
    その為、保険で備えることがある程度は必要です。

児童手当は貯金なさっているようですが、
    3人分と考えるとなかなか安心出来るものでもなく・・・・。

ボーナスが年40万のうち一部を生活費の補てんに流れている。
    現状としては赤字を出さぬように出来ているだけという感じがします。

我が家も収入が似た感じの中、長女の進学の仕送りをしています。
    仕送りは、食費中心の生活費4万・携帯やネット代1万・光熱費1万
    家賃は毎月受給している奨学金から月5万支払ってます。
    学費は、学資保険と児童手当と積立とで中3までの間に500万準備出来ましたので、学費と1人暮らしの為の契約費用や家電等も揃えてあげられました。
    今、(夢の為就職はしておらず、バイトです)卒業しましたが収入が10万前後位ですので家賃と年金を支援してあげています。(月8万位)
    進学自体は過ぎてしまった状況ですので貯金出来る額が少ない状態ですが生活出来てることで不安は依然よりは少ない方です。(実は、大きな額のヘソクリがありますが、その額は主人には伝えていません。知らない方が主人はお仕事を頑張れますので。こちらの住宅ローン返済や生活費は月20万位に抑えてます)

でも、主さんのご家庭はまだまだこれから育ち盛りになるお子さんが3人いらっしゃる状況ですので、お子さんの進学は待ってはくれません。
    今、本気で生活費を引き締めたりお仕事を増やして収入アップさせていかないことには、将来本当に立ちいかなくなる心配がありますよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る