どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

夫の小遣いについて

.:****** ) 投稿番号:517648 スマートフォンから投稿 9

フルタイム共働き夫婦で小学生と保育園の4人家族です。
副業禁止のため、これ以上収入を増やすことはできませんが、毎月赤字です。
私は全く物欲がないので、100均コスメ、美容院は年1で2000円、服も年単位で買わなくても全く苦じゃないのですが、夫がストレス発散に買い物してきます。
そのことへのイライラと、子供が買い物中に細々欲しがるものをクセになるといけないと思い買わずにいるのですが、夫が休みのたびに買ってあげたり、はっきりいって夫のせいでお金が貯まらないと思っているのですが。

この思いがストレスにさせてるのでしょうか。。

手取り16万(交通費込み)で、前の子供への養育費で2万引かれ、交通費で1万引かれ、車のローンで1万5千引かれ(前の車が故障で廃車。通勤のため中古で購入)、実質10万くらいしか家計に入らない状態で。いい加減にしてほしいのですが、買い物癖やめられる方法ありませんか?
大きいものは買わず、細々買って、ちりも積もれば状態です。

この場合、お小遣いはいくらが妥当でしょうか。。(お昼も込み?)
タバコやギャンブルは一切しません。

生活費を数値化して見せたのですが、全然響かないようです。

生活費は私の給料ですが、決して多くないので生活厳しいです。

結婚当初は前職で夜勤などもあり30万超の給料でしたのが、会社都合による転職でこの給料になったので、給料低いのに子供2人は。という批判はご遠慮ください。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1万円、昼食代を加味すると1万5…

******** ) 投稿番号:517650 8

1万円、昼食代を加味すると1万5千円?

ご主人、いくら使っているのでしょうか?

まあ、前の奥さんとの子どもへの養育費は、世間の相場から言えば少ないし、これ以上減らすことはできない金額なので、仕方ない。

手取りの1割が小遣いの相場ということなので、ご主人の場合、実質の手取り(もろもろ引かれてからの)の1割は1万円。
    昼食代を含めるなら、1万5千円が最大限譲歩した金額では?

なお、買い物癖を直すのは難しいです。
    実家の父が買い物癖があります。
    あってもあっても、同じものを買ってくる。
    ただ、父の場合は、高級品を買う趣味はないので、いわゆる安物買い…ってやつです。

母も、しばらくは、父の買い物癖を直そうとあの手この手で頑張ったようですが、ある時期から悟って、「これは、治らない病気だ。ギャンブルやお酒、女遊びをしない分、これがお父さんのストレス発散だと思うことにした。だから、次から次へと同じものを買ってきたら、こちらも次から次へと前のものを捨てる。まだ着れたり、まだ使えたりするのでもったいないけど、それでも病気だから仕方ない。捨てないと、家の床が抜ける」と言います。

母曰く、買い物癖は直らないとのこと。
    父を見ていても、「そうだろうな」と思います。

なので、私なら、小遣いを1万円とし、足りなくなった時の予備費として5千円を余分に取っておく。そして、追加は5千円までは対応する…という形にするかと思います。

それで文句が出たら「もっと稼いでから言ってください」と、言います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こずかい月額1割+昼8000円(…

えーる***** ) 投稿番号:517651 スマートフォンから投稿 15

こずかい月額1割+昼8000円(400×20日)

お弁当買うと400円ぐらいかなと?
    合わせまして…
    約25000円ぐらいですかね?

16万って…そりゃ小遣い低くても仕方ないのに
    嫌なら稼いでこい!ですよね…

通報理由

• 実質の手取りは10万ですよね。タ…

******** ) 投稿番号:517653 スマートフォンから投稿 5

実質の手取りは10万ですよね。タバコもギャンブルもなし。
    なら弁当を作って1万。弁当を作らないのなら弁当込みの2万〜2万5千円。
    お酒は飲みますか?飲むのならもう少し必要なのかな。

もちろんストレス発散の買い物と、子どもへの甘やかしはお小遣いからしてもらいます。

通報理由

• 「生活費は私の給料」と書いておら…

******** ) 投稿番号:517657 28

「生活費は私の給料」と書いておられますが、その額が分からない。
    そのため、ご主人が自由に使えるお金の適正額を、
    算出しにくいような気がします。

それと、気になったのは、タバコやギャンブルを一切しないのに、
    どうしてお金にルーズなんだろう…。
    数値化して見せても、心に響かないとは。
    興味深いです。
    お金の遣い方は、その人の思考を表すものですが…。

通報理由

• 住んでいる地域によっても物価は変…

Bla***** ) 投稿番号:517658 6

住んでいる地域によっても物価は変わってくると思いますが・・・
    毎日コンビニ弁当というわけにも行かないでしょう。
    外食や出前などを取ったら千円くらいかかることもあります。
    間をとって700円として、+飲み物100円、800円×20〜22日=〜17600円
    お小遣い10000円と合わせて28000円くらいですが、住んでいる場所を考慮して出しても30000円前後ではないでしょうか。
    大の大人で男性ですから、あまり持ち合わせがないのも恥ずかしいと思います。

スレ主様も正社員なのですよね。
    だったら、お二人ともボーナスがあるでしょうから、貯蓄はボーナスをほぼ全額と考えれば毎月カツカツでもやっていけなくはないかな・・・と思うのですが。。。
    毎月の赤字をそこでリセットしても、かなり残りませんか?

どの家庭も子どもが欲しがる大きなものはクリスマスや誕生日などに買うことが多いです。
    でも、細々したものは買い物ついでに1つだけとか、たまに買うこともあると思います。
    そういう楽しみがなくなると子どもも寂しいんじゃないかな・・・とも思うのですけどね。。。
    それぞれのご家庭ごとの考えがあるでしょうけれど、多少の無駄も日々の生活には必要ではないかな〜と私は考えています。
    まあ、それを考慮してご主人様のお小遣いの額を決め、その中でやりくりをしてもらうしかないと思います。

通報理由

• 小遣いは・・・(給料16万円ー通…

・・・***** ) 投稿番号:517659 3

小遣いは・・・
    (給料16万円ー通勤費1万円)×10%=15000円

昼食費は・・・
    (年間稼働日255日と仮定×650円)÷12ヶ月=13813円。

これに実質の交通費(ガソリン代)をプラスする感じかな。
    通勤手当が10000円出てるからって、まるまるは渡さない。
    会社まで往復20km、リッター走行距離10km、ガソリン140円で仮定すると・・・5880円。

・・・合計 34693円(小遣い・昼食・通勤経費込み)

子どもへのおみやげなんかは小遣いからまかなって貰う。

そしたら、手取り16万円から上記の経費引いても12.5万円は確保できる。
    2馬力なので、同額振り出しとしても、生活費が25万円位になると思います。

と、ごめんなさいね。
    主さん自体がお金使わなすぎの印象があります。
    自分の価値観にピッタリと填る旦那って、まずいないと思いますよ。

年に1回の美容院2000円、年単位で服を買わない、100均コスメとか、悪いことではないですよ。
    ですが、その価値観にピッタリと填る旦那さんっていないと思いますよ。

通報理由

• >>手取り16万(交通費込み)で…

・・・***** ) 投稿番号:517660 7

>>手取り16万(交通費込み)で、前の子供への養育費で2万引かれ、交通費で1万引かれ、車のローンで1万5千引かれ、実質10万くらいしか家計に入らない状態・・・

これ、逆算したら旦那さんへは「15000円」位わたしているって事になるのですよね?
      と言うことは、実質昼食代で消えていると思いますよ。
      なので、家族で行った買い物のついでに子どもに買ってあげたり(買い物カゴに入れられたり、買ってあげれば?って言われる)って事ですね?

で、結果、支払いは家計費から・・・。

でしたら、策はカンタンですよ。

子ども達に買ってあげたりするのは小遣いから、と決めてはどうでしょうか?
      その上で、昼食代とは別に、小遣い額を設定して旦那さんの範疇で使ってもらうようにすれば、旦那さんもストレス溜まらないのではないかと思いますよ。

通報理由

• その内容では、月に1万円〜1万5…

******** ) 投稿番号:517663 2

その内容では、月に1万円〜1万5千円のお小遣いかな・・・。
    お昼はお弁当を持って行ってもらいます。
    ストレスを買い物で発散って、困りますね。
    何を買うのでしょうか。
    お金のかからないストレス発散方法を見つけたほうが良いですね。

通報理由

• お昼代込みならMAX2万円ですね…

...***** ) 投稿番号:517666 スマートフォンから投稿 6

お昼代込みならMAX2万円ですね。
    はっきり言って人並みに小遣い貰える立場ではないと思います。必須経費のみで遣り繰り願いたいところ。
    これでも5千円位はフリーに使えるでしょうし、2万円は私的には温情設定です。

そして、週毎に渡します。
    もちろん、クレカ不可。
    ガソリン代は、それ専用のカードを。

これで無駄遣い防げませんか?

ですが、本来は主さんの収入支出も含めての世帯全体での家計診断が望ましいと思います。
    スレの内容だけでは、赤字の全てがご主人原因とは言い切れませんので。

保険掛け過ぎとか、キャリアスマホとか、他にも改善できる要素があるかもしれませんので。

通報理由

• アドバイスありがとうございます。…

.:****** ) 投稿番号:517668 スマートフォンから投稿 4

アドバイスありがとうございます。
    私と同じ価値観を求めていたかもしれません。
    そうですよね、それぞれの価値観がありますよね。
    夫が買ってくるものは、服や靴、買い物行く度1000円くらいの子供の欲しいものなどです。
    夫が休みの日は私が仕事のため、買ったあとにわかる状態です。

私はあまりモノに興味がないため、下着やタイツなど、救急車で運ばれたら恥ずかしいレベルを超えていますが、本当にどうでもよくて。でも同じを求めちゃダメですよね。
    気付かされました。

ボーナスはお互いありますが、夫婦共に車通勤の会社のため、2台分の車関連の維持費(税金や車検)、月々の足りない分の補填でほぼなくなる状態です。
    夫の通勤は片道30kmくらいあり、ハイブリッド車ですが10000円くらいはかかっています。
    私の会社は、家を中心に反対方向のため、どちらかの近くに引っ越しても意味がないというか。。

本当にもっと稼いでから言ってよ、って気持ちもあります。
    夫も給料低いのはわかっていて、違う仕事も考えていたのですが、他県で非正社員の職種を希望したため、そうするには私も仕事やめないといけないし、1人は正社員がいたほうが安定するだろうと思い、他県を反対したため、夫も低いのは分かってたことでしょ、と協力したくないんだと思います。

近場に頼れる親もいませんし、私の仕事が早いときはまだ子供が寝てるうちに家をでるため、単身は考えられず、今に至ります。

いまの給料でどうにかするしかないですね。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る