どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ボーナス平均90万ですって

******** ) 投稿番号:522299 スマートフォンから投稿 75

出るだけいいのはわかってるけど…
でも、、、

同じ仕事内容なのに、90万には程遠い。
毎月苦しい。
これから子ども達にももっとかかる。
ベースアップもスズメの涙。
ボーナス平均程も出ないなら、ベースアップもっとして欲しい。
ベースアップしないなら、ボーナスもっと出して欲しい。

あるところには集まるのに、
ない所には全く寄り付かない。
お金って苦しみの元だ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今日仕事で企業の面接官用のセミナ…

******** ) 投稿番号:522305 26

今日仕事で企業の面接官用のセミナーを聞きに行く機会がありました。うちは零細企業で毎年人採用するわけではなくあまり関係ないのですが、いつかのために。

有効求人倍率は最近ので1.8倍(数字が大きくなると売り手市場で企業には厳しい)。ところが、中小に限ると10倍近くて、大企業はずっと0.3%の買い手市場なのだそうです。

つまり、大企業とそれ以外では待遇から人材からどんどん差がひらいていってるんだなあと思いました。
    なおかつ、大企業でも給料ののびはいまいちとききますし、内部留保ばかりだから世の中にお金もまわらないし、よって銀行の金利も低い。大企業、もっと社会貢献しようよ〜とか思いました。

主さんのおっしゃるとおり、あるところには集まるのに、ないところには寄りつかない。低きに流れるのが健全だと思うんだけれどなあ・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まず、平均値というのは、データす…

アルヴ***** ) 投稿番号:522313 52

まず、平均値というのは、 データすべてを足し、総数で割った値を指します。
    物凄く極端な例を挙げれば、100人の住人がいて、
    その内の5人が年収1億円、
    残りの95人が年収0円の場合、
    0円が、多数派なのに、平均は500万なんです。
    つまり、必ずしも、平均=多数派ではないです。
    平均以上の金額を稼いでいる人よりも、
    平均以下の金額しか稼げていない人の方が多くなると考えられます。

賞与だって、そうですが、
    その調査対象は、まず、大企業で、それも、
    その一部だけではないでしょうか?
    新入社員と、役員などエリートクラスとで、差があるでしょうけど、
    その一部のエリートで、高額な賞与をもらってる人が、
    平均の数値を引き上げるのです。
    なので、平均と比較して、少ないと思う人は、
    むしろ、多いかも知れません。

通報理由

• 大企業の平均ですから、気にしない…

******** ) 投稿番号:522314 スマートフォンから投稿 25

大企業の平均ですから、気にしないようにしましょう!
    世の中、大企業なんて数パーセントなんだし…
    日本全体の平均は約2ヶ月分ですよ。(多分正規の平均)
    ちなみに私は一ヶ月でした!

通報理由

• そう思いますね。でも、こちらのお…

幸せち***** ) 投稿番号:522318 スマートフォンから投稿 86

そう思いますね。

でも、こちらのお部屋の平均は、余裕で90万なんて超えてそうですよ。ボーナススレとかたまに立つけど、うちは100万です。うちは、200万です。うちは300万ですよ。とかね。

このスレみたいなスレに対しても、
    「そうですよね。うちは、その倍貰ってますが、生活は大変です」とかレスつく場合もあるので、落ち込まないで下さいね。

うちも程遠いですよー。

通報理由

• 私は今回0.5か月分支給でした。…

******** ) 投稿番号:522320 40

私は今回0.5か月分支給でした。
    0.5って・・・。

でも今までボーナスゼロとか寸志で一律5万とか普通だったので
    0.5でも会社頑張ったな!!って感じですけど笑

上を見ればきりがない。
    下を見ても意味がない。
    ドンマイです主様。

通報理由

• もらえるだけましだと思いますよ!…

きゃん***** ) 投稿番号:522326 23

もらえるだけましだと思いますよ!!
    我が家は、ほぼもらえません。小さな会社で身内がやっているので…私も、事務で手伝っています。
    今は、なかなか売り上げもあがりません。
    今年も、景気が悪くてなしって言われそうです。毎年、欲しいっていってるけど、もらえません。
    子供3人いて厳しいです。

通報理由

• 経団連が出してるデータですよね。…

やまと***** ) 投稿番号:522328 15

経団連が出してるデータですよね。

経団連がアンケートを取って、回答した企業(約80社)の集計値なので、全然世間のスタンダードでも何でもないですよ。

新聞で見たけど、造船業界は引き上げとか、繊維業界は引き下げとか、いつまでたっても製造業が日本の会社のスタンダードと捉える記事で、時代遅れすぎて何の参考にもなりません。

通報理由

• 男女合わせた平均ですよね?女性の…

******** ) 投稿番号:522334 スマートフォンから投稿 3

男女合わせた平均ですよね?

女性の方が補助的な業務になったり、成果を上げにくかったり、時短勤務だったり、家庭のことでの休みだったり…が多いから、仕方ない部分も多いと思いますよ。

私は時短なので、もちろん産前よりは減ったけど、仕方ないかな…というか、ありがたいな…っていう気持ちに変わりました!

通報理由

• ため息しか出ない。うちの夫、毎日…

・・・***** ) 投稿番号:522350 6

ため息しか出ない。

うちの夫、毎日夜遅くまで残業して頑張っているけどな…。
    残業手当でないし。
    ボーナスも、上記の平均額なんて届きません。

貧乏暇なし…ってやつですね。

まあ、きちんともらえる人は、それだけ努力と成果を出してきたってことで。
    うらやましいけど、妬みはしません。

通報理由

• 旦那と合算しても、90万にはほど…

わわわ***** ) 投稿番号:522365 スマートフォンから投稿 6

旦那と合算しても、90万にはほど遠いです(涙)
    13年勤めているんですけどね。
    せめて、ボーナスから税金は引かないで欲しいです!

通報理由

• 大企業あるあるですが、給与に占め…

...***** ) 投稿番号:522366 スマートフォンから投稿 8

大企業あるあるですが、給与に占めるボーナス比率が高いんですよ。夫は年収の約25%がボーナスで、額面ではその平均値とやらに近いです。
    金融とか商社やマスコミ等、特に給与水準の高い企業ではボーナス比率はもっと高い傾向があります。
    このお部屋はエリートが多くボーナス300万円とか見かけるので、全然驚きません。

でも、ボーナスって特別手当みたいな位置付けで、いつ減らされるか分からない水物ですよね。不況だとすぐ標的になる。
    個人的にはボーナス要らないから全部月収にして欲しいです。

一生懸命働いても就職できる会社次第だからこそ、みんな子どもの学歴にこだわり少しでも待遇の良い良い企業に就職して欲しいのですよね。

大企業は福利厚生も充実しているので、給与以外の見えない補助も馬鹿になりません。
    やっぱり子どもにはそういう会社に就職して欲しい。仕事の成果も必要だけど、入れたもの勝ちだから。自然、子どもの教育には力が入ります。

通報理由

• ボーナス0です。ボーナス10万で…

☆☆☆***** ) 投稿番号:522525 スマートフォンから投稿 2

ボーナス0です。
    ボーナス10万でも羨ましいです。
    毎月カツカツです。

主人の転職前の職場は12年働いてボーナスは突然なくなり、退職金すらなかったです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る