どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

節約とストレス 〆済み

アーモ***** ) 投稿番号:520661 スマートフォンから投稿 37

最近、子供の教育費と家の塗装などの将来を考えて、自分の趣味や洋服になるべくお金をかけないように過ごしてます。

そうしたら、すごーくストレスが溜まります。
さんまのほんまでっかの番組で、浪費する人は、鬱になりづらいと、評論家の先生が言ってましたか、本当かも。と、思います。
今まで、買い物やお出かけをして、ストレスを発散してたんだぁ。と、思います。

こちらの部屋は、節約の部屋ですが、皆さんはストレス溜まりますか?解消できてますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分のお小遣いを設定してます。出…

******** ) 投稿番号:520662 スマートフォンから投稿 13

自分のお小遣いを設定してます。

出産後退職し、収入が半減。
    節約生活を気にしすぎて気分が塞ぎました。
    (若干の産後鬱もあったかも…)

節約出来ない典型ですが、自分にご褒美ないと頑張れません(((^_^;)
    体力の要る仕事もしていて、仕事が終わる頃には体がぐったり。

基本的には食事は手作りですが、仕事の前日やどうしても体と心が疲れきった日は、自分のお小遣いで外食したり、お弁当買ったり。
    お菓子を買ったり。
    週に1度あるかないか程度です。

平日の外食は夫抜きなので、安上がりで、子どもも楽しそうだし一石二鳥(笑)

収入の1割がお小遣いで、この範囲内は何に使ってもオッケーと自分に言い聞かせてます♪
    家計に迷惑かけてないので、ストレス軽減しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 欲しいものやおでかけをただ単に我…

**☆***** ) 投稿番号:520663 スマートフォンから投稿 31

欲しいものやおでかけをただ単に我慢すると、
    たしかにストレス溜まりますよね。

だったら、私はそれらは我慢せず、
    バリバリ働いた方が気が楽です。

というわけで、あまり我慢してません。
    むしろ働くモチベーションの一つですよね。

あとは貯めること自体が楽しければ、
    ストレスにはなりません。

株などの資産運用であったり、
    確定進行での節税対策、
    ポイ活だったり
    お得なクレジットカードの調査だったり、
    同じ買い物でも、どこで買うと安いか調べたり、
    メルカリなどを利用したり。
    買うにしても、使用用途と金額のコストパフォーマンスの最適なラインを探したり、

結果的にそれで、資産を増やしたり、
    普通に買うより、節約になっていることは
    目に見えて成果がわかって、
    ストレス溜まらず、とても楽しいですよ。

家計簿で貯金が増えるのを見るのも、
    それはそれで楽しいものではあるかな。

通報理由

• 本当、ストレスたまりますよね。節…

******** ) 投稿番号:520664 19

本当、ストレスたまりますよね。
    節約始めたときは、貯まるのが嬉しくて、それがストレス解消みたいになってたんですが笑、
    最近物欲がすごくて……。
    あれもこれも欲しい。でも、節約しないと…と、常に葛藤していて、それがストレスです。

ストレス溜めるのも良くないよね。と、予算をちょっと上げて、決まった額の中でなら買ってもいいことにしよう。と思ったんですが、
    欲しいものが多すぎて追いつきません(^_^;)
    厳選して買おうと思ってます…。

どうしてこう、欲求は尽きることがないのか。
    今まで我慢した反動でしょうか。

やっぱり、我慢のしすぎって、良くないと思うのですよ。
    ストレス発散のための買い物やお出かけの予算を取る、というのも大事かも。

通報理由

• 私はあまり物欲がないので、節約生…

******** ) 投稿番号:520665 29

私はあまり物欲がないので、節約生活していてもさほどストレスはたまらなかったです。
    趣味は読書なので、図書館で済むし。せいぜいツタヤのレンタル月1000円。音楽はYouTubeです。文化のために本やCDたまに買いますが。

でも、仕事始めて収入が増えるとやはり自分にお金かけちゃいますね。メガネもコンタクトにしちゃったし、服も結構買いました。プチプラですが。
    夫と子どものヘアカットも床屋に行ってもらうようにしたし、換気扇掃除もプロに頼んでます。貴重な休日を自宅床屋や掃除で終えたくない・・・。

あと自分のお小遣いも設定してます。それで趣味のプールいったり(市民プールです)、ママ友と飲みにいったり、本買ったりしてます。
    大人なんだし、ほどほどお金も使って楽しく生活したいですよね。

通報理由

• 私の趣味はインドアで基本お金がか…

Bla***** ) 投稿番号:520668 11

私の趣味はインドアで基本お金がかからないものなので、ストレス発散はできてます。

物欲がぜんぜんなく、お出かけも娘に誘われると一緒にショッピングに行きますが、買うのは娘がほとんどで私は見てるだけ。
    もう社会人なので、スタバで飲み物をおごってくれたりして、私は往復300円程度の電車賃のみ使う感じです。

専業主婦ですが、食費等は予算以内でやりくりし、余ったお金を自分の口座へためていくのも趣味の1つかな。笑
    株などで得たお金も主人には伝えないのでそれも楽しかったり・・・月に1〜4万程度は貯まっていくので主婦の楽しみとしては申し分ないです。

お金のかからない趣味をみつけてストレス発散はいかがですか?

通報理由

• 私も皆様同様、ストレスが溜まるの…

******** ) 投稿番号:520669 スマートフォンから投稿 8

私も皆様同様、ストレスが溜まるので収入を増やしました。
    育休に入って収入が減ったことがきっかけです。

メルカリなどのフリマアプリから始めて、色々試した結果、今は月に数万円〜十数万円の副収入があります。
    ストレスはたまらなくなりました。

通報理由

• 体が健康だから、きっと良い意味で…

******** ) 投稿番号:520670 25

体が健康だから、きっと良い意味で欲があるのだと思います。

私は子供が幼い時に働きたかったけど、ことごとく職場に縁がなくて、毎日家にいてなるべくお金を使わない生活をせざるを得ませんでした。
    やっと子供の手も少し離れたって思ったら、今度は自分が年を取っていて、体力がずいぶん落ちている。

更年期時期もあるのですが、物欲もほとんどなくなりました。
    外食も胃にもたれて1人でもしないし、総菜も脂っこくて食べれない。
    外に出ないから、洋服も買わない。

第一物を買っても捨てる作業が私なので、その作業が面倒なら物を買わないようになりました。ハンネ通りです(^^A

だから、主さんは働けるだけ体力があるんですよ。
    体力があるうちに、どんどん稼いだ方が良いです。
    私なんて、収入を増やす以前に、いかに楽に生きるかしか考えてないです。
    この部屋ではヘタレな部類ですね。

通報理由

• 節約のし過ぎはストレスたまります…

キラキ***** ) 投稿番号:520671 スマートフォンから投稿 10

節約のし過ぎはストレスたまりますね。

元気なら、節約するより働く方が
    刺激もあって暇もなくなって楽しいです!
    節約も共働きならガチガチに頑張らなくても大丈夫だし、気持ちに余裕もうまれます。

高齢者になり体も不自由になって
    食も細くなり…となれば
    あれしたい!これ食べたい!なんて欲求も
    弱まるのかもしれないけど
    元気いっぱいな大人ですから、
    食べたいもの、欲しいもの、行きたい場所
    たくさんあるし、
    ある程度のお金がなきゃ
    自由を感じられずに辛くなります。
    予定外の出費があるたびに心が乱されます。

人間いつまで生きてられるかなんて分かりません。将来の心配も大事だけど
    将来を心配しだすときりがないのも事実です。
    せっかく生まれてきたんです。
    健康的に楽しく過ごせる時間は限られてますから
    今を楽しむことを忘れず生きてほしいです。

収入を増やして、増えた分は
    お小遣いにするとか、
    例えば闇雲に貯金するんじゃなくて、
    いつまでにどれくらい貯金があればいいのか?どんなペースで貯金すればいいのか?
    具体的な目標額を定期的に決めておいて
    毎月目標額以上残った分は大人の楽しみ代として貯金。目標額残らなかった月には
    大人の楽しみ代から補充。
    という風にすれば、貯めないといけないお金と
    使って良いお金が分かり、
    また買い物を楽しめるのではないでしょうか?

通報理由

• 物欲が強くて趣味もおありでお出掛…

...***** ) 投稿番号:520674 スマートフォンから投稿 12

物欲が強くて趣味もおありでお出掛けもお好きなタイプは生命力の強いかただと思います(私見)。
    私は生命力が少なくてインドアだし、欲しいものも特段なく。お出掛けも疲れるのであまりしたくない。私見ですが、お金かかるレジャー程体力も使いませんか?(気のせい?)
    節約は、底値リサーチとか趣味に近いので、楽しんでできるタイプかな。

もしお仕事されているなら、もう少しお小遣いの設定を増やしてみるとか、専業主婦やパートなら仕事してみる、増やしてみる、とか。

ストレスは良くないです。免疫落ちます。
    あと、ストレスになるような節約は楽しくないと思います。だから固定費の削減(節約の仕組みを作ってしまう)が推奨されるのですね。

個人的には、今まで購入された洋服や育児グッズ等で使わないものをメルカリで断捨離→売上金で欲しいものをメルカリで買う、ループがお勧めです。
    私はメルカリでちょくちょく買い物していますが、売上残高が常に数万円あるので、懐を痛めずに買い物できます。子どもが欲しがる物もちょこちょこ買ってあげていますが、出費ゼロ。
    売上金残高が減ってきたらまた断捨離。
    メルカリで物々交換しているイメージですね。
    結構楽しいですよ。
    メルカリ以外にもラクマとかあるので、ご自分が使いやすいフリマが宜しいかと。

あと、もし暇が原因で浪費したくなるとしたら、やはりお仕事ですね。
    お子さんか小さくて外で働きにくい場合は通信教材添削をしている方など、私の周りでも多いですよ。

通報理由

• 買いたいときは買ってます。家計費…

※※※***** ) 投稿番号:520676 スマートフォンから投稿 6

買いたいときは買ってます。

家計費は予算決めて予算内に収まるために節約してますが、私がただ単に買いたい私のものは私のお小遣いから買ってます。高いものならば、ちょっとずつお小遣いを貯めて買うとか、子供と同じです。流石にあれもこれもと無限には買いませんが。

私の趣味は漫画。ついさっき、今月の新刊9冊。約5000円。ポチっとしました。発売日になれば家に届きます。支払いは私のお小遣いから引き落とし。

我が家のお小遣いの設定は、夫婦の月収合算の1割を夫婦2人で半々です。
    私も正社員フルタイムなので、残業できない(未就学児2人のお迎えのため)分私の収入が少ない(基本給も若干私の方が少ない)ですが、お互いの収入はお互いの協力の元成り立つという考えなので、お小遣いは同額です。

通報理由

• その先にある物を想像すれば、節約…

******** ) 投稿番号:520687 3

その先にある物を想像すれば、節約だって楽しい。
    この私の説明は後半で行います。

まずは主様の分析よりスタートです。
    (私は素人ですから、大きく解釈が間違っているかもしれません。スミマセン。)

>最近、子供の教育費と家の塗装などの将来を考えて、自分の趣味や洋服になるべくお金をかけないように過ごしてます。

この文を読んで思ったことは「子供の教育費」も「家の塗装」も、主体者は自分(主様)ではないこと。
    そして「自分の趣味や洋服」のそれは、文字通り自分(主様)のこと。
    自分だけが我慢を強いられているー。なんだか主婦って損な役回りだな、なんて。
    主様の節約のストレスの原因は(趣味や洋服にお金をかけられないのは表面上の話であって)根っこ部分は「そこ」なのではないでしょうか。

まあ解消法は(上の方たちのように)ご自身のお小遣いを設定することですかね。
    でもそのお小遣いが足りなければ、またそれはそれでストレスに…。
    そこは勤労可能な大人ですから、やはり自分の収入をアップさせるのが一番でしょうか…。

まあそれが難しければ、将来かかるであろう「子どもの教育」並びに「家屋の塗装」のグレードを下げる、という手もありますが、いかがでしょうか?

(自分が稼ぐのも、子どもの教育レベルを落としたり、塗装グレードも下げたり)全てがヤダとなれば、おそらく今の家計ですと、どこかしら引き締める所は必要なんでしょう。

何も主様だけが、その痛みを受け持つ必要はないですから、そこは旦那様にも同様の削減を求めても良いと思いますよ〜。
    旦那様の小遣い設定は如何ほどなんでしょうか。
    毎月1千円づつの削減であっても、1年で12千円、10年なら12万円です。

そこは旦那様とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

そして私が節約を「楽しい」と思うのは何故か。
    それは夫婦別財布なため、自分が節約して貯めたお金は、自分の事に使えるから、です。

具体的には、被服費&美容費は最低限に削ってみました。
    それで浮かせたお金は、自分の車のカスタム費用へwww

節約の目的も、使用先も、全て自分で完結しているから、楽しく思えるのだと考えます。

まあ自分の腹に収まっているか、否か。
    納得出来さえすれば、何にだって取り組めます。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

アーモ***** ) 投稿番号:520700 スマートフォンから投稿 1

たくさんのコメントありがとうございました。
    アドバイス参考になりました。

よく、月刊誌やテレビの節約特集を見て、周りの人がそんなに頑張ってるの?教育費、老後のお金が足りない。((T_T))
    なんて見てたら不安になってしまい。
    それから出費を控えよう。と、思ったのがきっかけです。

そうですね〜。先々の事も大事だけど、今も大事。それにも納得です。
    皆さんのアドバイスを参考に、自分のストレス発散を見つけます。ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る