どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

分不相応な家 〆済み

...***** ) 投稿番号:516947 スマートフォンから投稿 27

いつも楽しく拝見しております。

この度、家を建てることになり、その予算等についてご意見いただけると嬉しいです。

わたしたち家族についてざっと申しますと、
夫婦30代後半、正社員共働き、年少の息子ひとり
年収額面で夫320万、妻400万
私も夫も、これからグイグイ出世して給料が上がるなんてこともないタイプです。
子供もまだ習い事などしておらず、外食もレジャーも大したことはしない地味なタイプなので、結婚して5年間は夫の収入のみでやってこれました。

収入は低いですが、大した趣味もなく家事も育児も私以上にやってくれる夫が、家については理想があるらしく、それがバカ高いことが判明しました。
ろ、ろ、ログハウスの家だそうです、、。
ベスとかいうメーカーで建てたいそうです。
多分ですが、外構、諸経費込みで4000万くらいになりそうです。

土地は私の母からの贈与です。
貯金はかき集めれば、払い済みの学資保険なんかも含めれば3000万くらいあります。
ただしその内の2000万くらいは私の父の遺産です。自力で貯めたものではありません。

わたしはてっきり、出しても込み込みで2500万くらいのシンプルな家を建てるんだろうと思っていたんです。
セキスイハイムとかヘーベルハウスとかは手が出ないなーとか。

まさか私達みたいなもんがそんな贅沢品なんて。
私達ふたり合算の収入をひとりで稼ぐような人が建てる家の値段です。

ハウスメーカーのファイナンシャルプランナーさんには「全然大丈夫ですよ〜!」と言われましたが、コチラのお部屋では、ハウスメーカーのファイナンシャルプランナーは信用するなと書いてあり。
事前審査では、ローンも2000万づつ借りられるようです。
いくつかのサイトでも住宅ローンのシミュレーションをしましたが、預貯金がまあまああるからなのか、大丈夫っぽく出るのです。

ハッキリ反対したんです。
私達には分不相応だと。
すると、夫は何も言い返さず、ただただ悲しい顔をするんです。

できれば、地味で真面目で優しい、大好きな夫の夢を叶えてあげたい。
出会ってから今まで、いつも私の言うことを黙って聞いてくれる夫が、初めて、自分の意見を強く出したんです!

みなさん、か、買いますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 横)1人向けログハウスをお薦めし…

******** ) 投稿番号:516948 190

横)1人向けログハウスをお薦めします。

土地は広めでしょうか?
    それなら庭に旦那様専用の1人向けログハウス(秘密基地)を設置するのはいかがでしょうか…。
    予算・面積・用途に応じて様々なバリエーションがあります。
    実は私が欲しくて検討中ですw

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 悩みますね、、叶えてあげたいけれ…

ピスタ***** ) 投稿番号:516952 スマートフォンから投稿 17

悩みますね、、叶えてあげたいけれどあまりにも金額が。

我が家はもっとスケール小さな話ですが、、車が主人の趣味です。
    駅まで徒歩圏内、地下鉄もあるエリアでそもそも車不要なエリアです。
    初めての車からずっとスバルのインプレッサのミッションです。
    私はオートマ限定で運転出来ません、しかもあの車酔います。
    でも、おこづかいも髪の毛カット位しか使わないので、月に1回も乗らないのにあります。
    車無くせば月に数万浮くなーとか売れば100万位になるなー(勝手に査定したことあり)と思いますが、、家のこともやってくれるし、仕事も真面目にやってくれてるから、精神安定の必要経費と思って今のところは、、

ただ、家は額が違いますからね、でもベスのホームページみたら、オシャレで素敵でした。
    あんな家うらやましいです。
    なんのアドバイスにもなってませんが、、ご夫婦に良い決断が出来ますように。

通報理由

• いきなり反対はしないかな。悲しそ…

※※※***** ) 投稿番号:516956 スマートフォンから投稿 19

いきなり反対はしないかな。
    悲しそうだったんですよね?怒ったわけでもなく。
    もともとインドア派なら理想の家を建てると、より快適で家にこもりそうだから、レジャーなど余計なお金はかからなくて済むかも・・笑

ホームページ見ましたが、ログハウス、ログハウスしてないものもあり素敵でしたよ。
    反対する前に一度、展示場など行ってみたらいかがですか?そこで見積りしてもらって現実とむきあう。
    遺産は今後の為にとっておきたい、ときちんと伝えて後はそれでも欲しいと言われたら、考えるかな。
    優先順位はひとそれぞれですから家にかける変わりに他の物は気にしない方もいれば家は雨風しのげればなんでもいいから、車や教育にかけたい方もいますからね。

通報理由

• いや〜、ご主人が悲しい顔をしても…

こっと***** ) 投稿番号:516957 211

いや〜、ご主人が悲しい顔をしてもその状況で4000万のうちは買いません。

土地は、主さんのお母さんからの贈与で、2000万はお父さんの遺産なのですよね。
    主さん側におんぶにだっこ状態ですよね。
    これから何があるかわからないし、子供さんもまだ小さいからお金がかからないのであって、習い事とか始めるとすぐかかり始めますよ。

余力はある程度残しておいた方がいいと思いますよ。
    たてるのならもう少し金額をおさえて建てた方がいいと思います。

通報理由

• とりあえずログハウスの家というコ…

******** ) 投稿番号:516960 56

とりあえずログハウスの家というコンセプトは出来る限り叶えられそうな住宅メーカーを他に探してみては?
    BESSは値引もなく、高いですし、家は買っておしまいではなく、維持費も大変です。
    土地代がいらないのは大きな強みですが、建物だけで4000万なんてかなり豪邸ですよね。
    なので、とりあえず要検討。
    旦那さんに他のメーカーも調べてもらいましょう。
    建てる場所も決まってるし、お子さんもまだ年少ならゆっくりと色々調べて無理のない範囲で理想の家を建てましょう!

通報理由

• はじめまして。これからお子さんに…

アカゲ***** ) 投稿番号:516961 スマートフォンから投稿 11

はじめまして。

これからお子さんにお金がかかってくるので、今現在余力があっても、後半きつくなるんじゃないでしょうか?

投稿主さんが継いだ遺産はないものとして、最試算して、現実的かどうか旦那さんによくよく考えてもらったほうがいいと思います。

他の方も言われてるように、その地区にそぐわなかったりしても嫌ですしね。

30代後半なら、実際に見学したり、住んでる人に話を聞いたり、もっと情報と資金を貯めてからでも遅くないと思います。

建てるも建てないも、焦って決める必要はないですよ。

通報理由

• 遺産は出しません・・・・・・・。…

******** ) 投稿番号:516962 175

遺産は出しません・・・・・・・。

私なら、父の遺産の2千万は出さないです。
    土地がいくら相当なのかわかりませんが、
    「そこまで言うなら、あなたの実家から2千万出してもらってよ!」と言ってしまいそうです。
    それで、出してもらえるような家なら、反対はしません。できません。

まあ、土地の贈与はありがたく受けて、そこは、ゼロカウントで計算します。

うちも上物がバカ高かったので、4千万の家を頭から反対することはしません。
    でも、その半分の2千万が遺産だということがひっかかります。

通報理由

• あやふやな情報ですが、ニュースを…

******** ) 投稿番号:516964 スマートフォンから投稿 51

あやふやな情報ですが、
    ニュースを見ていた時、北海道の地震の被災者の方の中にログハウスの家が被害に遭われ、修復に一般的なお家よりかなりお金が掛かると困ってらしたのを見ました。

日本のように地震がどこであっても不思議でない所には、難しいのかなと思いました。

あやふやな情報ですが、地震の強度についてもお調べになられて、ご納得してお決めになられてはいかがでしょう。

通報理由

• 3000万のうち、1500万はお…

******** ) 投稿番号:516965 59

3000万のうち、1500万はお子さんの教育費として使っちゃダメです。

残り1500万円と毎月のローン(主さんが仕事辞めても払えるぐらい)の家にしましょう。

4000万の家を建てたって子どもは巣立ちますからね(笑)

妻側の土地や遺産をあてにしないと建てられない家はやめましょう。

フィナンシャルプランナーは家を買わせるために、いけますよ〜!
    って言ってるだけです。その言葉を信用して地獄を見てる人いますからね(笑)

通報理由

• 私の知り合いは、ベスで建てたかっ…

******** ) 投稿番号:516966 スマートフォンから投稿 58

私の知り合いは、ベスで建てたかったけれども、結局地元の工務店でベスのカタログを見せて、こんな風に出来ますかと聞いたら出来るといわれたそうで、かなりベスに近いステキな家でしたよ。そういう手もあります。
    あと最近はベスの家のようなのを展開している、他社メーカーもいろいろありますね。
    ちなみにうちはベスのワンダーデバイスというのを建てました(あまりログハウスぽくなくて、建物の一面だけ木目)
    4000万もしませんでしたが、建物のかんじからしては、高い方は高いほうかも…(外構こみで2000万後半)
    ヘーベルハウスの方が4000万するイメージ、無理…って感じです。
    住み心地としてはどんな家でもそうですが、いい面、悪い面ありますね。オシャレ感はあって素敵で満足ですが、木で出来てるせいか、ハチは寄ってくるし、最近はコウモリが軒下に来て困ってます。あとはメンテですね。年二回木の部分を塗り直すのがちょっと大変。全面ログならもっと大変かな。

通報理由

• 買うわけないです。悲しそうな顔し…

******** ) 投稿番号:516967 107

買うわけないです。
    悲しそうな顔したってないものはない。出せないものは出せないです。
    外食やレジャーしないから何?4千万の家を買う理由にはなりませんね。

それに自分たちで結婚してから貯めたお金ならまだしも、
    土地もスレ主さんのもの、貯金も大半はスレ主さんのものですよ。
    しかも父の遺産。
    自分の遺産をご主人の趣味みたいなものに費やしてほしいと
    お父さんは絶対に思わないと思います。

私が親なら娘や孫の将来のために使ってほしいと思うだろうし、
    もし生きていたとしたら、娘婿だけが趣味で欲しがってるような家に使われるぐらいなら援助しないと思います。

ご主人もスレ主さんのご両親からの援助なしで成り立たない家にもかかわらず
    それを使い果たすか、スレ主さんに自分と同額のローンも負わせないと手に入らないような家を本気で欲しいんでしょうか。土地もらえただけでもすごいことなのに。
    すんなり手に入りすぎて、家と土地を買うのがどんなに大変かわからないんでしょうね。妻の実家におんぶにだっこで情けなくないのかな。

建物なんて20年30年たてばどんな豪華な家だろうと資産価値ゼロです。
    そんなもののために大切な遺産を使ってもいいんですか?

それと、遺産や贈与のような棚ボタなもので家を買う場合、
    増えた資産をあてにして豪華な物件を買うのはやめた方がいいですよ。
    分不相応な物件を手に入れればどこかで無理が生じます。
    自分たちで頭金も貯められなかったのであれば、
    今後貯金が増える可能性もありません。
    家は買ったら終わりではなく、維持やメンテナンスにも莫大なお金がかかります。
    大きな家は維持費や修繕費もかさみますよ。
    そのログハウスって、一般的な大手HMの家とくらべて修繕費なんかはどうなんでしょうか?家の断熱性なんかもどうなのかな〜。
    ログハウス…寒そう、暑そうな気がするのですが。

それに将来設計のシミュレーションにスレ主さんの遺産は入れてはダメですよ。
    そんな一回だけの大きな収入を入れちゃったらなんの参考にもならなくなります。

遺産や贈与を使うなら、身の丈にあった物件を買い、
    自腹で支払える金額を減らすのが一番いい買い方です。
    それなら家計に余裕ができ、生きた遺産の使い方だと思います。

私なら絶対買いません。

通報理由

• BESSのログハウスですか・・・…

******** ) 投稿番号:516968 74

BESSのログハウスですか・・・。
    その価格だと、カントリーログとかでしょうか。

我が家も家を建てる際、ログハウスを本気で検討しました。
    それも夫の希望はハンドカット。
    妥協してマシンカットだったので、BESSも一応検討しましたよ。

私的には、程々の家、オシャレだなって思っていました。
    知り合いにはワンデバを建てた人がいます。
    あ、もう一人、カントリーログを建てた人がいます。

でもうちはやめました。
    やめさせました。
    なぜなら絶対にメンテできないから。

夫が勝手に色々と調べて、ログハウス雑誌に載っているログビルダーもいくつか当たりました。
    電話で坪単価を聞いたら、100万からですってサラッと答えられました。
    ハンドカットで、BESSよりぐっと高かったです。

夫が本気で、結構深く話も詰めて間取りも作ってもらいました。
    実際に建てられて数年経つお家にもお邪魔させてもらい、色々と見せていただきました。
    その時に、すぐ近くにBESSのログハウスのおうちもありました。

正直言います。
    朽ち感が全然違いました。

半年に1度はウッドデッキもしっかりと塗り、家全体を5年だったかでしっかり塗っているその方のおうちは本当に綺麗。
    それでも、南側の日あたりの良いデッキ(レッドシダー)の手すりは朽ちてしまうんだそうです。
    北側のデッキはすごく綺麗なのに。

あと、きちんとセトリングをしないと扉が開かなくなるそうで、調子が悪いから〜と見学の際にその担当の方に見てもらっていました。

すごく質の差を感じたので、建てるなら高くてもそのログビルダーだなと思いましたが・・
    間取りとか、やっぱりログハウスって制約あるんですよね。

結局色々と検討して、別で気にいった家を建てました。
    薪ストーブだけは譲れないと言われたので、田舎に家を建てることになりました。
    ウッドデッキもハードウッドで広いものをつけました。

実際に住んでみると、ウッドデッキの年1のメンテナンスと、無垢床のメンテナンスでも手一杯。
    薪ストーブのメンテと薪集めも大変。

ログなんて絶対手に負えなかったなって言っています。

少しでも参考になると幸いです。

通報理由

• それと、細かい話ですが、メンテナ…

******** ) 投稿番号:516972 73

それと、細かい話ですが、メンテナンス費用。

上で書いたログハウスのお家、5年で1度外観全部のログを塗られたそうですが、足場を組んだんだそうです。
      そりゃ屋根も一般住宅と違って傾斜が強いですし、そうでなくても2階まで届きませんから。

一般的な住宅も外壁によるけれど10年20年ぐらいで1度塗り直すと思います。
      その外壁塗り直しが高くつくのは、足場を組むからです。
      家のサイズにもよるけれど、一般的には最低でも100万ぐらいはかかることを想定されているはずです。
      その中の足場だけでも結構な金額なのです。
      そこから想像していただいたら、メンテナンス費用がバカ高くつくのは想像していただけると思います。

あと、塗り替え。
      我が家の、12畳弱のウッドデッキのメンテだけでもオイルって結構使うんです。
      オスモの外装用ウッドステインプロテクターを使ってますが、年に1万円ぐらいは使ってます。

ログハウスってもっとデッキが大きいものが多いし、それに手すりだなんだとありますし、毎年結構な量の塗料が必要です。
      上のログハウスのオーナーさんは外装も自分で塗られたそうですが・・どれだけの量のオイルが必要だったのか。
      その費用、想像つきません。

また、ログハウスにするなら薪ストーブはほとんどの方が導入されると思いますが、煙突メンテナンスは年1回しっかりしないといけません。
      自分でやるなら道具も買わないといけませんし、屋根に登るリスクもあります。
      ログハウスの屋根だと急勾配だろうから、業者さんにお願いすることになると思いますが・・
      これが1回3万4万が普通です。

あと、暖房を全て薪ストーブで賄っている我が家なので暖房でお金がかかることはありませんが、使用する薪を全て購入したとすると、月に3万ぐらい軽くかかる感じです。
      今は薪集めを頑張っていますが、夫が年老いたら無理でしょう。
      トラックも必須。
      あと、薪ストーブも劣化しますから永久に使えるものではありません。
      鋳物でメンテをしっかりしても(部品交換なども費用がかかるけどしっかりして)20年持てばいいとこみたいです。

こんな感じで年間にかかる費用と手間。
      捻出できるかどうか、しっかり相談してくださいね。
      普通の家のメンテとは全然違うんです。

通報理由

• 長くなってすみません。家本体が高…

******** ) 投稿番号:516973 49

長くなってすみません。

家本体が高ければ、キッチンなど手をかけたいところにお金がまわせなくなります。
      主さんには希望やこだわりはないですか?
      最低限の設備でいいですか?
      実際に話が進みだしたら、なんだかんだとアップグレードしたくなるから、さらに費用もあがりますよ。

とりあえず、現実を踏まえてしっかり話し合ってくださいね。

あと、どうしてもログハウスが建てたいのであれば、いいのが
      BESSにありますよ。

最初の方のレスでもおすすめされている、1人向けログハウスです。

IMAGOというものです。
      6畳の小さなログハウス。
      お値段も100万程度と手頃。
      これを同じ敷地内に建ててはどうでしょう。

https://imago.bess.jp

うちの夫はログハウスの夢は一旦諦めたけれど、諦めきれないようで・・
      これを欲しがっています。
      建てる場所はあるので、いつか秘密基地的に建てたいらしいです。

通報理由

• ご主人にはログハウスじたいは賛成…

******** ) 投稿番号:516971 スマートフォンから投稿 8

ご主人にはログハウスじたいは賛成であることは伝えて金額だけの問題だときちんと伝えてみてはどうでしょう?

確かにオシャレ外観のところなので、私も好きなんだけど、どうやったら価格を抑えられるか、実際に内覧したり、他のメーカーも見てみたりしない?

やっぱりおどちらかが何かあって、働けない、通院をずっとしないといけない状態が20年後に待ってるかもしれない。

うちなら遺産が倍あったり、宝くじで当たったならそれもいいかもしれないけど、せめて3000万にしてもらいます。1000万は貯蓄から、それでも上物だけでの価格だし、土地入ってないのでご主人の稼ぎだけなら贅沢すぎると思うので。

家買っても、20年スパンでメンテナンスも必要になると思います。本当は10年スパンぐらいですが。よくよくご主人とお話したほうがいいと思います。家が大きいとその分メンテナンス費用もかかりますよね。

通報理由

• 上物だけで4000万円は、高いで…

・・・***** ) 投稿番号:516974 スマートフォンから投稿 15

上物だけで4000万円は、高いですね。地元の工務店などで、似たような家を建てられるところ、ないですかね?
    我が家は中古で買いましたが、ウッドデッキや無垢床など自分では建てなかったような家で、住んで3年経ちますが、味わいがあって良いなと思います。
    ですが、ウッドデッキの手入れが分からず手出しができないまま、この間の台風でついに壊れました。ズボラゆえなので、火災保険も一部しか適用されないでしょう。全交換の見積もりが届いていますが、ズボラな我が家はこれを機に、少しお金はかかりますが、樹脂デッキに変えようと思っています。味わいは減りますかね…

愛着をもってしっかりメンテされるから、大丈夫だと思いますが、メンテ費用がバカにならないなと思う出来事でした。

通報理由

• メッセージ送りました(^^)

ほっと***** ) 投稿番号:516975 スマートフォンから投稿

メッセージ送りました(^^)

通報理由

• これが男女逆だったら、皆さんの意…

※※※***** ) 投稿番号:516976 スマートフォンから投稿 34

これが男女逆だったら、皆さんの意見は変わっているかも?
    ご主人が年収400万、遺産2000万あり、土地もご主人のお母様からの贈与。
    共働きで300万稼いできてくれる可愛い妻が憧れのログハウスを建てたいと思っているから、預金もしっかりあることだし、夢を叶えてあげたい!!

なんとなく本文から、主さんは建ててあげたいのかなーと思いました。
    皆さんの仰るように多少の妥協点が見つかるならその方が良いですけど、土地込みで4000万だったら別に普通の話なので、そんなにとんでもない話でもないかな、と思いました。

通報理由

• BESSの家憧れる気持ちはよく分…

###***** ) 投稿番号:516977 スマートフォンから投稿 24

BESSの家憧れる気持ちはよく分かります。

うちは私の方がワンダーデバイスに憧れて、近くの展示場に遊びに行っています。
    今は小さな建売住宅を購入して10年近く住んでいますし、子どもが2人まだ小さいので、今すぐ建てるつもりは毛頭なく、それも展示場の方は分かっていますが、普通にイベントを楽しんでいます。

ログハウスは格好良いですが、BESSの家は特に自分たちで手間暇かけて家を作っていくことに重点を置いているので、デッキを塗ったりメンテナンスやDIYを楽しんでできる人じゃないと、家そのものが傷んできて理想のログハウスとはかけ離れたものになってきます。

私は今は庭もない狭小住宅が集まる住宅街に住んでいますので、この土地にBESSで家を建てるのは現実的ではないし、できれば引退後に市内でも少し里山の方に引っ越して庭付きの小さな家を建てたいという夢を持って生活しています。
    その時に絶対BESSでないとという気持ちはありません。
    ただ、暮らし方のヒントというか、自分の希望する暮らしを確認するために、BESSの展示場でのイベントやカタログはとても役立っています。

老後にメンテナンスの大変な家や通院や買い物に不便な土地に住むことのデメリットは大きいので、BESSのキャッチコピーじゃないですが、程々の暮らし方を模索中です。

展示場に行ったからといって、住宅を購入しないとならない訳ではないので、一度ご主人と遊びに行ってみてはどうですか?
    BESSの展示場は価格の説明もそうですが、ログハウスのメンテナンスについても詳しく教えてくれますよ。

将来のお金の使い道(いつ何にどのくらい必要なのか、どうやって貯めるのか)を話し合うことができるご主人なら、BESSにこだわらずとも妥協点を見つけられると思うのですが…。
    悲しそうにしているだけなら(私なら)BESSのログハウスは反対を通します。
    感情に訴えて無理を通そうとするのは、あまり良いプレゼンとは言えません。
    スレ主さんの貯蓄を全面的にはあてにせず、教育費を確保した上で、建てたい家を建てるためのローンの返済方法を具体的に提示してくれるなら、一緒に夢を見ても良いかなと思います。

通報理由

• 私なら買わないな…。これから子供…

※※※***** ) 投稿番号:516978 44

私なら買わないな…。

これから子供にお金がかかるし、健康で一生、働き続けられる保証もないですから。

そして、ログハウスって、メンテにどれぐらいお金かかるのでしょうか?

決して若い年齢ではないので、今から4000万のローンなんて怖くて組めません。

通報理由

• こんなにたくさんのご意見を!あり…

...***** ) 投稿番号:516980 スマートフォンから投稿 97

こんなにたくさんのご意見を!
    ありがとうございました。

なにせログハウスを建てるのが夢だったなんて、寝耳に水でして、、
    費用ばっかり考えていて、ログハウスについての知識が無さすぎました。

メンテナンス、すごいっすね、、
    5年に一度足場を組んで油を塗る、、??
    はぁ? ですね、、
    夫はできるところは自分ですると言ってますが、できないところは??
    わたしはできません。
    薪も拾いに行きません。

今週末に展示場に行くので、メンテナンスの現実見てきます。
    ログハウス好きさん的にはどうなのかわかりませんが、ログハウス、風、の案、出してみます。

お金の面ですが、4000万の豪邸はやはり私達には贅沢過ぎますよね。
    分不相応なものはいつか歪みが出る。
    ログハウスでなくてもメンテナンス費用が豪邸なら豪邸なほどかかるわけで。

土地がもらえたのはラッキーなわけで、調子に乗らずに3000万くらいの家に納めたいと思います。
    それでも夫の年収の10倍ですけどね!!

いつもガチャガチャした私に文句も言わず、黙って家事も育児もほとんどやってくれるカワイイ夫の夢を少しでも叶えてあげられるように、色々とすり合わせてみます。

こちらで聞いて本当に良かったです。
    ベネの引き出し、すごすぎる。
    ログハウス好きさん、親切過ぎます!

もしも、私達に相応なログハウスがもしも建ったなら、今後ログハウスを夢見る人のために尽力したいと思います。

ありがとうございました!!

通報理由

• 〆後なのでMBに送ります。

。。。***** ) 投稿番号:517023

〆後なのでMBに送ります。

通報理由

• その年齢からのローン金額としては…

you***** ) 投稿番号:516989 スマートフォンから投稿 8

その年齢からのローン金額としては厳しいと思います。それだけでなく他にもかかる費用は本当に予想外にいろいろありますからね…。数百万プラスで考えないといけなくなります。

他の皆様がおっしゃるように隠れ家的な小さなログハウスいいんじゃないでしょうか。あと友人は自分で数年かけてログハウス建てていました。そういうのが好きな方なら時間をかけてじっくり建てるのもいいのではないでしょうか。かなりコストダウンです。簡単なことではないですが…。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る