どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

た、たすけて下さい… 〆済み

栗***** ) 投稿番号:521308 スマートフォンから投稿 7

元々すっごいズボラな性格なのですが、今までなんとかエクセルで家計簿をつけてきました。

しかし、この冬仕事が猛烈に忙しく、家のパソコンを開く余裕もなく…なんと、気付けば半年分の未記載レシートがたまってしまいました。
今さらこんなの、つける意味ないですよね?
心機一転、今月から再開ってことで、もう捨ててもいいですよね?

そして、今後は自宅外でもサッと家計簿をつけ、れるよう、マネーフォワードというアプリを使おうと思っています。

試しに触ってみて、主要な銀行口座と連動させるとお金の動きが一目で分かっていいなと思いました。しかし一方で情報流出とか怖い気がしています。

家計簿アプリを使っている方は、銀行口座など連動させていますか?
使い心地はいかがですか?

いろいろ質問してしまいすみません。
ひとつでもアドバイス頂けると嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そこまで貯めたなら、今回は、とり…

※米米***** ) 投稿番号:521314 スマートフォンから投稿 16

そこまで貯めたなら、今回は、とりあえず記帳だけして、収入と支出だけざっくりわかればいいのではないでしょうか?

大きな買い物や、旅行など、わかれば、それも。

銀行連動のアプリは、こわくて使いません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 家計簿アプリ使ってます。我が家も…

**☆***** ) 投稿番号:521315 スマートフォンから投稿 18

家計簿アプリ使ってます。

我が家も昔は、家のパソコンで、エクセルで入れてましたが、
    アプリに変えて、すきま時間で入力できるので便利です。

おすすめします。

「セキュリティ」をとても心配されてますが、
    どういった意味での心配ですか?

情報漏洩とは?

例えば、我が家の家計簿が、なんらかの流出をしたとして、
    どの口座にいくらありますという情報と
    口座番号まで流出したとします。
    だとしても、誰も何もできないです。

むしろ口座番号は振込依頼をする場合にはお知らせするものですし。

ましてや家計簿アプリは名前の登録はしないので、
    名前は分からず、どこかの誰かの家計簿。
    というだけしかわかりません。

そこから振込などで、悪事をするにしても、
    最後のパスワードまでは、絶対にアプリ上に登録しないので、できないし。

だれか不明な家計簿が流出。
    それさえも情報漏洩が嫌と言うのなら、そうなのかもしれませんが。

しかし、そんなこと言ってたらスマホで、
    ネットバンキングや証券取引などは
    もっと危険なので、全くできなくなります。

そして、それよりももっと怖いのが、
    ショッピングサイトのクレジットカード情報登録。
    ログイン情報がバレたら終わります。
    アプリだと、自動ログインだったりするので、
    スマホをなくすと、とても危険ですね。

また、もっと怖いのが、スマホ決済。
    ロックがかかってなかったら、スマホを落としたら、使いたい放題ですね。

家計簿アプリなんてとても足元に及ばないくらい、
    スマホのアプリは危ないものがいっぱいです。

なので、あまりその辺気にせずつかってもいいと思いますよ。

通報理由

• そして、マネーフォワードのサイト…

**☆***** ) 投稿番号:521316 スマートフォンから投稿 6

そして、マネーフォワードのサイトを見るとわかりますが、

マネーフォワード自体、
      クラウド会計を運営しているくらい、
      家計簿レベルでない、
      機密情報の塊を運営している会社です。

通信のセキュリティレベルが高いのはもちろんのこと、
      それ以外にも、全ての情報を暗号化して保存しています。

そのため、その強固なセキュリティをかいくぐって、
      万が一にも情報が漏れたとしても、
      犯人は意味不明な文字の羅列しか入手できないので、
      そういう意味でも安心だと思いますよ。

IT技術に対し、危険性を持つものことはとても大事なので、
      使わないという選択肢が間違いとは決して思いませんが、
      情報の一つとしてお伝えしておきます。

通報理由

• いくら忙しいとはいえ、半年も溜め…

ちび☆***** ) 投稿番号:521317 スマートフォンから投稿 25

いくら忙しいとはいえ、半年も溜め込むのであれば、
    家計簿なんて、やめちゃえばいいと思います。

なんのために家計簿をつけているのですか?必要ですか?

通報理由

• 3月末にて長年続けてきた家計簿を…

...***** ) 投稿番号:521318 スマートフォンから投稿 9

3月末にて長年続けてきた家計簿を止めました。

自分が何に幾ら使っているのか把握したい目的でしたが、自分の経済行動のパターンが掴めた事、つけてもつけなくても支出は恐らく変わらないだろう自分の気質、そして先月から多忙になり時間が惜しいことが理由です。

目的あっての家計簿です。貯金したいとか節約したいとか。私の場合は家計簿をつける事自体が目的状態になってしまっていました。

もし再開するとしたら上のかたのレスも参考にスマホアプリを検討したいです。
    開業が軌道に乗っている多忙の友人がその場でレシートをスマホでパパッと撮っていて、これ楽なんだー、と言っていた記憶があります。

通報理由

• 家計簿さえつけれないズボラな私で…

・・・***** ) 投稿番号:521319 スマートフォンから投稿 4

家計簿さえつけれないズボラな私です!

私は、申告に必要なレシート類だけをわけで、後は紙袋にレシートを放り込む…
    山のようなレシートを半年毎に捨てる。を繰り返してます。
    そのレシートを取っておく理由は、返品とか何らかの理由で探す必要がある事が年に1回あるかどうか…の為にです。
    収支の計算の為ではない事は確かです。
    収支の計算のは、予算をオーバーしなければ細かい数字は気にしてません。

アプリは、ダウンロードまではしたのですが、めんどくさくてダメでした。

私なら、新たにその月から付ける方がまだ出来そうです^_^過去のものはデーターとして残すもの良いかとは思いますが、それを作る時間によるストレスが大きそうなので私は却下ですね…

主さんお仕事も忙しいのに頑張ってらっしゃいますよね。素敵です^_^

通報理由

• みなさん、アプリやエクセルで家計…

とっと***** ) 投稿番号:521320 スマートフォンから投稿 5

みなさん、アプリやエクセルで家計簿つけているんですね。私は、何もしてません。
    通帳見ればわかるからです。食費は、だいたい月4万その中に全て収まればOKのゆるいやり方です。レシートなんて見ない見ない。あっ外食だけは、カレンダーに書きます。自炊がめんどくさいのでつい頼ってしまうからです。自分に合う楽なやり方じゃないと続きません。流失の心配もありません。

通報理由

• クレカの明細だけはこまめにエクセ…

.。.***** ) 投稿番号:521321 2

クレカの明細だけはこまめにエクセル管理してますが、あとはレシート捨ててます。
    家計簿アプリやってみましたが意外と面倒で私には合わなかった。

先取り貯金出来てて赤字を出していなければ必要ないです。

通報理由

• 今まできちんと家計簿をつけて、金…

アンモ***** ) 投稿番号:521323

今まできちんと家計簿をつけて、金銭管理をしてきたトピ主さんなら
    もうやめちゃっても、ちゃんとお金は回っていくと思いますよ。
    いっそ止めるという選択肢もアリだと思います。

私もエクセルで家計簿もどきをつけていますが、ほぼ家計簿としては機能してません。
    月末に締めて、なにか反省することもないし。

なぜ、つけているかというと、自分のお小遣いと家計がひとつの財布だから。
    家計からの出費をつけることで、自分のお小遣いから食費を出したりすることがなくなる....つまり自分のお金を無駄に出さないためだけです。(^^;)

通報理由

• 家計簿つける理由はなんですか?家…

※※※***** ) 投稿番号:521325 スマートフォンから投稿 1

家計簿つける理由はなんですか?
    家計管理?

つけるだけでは家計管理できません。
    つけて見直して反省して。

どこまでお金の流れを知りたいかによっては、つけるものを減らしてもいいと思いますよ。あれもこれもつけてたら、また嫌になっちゃいますもん。

と、家計管理を完璧にできてない私に言われても説得力はないでしょうが。

私も半年ほどレシートを溜めたのをきっかけに、家計簿つけるの辞めました。
    でも、いくらの収入、いくらの支出(およそだけど)かは毎月分かってます。また、食費や日用品のおよその月々の金額も。
    と、いうのは、つけて見返してみて分かったのは、毎月似たような支出ってことです。
    元々予算決めてやってたから、何だかんだでそうなっちゃうんですよね。

なので、予算オーバーしなければ、使い方は気にしなくしました。
    ただ、1ヶ月◯円だと後々大変になるので、1週間◯円以内で生活する。
    予備費はとっておき、たまーにだけある支出はそこから出す。

私の場合、週一の買い物なのですが、毎回合計額は千円くらいの範囲内で遷移してます。

これでつける時間の節約と、イライラ防止になってます。

もし、数年つけててある程度の支出が分かってるならば、細々としたのはつけなくてもいいと思いますよ。

通報理由

• 今年から家計簿アプリ使い始めまし…

******** ) 投稿番号:521350 スマートフォンから投稿

今年から家計簿アプリ使い始めました。

それまではエクセルで管理してましたが、スマホやタブレットの使用頻度が高くなるにつれ、PCの使用頻度が低くなり、、、最後のころは家計簿入力のためだけにPCを起動する感じで負担になってきました。

それで年末で締め、1月から心機一転して始めました。

今のところ快適です!
    もうエクセルには戻れません!

通報理由

• 使い始めてみて、「これ、いい」と…

******** ) 投稿番号:521351 2

使い始めてみて、「これ、いい」と思ったのはクレジットカードやIC系カードとの連携です。
      エクセルではこういったカードの扱いに私は難航していて、nanacoカードにクレジットチャージして、実際に使い切るのは数カ月後で・・・とかなるとぐちゃぐちゃしていました。家計簿アプリだとすっきり整理できます。

とはいうものの、最初から快適だったわけではありません。やはり最初は初期設定でかなり時間とりました。費目の内訳を私専用に設定したり、口座の自動連携もうまくいかないものがあったりして何度もトライしたり。。。年始年末の休みで時間があったからなんとかできました。

ちなみに、私はZaimというアプリを使っています。
      最初、MoneyForwardと迷ったのですが、どちらも試用してみて、Zaimのほうがしっくりきたのでこちらにしました。どちらも同じような機能を持っていますが、MoneyForwardのほうが資産管理に特化している印象が強いです。

通報理由

• 皆さまありがとうございました。〆…

栗***** ) 投稿番号:521415 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございました。
    〆が遅くなり申し訳ありません。

この冬は公私ともに忙しく、収入も多かったけどイレギュラーな出費も多くて何がなにやらです。
    もう、細かなレシートを記録する時間も気力もなくて。。。
    大きな出費だけ記録して、心機一転スマホアプリに切り替えますね。

セキュリティ面、確かにどこを気にしてるのかなと自分でも思います。
    情報を運営会社に渡すことは間違いないので、そこが割りきれてないんだと思います。無料で便利な機能を使わせてもらう対価として、我が家の資産情報を渡すことを良しと思うかどうかですね。

便利なアプリも、やっぱり初期設定は面倒ですよね。ちょっと使ってみましたが、続けられるかどうか様子見中です。
    もう少し使ってみてから、銀行口座との連動は考えてみようと思います。

ありがとうございました(*^^*)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る