どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

手取り17万、4人家族は可能? 〆済み

...***** ) 投稿番号:523966 スマートフォンから投稿 6

題名のとおりですが、生活は可能でしょうか?
ひとり暮らしなら可能ですよね。。
児童手当は2人で月2万あります。
諸事情で共働きから夫だけになるかもしれません。

手取りで書きましたが、税金、健保、介保、雇保、年金引かれて、財形などは一切なし。通勤費込みです。追加になるとすれば残業のみです。(ですが残業はほぼなし)

最低限かかる費用は
小学校代(給食や集金など)2人分:約2万

生活費として、家賃、光熱費、食費、日用品。
日用品は月2千円あればたりてます。

スマホ2台で5千円。

医療保険、収入保障、車の保険にはいっています。

共働きに戻る予定なので、期間限定ではあるのですが、日にちはまだ未定です。
貯金もそんなにありません。
引っ越し費用を考えると家賃は変えられないのですが、その他保険もやめるのは危険ですよね。(医、収、2人で合わせて1万、車は2台で6千です)

削るとしたら食費しかないですよね。。。
いまの生活レベルで暮らすのはもうムリなので、
同じくらいの収入の方、どのようにやりくりされてますか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 17万円ですか・・・どうしても避…

******** ) 投稿番号:523967 37

17万円ですか・・・
    どうしても避けられない理由で期間限定なら、やりくりして乗り切るしかないですよね。
    しかし、お子さんがまだ2人ともお金のかからない小学生なのに貯金もそんなにないとは、どうして?と思います。家もおそらく賃貸で、住宅ローンを組むために頭金として貯蓄を吐き出した直後とかでもなさそうですし。
    収入保障の保険も、使えないのですよね?
    諸事情で・・・とありますが、そこをぼかされるとアドバイスのしようもないかと^^;

家賃などの固定費がどれくらいかかるのかがわかりませんが、期間限定なら最悪、日払いの仕事を入れて食つなぐか、親族に借りてでも何とかするしかないのではないでしょうか。そして共働きに戻った後は今後に備えて貯蓄に励むくらいしかないのではと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 期間限定なら貯金を切り崩してでも…

※※※***** ) 投稿番号:523968 25

期間限定なら貯金を切り崩してでも生活するしかないですよね?

通勤費込だと、使えるお金が15万ぐらいかしら?

家賃、光熱費、食費、日用品代がどれぐらいかかっているか?書き出してみて、少しずつでも削れませんか?

これから涼しくなれば光熱費は下がりますが、寒くなれば、また一気に上がります。

ご主人のお小遣いは0に近くなってしまうかな…。

我が家はリーマンショックの時に、極限まで生活費を削りましたが、大変でしたよ。

3人家族で食費2万とかで生活していましたが、半額商品ばかりで生活していました。

振り返ると何食べて生きていたんだか?です。

通報理由

• 旦那さんのお給料がそれだけなのに…

ななな***** ) 投稿番号:523969 スマートフォンから投稿 34

旦那さんのお給料がそれだけなのに

主さんが重大な事情があり(介護や自身の病気)
    お仕事が出来ないならば
    役所などでご相談されたらいかがでしょうか?
    難病や障がいなどでしょうか?心配です…

その給与で妻が働けないって考えられないです
    しかも介保引かれるって事は40歳以上?
    (私はまだまだ該当しないですが、そうですよね?)
    それで蓄えが無いって、凄く不安ですね…
    同じ様な給与でもないし、状況違うのにすみません

ただ主がお仕事したくないってだけなら
    1か月〜2か月が休みせいぜいでは?
    それぐらいなら切り詰めれば大丈夫じゃないかな?と思います

通報理由

• こんにちは。生活できるか否かはお…

ライス***** ) 投稿番号:523970 17

こんにちは。
    生活できるか否かはお住いのエリアや近くに頼れるご実家があるかなどによって変わるのではないでしょうか。我が家のエリアで17万円ではかなり厳しいです。

一度こちらで家計診断されてはいかがでしょうか。

諸事情があるにせよ、失礼を承知で書きますが主様が働くかご主人にWワークしてもらうかして収入をUPさせないと、かなり厳しいと思います。
    あと、行政の補助など使えるものはとことん使いましょう。

通報理由

• 車を売却、手放す。1台につき、ざ…

ジュー***** ) 投稿番号:523978 スマートフォンから投稿 29

車を売却、手放す。
    1台につき、ざっくり月あたり2万くらいは浮くかと思うのですが。
    今2台持ちとのこと。車の維持費は大きいですよ。
    せめて2台→1台へ。

通報理由

• 生活費の内訳がないと何とも言えな…

チック***** ) 投稿番号:523979 スマートフォンから投稿 17

生活費の内訳がないと何とも言えないと思うのですが。引越代がかかるので、家賃も削れないとありますが、家賃がいくらかわからないとコメントしようがありません。

期間限定とありますので、とりあえず貯金を崩して生活することにはなると思います。
    長期になるようなら、就学援助など受けられる制度がないか調べてみるといいかもしれません。

車に乗られる以上保険は外せませんが、車両保険は外すとか、最低限の保障に見直しはできるかもしれません。

もう少し情報がほしいです。

通報理由

• 日用品2000円なんて極限まで節…

ゆりり***** ) 投稿番号:523986 スマートフォンから投稿 11

日用品2000円なんて極限まで節約してるのでしょうか、、トイレットペーパーやシャンプー、洗濯洗剤どうされてるのでしょうか?
    17万の内訳をすべて書かれた方が良いと思います、て言うか興味もあります。

食費は切り詰めたら三万ぐらいで遣り繰り出来ると思いますよ、品数は少なくはなると思いますが貯金あまりないなら崩すのも怖いですよね、学資保険とかに入られてるなら貸付も出来るんですけど入ってはないですよね?

一時的なら親に頭を下げて足りない分だけ借りるのも有りかなとは思います。

通報理由

• 厳しいな・・・・・・・・とりあえ…

・・・***** ) 投稿番号:523988 4

厳しいな・・・・・・・・
    とりあえず、今の貯金がいくらか知りませんが、もう少し貯金額を増やしてから退職するのがいいと思います。

就学援助とかありがたい制度もありますが、仕事をやめた次の年は、もらえないんですよね。
    前の年の収入で判断されるので、なかなか通らなくて。

それでも、やむを得ない事情(両親が事件に巻き込まれて亡くなったとか)で、とりあえず引き取った親族が、就学援助を申請したら、通ったという話も聞きますが。

今回の場合、そういうレアケースでもなさそうですし、厳しいパターンかな。
    でも、1年我慢したら、その次からは、お子さんに関しては、援助を受けられるようになると思います。

もう少し詳細を書いてもらえると、皆さんアドバイスがしやすいと思います。

通報理由

• このお部屋ではなかなかそのような…

がんば***** ) 投稿番号:523992 スマートフォンから投稿 13

このお部屋ではなかなかそのような経験をされている方はおられないでしょう。

私、同じような経験あります。
    というか 今も夫婦共に頑張っても世間的にお給料の少ない職業に就いている為、カツカツ生活です。

実体験としては、まず少々の風邪では病院に行けないので強い身体作りが第一です。
    闇雲に節約しすぎて倒れては身も蓋もありません。
    近所の食材の底値を知り、野菜などもタイムセールで必要な分だけ購入。
    大量買いして腐らせて捨てるなんてもってのほか!
    買ってすぐ下ごしらえして その日に使わないものは冷凍保存。
    野菜を大量に貰ったら何でも干します。長期保存できて添加物もなく何より干すことで栄養価も上がり美味しい!!簡単でおススメです。
    食費を削るコツは必要な分だけ買う、冷蔵庫の中身を整頓する。あとは消費期限を見て保存が長いものをストックします。

保険も携帯もすごく高いわけでもないので、あとは一つ一つ丁寧に生活すること、身の丈に合った暮らしに頭を切り替えること。
    断捨離してメルカリ等で売ったり、家で内職等して少しでも収入を増やすことも考えますね。
    スマホがあれば1円でも稼げます。
    お金があっても突然全てを失う事だってあります。
    期間限定なら生きる知恵をつける期間として頑張ってください。

通報理由

• たくさんのアドバイスありがとうご…

...***** ) 投稿番号:524009 スマートフォンから投稿

たくさんのアドバイスありがとうございました。
    理由は病気などではないのですが、知り合いもこちらを見ているため詳しくは申し上げられずすみません。

やはり厳しいですよね。
    日用品の2000円ですが、ティッシュやトイレットペーパー200円前後ですし、リンスインシャンプーを使用しているのと、日用品に私の化粧品も入っているのですが、100均コスメと、化粧水の類は何も使用してないので間に合ってます。

車は2台共に車両保険にはもともと入っていませんでした。
    車の維持費は大きいですよね。最寄りスーパーまで徒歩1時間弱かかるので車を手放すのはなかなかキツいのですが、自転車なども考えたいです。

賃貸のため、家賃が発生するのでそこが厳しいですよね。

すぐできるのは食費を削ることですね。丁寧な暮らし。野菜などムダなく使えるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る