どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

降りられないエレベーター 車編 〆済み

******** ) 投稿番号:522269 11

新興住宅地に住んで十数年目です

購入当時、園児や小学生だった子供たちは、そろそろ本格的に教育費がかかりだす年頃になりつつあります
ノアやヴォクシーからアルファード、ヴェルファイアに買い替えることはできても(残クレで)、子供たちのために、その逆をできる本当の勇気があるパパさんは、うちの近所にいるのかな?

経済ジャーナリストの荻原博子さんの本で、私立校受験の話を「降りられないエレベーター」と例えられているのを読んで勝手に車にあてはめてしまいました
全然レベルの違う話なのに すみません!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 横)パパに車の決定権があるなんて…

******** ) 投稿番号:522273 14

横)パパに車の決定権があるなんて、幸せなお家も多いのですね…。
    >ノアやヴォクシーからアルファード、ヴェルファイアに買い替えることはできても(残クレで)、子供たちのために、その逆をできる本当の勇気があるパパさんは、うちの近所にいるのかな?

↑ゴメンナサイ、スレ文からコピペさせてもらっちゃいました。
    多くの家庭では奥様が財布のひもを握っていて、車選び&決定権も奥様にあるのだと思っていました。

なにせ私の新婚知人男性は、欲しがっていたスバルの某車を買わせてもらえず、妻の意向でスペーシア(ピンクのツートンカラー)にされちゃいましたから。
    またネット界で有名なマンガなのですが、シビックタイプRを買いたがっていた夫を無視して、勝手にステップワゴンを買ってきた鬼嫁なんてのもありましたから。

どうしてもランクダウンが必要な家計なのでしたら、ミニバンは捨てて、今流行りのSUVに鞍替えするというのもアリですよ。
    RAV4ならそれほど高額ではないですし、でもサイズはデカいw

まあお子様にも、好きな車にも、両方にお金をかけられる環境が一番ですけれどね…。
    この両者を天秤にかけなければいけないとして、お子様を選ばない親は非道なのですかね…。
    生活レベルを落としたくないから、子の人数は少な目にした。
    そんな発言は憚られるのでしょうか…。

もちろん既に存在している子に責任を持たなければならないのは、当然のことです。
    ただどこまでのレベルを追求するかについては、それぞれのご家庭の方針で良いのではないでしょうか…。
    車の維持費は計算しやすいですが、子どもの必要経費(教育費)は青天井的に不透明なのが怖い所ですね…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 車がステイタスの人ばかりじゃない…

******** ) 投稿番号:522275 53

車がステイタスの人ばかりじゃないので普通にいると思いますけど…。
    うちなんていくら年収上っても国産の小さ目の中古で十分です。
    中古で買っても10年以上乗ります。
    遠出する機会が減ってきたので次は軽にしようかと思ってるぐらい。

お金持ちでいい車に乗り続けているのは余裕があるからですよね。
    残クレとかローンでしか買えないとか、
    教育費や老後資金に不安がある家計なのに高い車に乗り続けるような人は
    本当の富裕層ではないわけだし、
    「勇気」がないんじゃなくて家計管理の知識がない、
    お金の計算ができない人なのでは…。

勇気なんかなくても最初からそんなエレベーターに乗らない人はお金持ちでもたくさんいますし、むしろお金持ってる人ほど金食い虫の高級車は選ばない人もいますよ。
    車をグレードダウンすることにそこまで抵抗ある方が不思議です。

通報理由

• スレの車種とは違いますが、子供が…

___***** ) 投稿番号:522277 28

スレの車種とは違いますが、子供が大きくなってから車のグレードを下げた(小さくした)人はいますよ。
    大体家族でお出かけしたり、習い事、試合の送迎などで大きい車が必要なのは小学生まで。
    中学以降は部活や塾で子供の方が忙しくなるし、長距離の車でのお出かけも減ります。
    帰省も休みが数日しか合わないからサクッと新幹線とか。

快適で大きい車が一番必要な時期は、幼児から小学生の間ではないでしょうか。
    チャイルドシートもいるし、祖父母が同行することもあるので。
    「子供が大きくなったし、もう車は3列いらない。5人乗れればいい。ジジババがついてくることもないし。でも車の値段が昔より高いから結局あまり安くならないんだよね〜」
    とママ友が嘆いてました。
    うちも次の買い替えは子供が中学か高校の時でしょうけど、グレードを上げる必要性も余裕もないです。
    地域性もあるのでしょうけど、子供が1人で公共交通機関で移動する首都圏では、子供の成長と車のグレード関係ない気がします。

通報理由

• パパの希望を快諾できる器量のある…

・・・***** ) 投稿番号:522278 スマートフォンから投稿 7

パパの希望を快諾できる器量のある妻であるだろうか!?って、自分に変換してみて読みました^_^

車が家計のバロメーターという見方を自分自身したことがないのでよくわかりませんが、言わんとしていることは理解できます。

新興住宅街っていうのが大きいかと思いますね。
    周りもみんな同じ世代ってことで、お互い知らぬ間に意識しあってしまう環境なんでしょうね。

生活水準を目に見える形でどう維持するか。

そこは、勇気でも何でもなく、ライフプランとして考えて、今、何が必要か否かを見極める事が大事なんでしょうね。何かを削らなければいけない状況になったとき、何を削るかはその家庭の価値観次第では無いでしょうか?

私は車は燃費の良さと安全面を考慮した足代わりとしか思ってないので、グレードの良い車は興味は無いです。よって、旦那にも決定権は無しです。
    もし、車にお金をかけるなら、見た目では無く安全面を重視したいですね。やはり、走る凶器ですからね…。

成長期の食費は削りたくないから真っ先に削るのは、車で、持たない選択肢もありかな。

生活水準が子供の成長と共に上がっていくという家庭ももちろんあると思います。それができればりそうですが、出来ないならばどうするか。維持する為に考え、実行する事が大事だと思います。

通報理由

• たぶん私は悔しくて、勇気がないの…

******** ) 投稿番号:522293 7

たぶん私は悔しくて、勇気がないのは自分自身なのだと、心のどこかでずっと感じてきながらも、子供優先でごまかしてきたのかも(真面目か)

何を悔しく感じるのか、夫の希望を最優先にできる妻の器の広さに嫉妬しているんです
    本当に、アホみたいな嫉妬です

開発関係なので、もちろん車好きだし、ヴォクシーやアルファードを例にしたのは、誰が聞いてもわかりやすいと思ったんですが、この話がピンとくるかどうかは地域によりますね

元々SUV好きでRAV4も!買わないくせに家にカタログあります
    スープラもレクサスのも沢山あったりします
    (販社さん高いカタログなのにすみません)

夫は優しいので我慢しているのと、多忙で家計管理する時間の余裕がないのもありますが、周りの家の駐車場に、次々と高級車が並んでいくなか、ずっとショボい車に乗り続けて今まで文句ひとつ言ったことありませんでした・・・
    というのは嘘で、たまに文句言ってます

でもそのおかげで、学費を準備しながら、長男が中2のうちに住宅ローン完済できそうです
    そして、夫と約束したんです
    次の次の車は夫の憧れBMWのSUVにしよう!って
    すぐ次に買えないところが、これまたアレなんだけど

そして、子供にも言ったんです
    「数年後、大学行く頃、君たちはお父さんの真の実力を思い知ることになるであろう フッフッフッ」と
    これはちょっと、予想できないこともあるから忘れてほしいな− 

結局何が言いたいのか、書いているうちに自分でもわからなくなってくるのですが・・・
    やっぱ、堅実が一番よね

うちの車種は書けないけどノアでもヴォクシーでもないですよ
    2車種とも、家族の思い出作りと貯蓄の両立にちょうどいい車だと思います

通報理由

• やはり見栄というものがあるんです…

******** ) 投稿番号:522300 8

やはり見栄というものがあるんですねえ。

私も割と高級といわれるマンションに住んでます。でも駐車場は軽もあるしベンツもあるし、様々ですよ。
    うちの隣は日産マーチをずっと乗り換えているので、こぶりな車だから停めやすくて助かります。
    我が家も身内からもらった車です。

私自身は、車で見栄を張りたいとか、いい車じゃなくて我慢とかあまりぴんとこないです。
    たぶんそのほうが気持ちは楽ですよ。

子どもの教育費は想定外のことが起こりますので、車とか持ち物のように自分の我慢とかで節約できる余地があるのは、やっぱり優先順位低くしていいと思うんですよね。

通報理由

• 軽自動車は煽られやすいと言います…

******** ) 投稿番号:522323 5

軽自動車は煽られやすいと言いますし、
    価値観として、大きな車に対して小さな車を見下すような考えというのはあるのだと思います。
    私自身も、昔は好きな車があったり、こんな車に乗りたい、あんなの嫌とかありましたが、だんだんどうでも良くなりました(^_^;)
    それよりももっと優先したいことができたというか。
    別に、車種イコールその人の資産状況でもないですし。
    我が家はそのエレベーターを降りました。
    私にとって車は、便利な移動手段程度のものです。ある意味贅沢な話ですが。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る