どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

食費が上がってきている 〆済み

パーク***** ) 投稿番号:516981 スマートフォンから投稿 38

家族4人。下の子が赤ちゃん時代は4万円ぐらいですんでました。

が、子供二人が小学生になったら6万円ぐらい、、、

しかも旦那が弁当持参になって、、、さらに

旦那「肉がもっと食べたい」
もう、無理だよ。
皆さんどうしてます??

ちなみに夕飯はごはん・味噌汁・肉・野菜×2品ぐらいで出してます。ただどれも量は少な目かと。

もう、米が沸き上がってくるエンドレス米びつが欲しい。

野菜がはえてくる野菜室が欲しい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上2人が中学生になったら10万。…

******** ) 投稿番号:516982 44

上2人が中学生になったら10万。これ、我が家です。
    というか、11万の月もある・・・。

米とビールはふるさと納税です。
    高校生と夫婦はお弁当、子ども3人で中高生は男子。子どもたちはおやつ大好き。

こんなわけで、毎日買い物と料理と片付けに追われ、がんばってもお金もかかります。
    総菜も買ってないし、手抜きもお弁当があるので難しい。
    しかも次男には「うちは量がたりないよね」とさらりと言われました・・・。

肉は鶏ムネ肉多いです。唐揚げ、カツも多いです。しかし、夫婦は中年なので野菜も多めに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうそう、家に食材がなる木があれ…

******** ) 投稿番号:517007 スマートフォンから投稿 22

そうそう、家に食材がなる木があればと、何度も思いました。

また、箱でアイス買っても一日で食べ尽くされるので、鍵つき冷凍庫とか欲しいです。

部活の大会など、軽食ばかり欲しがるので結局買うことになり、食費を押し上げてます。昨日と今日で部活昼食代2500円です。

節約にも限界がありますね。

通報理由

• 高校生二人の四人家族で、8万円く…

※※※***** ) 投稿番号:516985 スマートフォンから投稿 20

高校生二人の四人家族で、8万円くらいかかっています。全員弁当持ちです。

幼児期は安全性にこだわって生活クラブ生協を使っていましたが、今や恥ずかしながら、質より量になっていて、肉の安い店で、2キロで700円の冷凍ブラジル産の鶏もも肉とか買ってます。。。
    業務スーパーで、中国産のブロッコリーとかインゲンとか枝豆も。。
    お弁当は業務スーパー冷食大活用で、10尾で200円のエビフライとか、チキンカツとか、冷凍の豚のしょうが焼きとかプルコギとか軟骨入りつくねとか、チンするだけの焼き鳥とか、よく買ってます。50円のカニカマは天ぷらにしたり茶碗蒸しにしたりサラダに載せたり大活躍でいつも必ず買ってます。
    業務スーパーは、小麦粉とか牛乳とか卵とかパスタソースとか色々安いので助かってます。

うちは毎年8万円くらいふるさと納税しているのですが、1万円で4キロの豚しゃぶや、お米が定番になっています。。

通報理由

• 夫婦と小学生低学年の3人家族です…

...***** ) 投稿番号:516986 スマートフォンから投稿 35

夫婦と小学生低学年の3人家族ですが、毎月6〜7万円かかっています。

物価が高い地域なのと、子どもは大人並みに食べます。スポーツもしていてお握りやお菓子なんかも毎日持たせなきゃならない。
    そして、3連休とかあってもウチは外食無し!
    (家飯大好き夫。レジャーも食べてから出かけ、帰宅してから食べる、とほほ)
    連休ばっかで食費かかるの!なんだかもうご飯作ってばかりなの!

なのでこれでも頑張ってるつもりなんですが、甘いですかね〜。
    こんなに頑張って作ってるだから誰か誉めて〜...とほほ

通報理由

• ウチも、食べ盛り大学生と舅がいる…

・・・***** ) 投稿番号:516990 17

ウチも、食べ盛り大学生と舅がいるのでかかりますわ。
    11万円予算取りで、10万円で収まるように頑張る感じ。

外食や中食はほとんどしないかな。
    ○○のタレを使わない、菓子パンは買わない、お茶飲料は買わない、こんな感じです。

ピンチを乗り切る救世主は・・・
    ・ホットプレートで焼きそば(1玉12円×10玉)
    ・お好み焼き(最近は、キャベツが高いのでモヤシが多い)
    ・炊き込みご飯(汁物と生姜焼きやらをちょこっと添えるだけでいいし)
    ・手巻き寿司(海鮮ちょこっと、肉炒めや魚肉ソーセージ多めで)
    ・パスタ(1kg128円。全量ゆでるの大変だけど。ペペロンチーノ節約最強説)

糖質に偏るよね(汗

通報理由

• 物価高と子供の成長でどんどん食費…

**み***** ) 投稿番号:516997 9

物価高と子供の成長でどんどん食費かさみます。
    赤ちゃん時代より小学生で1.5倍、中高で2倍〜3倍になります(我が家男児2人です)。
    お弁当で節約になってるかどうかわかりませんし、質より量になりました。
    一時期野菜も育ててみましたが、手間と水道代などがかかる分節約にはならず断念しました。
    子供も成人に近づくとまた変わってきます。
    自分のバイトで夕食を食べてきたり、量も少し減ったりします。
    大人(夫婦)は年齢とともに食は細くなりました、お酒も弱くなりましたのでほんと成人した子供と弱ってきた夫婦世帯になるともう少し食費下がりますよ!
    それまでの辛抱と言い聞かせてやりくりするしかありません。

湧き出る米と野菜、後は使ってもチルド室から消えない肉・魚類…最高ですね!

通報理由

• ありがとうございました。やっぱり…

パーク***** ) 投稿番号:517010 スマートフォンから投稿 8

ありがとうございました。
    やっぱりそれぐらいかかるんですね。勉強になります。

雑誌の家計簿見ると仰天食費とか載っているので悩んでました。

うちも将来的に10万ほどかかると気を付けながらいきたいと思います。

ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る