どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

食費と日用品の話 〆済み

SyP***** ) 投稿番号:518984 スマートフォンから投稿 9

お疲れ様です。
いつも、参考にさせて頂いてます。

食費と、日用品費、我が家は相応かな?とふと思ったのでご意見ください。

私、娘二人(小学校低学年と高学年)の三人で暮らしてます。

1ヶ月の食費と日用品費を合わせて8万としてます。

食費は外食、お酒は含みます。米は実家から貰ってます。

日用品とは、シャンプーなど消耗品です。

1ヶ月を4週として、平日5日を1万、土日の2日で1万で、1週間2万使うと見積もって生活してます。

2000円×5日=10000円
5000円×2日=10000円 これで1週間分。

なので、平日使える金額は1日2000円です。

土日は、外食したり、お昼も含めるのでちょっと贅沢したり。

それと、突然のママ友との子連れディナーや、子供の靴、出産祝い、誕生日などの予備費として、3万あります。

使わない月もありますが、平均すると残りません。

合計8万+3万=11万を絶対に越えないように努力してます。

ちなみに、フルタイム勤務でお惣菜を買うことも度々ありますが、なるべく手作りを心がけてます。
私のお昼は夕御飯の残り弁当持って行ってます。

このお部屋では、食費だけ?(日用品費は別なのかしら?)で4〜5万を、見かけるので、我が家は多いのかな?と思いまして。

ズボラなもんで、食費、日用品費と別々の家計で計算はしてません。

パット見の我が家の印象はどうでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 食費に関しては、地域によって本当…

**☆***** ) 投稿番号:518992 スマートフォンから投稿 6

食費に関しては、
    地域によって本当に異なるので、
    高いともなんとも言えないです。

同じ卵でも、地域によっては
    88円で買えるとかもあれば、245円でしか買えない所もあるので。
    これだけで3倍も違います。

その辺の情報があれば皆さんも判断できるとは思います。

雑費はそこまで差はないので、
    比較はできると思うのですが、
    項目を雑費だけで分けてないとなるとなんともコメントし難いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ↑の方が仰るように地域差はあると…

******** ) 投稿番号:518998 スマートフォンから投稿 14

↑の方が仰るように地域差はあると思います。
    でもうちは家族5人(主人、私、義母、中学生女子2人)の食費が米代込みで65000円。
    日用品2000円から5000円。
    3人で8万は高い印象ですね。

子供たちは中学生なので、外食なんて高くて滅多に出来ませんししなくなりました。
    なので毎週土日に贅沢するのは余裕があるなぁと言うイメージ。

出産祝いやお友達とのディナーも、我が家には滅多にないイベントですね。
    でもいくら使うかは貯蓄とのバランスじゃないですか?
    収入に見合っていれば問題無しだと思います。

通報理由

• 数字だけ見ると多い印象です。日用…

******** ) 投稿番号:518999 スマートフォンから投稿 20

数字だけ見ると多い印象です。

日用品に被服費が含まれていたりするのでしょうか?
    交通費や美容院代、化粧品、医療費、も入ってたり?

単に外食が多い家計なのか、
    お酒をたくさん飲まれるのか、
    女3人大食いか、
    高級食材思考なのか、
    高いシャンプーしか使わないとか、
    化粧品込みでその化粧品が高いとか?

実態はわかりませんが、それだけ使えてただ羨ましいです。

通報理由

• 今のやりくりで良いかどうかは各家…

******** ) 投稿番号:519001 スマートフォンから投稿 4

今のやりくりで良いかどうかは各家庭によりますので、
      大きな物でお子さん達の学費と老後の資金の貯蓄や車、住まいにかかるお金など、今の貯蓄ペースでいけるかどうかざっと一度計算してみてはいかがでしょうか?

余裕なら無理に切り詰める必要はないと思うし今のままでいけばいいと思いますが、全然足りないなら予算を減らしてやりくりできる余裕はあるように思います。
      主さんがおいくつかわかりませんので定年が何年後かわかりませんが、毎月2万予算を減らしてやりくりしたら25年後600万が残ります。

通報理由

• 高い印象です・・・・・・・・・皆…

******** ) 投稿番号:519000 10

高い印象です・・・・・・・・・
    皆さんおっしゃるように、地域差はあるので、一概には言えないのですが…。
    たぶん、そういう印象になるのは、「酒代」「ママ友との子連れディナー」という言葉に反応しているのかも。

仮に、酒代が、週1回の缶チューハイ100円×4回分で400円とか、子連れディナーというのも、実は行き先はファストフードとかフードコートで、3人で2千円とかいう内訳なら、アリかとも思うのですが…。

ちなみに、フルタイムで働いていて、お子さんが小学生なら、お惣菜を買ってしまうのもやむなしと思います。帰宅してから、一からつくるでは、夕食時間は何時?って話ですからね。

でも、お子さん、高学年なら、そろそろ、ご飯を炊いておいてもらって、一品くらいおかずも作れるのでは?
    家庭科の授業、やってますよね?

毎日夕食作りでは可哀想だけど、週に1回でも2回でも、夕食を作っておいてもらうようにすると、食費が削れるかもしれません。

通報理由

• フルタイム共働きなら一般的な金額…

******** ) 投稿番号:519002 スマートフォンから投稿 26

フルタイム共働きなら一般的な金額じゃないかなって思います。

たまに食費3〜4万とおっしゃる人は、お子さんが小さいとか、専業で時間がある場合だと思います。

小学生女子も大人並みに食べますし、
    仕事でしんどいときは惣菜に頼りたいですよね。
    土日は平日にゆっくりできない分、家族と楽しい時間を過ごすためにお金を使うのもフルタイムワーママの特権だと思いますよ。

ただ少しでも節約したいとの希望があるなら、
    休日にお肉に下味つけて冷凍しておくとか、工夫できる部分もあります。

わたしはフルタイムではないですが、
    働く母の端くれとして、お惣菜を使ったり、外食したり、楽するのは贅沢!という風潮がなくなるといいなーって思っています。

通報理由

• まず、収入が書かれていないのでな…

・・・***** ) 投稿番号:519003 スマートフォンから投稿 8

まず、収入が書かれていないのでなんとも言えないですが…
    収入に対しての支出で見る方がわかりやすいと思います。いくらもらってどの位貯蓄出来ているのか、それに対する支出の割合をみての判断かなと。

私は主さんの支出、特別多くは感じません。
    気を引き締めてその額なのかわかりませんが、食にこだわりがあったり、外食もあり、日用品に含まれるものが生活で使う全ての物が含まれるとしたら決して多くはないかなぁ。

お米がもらえる分、別の物に使ってるのかな。
    もし、節約できるとしたら、この米代を買ってることにして貯金するかな。私なら。

感想でした^_^

通報理由

• それだけ、出費の項目があれば食費…

・・・***** ) 投稿番号:519004 5

それだけ、出費の項目があれば食費と日用品で8万はかかると思います。
    私はママ友がいないのでママ友ディナーも無く、お酒を飲むような家族はいないので酒代はかかりません。
    ギリギリですが、米込みの食費は月3万です。
    日用品は月5000〜1万円だと思います。
    予算は曜日関係なく1日1000円です。
    うちは夫が家計管理してるので、これ以上増やす事は不可能なのでやりくりはかなりしてます。
    うちで11万あれば、週の半分は外食できるレベルの金額です。
    11万使っても余裕があるなら、何も問題ないと思います。

通報理由

• 地域や収入、他の項目との比率しだ…

※※※***** ) 投稿番号:519006 スマートフォンから投稿 2

地域や収入、他の項目との比率しだいではあると思います。
    食費が収入の2割以下、趣味娯楽交際費で収入の1割以下、日用品で収入の0.5割。
    合わせて3.5割。
    で、主様が使用してるのは11万。
    収入が30万ならば妥当。
    それ以上ならば、もっと使ってもいいくらい。
    それ以下ならば使いすぎとなります。

我が家は、細かく項目は分けてませんが、家族4人(子供は幼児2人)食費外食、日用品、衣服、医療費で1ヶ月で10万です。(共働きで世帯収入は30万以上はあります)

通報理由

• 私は妥当かなと思います。私自身、…

Bla***** ) 投稿番号:519014 11

私は妥当かなと思います。

私自身、大人1人の食費を月30000円と考えています。(子どもは20000円)
    米、アルコール飲料含めてです。
    外食は時々なので、別勘定として考えています。

スレ主様のご家庭はフルタイムで働いていらっしゃるので、ちょっと高めになるのは普通だと思います。
    ということで、日用品含めて1ヶ月8万円というのは妥当・・・むしろ安い?と感じます。

通報理由

• 全部こみこみならそんなものかな。…

******** ) 投稿番号:519015 7

全部こみこみならそんなものかな。

外食とお酒も日用品も含めるんですよね。外食ちょくちょくいけば1~2万になったりしますよね。
    多いなと思うのなら、外食減らすかな。

あと、私は6年前に専業主婦からフルタイム勤務になりましたが、仕事の忙しさにもよりますが特売で買うとか、丁寧に作るとかできないし、予算よりも時短が大事になったりするので、総菜買わなくても食費はあがりましたよ。

女子なら細かい支出多そうですよね。

通報理由

• 皆様、たくさんのアドバイスありが…

SyP***** ) 投稿番号:519029 スマートフォンから投稿 6

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

たしかに、地域にもよりますね。23区ですので、卵198円、豚バラ248円、いちご598円で買い物してます。たぶん周辺のスーパーはこんな感じだと思います。
    私が1日2本アルコール飲むので、それも食費に響いてますねぇ。(でも、1日の締めの楽しみなんです。)

収入に対する割合ですが、3割は貯蓄してます。
    3.5割が食費、日用品、娯楽、被服費などの出費の割合というご指摘ありました。そうなると、我が家はもう少し使えるという金額になります。

が、女子供3人で、11万はやっぱり多いというご指摘が、多いですね。
    絶対に越えないように努力していきたいです。

外食も月1〜2くらいです。モスバーガーとか、丸亀製麺とか。

この節約部屋は大好きで、皆様楽しんで頑張ってらっしゃる方が多いので、自分のやりくりの下手さにガックリしてしまいます。

ストレスにならないように、1ヶ月5000円でもいいから、節約できるようにしたいです。
    お米先取り貯金や、ビール1本にした先取り貯金など。
    あと、冷蔵庫の整理整頓もします。ピーマン、なすがあるのに買ってしまったり…。
    お酒も、1本にしようか…。いやいや、私の生き甲斐。

皆様、本当にありがとうございます。今後も参考にさせていただきます。
    明日は休みなので、子供と一緒に作りおきします。
    ありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る