どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

手取り約30万(夫婦で) 〆済み

@@@***** ) 投稿番号:517014 スマートフォンから投稿 4

貯金が全然できません。
家賃 三万
諸々の保険 三万
通信料 二万
光熱費 三万
ガソリン 二万
学校、保育園 三万
食品、外食、雑費、レジャー 八万
習い事 二万
貯金 四万

旦那手取り 二十万 (39歳)
妻 十万(28歳)

毎月、四万はなんとか貯金をし、ギリギリの生活をしています。

私のパート先が車で40分かかります。
頑張っていけば、正社員雇用もあるため頑張りたいですが、今、フルタイムにすると子供のお迎えに間に合わないため扶養内パートです。
今は扶養調整してますが、調整しなければ、140万程の収入になります。働き損ですが、ゆくゆくのために、厚生年金の方がいいでしょうか?

また、旦那は、転職を重ねているため収入低いです。次、また転職を考えていると言われたため、安心のため厚生年金に入るのは損でしょうか?

子供は小学生二年と年長です。
年に一回、帰省で20万使うと貯金が半分、臨時出費があれば貯金がまったくできません。

手取り30万から、どの程度の貯金を目標にすればいいでしょうか?
もう少し外食も減らしたいですが、なかなか毎日作るのは苦になります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 通信料と習い事は減らせるかな・・…

******** ) 投稿番号:517016 13

通信料と習い事は減らせるかな・・・・。

年間100万円貯めたいところですね。

ボーナスはないのでしょうか。

帰省費用で20万かかるなら、帰省は2年に1回とかにしてもいいかも。

食費と外食費と雑費とレジャー費が合算で8万になっていますが、内訳はどうなっていますか?

外食費は、かかりますよね。
    家で食べると安いのに。

とはいえ、疲れている時に作るのも大変。
    ○○の素とか使うと、少しは楽ですが。

お互い、貯金頑張りましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 通信費は一万円、光熱費は一万五千…

******** ) 投稿番号:517020 スマートフォンから投稿 12

通信費は一万円、光熱費は一万五千円からマックス二万くらいにはなりませんか?

うちは夫婦Ymobileで月9000円位、節約と子供にWiFiでネットを見させすぎないように家にネットはつないでいません。

光熱費三万は北の方ですか?
    それともプロパンガスが異常に高いとか?

通報理由

• 児童手当はどうなってますか?貯金…

******** ) 投稿番号:517021 13

児童手当はどうなってますか?貯金の4万円がそれですか?
    支出合計も書いた方がいいと思います。

通報理由

• 同じく夫婦合算30万です。主人の…

※※※***** ) 投稿番号:517028 19

同じく夫婦合算30万です。
    主人の転職により低収入も同じ。
    更に条件が悪いことにアラフィフ。

以前は月給12〜18万だったことを考えると
    これでも上向きなんです。

年間100万の貯金は頑張ってます。
    子供が小学生のうちに頑張りたいと思ってます。

そんな我が家の外食は2ヶ月に1回です(^_^;)

通報理由

• 通信費と光熱費、習い事ですね。通…

・・・***** ) 投稿番号:517029 20

通信費と光熱費、習い事ですね。

通信費が2万の内訳は?
    家電とWi-Fiなど契約もされてます?
    あとスマホが高いのかな。

光熱費も共働きで家にいないのなら2万円くらいまで落とせませんか?
    うちオール電化で電気代1.2万、水道7千円くらいです。
    あと食費も多くても5万まで落としましょう。
    お子さんがまだ小さいのに月8万は使いすぎかな・・・。

習い事は家計に余裕のあるところが行くとこです。
    貯金ができないのに行くところではありません。
    まずは習い事を辞める。
    光熱費最低でも5千円落とす、通信費も1万円落とす。
    これで6.5万浮かせましょう。

学校と保育園で3万なら安いです。
    それでも貯金があまりできないとなると数年後には赤字になります・・・。
    中学からは本当にお金かかります。
    娘一人で、学校・部活・塾で月5万以上です。
    年間40万しか貯金できてないのに食費とレジャーで月8万も怖くて使えません・・・。
    削れるところがあるのに身の丈にあった生活ができてない印象です。

通報理由

• ちょっとずつ贅沢だな、という印象…

...***** ) 投稿番号:517030 スマートフォンから投稿 29

ちょっとずつ贅沢だな、という印象です。
    やはり、児童手当は別途で手取りの2割は貯金したいところです。ボーナスもおそらくなさそうな印象でしたので。

カツカツの状態で高額の帰省はマストなのか。
    通信費の2万円は当たり前なのか(我が家は半額以下)。
    レジャーは?習い事は?

ガソリン代も高いなと思います。通勤以外にも、結構車でお出かけをなさっているのでしょうか。車種は、身の丈に合ったものでしょうか?
    光熱費も、プロパンガスとか水道代の高い地域でなければ、高いです。
    保険も、結構背伸びしているなという印象です。

外食も金額が分かりませんがもったいないです。
    我が家はレトルトカレーやレトルトパスタソースのお世話になることもあります。今時のレトルトはファミレスとかより安くて美味しいですよ。
    ご主人稼ぎが良くないなら、せめて皿洗い位はして貰いましょう。

最後に私見ですが、カツカツのご家庭に限って帰省はどんなに高くついてもマストだ、聖域だと思っているかたが多い印象です。 
    頻度を減らしても良いし、親御さんに帰省費用の援助をお願いしても私は構わないと思う派です(なぜ、帰省する側だけが金銭負担するのかな?という疑問もありまして)。スレのケースなら、半額位は援助して頂きたいですね。

通報理由

• 気になるんですが、なんでご主人転…

つくし***** ) 投稿番号:517040 31

気になるんですが、なんでご主人転職を繰り返しているんですか?
    会社に不満ですか?そういう方は、どこに行っても不満しか言わないので、いつまでも同じことを繰り返しますよ。
    身体を壊すとか、給料が安いとか、人間関係とか色々理由はあるとは思うのですが、結局我慢が足りないんだと思います。
    きつい言い方で申し訳ないですが…

帰省で20万かかるのなら、帰る回数を減らすか、どうせ転職を繰り返すのなら、実家の近所に引っ越しされて仕事を探しては?

子どもが小さい今のうちに貯金が出来ないとか、転職を繰り返す…というのは、子供が大きくなった時に危険だと思います…

通報理由

• ありがとうございます子供手当ては…

@@@***** ) 投稿番号:517115 スマートフォンから投稿 5

ありがとうございます
    子供手当ては、毎月別途貯金しています。
    帰省こみの年に一回の旅行なので、なかなか外せません…
    外食が多いです。毎週してます ここをどうにかしたいですが、少しづつ減らしたいです

ボーナスは年40万です。これが、帰省に消えていきますあとは車検とか…

年間50万目標にしていますが、100万目指したいです

通信費も、私は5000円ぐらいですが、旦那が一万とかです。
    旦那も贅沢が好きなので、言っても聞かないし一人でお金ないない言ってます

転職は…もうなおりません
    私が扶養ぬけても、また転職するなら、安心のために働きぞんですが、扶養ぬけようかと思います

習い事は、家を知り合いに借りていて安い代わりに子供に習い事させて。と言われたため辞めれません

ありがとうございます

通報理由

• 児童手当を貯金してるならそれも貯…

******** ) 投稿番号:517117 8

児童手当を貯金してるならそれも貯金ですよ。なんで分けるのでしょう。

スレに書いた貯金4万の他に児童手当相当分を貯金してるなら結構すごい方だと思いますよ。

通報理由

• 旦那は、ギャンブルもするし、毎日…

@@@***** ) 投稿番号:517116 スマートフォンから投稿 3

旦那は、ギャンブルもするし、毎日お菓子とかほしく、通信費も高くでも収入低い自覚がないです。

なんで足りんの?といわれます

貯金ないよ。といっても、危機感ないです。

旦那に依存してるので離れられませんが、なんとか自立したいです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る