どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る

旦那、お弁当持たせても節約の気がしない 〆済み

******** ) 投稿番号:513261 スマートフォンから投稿 25

下で旦那さんの小遣いの話があったので、我家の悩みを聞いてください。

小遣いは手取りの1割で、少ない仕事関係の飲み会と医療費は家計からです。
ただ昔から1割で、この2年は子どもと合わせて頼まれてお弁当を作っています。
なるべく前日の余りを入れても、冷食を一つ二つに卵一個その他で、
お弁当単価が200円超えてしまいます。
子どもと違って、旦那のお弁当は詰めても詰めてもデカイし。

社食や宅配弁当は400円前後だそうです。
じゃあ、お小遣い5000円減らしてよー!
しかも作れない日には500円請求されるんですよ?
節約出来ているのは旦那の小遣いだけ。

スポーツチャンネル契約したいんですって。
お小遣いからならいいよ?ってクギ刺しました。
お弁当頼まれた時も交渉すれば良かった…

旦那のお弁当って節約かしら?
単価っていくらぐらいですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも多分200円〜250円くら…

みみこ***** ) 投稿番号:513266 スマートフォンから投稿 6

うちも多分200円〜250円くらいです。おかずそんな積めてません、、、冷凍食品も安い日にまとめて買ってます。とても質素な弁当です(^^;
    そして弁当が作れなかったときは1000円渡しています。
    なので毎日弁当を頑張って作ったほうが断然節約になっています(>_<)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うわぁー、ペナルティ1000円は…

******** ) 投稿番号:513268 スマートフォンから投稿 5

うわぁー、ペナルティ1000円は厳しいでね!
      小遣い込みなのかどうかは大きいです。
      正直、私も働いていた時は弁当作りの負担が大きくて
      小遣い込み社食400から手弁当250円×22日が込みなら小遣い込みのままで…と。
      混み400円なら社食で食べてきて。出来るでしょ?
      水筒でお茶はケチくさくて嫌なんですって!怒!
      いまだ2馬力気分が抜けきれず。
      小遣い5000円減らせるなら、喜んで作るのになぁー!

通報理由

• 偉い旦那さんですね。今までずっと…

リトル***** ) 投稿番号:513271 スマートフォンから投稿 99

偉い旦那さんですね。今までずっとお小遣い1割でやって来て、弁当作ってと言ったら、単価がたかい社食の方がいいと思うけど、妻は500円払うのが嫌だから、お小遣い減らして。。。 って それが旦那さんの夢がスポーツチャンネル入れる事って、なんかそれに耐えてる旦那さん偉すぎます。
    それならお小遣い増やして、そこから社食食べて貰って、スポーツチャンネルは何かボーナスがあった時にでも入れて上げて欲しいなと思いました。 もう少し何処かで緩めて上げないと、お金って回って来ないですよ。

通報理由

• 通常のお小遣い1割って、お昼なし…

******** ) 投稿番号:513280 スマートフォンから投稿 48

通常のお小遣い1割って、お昼なしの値段では?

社食400円前後なら、作れない日に500円請求もおかしくないかと。

手取り1割、プラスお昼ごはん代、がおそらく平均だと思いますよ。

昨夜の残りだけで、あとは冷凍だと節約にはならないと思う。

うちはキンピラや切り干し大根や、小さなハンバーグとかお弁当用のおかずを作って冷凍してます。
    冷凍のものって大抵作れるし、前もって作って小分け冷凍しとけば節約になると思います。

通報理由

• 弁当作る前は、社食だったのよね?…

・・・***** ) 投稿番号:513285 24

弁当作る前は、社食だったのよね?

社食(400円×22日=8800円)を家計から支払っていたのなら、今、弁当(単価200円×22日)なら、純粋に節約になっていると思うのですが・・・

社食は小遣いから支払っていたのでしょうね・・・

通報理由

• 5000円減額してました。子ども…

・・・***** ) 投稿番号:513292 スマートフォンから投稿 10

5000円減額してました。

子どものお弁当を作るついでに、夫の分も作っていた頃はお小遣い5000円減額してもらってました。

普段のお小遣い30000円(手取り1割以下)が25000円です。

鬼嫁ですか(笑)?

うちもお弁当箱がバカでかい上、スープの素も付けてと言われていて単価300円前後掛かってました。

あまり節約にはならないけど、健康のためとついでなので作ってましたが、子どもたちのお弁当を作らなくてよくなったので、やめちゃいました。

社食400円で食べられるなら、私なら作らないかな。

通報理由

• 単価・・・あまり考えないようにし…

******** ) 投稿番号:513303 5

単価・・・あまり考えないようにしていましたが、
    200円前後かも。
    でも買うより安いですし、外食続きも心配なので頑張って作っています。

通報理由

• 市販の冷凍食品は使いません。自分…

バフ***** ) 投稿番号:513327 2

市販の冷凍食品は使いません。自分で調理したものを冷凍しています

おから、切り干し大根、ひじき、キノコ数種類の炊いたもの、いんげんなどの茹でたものなど5種類ぐらい
    その中から3種類ぐらいを冷凍のまま入れ、2種類ぐらいを朝に作ります。

ハンバーグを作る時もお弁当用にに小さめのものを作り冷凍しておきます。
    作り立てを入れても冷凍食品が保冷材の役目もしてくれて腐敗防止になるのでいいなと思います

ご飯は7分づきのお米にもち麦を入れて炊き込みご飯をよく作ります
    それに果物も入れて250円近くかかっていると思います

市販のお弁当(コンビニ)にしてもらうとお弁当のほかに、野菜サラダ、ドレッシング、ジュースを買うので1000円近く買っているみたいです

1000円をコンビニで使うのはもったいないと思うので割と作ります
    作らなくてもペナルティーはありません

通報理由

• ウチの夫もこの春からお弁当が始ま…

******** ) 投稿番号:513329 8

ウチの夫もこの春からお弁当が始まりました。
    社員食堂もあるし、外でも食べられるし、お弁当買っていくこともできるのに
    お弁当作って、と言うので自分と子どもの分を作っているから
    ついでに作っています。

でも、この前言ったんです。
    高校生の子どもはお昼も校内から出ることができないし、栄養面を考えてお弁当が最適。
    私の会社の周りにはコンビニすらないので、お弁当作って持っていく一択しかない。
    でもあなたは大人でお金もあるし、外で食べられる環境もある。
    なのにお弁当をリクエストしてきたんだから、私がお昼代徴収する権利があるのではないか、と。

そしたら、「月1で飲みに連れてってやるから」ですって。

不覚にもok出しちゃいました。
    4月は実行済み。5月はどうなることやら。

スレ主さんのおっしゃる月5千円、大体1回飲みに行ったくらいとトントンでしょうか。
    妥当なラインだったのかも。

こんな不真面目な家もあるという、参考にならない話でした。

通報理由

• ちょっと聞いてー!の駄スレに沢山…

******** ) 投稿番号:513331 スマートフォンから投稿 7

ちょっと聞いてー!の駄スレに沢山のご意見ありがとうございます。
    やはり、200から300円掛かるんですね。
    よし!頑張ってもっと単価を下げてみよう!

うーんと…旦那さん可哀想という意見はごめんなさいです。

後半の方が仰って下さったように、金額や何を含めるかによると思うからです。
    金額、敢えて書きませんでした。
    高いと自慢にみえるし、安くて恥ずかしいのも嫌なので。
    手取り45万の小遣い4.5万で生活費40.5残る家庭と、25万の2.5万の生活費22.5万、
    18万の2.5万の生活費15.5万では話も違ってきませんか?

健康面、そうですよね。社食も混むみたいです。
    お弁当も喜んでくれます。
    帰ってきて、今日のお弁当美味しかったよね!と子どもと話しています。

お礼に外食に連れて行ってくれたり素敵ですね!
    つもり貯金とかもいいなぁと思いました。

ケーブルテレビ、家計診断で無駄!と叩かれるアイテムだったのでは?

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る