どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

家計診断お願いします! 〆済み

あぁ〜***** ) 投稿番号:521276 スマートフォンから投稿 10

旦那(33)自営業.私(23)専業主婦
子供 6歳、4歳、9ヶ月
現在、妊娠中

この度予想外の4人目妊娠で
家計の見直しをしていた所、かなり厳しい状況でしたので、アドバイスを頂きたく思い投稿させて頂きました。

毎月渡されてる額が 月28万
(自営業の為ボーナスなし)

家賃:60000
駐車場:5000
光熱費:18000(最高額)
保育料:9700
小学校:6000
学童:7000
国民健康保険:16000
生命保険:22307(2人分)
給与保険:2370
共済:2000
学資保険:10800
車の保険(車2台+バイク):13410
携帯代(2台分):21000
ネット+固定電話:5294
クレジットカード:20000(リボ払い等)

支払い合計:21万8881円
━━━━━━━━━━━━━━━
残りの6万1119円で
ミルク、オムツ、日用品、医療費、食費に使ってます。

お恥ずかしいお話ですが...貯金もない状態です。
来年から仕事復帰する予定です。
育児休暇がない職場ですので今は休職扱いです。

旦那が自営業の為、車2台とバイクがありますが
仕事に使用するバイクと車(1台)の保険を旦那に払って貰えるように旦那と交渉中です。

家用の車は、山に住んでいますので
車は必要ですし、実母の介護もあるので手放せません。

固定電話も旦那の会社用ですので交渉中です。

携帯代ですが、私のみ6月に格安スマホに変えるので
携帯代が月10900円になる予定です。
旦那はどうしても格安スマホにかえたくないみたいです。

私なりにあらとあらゆる手をつくしていますが
まだ、どこか削れるような気もしていまして
家族が多いとこんな感じなのでしょうか?

厳しいお言葉もあると思いますが
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• す…凄いですね…6歳の子がいるの…

ちゃん***** ) 投稿番号:521278 スマートフォンから投稿 153

す…凄いですね…

6歳の子がいるのに23歳?

16歳ぐらいで結婚・妊娠なのかな?
    間で働きながら子育てされてたんでしょうかね?
    旦那さんもまだお若い方ではありますよね…

んー学資保険入っちゃったんですね…
    夫婦の保険もあるし
    若い世帯にしては、しっかりされてると思うので
    どちら解約するとしたら保険かな?
    実母さんの介護もあるなんて、大変ですね
    別世帯ならば同居などで家賃浮かせたらいかがでしょうか?
    既に同居されてたり、事情があるならすみません

ただ、主さんもしっかりしてらっしゃるし
    ここでは考え無しの4人目は叩かれるかもしれませんが

とりあえず老後費用とかは子ども巣立ってからも充分働ける年齢なので
    若いうちなら勢いで乗り切ってしまうのもてかもしれませんね
    応援してます!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。1…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521284 スマートフォンから投稿 46

コメントありがとうございます。

16歳で妊娠してしまい、今の旦那と結婚をしました。
      子育ての合間合間、働き、今にいたります。

結婚した当初5人育ててきた母に
      学資保険は入った方がいいと言われ入りました。

保険ですよね...考えてみます。

同居を旦那が嫌がり、別世帯にしています。

ありがとうございますm(_ _)m
      まだまだ、未熟者ですが、もう一度旦那と話し合ってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

• 今、妊娠がわかったのなら、来年の…

茉華***** ) 投稿番号:521279 79

今、妊娠がわかったのなら、来年の仕事復帰も厳しいのではないでしょうか?

お子さんを学童や保育所に預けているのなら、今すぐ復帰は厳しいのでしょうか?(一番下のお子さんは保育所じゃないのかな?)

ご主人のお小遣いがありませんが、手渡しされるのが28万ってだけで実際のお給料ってのは別なのでしょうか?

自営業のお給料面がわからないので的はずれかも知れませんが、主さんだけでなくご主人としっかり話し合い、今後4人のお子さんを育てる為にはどうしていかなきゃいけないのか?考えなきゃいけないのではないでしょうか?

通報理由

• コメントありがとうございます。書…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521285 スマートフォンから投稿 15

書き忘れていましたが、現在妊娠6ヶ月でして出産が8月ですので来年復帰予定です。

会社的にも産まれてからにしてほしいと言われてしまい、今現在休職扱いになっています。

一番下の子供は まだ、保育園に入れていません。

そうですね、実際の給料ではないです。
      旦那の収入も教えてもらえないので詳しい金額は私にもわかりません...

もう一度旦那と話し合いってみます。

通報理由

• 一番上に6歳のお子さんがいて、主…

******** ) 投稿番号:521280 130

一番上に6歳のお子さんがいて、主さんはまだ23歳。
    お若いのにびっくりしました。

年の差夫婦だけど、主さんがお若いので、4人目のお子さんが独立してもまだ40代半ばですよね。
    若さは最大の武器ですよ。
    老後資金は、お子さんが独立してからでも共働きして準備はできると思うので、とりあえずはお子さん4人分の学費の用意を優先すべきだと思います。

気になったのはクレカのリボ払いです。
    クレカは出来たら一括払いにしましょう。

あとご主人のお小遣いがないですけど、手渡される28万以外にどれだけ収入はあるのでしょうか?
    ご主人が管理しているお金の流れもきちんと把握すべきだと思いますよ。

通報理由

• コメントありがとうございます。や…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521283 スマートフォンから投稿 18

やはり学費を優先するべきですよね。

リボ払いを一括返済をしたいのですが...
      貯金がないので出す所がなく月払いにしてます。

来年には 一括返済の予定です。

旦那の小遣いは、旦那で管理していまして、旦那の収入に関しもですが...
      ハッキリ私も知りません...何度か家族会議しましたが教えてくれませんでした。

もう一度旦那と話し合ってみます!

通報理由

• 来年から仕事復帰するのであれば、…

こっと***** ) 投稿番号:521282 25

来年から仕事復帰するのであれば、現在学童は必要ないのではないでしょうか。
    来年からだと学童は入りにくい地域なのですか?

生命保険代が月の掛け金が大きいような気がしますが、自営業であるがゆえ多くかけてるのでしょうか。

じきに携帯代が半額になるとはいえ、残りの金額6万1119円でミルク、オムツ、日用品、医療費、食費ってキツイですよね。
    あとはご主人がいくら貰ってて毎月いくら貯蓄してるかとか把握された方がいいと思います。

現在は妊娠中なので節約生活になると思いますが、お仕事復帰したら2人で働いて収入を増やすのがいいと思います。

通報理由

• コメントありがとうございます。学…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521288 スマートフォンから投稿 13

学童ですが、1年生から入れた子を優先されるみたいでして、途中からだと入れない地域みたいです。

生命保険に関しては 主人が全て決めたので
      私も把握しきれてない部分もあり
      近々保険の相談ができるお店に行こうと思っております。
      建築の自営業ですので、金額はかなり上げてかけてると言う話は旦那から聞きました。

旦那のトータルの収入は 教えていただけませんが
      貯蓄も家とは別と考えて欲しいと言われております。

もう一度旦那と話し合い
      働くまでの間なんとか、節約しながら頑張ってみます。

通報理由

• ご主人から渡される額が28万円と…

******** ) 投稿番号:521286 スマートフォンから投稿 33

ご主人から渡される額が28万円とのことですが、収入の総額はおいくらくらいなんでしょうか?
    これが30万程度ならともかく、35万とか40万とかならまずはご夫婦での話し合いが最優先です。

現在の家計ですが、まず健全な家計には「クレジットカード」という項目はありません。リボ払いをしている時点で身の丈に合わない買い物をしています。
    リボの金利は高いですし、早急に全額返済した方が良いです。額によりますが、子ども手当を返済にあててもやむ無しと思います。

あと携帯代。ご主人も格安スマホ必須です。
    個人的に、キャリア携帯は通信速度とキャリアのメールアドレス位しかメリットが無いと思うのですが、格安スマホの速度で本当に困る人ってそうそういないと思います。LINE全盛なのでメールアドレスもほぼ不要ですし…。
    電話とLINEだけなら2000円あれば十分、あとの数千円は娯楽費のようなものですから、4人目が産まれるならご主人も我慢するしかないでしょう。
    職業的に格安スマホにできない場合は仕方ないですが…。

また、主さん専業主婦なら学童費は削れませんか?また2番目のお子さんは保育園でしょうか?もっと安い公立の幼稚園はありませんか?

あと保険料(自動車保険も含めて)が家計を圧迫しているので、見直しが必要かと。

あとは住居費。貯金が無く、ご主人が自営ならなおのこと、とにかく手元のお金を増やすことが第一なので、もし私なら公営住宅への引っ越しも視野に入れます。とは言え主さん妊娠中ですし、今は引っ越し代も高いので何とも言えませんが…。

厳しめに書きましたが、やはり主さんがお若いのはとても大きな武器だと思います。
    向こう数年を上手く乗り越えて、落ち着いた頃に主さんも正社員で働いたら余裕のある生活になると思うので頑張ってください。

通報理由

• コメントありがとうございます。旦…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521290 スマートフォンから投稿 8

旦那がどうしても総額を教えてくれなくて
      家族会議(義理親、実親を交えて)をしましたが
      頑なに拒んでいまして、理由は 私が若いから
      金額を見れば贅沢するとか色々言われてしまい
      話し合いにもなりませんでした。

そうですよね...私の管理不足です。
      旦那の収入が一時期入らなくなり(相手会社のミス)
      その時の生活費等をリボ払いで返している状態です。

子供手当てもその時の生活費やら入院費に足してしまった
      ツケが今まわってきているので来年頑張って一括返済しようと思っております。

学童は 2年生から入れないほどの厳しい地域の為
      1年生が優先されると聞き入れていますが...
      最悪の場合辞めることも視野にいれております。

妊娠するまで仕事をしていた為保育園に入れておりますが...地域的に、幼稚園より保育料の方(公立の幼稚園が今こども園になってきてる為)が安いと聞いております。

保険については、時間を見つけ次第
      保険の相談ができる店に行こうと思います!

公営住宅は、かなり競争率が高く
      シングルマザーの方でも5年入れなかったと聞いており、外国人の方が優先されるみたいでして...悩みに悩んで今の所に住んでいます。

厳しいお言葉ありがとうございます。
      このアドバイスを参考にもう一度旦那と話し合い
      頑張って行こうと思います。

通報理由

• 〆後にすみません。再レスです。何…

******** ) 投稿番号:521295 スマートフォンから投稿 132

〆後にすみません。再レスです。
      何だか段々ご主人に腹が立ってきました。。

リボ払い、そのような事情があったんですね。
      それは主さんの管理不足ではなく、ご主人がいけないでしょう。

主さんはお若いけどしっかりしていると思います。むしろご主人が幼い。既に3人の父親とは思えない自覚の無さです。
      再度家族会議をしてもご主人が収入を明かさないのであれば、主さんが仰るように車の保険料やご主人の分の携帯代も払ってもらいましょう。

あと市役所で所得証明を取れば、ご主人の収入はわかりますよ。ご主人の同意がなくても取得できるはずです。ただ自営なので、どの程度きちんと収入を申告しているかわかりませんが、目安にはなると思います。

子どもは主さん一人でつくれるものではないんですから、ご主人もしっかり巻き込んで、主さん一人で背負いこまないでくださいね。

通報理由

• 再レスありがとうございます。旦那…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521297 スマートフォンから投稿 28

再レスありがとうございます。

旦那の管理不足でもありますが
      私自身がきちんと旦那の状況把握やお金の管理をしてなかったのがいけなかったと思っております。

確かに旦那は 幼い方だと私も思っており
      周りにも指摘して貰っているのですが...
      なかなか...頑固な旦那でして...

所得証明!それは初耳です!
      誤魔化してたらわかりませんが、話し合いの武器に出来ると思いますので、市役所に行って聞いてみます!

ありがとうございます。
      背負い込まないよう、旦那に協力して貰えるように頑張ります!

通報理由

• 破綻寸前の家計だと思います。この…

...***** ) 投稿番号:521289 スマートフォンから投稿 122

破綻寸前の家計だと思います。
    この状況なら夫婦して石にかじりついて霞を食ってでも死ぬ気で頑張らないと4人なんてとても無理な状況なのに、ご主人が肝心な点で非協力的なのは困りますね。

非情な発言になりますが、私なら4人目は養子縁組も考えます。3人でもお子さん達中卒になりかねない。中卒ではブラックでない就職はほぼ無理と思います。そして負の連鎖になる。

若さが武器!と申し上げたいところですが、主さん復帰まで家計が保つのか、短期スパンですら厳しいので。 

避妊は、パイプカットや卵管結紮、ピルやコンドームや安全日等、幾重にも対策が必要と思います。

せめて、リボの分でもご実家等に借りられないものでしょうか。リボは生かさず殺さず搾り取るシステムなので本当に怖いですよ。

通報理由

• 厳しいお言葉ありがとうございます…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521291 スマートフォンから投稿 16

厳しいお言葉ありがとうございます。

やはりそうですよね...旦那に何度も
      家計の状況を数字に表して説明しているのですが
      なかなか理解して貰えずです。

養子縁組...視野に入れてみます。

私自身中卒ですので、そうならないように
      もう一度旦那と話し合いします。

はい、今回の事もありますので、主治医の先生に
      避妊の手術をお願いしている所ではあります。

旦那の実家は 借金があり
      私の実家は 母の介護でお金がかかるので
      借りれる状況ではないですが、父親に相談してみます。

厳しいお言葉を参考にもう一度旦那と話し合ってみます

通報理由

• こういう言い方は失礼かもしれない…

しろく***** ) 投稿番号:521292 スマートフォンから投稿 238

こういう言い方は失礼かもしれないけれど…

ご主人が主さんのことバカにし過ぎですよね。

四人も子供を作っておいて、若い妻だから収入は言えないって…。
    妻は格安スマホにして、夫は無理とか。親との同居も拒否とか。
    そうやって威張っているのに、家事育児介護をしている妻を養うだけの甲斐性もなし…。

主さん、10歳も年上のご主人だから、遠慮があるのかもしれないけど、もっと強く出ていいと思います!とにかく収入ははっきりさせて!
    もうあなたは17歳じゃない!成人で、四児の母になるんでしょ!鬼嫁にならなきゃ!!

具体的なアドバイスじゃなくてすみません。
    応援しています。お子さんたちのために強くなって、がんばってください!!

通報理由

• 私自身、旦那に馬鹿にされてると感…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521294 スマートフォンから投稿 37

私自身、旦那に馬鹿にされてると感じております。
      23歳で旦那からしたら子供に見えるかもですが、もうあの時とは違うんだって言う話し合いもしてますが、旦那からしたら10代から何一つ変わってないように見えるみたいです。

しろくまもんさんがおっしゃる通りだと思います。
      夫婦は 助け合いが必要だと思っているので
      多少は折れて頂き所ではあるのですが...
      視野が狭い旦那でして...なかなか2人では上手く話し合い出来ずで、周りを巻き込んでなんとか話し合いを上手くいくように協力して貰っている所ではあります。

子供達のために、鬼嫁になれるよう頑張ります。

通報理由

• 沢山のコメントありがとうございま…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521293 スマートフォンから投稿 62

沢山のコメントありがとうございます。

アドバイスから厳しいお言葉まで頂き
    ありがとうございます。

自分の未熟さを改めて感じました。

・保険の相談ができるお店に行く
    ・旦那にもう1度、格安スマホにして貰えるように話し合う
    ・家計に入れてもらえる額を増やしてもらえるよう話し合う
    ・来年リボ払い一括返済(今後リボ払いしない)
    ・未来計画を立てる(避妊も含め)

直ぐに解決出来ませんが、一つ一つ話し合いをして行き、なんとか、子供の将来の為にも旦那に協力して貰えるようにしていこうと思います。

貴重なお時間の中
    アドバイス、厳しいお言葉、本当にありがとうございました。

通報理由

• 締め後ですが、夫の収入についてだ…

Kyu***** ) 投稿番号:521296 スマートフォンから投稿 69

締め後ですが、夫の収入についてだけ…

ご主人に知られずに収入を知る方法はありますよ。
      市役所に行って、ご主人の所得証明書もしくは課税証明書を発行してもらえばいいのです。
      同居の親族なら委任状も不要ですぐに発行してもらえます。

ただ、ご主人は頑なにご自分の収入を知られるのを嫌がっているので、収入を知った後の主さまの言動次第で確実に夫婦間に溝が生まれてしまうと思います。
      発行してもらうかどうするかというところから、よ〜くお考えになって慎重に行動なさって下さい。

いざとなったら役所で調べる方法もあるんだ、という参考まで。

通報理由

• コメントありがとうございますm(…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521298 スマートフォンから投稿 8

コメントありがとうございますm(_ _)m

先程別の方からも所得証明書があると
      教えて頂きました!

確かに溝は生まれる可能性は あると思います。
      最終手段として参考にさせて頂きます。

貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

• 確定申告書の控えを見せてもらえま…

******** ) 投稿番号:521299 14

確定申告書の控えを見せてもらえませんかね?

自営業(個人事業主さん)とのこと。それですと、自治体発行の所得証明書では収入の詳細までは書かれていません。
      なので自営の経営状態をチェックするためにも、なんとか旦那様と交渉して、確定申告書の控えを見ておくのも良いかもしれませんね。

※もちろん所得証明書も有効ですよ。

〆後に失礼しました。

通報理由

あぁ〜***** ) 投稿番号:521300 スマートフォンから投稿 1

控えは見せてくれませんでした。
      〆後にありがとうございます。

通報理由

• 〆後ですが、4歳のお子さんは認可…

******** ) 投稿番号:521302 5

〆後ですが、4歳のお子さんは認可保育園、6歳のお子さんは今月から小学生でしょうか。

認可保育園なら、保育料が市民税の所得割で決まっていると思います。

旦那様の会社とあるので、法人なら個人とは別の収入があるかもしれませんし、
      個人事業主なら総収入から経費として引いた物と思いますが、
      証明書を取らなくても、保育料から旦那様が申告された個人所得は
      大まかにわかると思います。
      所得割は課税所得の10%ですが、10%のうちの6%が市民税の所得割
      という地域が多いです。

保育料といえば、2号認定の場合の多子減免のルールでは
      就学している子を入れない自治体が多いですが、
      記載された保育料は4月以降の物でしょうか。
      3月までの物だとすると、もしかしたら4月から上がってしまうかもしれません。
      年少〜年中は保育料が殆ど変わりませんし。

もっとも、一昨年まで主さんが働いていて住民税を納め、昨年はお休みなら
      収入によっては保育料の階層が下がる可能性もあります。
      6月以降の住民税はまだ決まっていないと思いますが、目安はつかめるでしょう。
      お住まいの市役所へ出向いて問い合わせると教えてもらえると思います。
      期せずしてご主人の所得もわかるかもしれません。

多子減免を考えると、幼稚園の方が保育料が安くなるかもしれません。
      ただ、今の園を退園しなくていいなら、来年仕事復帰の意思がある事、
      主さんが入院や安静を指示された時に、長時間預けられる園があった方が良い事
      幼稚園で保育料以外の費用がどの程度あるか未知な事、から
      今の園を継続した方が良いと、個人的には思います。

それと、主さんが体調を崩されたときに9ヶ月のお子さんを預かってくれる園を
      念のために探しておいた方が良いと思います。
      6歳のお子さんが学童とのことなので、基本的にご夫婦でお子さんをみられていたのだと
      推察しました。

通報理由

• 連投すみません。事業の方の所得次…

******** ) 投稿番号:521303 14

連投すみません。

事業の方の所得次第ですが、ひょっとしたら6歳のお子さんの就学援助が
      受けられるかもしれないと思いました。
      今ちょうど4月なので、学校から配布物が来ているかもしれませんし、
      概要は自治体にも確認できると思います。

最近自治体をまたいだ引越しをしていなければ、
      課税証明書が無くても申請できると思うので、申請だけでもしてみては?
      認定された場合の振込先は、保育料や校納金の引き落とし口座を
      指定すればよいと思います。

通報理由

• 締め後ですが、みなさま的確なアド…

*こぶ***** ) 投稿番号:521304 19

締め後ですが、みなさま的確なアドバイスをされているので
      別の観点から。

家計の中に「国民年金」の項目がないのが気になったのですが、
      こちらは払われていないのでしょうか

自営業者のご主人はもちろん、主様は休職中とのことですが、
      こちらは会社へ支払っているのでしょうか?
      (産休・育休扱いにしてもらえれば免除なので一番いいのですが
      社会保険も項目もみあたりませんね)

国民年金は、事故などで体が不自由になるなどもしもの時に
      一番大切な保険だと思いますので、払っていないのなら、
      こちらもご主人ときちんと話し合ってみてくださいね。

通報理由

あぁ〜***** ) 投稿番号:521311 スマートフォンから投稿 2

4歳の子供は認可保育園の2号認定です。
      6歳の子供は 今月から小学生です!

保育料が市民税の所得割で決まっているのは知っていて所得300万以下の値段になっています。

旦那に、法人か個人かきいたところ個人でした。
      なるほど、そうなんですね!
      税金等は 旦那の財布で管理されてますので
      私自身全く知りませんでした...

最近金額確定の用紙がきたので9月までの金額になります。

市府民税は かからない給料でしたので払っておりません。

市役所へ行き問い合わせしてみます!

幼稚園につきましては、やはり今より多少高くなるみたいでした。幼稚園に行ってるママさんに聞きました。

退園は しなくても大丈夫と保育園の方で確認済みですので、このまま継続する予定です。

9ヶ月の子供は、義理親と義理姉が協力してみてくれることになっておりますし、最悪病院の方でも保育施設がありますのでその辺はなんとかなりそうです。

通報理由

• 連投ありがとうございます。就学援…

あぁ〜***** ) 投稿番号:521312 スマートフォンから投稿 2

連投ありがとうございます。

就学援助の申請書を近々学校でもらう予定です!

詳しく教えて頂きありがとうございます。
      参考にさせて頂きますm(_ _)m

通報理由

あぁ〜***** ) 投稿番号:521313 スマートフォンから投稿 2

国民年金に関しまして、旦那は旦那で管理しており
      私は、全額免除に現在なっています。

社会保険はないですので、国民健康保険になります。

国民年金に関しましても、旦那と話し合ってみます。
      ありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る