どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

もっと貯金したいです 〆済み

大酒の***** ) 投稿番号:523380 スマートフォンから投稿 4

世帯での月収は手取り50万ほどです。

来年から住宅ローン支払いが始まりますので、少しでも貯金を頑張りたいです。
無駄な部分とうご助言をお願い致します!
できたら優しく。。笑

食費7万
外食レジャー2万
雑費医療2万
光熱費3万
被服費2万
通信費1万
子供習い事2万
スマホ2万
保険2万
税金積み立て3万
夫お小遣い6万
妻お小遣い2万
貯金15万
子供貯金1万

現在は家賃やローンは無いので、貯金額を減らしてローンを支払う感じになります。
ローンは月7万なので、無理はない支払いなのですが。
なんだか、全部が全部、全体的に無駄遣いですよね。

ちなみに、私はパートで月5万ほどの収入です。
子供は小学生が一人です。

やはり全体的にちょっとずつ節約でしょうか?
ご助言をお願い致します!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ちょっとずつ贅沢している家計だな…

******** ) 投稿番号:523381 スマートフォンから投稿 15

ちょっとずつ贅沢している家計だなって気がします。

手取り額はご主人の45万円、主さんが5万でいいですよね?

住宅ローン → 7万
    食費7万 → 5万
    外食レジャー2万 → 1.5万
    雑費医療2万 → 1.5万
    光熱費3万 → 2万
    被服費2万 → 1万
    通信費1万 → 0.5万
    子供習い事2万 → 2万
    スマホ2万 → 1.5万
    保険2万 → 2万
    税金積み立て3万 → 5万
    夫お小遣い6万 → 4.5万
    妻お小遣い2万 → 0.5万
    貯金15万 → 15万
    子供貯 金1万 → 1万
    計 50万 → 50万

今までの貯金が住宅購入目的のものであれば、月々の貯金額が目減りするのは仕方ないかもしれませんが、8万円で学費と老後資金が賄えますか?
    お子さん一人に習い事代2万円かかっているので、中学受験の予定ありませんか?

あと、税金積み立てが現在3万円が何の税金かわからなかったので、固定資産税分を上乗せしています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もっと使っている我が家が言うのも…

**☆***** ) 投稿番号:523382 スマートフォンから投稿 9

もっと使っている我が家が言うのもなんですが、
    メリハリかなと。

多分少しずつ贅沢なので、
    上の方の提案のように、全体から少しずつ減らす。
    で可能ならそれがいいと思います。

そうではなくて、逆にメリハリつけて減らすもありだと思います。

例えば、
    スマホ代を格安にしてばっさり安くする。

お酒をやめて、食費から酒代を除く。

不必要な保険はカットする。
    (団信かけますよね?)

などですかね。

そのかわり、削れない聖域は作る。
    例えば、習い事は削らない。
    など。

どこが減らせて、譲れない項目は家庭によりけりなので。
    少し検討してみてはいかがでしょうか?

通報理由

• 補足見ました。ちょっとびっくりし…

**☆***** ) 投稿番号:523409 スマートフォンから投稿 5

補足見ました。

ちょっとびっくりしました。
      車費用が全く計上されてなかったので、
      お持ちでないと思ったのですが、
      車、所有されているのですか?

あげられた項目で、すでに収入全額とイコールの50万。
      では、車検代や保険、税金、買い替え費用はどこから?

ボーナスから?とも思ったら、ボーナスもないとのこと。

となれば、貯金15万は実質貯金ではなく、それらの積立ということでしょうか?
      では純粋な貯金はどれだけできているのでしょうか?

老後費用も考えると、確かにもう少し節約を考える必要はありそうです。

また、大学資金も500万では心元ないと思います。
      100%親が出そうとおもうなら、私立文系でも800は用意しておいた方が安心とは思います。

通報理由

• すみません、節約じゃなくて、収入…

******** ) 投稿番号:523383 スマートフォンから投稿 18

すみません、節約じゃなくて、収入増やすのは?

主様が5万て、在宅とか出勤しても週2回くらいですよね?

フルとはいかないけど倍にしたらその分収入増えますし、年金額も増えますけど。

あと、被服費もレジャー費も別なのに2万もお小遣い何に使ってます?化粧品と書籍?ママ友ランチ?習い事?
    ご主人は飲み会とランチとジム込みくらい??

働く時間増やしたら、昼間の光熱費とママ友ランチ代も浮くかもよ(笑)

ローン7万なら無理はないけど、住宅ローン減税終わるまでにがっつり返し終わりたいですよね。

まあステキなお家ができたら、家で過ごす時間が増えて、家で食事作る時間が増えつつレジャー費と外食費減るかもしれないけど。

頑張って!

通報理由

• うちも手取り月収が同じような金額…

※※※***** ) 投稿番号:523384 スマートフォンから投稿 11

うちも手取り月収が同じような金額で、我が家の家賃と主様のローン支払い額が同じくらいです。

まず出来るところだと…
    外食レジャー2万使っているのにご家族3人で食費7万円は高いですね。食べ盛りのお子さんでしょうか。食費一人1.5万円が理想だそうです。5万円くらいに出来ると良いのでは。
    スマホを格安スマホに。2台だと6〜7千円くらいでいけると思います。
    共働きで光熱費3万円は高いかなと思いました。
    うちは専業主婦で下が乳児ですが、一番高い月でも2.5万円くらいです。
    被服費毎月2万円も高いかなと。年間24万円もいりますかね?(ご主人の仕事着など、仕方ない出費ならすみません!)
    ご主人のお小遣いも5万円くらいに下げられたら理想的ですね。
    以上挙げただけでローンの支払い分くらい浮きそうな気がします。

通報理由

• 似た収入世帯です。但しウチは子供…

fra***** ) 投稿番号:523385 スマートフォンから投稿 4

似た収入世帯です。
    但しウチは子供が高校生。
    小学生に比べたら、
    子供費支出半端ないです。

それなりの収入があるから、
    全体的に緩くなりがちかと。
    少し意識すれば違うと思います。

住宅ローン返済開始故の家計見直しとの事。
    ですが文面みて気になるのは教育準備資金。
    子供貯金1万て随分少ないですね。
    他に加入学資保険あるのかもですが、
    それらは両者併せ幾ら程なのでしょうか。
    大学迄親が面倒みるならば、
    高校辺りで7〜8百は用意したいとこです。
    7〜8百額の現実過不足はさておき、
    それだけあればとりあえず安心です。
    (不足補うにしても何とかなる)

食費7万、外食レジャー2万
    これは外食するなら食費は5万で抑えては?

雑費医療2万
    難しい持病お待ちなのでしょうか。
    そうでないなら雑費と混濁してる可能性有。
    分けて考えては。

光熱費3万
    地域相場よりけりもあるのでこんなもんかな。

被服費2万
    御主人と主様が要スーツ職でないならば、
    抑えるは可能だと思います。

通信費1万
    自宅光と通話代でしょうか。
    ちょっと高いですね。
    自宅光相場は5〜7千。
    通話代はスマホあるなら
    抑えるが可能だと思います。

子供習い事2万
    これは各々価値観なんですよねー。
    余裕無いならしないで良しと思うけど、
    ここは掛けたいと思うなら他を節約する。

スマホ2万
    高いですねー(笑)
    3大キャリアそのまま利用でしょうか。
    もし格安やフリーシム敷居が高いなら、
    私はワイモバをお勧めします。
    ワイモバはソフバン傘下で
    通信も店舗も一緒だから便利だし、
    機種は最新に拘らなければ、
    iPhone一括ゼロ円も沢山行ってます。

保険2万、税金積み立て3万
    こんなもんですよね。

夫お小遣い6万
    この位使わせてあげたいけどちょっと多いかな。
    ウチは目指す目標達成する等期限付で、
    (子供教育資金)数年小遣い額を抑えました。

妻お小遣い2万
    多いですね(笑)
    それくらい使いたいでしょうけど、
    月1万で年に1度2度3万とかどうですか?

貯金15万、子供貯金1万
    前述したけど教育資金意識を改める。

頑張って下さいね!

通報理由

• 1番気になったのは。・ご夫婦のお…

チュー***** ) 投稿番号:523387 スマートフォンから投稿 3

1番気になったのは。

・ご夫婦のお小遣い
    ・光熱費
    ですかね。

あとボーナスはありますか?
    ボーナスが有るか無いか、手取り額によってもまた違う意見が出るのではないのかなって思います。

通報理由

• 皆さま、ためになるご意見をありが…

大酒の***** ) 投稿番号:523388 スマートフォンから投稿 11

皆さま、ためになるご意見をありがとうございます!
    本当に勉強になります!

補足で、収入は手取り夫45万・私5万です。

あと、大事な項目が抜けてまして、
    雑費の中に車のガソリン代が入っています。
    月に一度くらいしか給油しないので6千円くらいです。
    同様に保険の中に車の保険料も入っています。
    医療費は特に持病無く市販薬やサプリメントくらいです。

スマホ2台は、お察しの通りキャリアスマホ……しかも2台は別々の会社という……最悪ですよね(泣)

夫のお小遣いには昼食代や飲み会代が入っています。
    私のお小遣いは……最近はランチや飲み会は月1くらいなので、本当に単純に無駄遣いです。

夏休み、娘と町をウロウロするだけで無駄遣いしてしまいます。
    多分タピオカだけで、5000円以上使ってます……安く作れるのに。
    自分を戒めるために今、白状しました(泣)

引き続きご意見お願い致しますm(__)m

通報理由

• あ、教育費、実際は児童手当やお年…

大酒の***** ) 投稿番号:523389 スマートフォンから投稿 4

あ、教育費、実際は児童手当やお年玉等も貯金しています。
    私のパートも実際は5万〜7万なので、多い月はその分教育費貯金に入れています。
    一応18歳で500万くらいにはなってる計算なんですが、足りないでしょうか?

私も大学まで親に出して貰っているので、娘も一人っ子だし出す予定です。
    都内なので下宿予定はありません。
    中学受験もしない予定です。
    そして、娘は絶対に文系です(泣)

教育費のご助言も引き続き宜しくお願い致します!m(__)m

通報理由

• すみません!ボーナスは無しです!…

大酒の***** ) 投稿番号:523403 スマートフォンから投稿 2

すみません!
    ボーナスは無しです!

てか、ハンドルネーム素敵です!

通報理由

• 食費の項目を見て、都内住みかな。…

Bla***** ) 投稿番号:523413 3

食費の項目を見て、都内住みかな。。。と思ってました。笑

私も都内に住んでいますが、我が家の場合1ヶ月1人3万円(1日1000円)と考えています。
    米、お酒なども含めてですが・・・
    都内の場所によっても違いますが、物価が高いです。
    よく娘さんとお出かけもされるのでしょうか。。。うちも娘なので、すごくよくわかるのですが、お金かかりますよね。
    人気店も多いし、行きたいお店や場所があるとそれだけお金がかかりますからね。
    そういう状況がわかるので、食費と外食レジャーは仕方がないかな。。。と思います。

この中で削れるとすれば、通信費とスマホ代だと思います。
    格安スマホもいいですが、私はずっとキャリア持ちです。(家族全員)
    それでも1人1万円にはならないですよ。
    私の場合、4年目ですが3200円程度、主人も3年で5000円強です。
    持っている会社が違いますが、定期的に料金見直しなどはされていますか?
    また、我が家の場合、ケーブルTV、ネット、電話のセットとau、家族加入という条件でスマホの料金がさらにマイナスされるというサービスに入っています。
    そういうサービスなどを利用すればもう少し金額を抑えることが出来るのではないでしょうか。

後は、被服費、光熱費、お小遣いを節約して、予定していた金額より少なかった場合は繰り越さずに貯蓄することをお勧めします。
    全ての項目で言えることですが、設定している金額以内だった場合、毎月リセットすることで節約が癖になり、貯蓄額が増えていくのが楽しみになっていくと思います。

我が家の娘はもう社会人になったので、一緒に出掛けても割り勘が基本です。
    さらに時々は娘が出してくれるので、主様も今は2人分でお金がかかるでしょうけれど、それもあと少しですからがんばってください。

通報理由

• 皆さま、勉強になるコメントを本当…

大酒の***** ) 投稿番号:523417 スマートフォンから投稿 11

皆さま、勉強になるコメントを本当にありがとうございました!

削れる項目が明確になり、本当に助かりました。

早速お盆休みの夫をせっついて、昨日固定電話と光インターネットのプランの見直しを電話してもらったところ、、
    何と月に2000円も安くなりました!
    タピオカ4杯分!(タピオカで数えるな)

あとは、食費とそれぞれのお小遣いを5000円ずつ削減したいと思います。
    あとスマホもプランを見直しに行ってみます!

教育費についても、とても勉強になりました。
    自転車操業は出来たら避けたいので、上方修正したいと思います。

それでは、お盆のお忙しい中、本当にありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る