どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

食費高いでしょうか?? 〆済み

ハッピ***** ) 投稿番号:519695 スマートフォンから投稿 4

初めてこちらのお部屋に投稿しますので、お手柔らかにお願いします。
早速ですが、我が家は旦那、私、長男3歳、次男9ヶ月の4人家族です。
今までお金の管理は旦那に任せていたのですが、旦那の借金が発覚し(580万。。。)それ以降は通帳、カード等全て没収して間もないのですが、家計管理をしようと思い投稿しました。私は専業主婦で旦那の給料は年収だと900万ですが、月々に差があり時期によって27万〜37万ぐらいです。
そこで、とりあえず食費、旦那のお小遣いを見直そうと思いますので、アドレスお願いします。米代無しで酒代、外食込みで3万は高いでしょうか??お米は旦那の実家から貰える為米代はかかりません。旦那のお小遣いは月初に1万渡し、足りなくなったら相談という事にしてます。タバコも吸う人なので、月に3カートンを与え、足りない分は自分のお財布から出して貰おうと思ってます。お昼代は給料から天引きで1日360円なので普通に何もしなければ1万で足りるはず?です。飲み会は忘年会、歓送迎会のみなので頻度にはありません。
米代無しで3万は高いですか。。。??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんばんは!初めまして。月に3万…

アーモ***** ) 投稿番号:519697 10

こんばんは!初めまして。

月に3万の食費は、そんなに高くないと思います。
    地域にもよると思いますが。

話は飛びますが、お子さんは男の子が二人なんですね。
    これからもっと成長していくと、食費がすごいかかりますよ。
    いい意味ですけどね(笑)
    たくさん食べるもの!
    すごいです。
    うちも男の子ふたりです。もう成人して独立してますが、
    マックス、お米が月に40キロ。唐揚げ揚げようものなら、鶏肉1キロは軽く。

学生時代のお弁当プラス菓子パンなど持たせ、冷蔵庫に入れておく麦茶など、常備ですので、そらそら、食費かかりました。
    当時かかっていたとき、月に10万。これでも自分としては頑張って節約してたと思うんですけど。

さて、ご主人のお小遣いですが、最初に1万で足りなくなったら、とありますが、
    それはやめたほうがいいのでは?
    2万でも3万でも最初に渡して、それでひと月頑張ってやりくりしてもらうようにしないと。
    鉄は熱いうちに打てっていいますけど、今のうちに「しつけ」ておかないと、
    後々、困りますよ。経験者は語る。←私。

他に節約できるところはないでしょうか?
    携帯とか、水道光熱費とか、被服費とか。
    お子さんの髪は家でカットとか。(もうすでにしてたらスミマセン)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主です。借金の返済についてですが…

ハッピ***** ) 投稿番号:519701 スマートフォンから投稿

主です。借金の返済についてですが、消費者金融から借りた分に関しては任意整理して毎月5万7千円を5年間掛けて返済していき、残りの銀行のローン、車のローンの約250万は義両親に頭を下げ貸してもらい当面の生活費、返済に当ててます。なので返済自体はなんとか目処が立ってます。光熱費ですが、オール電化でこの時期は高く2万ちょっとです。夏場は8千円ほどです。家賃は持ち家なのでかかりません。携帯など通信費は携帯2代、タブレット、ネット代、固定電話代込みで4万です!美容院ですが、私と旦那は年間で3回程行き子供は年に2回程行ってあとは家で伸びた前髪を切る程度です。
    旦那のお小遣いはどうすればいいでしょうか?タバコ込み?ガソリン代込み??ガソリンは毎月2万ぐらいです。。。

通報理由

• 食費よりも通信費が高い節約部屋で…

夏の暑***** ) 投稿番号:519705 スマートフォンから投稿 18

食費よりも通信費が高い
    節約部屋ではタブーだと思います。

とりあえず通信費の見直しをされたらどうですか?専業主婦で家でネットが使えるならプランを見直してみる。ピタットプランなど、キャリアでも1ギガまでなら2000円くらいで持てます。
    ギガの大きいプランなら、タブレットは解約してWi-Fiでつなぐようにしてケータイのデザリング使ってつなぐとか。
    格安にしてみるとか。色々出来そうな気がします。

ほぼ3人で食費3万は外食込みだと頑張っている方だと思います。酒込みは厳しい気もしますが…。
    外食は夜月一回程度、フルーツやパン屋さんなどは厳しいけど、肉野菜中心、時々魚、特売中心ならやっていけると思います。でも、かなり厳しいとは思います。

お小遣いは我が家は一万円ですが、自由に使えるもののみです。例えば勝手に買う漫画とかコンビニ、買い食い、ゲーセンとか。
    ガソリンも散髪、飲み会も別です。
    でも、年収900万で小遣い1万円はお付き合いもあるし難しいのではないですか?
    あまり少なくするとまたどこかで借金を隠れてしそうでこわいです。

私も今年から始めてみたのですが、まずは一ヶ月普段通りで家計簿つけてみてはどうでしょうか?
    そこから少しずつゲーム感覚で予算を削って削れた分を貯蓄していく。
    急に生活レベルを変えるのは難しいような気がします。
    年齢もおそらく30代前半とは思いますが、年収があるのに、借金が家計の貯蓄から出せなかったのは辛いかなと思います。

通報理由

• 皆さまありがとうございました。確…

ハッピ***** ) 投稿番号:519710 スマートフォンから投稿 7

皆さまありがとうございました。確かに900万の年収があるのにこんなに多額の借金があるのはおかしいですよね。旦那がカード払いの生活で感覚がおかしくなり、借金があることを隠していて最近告白されたのでこれからどう生活していこうか考えて投稿させて頂きました。とりあえず、家計簿付けてそこから考えていきます。。。ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る