どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

子どもとお金 〆済み

pin***** ) 投稿番号:520639 スマートフォンから投稿 29

比べることじゃないと怒られそうですが、3人目とお金と天秤にかけてます。

7歳5歳の2人の子どもがおり、3人目をなかなか諦められません。

今は年間で世帯手取りの25%は貯金できており、学費も、私立高校、大学は一般的な私立文系までは用意できる予定です。
子どもにお金がかからなくなった後に老後資金もそこそこ貯めれそうです。

贅沢癖もないので、このままなら節約を意識しなくても生活できると思います。

でも、3人目を考えるとなると、私の一時的な収入減。もう1人分の生活費、学費。

必然と節約生活になると思います。
上の子たちにも我慢してもらうことが増えると思います。

よく考えたら迷わず今の生活がいいに決まってますが、毎日、3人目がいたらどうだろう、こうしよう、ああしよう、なんて想像してしまいます。

夫が来年昇進して給料が上がるかもしれないと言われれば、顔も知らない3人目の子どもに期待し、やっぱり給料下がるかもしれないと言われれば、3人目に踏み切らなくて良かったと安堵します。(結局、増えるのか減るのかまだよくわかりません)

何が言いたいのかよくわかりませんが、もう諦めろって言われたいのかもしれません。
お金があれば…って考えるのに疲れました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も金銭面で躊躇しましたが、3人…

******** ) 投稿番号:520640 スマートフォンから投稿 36

私も金銭面で躊躇しましたが、3人目に踏み切りました!現在、新小1、新年少、1歳児(オール男児)の母ちゃんです。

スレ主さんの内容を読む限り、我が家より金銭的余裕ありそうですけどね(^^)
    今まで専業主婦だった私も、今年から少しずつ働く予定なので、「なんとかなるかな?いや、なんとかしないと!」という感じです。

お金よりも、旦那様はなんとおっしゃっているのでしょうか?
    うちは旦那の方が子供好きで、3人目をより望んだのは旦那です。育児にも協力的なので、そこが大きかったです。

旦那様とよく話し合って、スレ主様の後悔無きよう、お祈りします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 気持ちだけでは育児は難しい。特に…

******** ) 投稿番号:520643 27

気持ちだけでは育児は難しい。

特に子供が中学生以降の、本当にお金がかかる時期になればなおさら。。。
    うちは晩婚なのと、将来お金がかかる存在の子供が多くいるのは、先々稼げないかもしれない自分にとっては、老後資金の方の重さが大きくて子供は1人です。

皆それぞれに、幸せの価値観は違います。
    子宝の成長にお金を注ぐ家もあり、子供は1人で夫婦の生活にお金を注ぐ家もあり。
    ただ、少子化に伴って、学費はどんどんこれからも上がり続けますよ。
    物価もどんどん上がります。

それをわかってて、お子さんを増やしたいのなら、あとはご夫婦で協力あるのみでしょう。

お金があれば・・って言うより、今の子供を見て思うのは「やる気」ですよ。
    例え家にお金がなくても「学びたい気持ち」が重たいのなら、それなりの先は開けます。

子供の性格によっても違いますが、親が稼ぐ能力があればあるほど、子供はそれをあてにして楽な方楽な方に流れようとします。
    これから非正規雇用も、どんどん増えますよ。

もしも、お子さんを増やしたい気持ちが強いのなら、縁があれば良いですね。
    お子さんを産むだけ産んで、学費がかかりだす頃に悩むよりよほど良いと思います。
    案外そういう人の方が多い気がします。

通報理由

• 欲しいなら、応援します。手取りの…

**☆***** ) 投稿番号:520646 53

欲しいなら、応援します。

手取りの25%の貯金。かなり堅実な家計だと思われます。

3人目。めちゃくちゃかわいいです。
    もちろんみんなすごくかわいいのですが、格別だと思います。

共働きなら、昇給のチャンスは2倍ですもの。

ただ、どちらかが働けなくなったときが怖いので、
    収入保証はきちんと考えたほうがいいかもしれません。

なお、もしかしたら、意識していないかもしれない点を一つだけ。
    こども3人って、1人→2人になるときより、
    金銭的も含め、かなり変わります。

例えば、車。
    4人なら、軽でも乗れますが、5人だとコンパクトカーでもきつい。

例えば、宿。
    4人なら、ツイン+添い寝で泊まれたりしますが、
    5人ならファミリールームのみ、とか

例えば、建売。
    普通の建売は4人家族をメインにしているので
    こども部屋×2+夫婦の寝室の構成です。

それだけでなく、いろんな予約でも、4人ならとれるけど
    5人だと難しい。もしくは長く待つ。
    などの場面が出てきます。

遊園地の乗り方だったり、新幹線の座席。など
    意外に、席の取り方でも、難しい面も多いです。

それでも、3人というのはとても幸せです。
    そのために、フルで働き続ける。とモチベーションを保てます。

応援します。いろんなリスクを考えると早めがいいですよ。

通報理由

• 主さま夫婦の年齢がわかりませんが…

******** ) 投稿番号:520649 12

主さま夫婦の年齢がわかりませんが、子供の事とお金の事を天秤にかける事は大切な事です。
    我が家は旦那45私35で第一子出産しました。
    両家両親遠方で私立中学受験が当たり前の地域です。
    なので我が家は私のキャパ的に一人っ子だと思います。1人でもいっぱいいっぱいです。
    主さまは堅実なので3人目諦めなくても良いと思いますよ。

通報理由

• 応援したいです。私も子どもが8歳…

******** ) 投稿番号:520653 スマートフォンから投稿 17

応援したいです。

私も子どもが8歳6歳で3人目出産しました。
    我が家にとっては救世主のような末っ子です。
    長男が思春期で荒れても妹には癒されていたし。

私は専業主婦から仕事にでました。3人いると学校の用事も多く、フルで仕事してるとかなり忙しいですが、人生は充実するともいえます。

主さまは経済的にもしっかりしているし、大丈夫と思います。

上二人が大きいと育児も手伝うだろうし、それもまたかわいいです。うちは抱っこ予約と言いながら交代で抱っこしたし、いつの間にか兄弟で赤ちゃんをお風呂に入れていたこともあって、楽しい瞬間がたくさんありましたよ。

通報理由

• それから年が離れると助かることも…

******** ) 投稿番号:520660 9

それから年が離れると助かることもありますよ。

私も仕事していて帰りが遅くなることありますが、年に数回ですが上の子が学童に末ッコを迎えにいってくれることがあります。
      上の子たちは年も近いので、2人でお留守番もできてましたし。1人だと心配でも2人なら助け合えるかなとか。

あと明日次男の知り合いの方のコンサートに行く予定でしたが、息子に用事ができました。でも息子のかわりに娘といけます。チケット無駄にならずにすみます。長男は行きたがらないので、こんなときも「3人いてよかったかも」と思ったりします。

まあ、お金はたくさんかかりますが。私の場合は3人いるからフルタイムで働いているのかも。2人のままだったらパートタイムで仕事して今よりゆとりがなかったような気もします。

通報理由

• うちは3人いて毎日楽しい生活を送…

Bla***** ) 投稿番号:520654 19

うちは3人いて毎日楽しい生活を送っています(いると思われます)が、それだけじゃないですよ。
    金銭面だけでなく、子どもが多くなればそれだけ大変なことも増えます。

役員だって3人分やらなくちゃいけない(在学中2回だったので、3人で毎年どこかの学年で役員でした)し、子どもの習い事も同じならいいですが性別が違ったり好きなことが違っていたら送迎も大変です。
    子どもが増えればそれだけ自分の時間も気持ちの余裕もなくなって行きましたし・・・

上のお子さんたちが成人するのが15年後ですが、その時スレ主様はおいくつでしょう。
    私は29歳で3番目の子を産みましたが、その子が高校生の頃にはもう更年期で自分の世話だけで精いっぱいでした。
    正直、子どもが2人だったらもう私は楽ができるのにな・・・と思ったこともありました。

もちろんこれはネガティブな考えなのでこれがすべてではなく、良いことも沢山ありましたが、あえて大変なことを書かせていただきました。すみません。。

お子さんが欲しいと思ってもその通りにならないかもしれません。
    いくら考えても正解なんてみつかる訳もないと思います。
    経済的に大丈夫そうで、欲しいと思っているならしばらくは自然に任せてみてはいかがでしょう。
    その間に授かれば、それはスレ主様の所には3人のお子さんが来ることになっていたのでしょうし、授からなければ2人がちょうど良いよということかもしれません。

通報理由

• 無責任な発言になりますが、文面拝…

...***** ) 投稿番号:520656 スマートフォンから投稿 39

無責任な発言になりますが、文面拝見した印象、要所要所に応じて何とかお出来になる方ではないのかな?
    と思いました。

人生、幸も不幸も何が起こるかも予測つきませんし、見通しは大事だけど、それに縛られすぎても、と思います。
    3人めを欲しいお気持ちが強いようですので、ご主人も前向きならぜひ背中押したいです。

これもまた無責任な発言ですが、こちらのお部屋でも私の周囲でも3人めが居なければ(経済的に)良かったのに...
    みたいな後悔話しは聞かないですよ。3人め可愛さが勝るみたいですね(^-^)

ウチは子どもが苦手、ひとりでもうお腹いっぱい、という理由でひとりっ子なので、スレ主さんが羨ましいです。

私、最近パートの仕事を始めたんですが、お金に困ってるんじゃなくて息子が苦手で(-_-)
    子を夫に押し付けるために週末働いています。
    収入も増えて夫も喜んでいるし、私も仕事は楽しいし、結果オーライな感じですが、母性としてどうなの自分...って反省してます。
    すみません、最後脱線してしまいました。

通報理由

• 私も3人目が欲しいと思い30代ま…

******** ) 投稿番号:520658 23

私も3人目が欲しいと思い30代までは妊活していましたが、結局授からず今は、長女が高校生、次女が中学生です。

子どもが小さいうちは、顔も知らない3人目に期待していましたが、今思うことは、2人でよかったーーって心底思う今日この頃です。

友だちとのこと、勉強のこと、姉妹仲その他色々・・・・悩みが絶えず、、、あぁぁ、これで3人いたら恐ろしい。。

3人子どもがいたら、大学費用は確保できても、老後資金はできなかったかなぁと思います。
    夫婦してわりと贅沢癖もなく質素に暮らすのが好きなので、老後資金がたくさん貯めなれなくてもなんとかやっていけそうですが、なんとなく手元にないのも不安なので、今は2人の子どもをちゃんと社会に送り出せるよう頑張っています。

通報理由

• 全ての子に平等な進学の機会が与え…

枝豆大***** ) 投稿番号:520659 29

全ての子に平等な進学の機会が与えられるなら
    私は産んでも良いと思います。

実は私の親が『お金が無い』が口癖で
    お金がかかることは我慢するのが当然と思って生きてきました。
    私は気を使って『私はいらない』『私はいいよ』と遠慮し続けた結果
    私は高卒です。
    高卒は別に構いません。
    けどそうやって『お金が無い 』と言い続け
    子供に我慢を強いた親の事をめっちゃ恨んでいます(笑)

スレ主さんの場合はきちんと将来設計をしていて
    計画性があるから悩むのだと思います。
    うちの親みたいに子供だけぼこぼこ産んで
    お金が無いから我慢しろって 本当にありえませんよ(´;ω;`)ウゥゥ

通報理由

• ありがとうございました。3人目の…

pin***** ) 投稿番号:520710 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございました。
    3人目の良いところや、大変なところもよくわかりました。

2人目が成人する頃は私は44歳です。
    少し寂しいなんて、考えてしまいました。

家族でよく話し合います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る