どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

お金の預け先 〆済み

うにう***** ) 投稿番号:514233 スマートフォンから投稿 5

貯金がとても苦手で、いつも一定額を銀行にいれて預けっぱなしです。(普通預金)

子供の貯金が各々少し貯まったので、半分のお金を定期預金とかに移し変えて微々たるお金でも増えるようにしたいなと思っています。

皆様は少しまとまったお金になるとそのお金はどこに預けていますか?

お勧めがあれば教えて頂きたく思います。
きっと、貯めるのが上手な方は普通預金に預けっぱなしではないんだろうなとふと思いました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もそのへん、ホントに疎くて恥ず…

ロンサ***** ) 投稿番号:514234 スマートフォンから投稿 24

私もそのへん、ホントに疎くて恥ずかしいのですが。定期にするならゆうちょのキャンペーンやってるときにしてます。

夏や冬のボーナス時期によくやってますが、50万以上でクジがひける、みたいな。

私は今まで高級レトルトカレーセットや鍋のもと、お茶などもらいました。

しょぼい話でスミマセン

でも、ほとんど利息もつかないしクジはハズレなしとか多いし。こんなので喜んでる私です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 郵便局の定期ばかりでしたが利率が…

あいす***** ) 投稿番号:514236 スマートフォンから投稿 8

郵便局の定期ばかりでしたが利率がいまいちなので、イオン銀行でたまにやってる利率がいいときに子ども名義預金にかえたら数百円つきました

投資とか勉強不足だから全くやってません

宝塚のチケットがもらえるとか宝くじがもらえる預け先がきになります

通報理由

• 毎年、誕生日月に金利が優遇される…

・・・***** ) 投稿番号:514239 5

毎年、誕生日月に金利が優遇される定期預金に預けてます。
    私は新生銀行に口座を持っているのですが、誕生日の月にはバースデー定期なるものがあり、数か月間ですが金利が0.3%とかで預けることができるんです。
    そういったものを利用してますね。
    昔は0.5%とかあったんですがね・・。
    その他は、キャンペーンをしていた時に金利や景品やポイント還元等がよい定期に預け替えたりしてます。でも、今はなかなか昔のように定期預金の金利だけを見るといいものがないですね。

なので、景品やポイントで還元されるもので、良いものがあれば選んでます。

数年前ですがJAの貯金魚グッズがほしくて、20万円の定期を2口しました。
    当時、冬用のボアのスリッパを貰いました。
    40万円分の定期でスリッパ2足GET!!
    40万円の金利を考えると、スリッパ2足は買えませんゆえ!

そんな感じで探してますね。

ボーナスシーズンとかも、定期のキャンペーンが比較的増えるのでいいのあるかなあ〜と、見たりしてます^^

通報理由

• ボーナスや、月々の貯金がまとまっ…

******** ) 投稿番号:514241 8

ボーナスや、月々の貯金がまとまったり、
    すでに定期にしてる預金の満期が来たら
    こまめに利率の高い銀行に預け替えにいっています。

銀行の経営状況も勘案してします。

私は景品は一切いらないです。金利のみが魅力的です。
    最近は近所の信金がいい金利を出しているので、そこ一択です。
    ここ数年、1年もので0.4%です。

しかも満期になると、その時にしているキャンペーンに複利で自動移行してくれます。
    仕事でなかなか銀行にいけないのでとても便利で助かっています!
    定期に預けっぱなしの状態です。

昨年預けたものに、約10,000円弱の金利がついてルンルンです♪
    それが複利で自動移行なので来年も楽しみ♪

この間は預けた商品は、
    金利もいいのに景品に高級コシヒカリまでいただいて
    その時はとってもHappy!でした。

金利の自動計算のサイトです↓↓
    自分でも計算できますが便利ですよ。

http://moneykit.net/visitor/simulation/sim04.html

通報理由

• どれぐらい増やしたいか、リスクを…

******** ) 投稿番号:514250 19

どれぐらい増やしたいか、リスクをどこまで取るのかなどによります。

とにかくリスクは絶対に取りたくない、1円も減らしたくない、
    というスタンスであれば預金一択ですね。

定期預金もゆうちょならみなさんおっしゃってるように
    景品などがつく時に預ける(利息はほぼゼロですが)。
    あるいはネットバンクに抵抗がなければ0.2〜0.3%ぐらいなら1年定期などでけっこうあるので預ける。(低金利なのであまり長期で拘束されるものはおすすめしません。長くしてもたいして変わらないし)。

あるいは国債。証券会社でよくやってるキャッシュバックキャンペーンなどねらえばなかなかお得です。

ある程度リスク取ってもいいなら投資信託でしょうか。
    投資の中では一番安全だと思います。
    インデックス投資などでコツコツ積み立て。
    NISAや積み立てNISAを利用。

もう少しリスクOKなら株などもおもしろいですよ。
    5万以下で買える株もあります。優待ねらいで買うのもいい。

あ、投資を考える場合は銀行や郵便局に相談に行ってはダメですよ。
    銀行は自分たちが儲かる手数料の高い投資商品しかすすめてきません。
    こちらに知識がないとわかるとそりゃもう言葉巧みにそちらを買うようにすすめてきます。「余裕資金の運用を考えてる」なんて絶対に言っちゃダメですよ〜。

NISAなどの開設も銀行で開けてしまうといい商品がありませんから、
    ネット証券に口座開設するのが鉄則です。
    ネット証券ならSBIや楽天、マネックスあたりがおすすめです。
    投資系のZAIなどの雑誌を何冊か図書館で借りてきて読んでみると面白いと思います。

私自身は自分の独身時代のお金がまとまってあるのですが、
    以前はリスク取るのが嫌でネットバンクの定期ばかりいくつも預けていました。
    キャンペーンがあればすぐ口座開いて…という感じで。
    当時はまだ金利がそこそこあったので良かったのですが、最近は0.5%もなくなり、
    投資を始めてそちらにシフトしつつあります。

定期預金、投資信託、株、外貨預金で少しずつ分散して預けています。
    投資の方はもちろん個別で損したりすることもありますが
    トータルでみて10〜30%程度は利益が出るので預金だけの時とは増え方が違いますね。

通報理由

• うちは、終身保険に何本か入ってま…

アルヴ***** ) 投稿番号:514294 2

うちは、
    終身保険に何本か入ってます。
    旦那のは、
    結婚当時、加入したのは、1000万
    これは、毎月払いだったのですが、
    残り9年くらいになった時に、全部、前納しました。
    あと、一時払い終身保険500万のものと、
    300万のものです。

私のが、
    500万の終身保険、
    これは年払いで12万くらいですが、
    途中で、前納9年分して、残り4年分くらいあるのですが、
    途中での前納が、限度あったので。
    そして、がん保険の保険金で、まとまった金額が入ったので、
    それは、300万の一時払い終身にしました。

終身保険にした理由は、
    預貯金は、遺産分割の対象なんで、
    銀行が死亡を知れば、口座凍結されて、
    相続手続きが必要になります。
    うちの場合、子供いないから、
    相手は、残った方からすれば、義親や義兄弟の同意がないと、
    お金出せないかも知れません。

定期は、ネットで解約できるものなら、いいけど、
    窓口でしたら、本人確認でひっかかりそうです。
    普通預金の方が、窓口を避けられるから、
    いざという時には、流動性があります。

生命保険は、受取人のものだから、
    遺産分割しなくていいし、
    受取人が単独で手続き出来ます。
    多く残した人に、多く残す手段の1つです。

生命保険は、死亡保険金は受取人のものだけど、
    終身保険は、解約金があるので、
    解約金は、契約者のものだから、
    自分で、老後資金に使うことも出来ます。
    破綻リスクがあるので、預貯金とのバランスは重要ですが、
    まじめに、遺産分割してしまえば、
    預貯金の元本保証も意味ないです。

通報理由

• 子供が小さければ学資保険もいいか…

パーク***** ) 投稿番号:514307

子供が小さければ学資保険もいいかな。
    途中解約は損なので、満期まで絶対手を付けません。って
    いうのが条件ですが。

終身保険で子供を契約者、親が被保険者、子供が受取人という形が
    他のコメントでありましたが、受取の額によっては
    子供に所得税かかります。
    増えた分が50万超えなければ大丈夫ですけどね。
    契約者、被保険者ともに親の方が良いと思いますが
    今から変更は得策ではないので、そのままで。

通報理由

• ありがとうございます。皆様、色々…

うにう***** ) 投稿番号:514312 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。
    皆様、色々工夫されてるのですね!
    定期預金キャンペーン、景品、保険等々。
    私の頭は、銀行からお金をおろさないのが貯金だと思っていましたが、そのお金を色々動かしてみるのもいいなと思いました。
    皆様、ご親切にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る