どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

東京都。月に30万じゃ足りないですよね? 〆済み

青木さ***** ) 投稿番号:522281 スマートフォンから投稿 25

東京都にすんでいて月に30万って足りませんよね??

うちの旦那が手取り29万なんですが、本当に足りない。

住まいが東京都の賃貸(家賃が駐車場代込みで9万します)で同じような手取りのかた、どういう感じですか?
少しの贅沢や、旅行したなど結構響きません?

ちなみにうちは小学生と幼児の二人います。保育園料で25000円もっていかれます。

習い事も一つだけしていたのですが、水泳で泳げないから笑われると、スイミング習いたいと言われ二つになってしまいました。

旦那の実家が地方で、旦那がポロっと年収いったら
「すごいもらっているじゃない!!」と言われ、、、、東京ってそんなに高いの?私がやりくり下手なの?と思ってしまいました。

※申し訳ありませんが、同じような状況の方の意見のみでお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その手取りだとちょっとカツカツで…

ーーー***** ) 投稿番号:522285 スマートフォンから投稿 42

その手取りだとちょっとカツカツですね。
    うちは同じローン支払いで月35万使っています。特に節約は意識していなくて、ですから、30万で頑張れと言われたら、かなり節約しないといけません。

このまま節約生活で頑張るか、主さんが働くかだと思いますが、今後教育費が掛かることを考えると、早めに働き出した方がいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 都内(23区の城東)でシングルマ…

******** ) 投稿番号:522289 スマートフォンから投稿 28

都内(23区の城東)でシングルマザーしていた時に一時期手取りで30万円くらいでした。(生命保険と僅かな財形天引き後)
    当時、子供たちは幼稚園児と小学低学年。
    ざっくりですが家賃と月極駐車場で10万、延長保育含めて幼稚園代と小学校給食費や集金や学童で5万、光熱通信費で2.5万。
    その他に食費・ガソリン代・美容費・被服費・交際費…色々かかりますよね。
    習い事をやらせてあげるお金と時間の余裕はなかったので無し。
    この時期はネットプロバイダも解約してましたね(笑)
    かつかつ…どころじゃなく逼迫でした。
    お金の余裕がないことが辛かったので、本業が軌道にのるまで1年ほど週末1回か2回子供たちを実家に預けて夜働いてたくらい。

金銭的に余裕ができたと感じたのは手取り40万超えてきた時でしたね。
    お出掛けも快く行けて楽しめました。
    シングルで通常より大人1人少なくても上記状況ですので、これに大人1人(御主人)増えたら…そりゃ足りないと思います。

通報理由

• 足りないですね〜私がパートで30…

もにょ***** ) 投稿番号:522291 スマートフォンから投稿 23

足りないですね〜

私がパートで30万届かないぐらいです
    神奈川ですが、住宅購入前の賃貸マンションが月13万(駐車場なし) 相場価格です

旦那が居てくれるからまだいいけど
    私1人のパート代では習い事は無理ですね
    (一応、保険は手厚くかけてます)

主さんは保育園に入れられてるとの事なので働いていると思いますが、同じ職場で同じ手取りの男性で奥さんが専業主婦って聞くと「どうやって生活するの?」って思います

通報理由

• 「生きていけるか」「足りるか」は…

もにょ***** ) 投稿番号:522321 スマートフォンから投稿 17

「生きていけるか」「足りるか」は違う

レスを拝見して思ったのが
      「生きていく」ことは出来ると思う
      所謂、最低限の生活+少しの余裕

ただ、子どもの習い事・学費積立・老後資金を蓄える、人によって家のローンとか
      そりゃ「いくらあっても足りない」のでしょうが…

ある程度見通しを持って貯蓄しようと思ったら
      全然足りないと思います

通報理由

• 足りると思います。東京でマイカー…

...***** ) 投稿番号:522294 スマートフォンから投稿 38

足りると思います。 
    東京でマイカー持ちとか、お稽古とか、少しの贅沢に旅行とか、求める生活レベルが高いだけだと思います。  
    もしかしてスマホもキャリアでしょうか?

うちは子どもが幼児の頃は、幼稚園に通いながら月25万円位で生活していました。
    その気になればもっと切り詰めることも出来ました。カツカツは嫌なのでやりませんでしたが。

子ども用品の売買はメルカリだから子ども費も案外かからなかったですし、スマホは格安のもの。保険はカタカナ生損保のお手頃のもの。お出かけしても外食はしませんでした。

通報理由

• いま子どもは小学生ですが、やはり…

...***** ) 投稿番号:522295 スマートフォンから投稿 21

いま子どもは小学生ですが、やはり月30万円で足りています(子どもが本気印のスポーツ選手になったので出費が増えました)。

家賃とかに10万円かかっても、残り20万円あればじゅうぶんやっていけます。無理な節約はせず、自然体に生活しています。

でも、子どもが中学生以上になったら桁外れに出費が増えると聞くので、そうなると30万円ではきついのかな、と思います。

通報理由

• うちも東京都在住、幼児2人の4人…

pil***** ) 投稿番号:522296 スマートフォンから投稿 23

うちも東京都在住、幼児2人の4人家族です。
    そうですね、30万じゃ足りません。
    でも駐車場込みで9万は都内では安いですよね。
    保育園に通ってると言うことは主さんも働いてますか?

ちなみにうちも3年ほど前までは手取り月収が主さんのお宅と同じくらいでした。
    そこで私がしっかり家計簿付けて、夫に見せて、「こういう内訳で無駄遣いしてるわけではないけど、これだけの金額足りません。
    なので車を手放すか、ダブルワークするか、転職してください。」と話しました。
    夫は自分の給料で充分やっていけてるだろうという甘い考えだったので、あえて私が働くとは言わず、夫に選ばせました。
    そこで夫は転職。
    今は月収手取りで10万円アップ。
    きちんと話し合ってよかったです。

まずは家計簿をしっかり付けて、どのくらい足りないのか出して、解決策を考えないと。お子さんが大きくなれば学費もかかってくるので今取り組まないとですよね。

通報理由

• 足りないと思う。だから、大半の人…

******** ) 投稿番号:522297 スマートフォンから投稿 62

足りないと思う。
    だから、大半の人は、千葉、埼玉、神奈川に住むのでは。東京もピンキリなのはわかってるし、独身時代はずっと東京に暮らしてたけど、ファミリーで東京で暮らせる人は金持ちだなと思います。

通報理由

• きついと思います。私が15年前に…

******** ) 投稿番号:522298 18

きついと思います。

私が15年前に東京都市部に住んでいたときは、夫一馬力で20万円台前半の手取りでした。それで貯金もできたのは、子どもたちが未就園児だったことと、社宅に住んでいたからです。
    それでも、家賃以外で手取り23万はないと当時ですらきついなあと思ってました。
    幼稚園は私立しかなくて、もっとも安いところでバスこみで27000円だったので、2歳の頃から積み立てしてましたよ。

社宅はおんぼろだけれど、賃貸借りると手取り14万とかになってしまうのでとても暮らせず、我慢してました。
    子どもが園にあがる前に夫が転職&地方都市に転居して一気に楽になりましたよ。

主さんは保育園ということは共働きでは? だったら厳密にはきつくないでしょう。

通報理由

• 東京じゃなくても足りないです。で…

tha***** ) 投稿番号:522302 スマートフォンから投稿 31

東京じゃなくても足りないです。

でも、年収で褒められたとのことなので、ボーナスが多めにもらえてるってことですかね?

通報理由

• 車があったらカツカツかも。東京で…

JIJ***** ) 投稿番号:522306 スマートフォンから投稿 18

車があったらカツカツかも。
    東京で車を持つメリットって何でしょうか?
    色々考えと、必要な時にタクシーを使う方が安上がりと思います。

車を手放せばかなり楽になると思うので、こちらで家計診断して貰ったらどうでしょうか?

因みに我が家の事を考えると、家賃と自分のお小遣い、ランチ込みが高いので、方働きで家賃の安い所に引っ越せば30万でギリギリやって行けそう。

貯金はボーナスで、遊行費はあまり使えなさそう、と言うカンジになりますね。

通報理由

• 足りないというか、本当に「生活す…

*Ci***** ) 投稿番号:522309 22

足りないというか、本当に「生活するだけ、食べるだけ」ならなんとかなるかもしれないけれど、習い事、塾、趣味などを加味するなら圧倒的に足りません。
    が、地方の人には理解できない格差だと思います。
    私の実家はかなり地方にはなりますが、それでも「都市」の部類。
    おそらくどこのお父さんも30万くらいもらって普通。
    なのに、デッカイおうちに住んで、車生活。(車がないと生活できないのも事実)
    家賃にも、日々の生活必需品にかかる相場も東京とは雲泥の差で安いです。
    夫の会社も、団体交渉で最後まで揉めるのは東京だそうです。
    地方住まいの人にしてみたら「東京の人は給与相場が高い」と見えるのかもしれませんが、東京の人にしてみたら、「東京はあまりに家賃がかかりすぎて生活できない」のです。

通報理由

• 都民てそんなに稼いでるんですね!…

******** ) 投稿番号:522311 18

都民てそんなに稼いでるんですね!
    30万では足りないのか。
    うちは貧乏だったのか。

夫の手取り30万です。
    23区内で小学生2人、習い事は3つずつ。
    そんなにキツキツの生活をしてるつもりもなく。
    国内ですが旅行年2〜3回。
    日帰りレジャーちょこちょこ。

中学受験が盛んな地域ですが、それはさすがに厳しいな、
    と思っていたところです。
    厳しいどころではなかったんですね。

私のパート代は全額貯金です。

通報理由

• 神奈川在住です。渋谷・新宿方面に…

mac***** ) 投稿番号:522312 スマートフォンから投稿 14

神奈川在住です。
    渋谷・新宿方面に行くには不便ない市です。
    結婚16年。夫が職場に恵まれず、3年ごと転職を繰り返し、現在ようやく気に入った仕事に就き、手取30万はありますが、日給月給のため、毎月変動給料。ボーナスはありません。ブラック会社に勤めた時は手取12万、なんて時も。
    小4の娘がいます。習い事は一つだけ。最近こどもチャレンジ始めました。私もパートをしているので、私の稼ぎ分が娘の出費です。給食費など学校のお金。
    最初の転職後に購入したマンションは、毎年管理費が上がり、同時のローン+管理費で予算を超えました。車は軽です。食費も安く、オーガニックとかこだわりなく、半額とか見つけて購入します。最近、格安スマホに変えました。
    子供には洋服もお下がりやリサイクルショップで購入。私もダンナも服やブランドにこだわりないので同様です。
    それでも、月30万では足りません。なかなか貯金もたまりません。都内なら尚更だと思います。
    パートはされていますか?保育園に通っているとの事なので、されているとは思いますが、都内は最低賃金も上がったので、時給が高い派遣なども検討してみてはいかがでしょうか?日雇いも多いですし。
    私は娘が生後4ヶ月から働いてます。
    そんな赤ちゃんの頃から保育園なんてかわいそう!
    と言われても、生活のためです。気にしませんでした。そんな娘はまっすぐ健康に育ってます。
    大丈夫です。
    年に1回は旅行に行きましょう。出費しますが、がんばった自分達・子供達のご褒美で。
    この時を楽しみに、みんなまたがんばれますよ。
    長文と、自分の話ばかりで、失礼しました。

通報理由

• これまでのレス拝見しましたが、足…

...***** ) 投稿番号:522317 スマートフォンから投稿 27

これまでのレス拝見しましたが、足りないというご意見が大半で驚いています。

私も上でレスしていますが、東京23区在住です、山手線の外ですが。
    物価は高いです。こちらの底値が、地方の実家での通常価格以上。実家の食卓はいつも豪華なんですが、ウチと食費は同じ位と聞いて衝撃を受けました(^-^;

そもそも、東京でも夫会社員/妻パートとかで世帯手取りが30万円の家庭もゴマンとあると思います。額面で37〜8万円ですから、底辺でもないと思います。

ウチの夫が30歳の頃手取りで30万円位でしたが、薄給とかカツカツの生活だとか、全く思いませんでした。
    ボーナスはありましたが、手を付ける必要もありませんでした。

皆さん、生活レベル高いんですね。
    ウチも困ってはいないのだけど...

あと、東京でも車が要らない程度に便利で都心に何とか通勤できて家賃のお手頃なところもありますよ。

通報理由

• 都内にもピンキリありますが...…

アンモ***** ) 投稿番号:522325 6

都内にもピンキリありますが....。

比較的家賃の低いところに住んで、車を持たなければやっていけると思います。
    都内だったら、車は必須じゃないと思うので。
    どうしても必要なときだけ、タクシーやレンタカーを使った方が安いです。

「余裕のある生活」は、30万じゃ無理でしょうね。

通報理由

• 足りない、と思いましたが、家賃が…

☆so***** ) 投稿番号:522327 スマートフォンから投稿 14

足りない、と思いましたが、家賃が駐車場代込みで9万ですむなら、やっていけるかも。

わが家のまわりだと、23区内の西の方ではありませんが、60平米しかないファミリー向けでも10万では借りられません。

何とかやっていけつつも、教育費一人1000万とかは無理かなと思います。

通報理由

• ありがとうございました。東京だと…

青木さ***** ) 投稿番号:522330 スマートフォンから投稿 7

ありがとうございました。

東京だと車は贅沢にすらなってしまうのだろうか、、、びっくりです。

でも、確かに車がないだけでうちの場合は2万円節約できるという状況。ただ、旦那が車が趣味のために必要で。

旦那のこづかいも多目にあげているからでしょうね(3万5000円だけど多いですよね。私は0)くわえて病院に行かないといけないので旦那だけで月に医療費5000円は取られる。

うちの旦那、金食い虫か??
    1人で金かかっています。

今度、義母に同じ話されたら
    「パパのおこづかいとパパの趣味のための車の維持費と子どもたちの教育費で大変なんです」

とでも返しておきます。
    ありがとうございました。

通報理由

• 専業主婦ならいざ知らず専業主婦な…

もにょ***** ) 投稿番号:522331 スマートフォンから投稿 27

専業主婦ならいざ知らず

専業主婦なら旦那の稼ぎに文句言えないと思うけど
      働いているなら、ちゃんと意見伝えて
      主さんもお小遣いはしっかり貰った方がいいと思いますよ!

主さんの稼ぎは貯蓄してるんですよね?
      車が趣味なら2万+で月5万以上
      旦那さん貰いすぎだと思います

通報理由

• 〆後ですが、車代、本当に月2万円…

...***** ) 投稿番号:522333 スマートフォンから投稿 13

〆後ですが、車代、本当に月2万円で済みますか?

駐車場代
      ガソリン代
      税金保険車検の月割り分
      本体買い替え積立て

これが2万円で収まるとは思えないのですが...
      軽であっても厳しそうだし、車が趣味の人が軽では納得しなさそうだし。

家計簿診断で、必須でないなら車の処分を勧められるのは、年間で何十万円ものコストがかかるからです。  

車が仕事や生活で必要不可欠ではなく、やりくりも楽ではないなら「贅沢品」に該当します。
      東京の人は年収8桁でも車を持たない人は多いですよ。電車やバスに乗り、30分位は自転車が当たり前です。必要に応じてタクシーやレンタカーのほうが安上がりですし。

小遣いは、含まれる範囲が分からない以上、その金額が多いかは分かりませんが、車を趣味で維持したいなら、ちょっと減らして欲しいですね。医療費は仕方ないかと。

あと、主さんのお小遣いは5千円でも良いから設定したほうが良いです。妻固有経費と生活費を区分けしたほうが、無駄遣いも可視化しやすいです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る