どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

旦那「お小遣い増やしてくれるの?」 〆済み

ひゆせ***** ) 投稿番号:519699 スマートフォンから投稿 9

聞いてください。

都会にいて1台しかなかった車を田舎に転勤になり2台ないときつくなり3年前にオリコローンで車を買いました。

旦那にはローンで苦しくなるからお小遣い減額してもらいました。
するとしばらくして、旦那に借金があることがわかりました。
ずっと旦那の車のローンと言われていて渡していたお金を返済に充てていたようです。
(それでも借りていたようで元本は減っていませんでした)
すべて合わせたら150万円くらいです。
1年くらいで完済しました。貯金も使いました。
子供の児童手当も使わせてもらったこともありました。

そして最近車のオリコローンの利息が馬鹿らしいと思い、90万ほど一括返済しました。

すると旦那は…
「じゃあお小遣いまた戻してくれるの?」
って言われて、私はブチ切れました。

なぜそんなことを言えるのか?
私は耳を疑いましたが、私が鬼嫁なだけでしょうか?
旦那は自分のしたことを忘れるのでしょうか。

そこで一つ相談です。
現在、旦那は小遣い5000円/月です。
(ボーナスは15000円/年2渡します)
給料は手取り24万くらいです。
いつ頃、小遣いアップするべきでしょうか。

昼食は給料から引かれます。
酒は家計から、タバコは借金発覚後やめさせました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 難しいですね。一般的には、借金問…

******** ) 投稿番号:519702 スマートフォンから投稿 40

難しいですね。
    一般的には、借金問題などがなければお小遣い制にしているサラリーマンのお小遣いは手取りの1割と言われていますよね。
    そうすると、ご主人の場合、2万強は渡してあげていいんだと思います。
    でも150万もの借金…何に使ったのでしょう。
    普通の感覚だと、お小遣い月に5000円って、高校生のお小遣いの額で、大黒柱として働いている大の男のお小遣い額ではない気がします。
    さすがに少なすぎて借金してしまったのか…
    でも、内緒で借金されて信用できないと思ってしまうスレ主さんの気持ちもわかるような。
    例えば、月に15000円にして、2度と内緒で借金はしないと念書を書かせては?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。車…

ひゆせ***** ) 投稿番号:519706 スマートフォンから投稿 5

コメントありがとうございます。
      車買うにあたって…いくらくらいのお小遣いなら大丈夫かと聞いたところ、5000円でいいと本人から言われました。
      そして車のローン分と称して渡していた約3万も借金返済してはまた借りてとやりくりしていたようです。

2台目を買う前は1割を渡していました。
      その頃から借金していました(信用情報を開示して確認しました)

むしろ、入籍する前から借り入れしていたようです。
      やはり旦那が可哀想と言われてしまうのでしょうか。

通報理由

• 5000円という金額は本人が決め…

******** ) 投稿番号:519708 スマートフォンから投稿 23

5000円という金額は本人が決めた金額なのですね。
      しかも結婚前から借金癖があった様子。
      それならもちろんご主人が可哀想、とかいう話ではありませんね。
      アルコール依存症や買い物依存症と同じように、借金体質はある意味依存的・病的なものだと思います。
      ちょっと私にはこれ以上アドバイスはできないのですが、借金体質のご主人を持ってどうにか乗り越えたかたからよいアドバイスがつきますように。
      お役に立てず申し訳ありません。

通報理由

• そうなんです、悩みました。借金は…

ひゆせ***** ) 投稿番号:519711 スマートフォンから投稿 6

そうなんです、悩みました。
      借金は病気としか出てこなかったので…
      そして嘘も多いので。

病気として私も接するつもりです。
      これから定期的に信用情報開示はしていきます。

通報理由

• オリコのローン。オリコを悪く言う…

*・゜***** ) 投稿番号:519709 15

オリコのローン。

オリコを悪く言うわけではないのですが、オートローンて金利高いですよ。
    銀行などのローンは考えませんでしたか?
    車をローンで買うことを全否定すらつもりはないのですが、安易に組んだようにお見受けします。オートローンは楽だし、車屋さんはキックバックが多いから推して来ますからね。
    途中で気がついて一部返済したとのことですが、主様自身もちょっと考えが浅いと感じました。

小遣いは、ちょっと少ない感じはしますけどない袖は振れないというところでしょうか。まだ残債があるんですよね。まず返済かなと思いますが。

オートローンはやめましょう。

通報理由

• はい。オリコローン…ローンを組ん…

ひゆせ***** ) 投稿番号:519712 スマートフォンから投稿 7

はい。オリコローン…
      ローンを組んだ頃に戻れるのなら
      私は自分のケツを叩いて止めます。

とてもバカらしく一括返済しました。

そして、旦那の借金も全て完済しています。
      残るは旦那の奨学金のみとなっています。
      まだマイホームはないのでまたいつかはローンはするのですがね…。

通報理由

• 何に使っているのでしょうか…

******** ) 投稿番号:519723 3

何に使っているのでしょうか…

通報理由

• もともとご主人は借金に対する抵抗…

******** ) 投稿番号:519727 14

もともとご主人は借金に対する抵抗が少ないのでしょうね。
    だから、表向きは「(小遣いは)5千円で大丈夫」と言いつつ、
    心の中では「足りなければ借金すれば良いし」と思っていたのかも。

普通に考えて、ひと月の小遣いが5千円では足らないですよね・・・。
    小遣いにどこまで含めるかわかりませんが、日割りにしたら161円って、コンビニでお茶が買えるかどうかですしね。
    それに、それほどお金にだらしがない男性が言う
    「5千円で大丈夫」ほど信用ならないものはないというか。
    いつから小遣いをアップするかというよりも、
    膝を突き合わせて小遣いの使い道、使い方を話し合うのが先で、
    アップする額などはそれから決めては??
    タバコは借金発覚後にやめたとのことですが、
    こちらも大丈夫でしょうか。
    老婆心ながら心配になりました・・・。

通報理由

• みなさま、ありがとうございます。…

ひゆせ***** ) 投稿番号:519733 スマートフォンから投稿 2

みなさま、ありがとうございます。
    やはり15000円くらいに小遣いを戻すべきなのでしょうか。

職場にはマイボトルでコーヒー、お茶は毎日持たせます。
    タバコも怪しいとおっしゃる方がいましたが、その通りなのです。
    借金発覚後に辞めると言いしばらくしたら…ベランダにアイコスの吸い殻を見つけました。
    辞めていませんでした。問い詰めたら白状してそれから全く辞めております。

酒代は家計からと言いましたが旦那は酒の飲み方が汚く酔うとリビングで用を足すくらいなので酒も私が週2くらいでビールを食卓に出すくらいしか飲ませておりません。

飲み会は別で渡しています。
    財布の中も定期的に確認してます。
    次の借金が発覚したら親に頭下げてもらってこいと言うつもりです。

小遣いは1割が基準のようですが世間様も大体は1割あげているものでしょうか?

通報理由

• 貯金が元に戻るまでは、小遣いアッ…

きたこ***** ) 投稿番号:519741 26

貯金が元に戻るまでは、小遣いアップはしなくていいんじゃないですか?
    でないと、なんかおかしいじゃん?

通報理由

• まさに!その答えが欲しかったです…

ひゆせ***** ) 投稿番号:519742 スマートフォンから投稿 9

まさに!その答えが欲しかったです!
      私もそう思っていたのですが…
      世間様はどう思うのか聞いてみたかったのです。

やはり。おかしいですよね?
      悪いことには罰を与えないと( ´_ゝ`)

もっと思ってしまう鬼嫁で。
      むしろ通常返済でかかる利息分も上乗せて小遣いアップ遅らせてやりたいです。
      私のおかげで早々に完済してやったのですから。

通報理由

• 〆切後にゴメンなさい。今度借金し…

今日の***** ) 投稿番号:519743 11

〆切後にゴメンなさい。

今度借金したら、親に頭を下げさせ・・・

と言うのは、借金しちゃっても、奥さんも頭を下げれば
    返してくれる。

親も、頭を下げれば返してくれる。

成功体験が増える。
    これからも、今のままで大丈夫。
    になってしまう可能性が高いかも・・・

本当に痛い思いをしないと変われないのかも。

うちは、子供の一人がいろいろとあり、
    今、定時制高校に通い、アルバイトもしています。

主人は、欲しい物があったら、半額貯めろ。
    そしたら、半分は出してやる。と言ってます。

おれは、あいつ(息子)を信じられない。
    (息子が、欲しい物をまず買って後で返すという約束)
    だったら、半分出して終わりにしたい。

お正月、息子、欲しいパソコンがあり、アマゾンセール。
    紙に、欲しい物、金額、今ある金額。貸してほしい金額。
    いつ返すか?(給料日から5日後、何かあった場合の為)
    署名。を書いて主人に頼みました。
    全額子供自身が払う計画書
    子供が、自主的に書いたの始めて。

主人。
    私が息子に2000円貸していたので、
    (紙に書き、壁に貼ってあった)
    それをまず返させ、借金なしにしてから
    計画書を通しました。

完済。計画書破棄。

ご主人、欲しい物が出来ると、欲しい気持ちが強くて
    他の事はまあいいか我慢と思える性格なのでは
    ないでしょうか?嘘ではない、だけど、戻ってしまう。
    それも、まあいいか。

全額返済できるお金がスレヌシさんにある事も知っている。

変な成功体験をしてきているのではないでしょうか?

そして、問題状態でもあるけど、その辺が良い風になると
    魅力でもあるんですよね。

私は、変な成功体験を子供にさせてきたと反省中です。

子供の話でゴメンなさい。根本的には似ている部分が
    あるかなと思って書いてみました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る