どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

老後資金について 〆済み

oo(***** ) 投稿番号:521709 スマートフォンから投稿 12

親族が、老後破綻しました。

ああはなりたくないと、最近『老後資金』という言葉に過敏です。。。

さて、本題です。

(1)定年後、家(マンション)を購入すべきか、それとも狭めの安い賃貸でその差額の資金を残しておくか。

(2)そしてどちらにしても、持ち家のない状態で、定年後に退職金を除いていくら貯金があれば、老後破綻せずに子供達に迷惑がかからないようにできるのか??

最近、このことばかり考えてしまうのです。。。
アドバイスいただけたらと思いスレを立てました。

我が家は社宅扱いの賃貸マンション。
夫は45歳。私は40歳パート。
長子には軽度知的障害があり、次子は健常児です。
長子は障害者枠で就職が出来るとは思いますが、自活できるほど収入を得ることは難しいと思います。
そうなると、夫と私が他界後にも住むことができる家を残してあげるべきか、ずっと賃貸でその分金銭で遺産を残してあげるべきか。。。

どんな未来が待っているのか分からないし、今考えても仕方がないとは思うのですが、蓄えが必要なのは間違いないし、身近で老後破綻を見たら恐くて。。。

落ち着かない私に、アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 持ち家であっても賃貸でも、どちら…

******** ) 投稿番号:521712 16

持ち家であっても賃貸でも、どちらでも資金は要ります。

うちの場合は子供は「家はいらない」って言われました。
    ジジババの築50年たった家を見て、思うところがあったのでしょう。
    持ち家だと、ずっと固定資産税は払う事になります。
    お子さんが、ずっと実家近くで生きるっていう保証はない。

ただ、なるべく体が動くうちは働き続ける事だと思うし、子供は子供で食べていく筋道は、親のお金が当てにできない時点で生き方を考えるでしょう。
    それこそ派遣切り等で、路上生活者になるかもしれないけど、それはそれで仕方がないです。

これがベストっていう方法は誰もわかりません。
    ただ、下のお子さんには、兄弟の事で自分の負担になることが発生した場合は、兄弟の縁を疎遠にして構わないと、それは言っておいた方が良いのでは?

下手に優しくて責任感が強い子は、兄弟も支えようと自らを犠牲にする子もいます。
    それは、主さんも親として望んでないでしょう?
    ただ、親に借金があると、それで子供は苦しみますからね。
    定年後にもしも病気が見つかれば、延命治療は遠慮して、認知症等にならないうちに逝ければいいと思ってます。

長生きするほど、子供には負担がかかります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 軽度の知的障害は障害者年金がもら…

葵→***** ) 投稿番号:521716 スマートフォンから投稿 26

軽度の知的障害は障害者年金がもらえないレベルですか?
    年金がもらえるのであれば、年金と就労の収入で、グループホーム等で充分に生活できると思います。

私は、福祉関係の仕事をしていますが、子供に財産を残すより、しっかり自立できるように育てる方が賢明だと思います!
    使える制度を活用すれば、障害のあるお子さんの心配は要らないかと思います…

通報理由

• 皆様、アドバイスを本当にありがと…

oo(***** ) 投稿番号:521720 スマートフォンから投稿 10

皆様、アドバイスを本当にありがとうございました。とても参考になりました。

漠然と、定年後に退職金以外で最低でも5千万円以上は必要だなと考えておりましたが、まさにその通りだったようで、気を引き締めて貯蓄に励みたいと思います。
    介護の費用など、経験談もとても参考になりました。ありがとうございます。将来、介護が必要になった時も外注で全て済ませて、子供に負担がいかないようにしなければ。。。

持ち家は、維持費が掛かるんですよね。。。
    もし定年後に一括購入したとしても、その後20年以上生きて住み続けたとしたら、資産価値は落ちるしメンテナンスやらで結局子供達に負担がいくことになりそうですね。
    かといって、定年後夫婦に貸してくれる賃貸物件はあるのか不安ですが。。でも、賃貸の方向で気持ちは落ち着きました。

長子の心配もありがとうございます。
    身バレ防止のため詳細は避けますが、療育手帳所持ですが身辺自立は出来ており、就労に向けての訓練もしており、発達の凹凸があるのでIQはグレーゾーンギリギリなのですが、見た目や少しの関わりでは分からない程度です。
    障害年金!忘れていました!
    金銭の不安が大きかったので、安心しました。
    情報をありがとうございます。

無駄に散財せず、しっかりと貯蓄に励みたいと思います。本当にありがとうございました。

通報理由

• 締め後にすみません、差し支えなけ…

ニコニ***** ) 投稿番号:521730 スマートフォンから投稿 9

締め後にすみません、差し支えなければ教えてください。私も老後が不安な一人です。

ご親族が老後破綻されたとのことですが、老後破綻すると、具体的にどうなるのでしょう?
      生活保護世帯になる、ということですか。
      主さんに、迷惑なことはかかってこなかったですか。

これからの世の中、老後破綻するひと増えそうですよね、、
      100才まで生きるとどんなにたくさんのお金が必要か、考えてないひとが多い気がします。

それぞれが、キチンと考えて身の丈にあった生活を送ってほしいです。

生活保護に簡単になられて、税金投入されたら、納得いかないです。

通報理由

• 〆後ですが、老後破綻って、主さん…

アルヴ***** ) 投稿番号:521749 1

〆後ですが、
      老後破綻って、主さんの親戚の場合、
      まあ、典型的なパターンですね。

定年後、収入が減ることは、想定できる。
      浪費癖つけると、生活レベル下げるのは困難である
      と言われるので、
      定年後の収入、年金額を想定して、
      なるべく、そのレベルに近い生活費で、慣れておくことが大事だと思います。

でも、老後破綻の原因は、他にもいろいろあるので、
      3000万、4000万蓄えあっても、
      病気、子供が原因になることもあるので、
      老後破綻するなんて、人生、何があるか、わからないものですね。
      例えば、認知症などで、金銭管理出来なくなって、
      子供が近くにいないから、誰も、気がつかなかったとか、
      そもそも、うちは、子供いないですから、人ごとではないかもと
      感じました。
      家計、資産管理の情報を1人で抱え込まず、
      共有できる相手が必要なのかな?
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/40603

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る