どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

夫婦でお金の話がしたい 〆済み

******** ) 投稿番号:515720 12

結婚してからずっと(21年)、生活費を渡されてその中で生活しています。大きなものはカード払い(生活費以外)で買ったり、欲しいものがあれば例外的に買ったりと、厳しく管理されるようなことはありません。

ですが、子供が3人。家のローンもありしょうがないのですが、「旅行しよう」という提案には「お金がない」と却下されます。そういうことが何年も続き(旅行は、隣県や県内で1、2泊の範囲で1、2年に1回という感じです。家を買う前は、1年に1〜2回。遠方でもないけど、それなりに遠出していたことを思うと、とても質素に感じます。特に、上の子と、下の二人の年が離れているのですが、上の子は沖縄やら東北やらあちこち行っていたことを思うと、下の2人が不憫に思います)、「うちってそんなにお金ない? 子供の学費のこととか考えたら、確かに贅沢はできないけど、あまり質素なのも、楽しみがなさ過ぎてつまらない。収入に対して、いくら使って、いくら貯めて、っていうお金の話をきちんとしたいです。すごく困っているなら、私ももっと働くし(今は、不定期でパートや、期間限定の仕事をするくらいです)」という話を振ったこともあるのですが、面倒に感じるようです。(あー、ごめんね、ちゃんと考えてるから大丈夫、みたいな感じであしらわれました)
 私の実家も、夫の実家も、夫が大きなお金を管理するスタイルだったので、妻は夫に任せればいいという考えなのかなと思いますが、学資保険なども入っているとはいえもっと丁寧に計画を立てたほうがいいとも思います。「たまには旅行」という私を呑気に思うかもしれませんが、きちんと項目ごとに貯める、使うというスタイルにできれば、闇雲に「お金がないから無理」なんて言わないのではと思っています。実は3人目が生まれて保険の額をアップしたのに、家を建てたときにそれを見直しておらず、高いままの保険料をかけ続けており、そっちのほうがよっぽどもったいないと私は思っています。

私はどのようにお金の話を夫婦で共有できるように夫に働きかければいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夫婦で話をしたいという、解決には…

**☆***** ) 投稿番号:515722 44

夫婦で話をしたいという、解決にはなってはいませんが、

旅行に行きたいというだけなら、
    生活費のなかからコツコツ貯めるか、
    主さんが仕事を増やして、そのお金を貯めて
    全部そこから出す。

という形でなら、実現しそうな気はします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 銀婚式を目標にしてみてはいかがで…

******** ) 投稿番号:515723 20

銀婚式を目標にしてみてはいかがでしょうか?

結婚21年とのことですので、あと4年で銀婚式ですよね?

でしたら、「銀婚式には家族でドカンと旅行に行きたい!一緒に計画しよう」と申し出てみては?

目先の予定だと、なんか追い立てられているような感覚になる人も、さすがに4年先の事であれば、ご主人も、ゆるく聞いてくれるかも。

目標額は、100万なのか50万なのかはわかりませんが、とりあえず、ご主人の反応を見て設定すればいいかと。

例えば、目標100万にしたなら、1年で25万をためる。
    それが、今の収入で可能なのか、主さんがパートを増やして貯める必要があるのか、紐解いていくことができるかと。

ちょっとゆるい目標から入って、だんだんと家計の核心に入っていけるよう、今は、足場作りの段階にしたらどうでしょうか?

通報理由

• 「夫婦でお金の話をしたい」とは外…

******** ) 投稿番号:515724 41

「夫婦でお金の話をしたい」とは外れますが…。

主様は旅行に固執していらっしゃいますが、旦那様は旅行に興味がなくて、行かなくて良いのなら避けたいと思っていらっしゃるのでは?
    今まで旅行好きだったとしても、加齢により体の不調などが出てきて、休みはゆっくりと過ごしたいなんて強く感じるようになってきているのかもしれません…。

「お金がない」を、その体の良い断り文句にしている可能性はありませんか?
    一度その辺りを聞いてみるのは良いと思いますよー。

通報理由

• 本当にお金がないからもしれないか…

******** ) 投稿番号:515725 8

本当にお金がないからもしれないから。

「今後の子供の進学費用も含めて、夫婦で話し合いたい」って、ラインなりメールなりやってみたらどうでしょう?

「俺が信用できないのか?」って言われたら「信用したいから話し合いたいし、もしも他に借金があるのなら、その返済も考えないといけないし。。」って、話を振るのはどうでしょう?

通報理由

• うちも旦那から生活費を渡されて生…

ろっき***** ) 投稿番号:515726 5

うちも旦那から生活費を渡されて生活していますが、それでも主様の方が羨ましいと思ってしまいます。すみません

私の場合生活費5万だけ渡され(食費2万5千円、日用品費1万円、子供の習い事5千円、貯金1万円)あとは渡してくれません。結婚して最初は私も正社員で働いていましたが、子供を妊娠して私の持病が発覚し、今はパートで働いています。

妊娠した時も一銭も出してくれず、その時は私がちゃんと話さなかったからいけなかったと思うのですが、何度も流産を繰り返しても同じでした。
    今腎臓の病気で病院に通っていますが、援助して欲しいと言っても平行線です。
    自分の欲しいものは買って食べて・・・
    たまには私の服とか買ってくれるから自分がもっと我慢しなくちゃいけないのかなって思う時もあるのですが、、、

私の母は私が娘を出産する前に亡くなっており、その時母から受け継いだ遺産があったから今でも自分で病院代や保険代その他を払っていけます。
    本来なら父が相続する遺産でしたが、私達兄弟が争う姿を見たくない!と言って
    私達に殆ど譲ってくれました。私の実家は父のお給料を全て母が管理していたからそれが当たり前だと思っていました。

私も他の方達に聞いてみたいです。奥さんが旦那さんより資産を持っていても生活費を任せてくれる人は多いのでしょうか?

私は娘1人しか産んであげることができず、たびたび兄弟が欲しいという娘の希望も聞いてあげることができません。近所の子達は3人兄弟でいつも羨ましそうに眺めています。
    健常者であったとしても今の生活ではやっていけない!
    私も働けるうちに働かないと・・・

ただ一つだけ決めていることがあります。私の財産はすべて娘に相続させます。そのための準備もしようと思っています。今は娘が小さいので我慢して働いて、娘が無事に私の手元を離れた時に私も生活していこうと思います。たぶんそのころには透析しているかもしれません。

私は主様と逆で旦那が旅行行きたいと言っても「行きたくない!」とはねつけます。
    行くと自分で払わなくちゃいけなくなるから(笑) 

通報理由

• 主さんはお金の管理をしたことがな…

・・・***** ) 投稿番号:515727 15

主さんはお金の管理をしたことがないということですかね。
    私は管理をしている兼業主婦ですが、目的に合わせてお金を貯めていかないとなかなか貯まらないなと感じます。
    今、結婚15年くらいになりますが、お金を使わなかった年ってあるかな・・と、思うくらい、なんやかんやでお金がかかってきました。
    子供の進学以外です。
    家のリフォーム、家電の買い替え、急な出費、等々・・。

お金はあるけど、いつまた出費があるかと思うと・・って感じです。

なので、お金の話をしたいと漠然と思っていても、結局、お金はない。という結論になるかと思います。
    私が旦那に説明するときにも、そうなります。

3人お子様がいらっしゃって家のローンがある現状ですよね。
    私が管理している側なら「お金はない」というかな・・。
    ただ、旅行に行きたいという明確な目的があって、そこに予算を作るかどうかを相談したい。という事であれば、収入を増やすという選択肢の中に、主さんがもっと働く。ということも組み込まれてもいいのではないかなと思います。

家計の中から旅行費を捻出するなら、何かを削ってお金を作らなければならない、というようになりますよね。たとえば外食の回数等を減らして1年で4〜5万浮かせてそれを旅行に使うとか。そういう提案もいいんじゃないかな、と思いました。

通報理由

• 旅行なんていっていない。保険の支…

******** ) 投稿番号:515728 11

旅行なんていっていない。

保険の支払いがあるし、貯金とか学費とかもしなきゃだし、貯金なんかそんなにできないけど、結婚18年間・上の子1歳半に1度・そのほか日がえり。

帰省は年2回か3回。

家のローンでキチキチなのでは?

通報理由

• 正直言って、家計を管理している人…

******** ) 投稿番号:515729 48

正直言って、家計を管理している人が、
    配偶者に家計開示を求められているのに
    開示しない、はぐらかす、というのは悪い想像しかわきません…。

ご主人はどのようにお金を管理しているんでしょうか?
    なんとなくザル家計じゃないのかなーという気がします。
    仕事している男性で家計の管理を全部するのってけっこうめんどくさいはずなので、
    よほどきっちりしている人か、好きなように使いたいから管理していて実は全く管理なんてできないザルタイプかけっこう極端にわかれるように思います。

ご主人が浪費してるかどうかまではわかりませんが、
    きちんと管理していないから、
    スレ主さんに収支をきちんと示せないから聞かれてもはぐらかしてるんじゃないでしょうか。収支がよくわかってないなんてバレたら自由にお金使えなくなっちゃうから。

適当に給与口座から必要なお金は支払って、残ったら貯金、
    残らなくても「ま、今回はいいか」みたいな感じで、
    毎月どれぐらい赤字か黒字か、
    将来ライフイベントでどれぐらい必要なのか
    それにむけて貯金できてるのかもよくわからないから、
    近場の旅行程度でも行って大丈夫かどうか自分でもわかってないのかもしれませんよ。

旅行も自分が別に行きたくなければ、
    余裕があるかどうか定かじゃないから目先のお金を減らしたくないだけでは。
    あるいは自分が自由になるお金が減るのが嫌だ、とか。

家計って夫婦で管理した方が絶対いいと思います。
    どちらか一人が全部管理してしまうとどうしても効率が悪いです。
    なあなあになっても誰も指摘しないから。
    実際管理するのはどちらかでもいいけど、情報は共有すべき。

少なくとも、管理していない人が開示を求めた時はきちんと開示すべきです。
    それができないのは管理できてないか浪費して使い込んでるかどっちかだと言っても過言じゃないと思います。

旅行に行きたいからとかは抜きにして一度真剣に「将来のために家計をきちんと知っておきたいから教えてほしい」と聞いた方がいいですよ。
    思った以上に貯金がない可能性は無きにしも非ずだと思います。

今はスマホで家計簿つけて
    銀行口座の残高も家族で共有できる便利なアプリもありますから、
    そういうのを利用したらどうでしょうか。

通報理由

• どうなってるか分からないから不安…

とにか***** ) 投稿番号:515730 スマートフォンから投稿 15

どうなってるか分からないから不安なんですよね。

きちんと、いくら貯めていて、これはこれ用の貯金。老後は〇〇になる予定。
    〇〇しかないから、旅行に行ける余裕はない…
    等々、きちんと明示してくれれば
    それは旅行に行ってる場合ではないわ!とか、私も月〇万円稼ぐから二人で頑張ろう!とか納得できるけど

貯金できてるかも不明、余裕があるのか無いのかも不明。
    自分の老後どうなりそうなのかも不明。
    どれくらいの余裕を持って生活できるのかも全く不明。

それじゃあ、旅行行きたい→お金無いから無理。
    本当に?行きたくないだけでは?
    貯めてるかどうかも怪しいし、旦那の独断で決められて…
    それだと一生旅行もいけないの?数年に一回くらいでもいけないの?
    今本当に旅行できない程余裕ないの?それとも本当は行けるけど行かないの??
    余裕がないなら私が働いて補えば、行けるんじゃないの??

と言う疑心暗鬼、そしてじゃあいつになったら行けるの?一生旅行ないの??
    私はどういう心持ちでいれば良いの?(本当にお金無いなら節約や稼ぐなりするけど、それすらも不明ですもんね)
    って事ですよね。

別に主さんは旅行に固執してる訳でもなければ、本当にいけないのなら行かないでも良いし、その分私も頑張って稼ぐよ!って話しなんだと思います。

ここは、お金の詳細が不明過ぎて不安である事を伝えて
    今の収支と貯金額、将来の展望(教育費や老後資金の計画)を教えて欲しい。とお願いしてみては?
    将来の展望は話すのが面倒かもしれませんが、収支や貯金額は通帳出せば良いだけだから簡単ですよね?
    そうじゃないとやっていけないんだと言う事を伝えてみましょう。

通報理由

• 旅行に行きたいなら、プランを練っ…

梅酒が***** ) 投稿番号:515732 スマートフォンから投稿 8

旅行に行きたいなら、プランを練って、プレゼン。
    予算別に、3パターンくらい用意。
    ポイントは、ご主人が、「これならお金出してもいい。」と思えるプランにすること。
    それさえ出せない、と言われたら。
    今度は主さんが、「この金額も出せないようなら、心配だから、家計について話し合いたい。今、いくらくらい貯金があって、年間の収支を把握したい。」と、話し合いを持ちかけることができます。

私は、自分が把握している側なので。

わからないのはモヤモヤします。

通報理由

• 旦那さんを全面的に信用して、お金…

******** ) 投稿番号:515733 スマートフォンから投稿 10

旦那さんを全面的に信用して、お金はちゃんと貯めてくれている前提ですが…

これはもう主さんが働く回数を増やしてコツコツ貯めて、それを旅行資金にするのが一番じゃないですか?

あくまで旅行のためなので、旦那さんやお子さんがいない時間帯に働いて、月1から2万くらい貯めればそれなりの旅行に行けると思います。

旦那さんもそれなら渋々納得してくれそうな気がします。
    男性より女性のほうが旅行が好きな人は多いし、男性さんにとって旅行は優先順位が低いんでしょうね。

通報理由

• 私もたぶん、ご主人はきちんと管理…

******** ) 投稿番号:515741 18

私もたぶん、ご主人はきちんと管理していないと思います。家も買ったし、ざっくりとはしてるんでしょうけれど。
    きちんと管理しているのなら、さっと数字なり計画なり面倒でなく話せるはずです。

たまには旅行がかなわないほど逼迫しているのか、ご主人が好きに使いたいからなのか、余裕があるのかないのかもわからないのは、イヤですよね。

というか、21年も全くそんな話はしなかったのかなというのも疑問です。
    お子さん3人もいて、家もローンがあるのに学費の貯金は充分なのか、老後は?と考えると不安ですよね。

「将来が不安だから、収入と支出を知りたい。もし足りなければ自分も仕事増やします!その計画のためにも話し合おう」と働きかけるしかないと思います。

ご主人逃げるのなら怠慢ですよ。そして管理してない証拠とも思えます。

通報理由

• 主様とご主人と老後まで含めてきち…

sar***** ) 投稿番号:515779 スマートフォンから投稿

主様とご主人と老後まで含めてきちんと計画立てたいから話し合いたいと言っていいと思います。
    旅行のことは、ひとまずおいて家計管理という視点での話し合いを設けた方がいいですよ。

主様もパートや不定期の仕事ということは年金など老後足りないですよね。今後子供にもお金かかるし、老後資金もかんがえないといけないから一度家計について開示してほしいと言ってみては?

必要ならば早めにパートを増やしたりしないと後が大変になるからとかなんとか言って。

せめて現在の学資のたまり具合や家計の貯金などを把握しないと旅行うんぬんより今後の生活の方が私は気になりますよ。

生活費を渡すスタイルとか主導権を握りたいのではなく、あくまで自分も把握して家計のために節約や貯金、仕事のバランスを考えたいからとか言っても渋るようなら何かご主人が勝手に使ったりしていないか?と疑うレベルです。

旅行については、主様の単発バイトとかを貯めてこれだけ貯めたから旅行に行きたいとか、下の子にも思い出作りたいとか提案しても却下されたらもう主様とお子さんだけで行っちゃえばいいですよ。多分面倒なんだと思うので。

通報理由

• たくさんのレスありがとうございま…

******** ) 投稿番号:515818 1

たくさんのレスありがとうございます(実家に帰ったりしていたら、ゆっくり書き込む時間が取れず、遅くなりました。すみません)

皆様が書いてくださったように、旅行よりももっと大切なのは、わがやの家計の実態を把握することですよね。自分も真剣に考えたいからと言って開示してもらうよう交渉します。

かなり面倒くさがり屋です。つまり本人もざっくりとしか把握していないんだと思います。
    下の子が生まれたときに保険の見直しをし、死亡保障を手厚くしたために掛け捨てている金額が大きいです。家を建てたときに、見直すものだということにかなり経ってから気づき「見直そう」「そのうち」のような会話を繰り返しております。そこ節約できれば旅行代金捻出できるのではと、いつも思っています(言いました。本人もわかっているようですが。面倒なのです)

しばらく体調を崩してたということもあります(旅行どころではなかったのです、汗。夏休みだし、近場にどう?みたいな気持ちもありまして)。体調も戻ってきましたし、旅行のことは横に置いておいて、長期的に家計を見直すチャンスを持ちたいと思います。有益なアドバイスをたくさんありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る