どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

生きるって、お金かかるなあ、、、、 〆済み

※米米***** ) 投稿番号:528824 スマートフォンから投稿 94

子供が成長するにしたがい、お金がかかるって話はよく聞いていましたが。

じみーに増えていっていることに気づいたのが。
食費と光熱費。
子供がスポーツを始めて、やたらとお腹がすくようで、軽食を求めるようになりました。
(普通の食事も肉や米の量が増える)

バナナ、パン、ヨーグルト、ビタミンゼリー、スポーツ飲料。
もともとそういうものには縁がなかったのですが、最近、買う量が増えてきました。
そして、私もあまり抵抗がなくなり、買い物に行けば前なら5日分だった食材が、3日もたずに消費。

過ごす部屋も分かれてきたので、電気だったりエアコンだったり、別々に使う。
シャワーも、やたらと長いっ。

子供が幼稚園の頃は、やたらピリピリと節約していました。
歳の離れたお兄ちゃんお姉ちゃんがいるママさんは、けっこうアバウトに食材買っていて、いつもお金がないって言っているので、「そんなに買うからでは?」なんて思っていましたが。

今ならわかるっ。

子供たちのこだわりも増えるし。

これから、受験やら進学やら交通費にアパート代。。。
だんだん、家のメンテナンスも必要になるし、電化製品も壊れていくんだろうな。

別に贅沢して過ごしているわけではないのに、生きているだけでお金ってかかりますねー。

想像していたよりお金がかかるものってありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当にそうですよね。食べ物が買っ…

・・・***** ) 投稿番号:528826 スマートフォンから投稿 40

本当にそうですよね。食べ物が買ったそばから消えて行く…。買う方もとりあえずポンポン買ってしまいがちになっている気がします…。

そして、子供達のこだわりが顕著になりだす思春期女子達の持ち物にどこまでお金をかけるのか!
    これ、自分もわかるので大抵の事は配慮してますがね。私は自分用に家族と違うものを使ってます。

シャンプーやリンスに始まり、日焼け止めやデオドラント用品、ナプキンの種類等等。
    あと、美容院やコンタクトレンズにもお金かかるし。矯正縮毛とか…。
    小遣いは、部活帰りのかいぐいや、友達との遊び、誕プレなどに使ったらあっという間になくなります。生活用品として、前述の子供達のこだわりをどこまで叶えるかは、いかに安く調達するか、私の力量にかかってます!

やっぱり、日々の使うものって大事だと思います。節約との兼ね合いは、自分との戦いかなー。妥協しないで安く調達できた時の喜びを糧に頑張りたいです。

いつか、子供達が親になった時に、我が子の希望を叶える為にどれだけ親が頑張っていたのか。それがわかる日が来れば良いですな。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お金かかりますよね・・・・・・・…

※※※***** ) 投稿番号:528827 43

お金かかりますよね・・・・・・・・・・・・・

本当に生きるってお金がかかります。

なーんにもしなくても、お腹は減るし。
    ホント、何もせずに家の中でじっとしてるなら、冬眠状態の動物たちみたいに、飲食も一切必要ないってことが可能ならいいのに…。

身体を動かせばおなかが減るし、じっとしていてもお腹は減ります。
    しかも、赤ちゃんや幼児のころとは違い、子どもも大きくなって、中学生ぐらいからは、「お釜まで食べられちゃうんじゃないか?」と思う勢いでご飯を食べる。

米だって、今までは5キロ買えば、2週間ぐらいはもっていたのに、今では、1週間で5キロは当たり前。
    いつも、「ああ、コメ買わなきゃ」って言ってるらしく、実母に「あなたはいつも米米って、口癖だよね」と突っ込まれちゃいました。

いや、10キロ買えば、コメに追われることはないけど、10キロ買うと重たいのよね。
    他の買い物もするから、やはり米は5キロずつ買うのが私には合ってる。

食費だって、結婚当初、第一子が生まれて小さいうちは、1か月3万円でやりくりできたのに。
    今は、1週間1万円の予算(月5万の食費)が、頑張ってやっとだもの。
    (すべて外食費抜きの値段)

食費だけじゃない。
    何気にお金かかるなと思ったのは、身近なところでは交通費。
    子どもは最初無料だったのが、小学生になり大人の半額がかかるようになり。
    中学生以降は、大人扱いだから、交通系電子マネーのチャージの減りが早いったりゃありゃしない。

あと、最近試算して気づいたこと。
    子どもにかかる習い事費、めちゃくちゃかかってることに改めて気づいちゃった。
    塾代、習い事代合わせたら、目玉が飛び出たわ…。

子どもたちが就職してくれる日が待ち遠しくて仕方ないですね。
    その前に、一番金食いな大学生2人を抱える時代がやってくるけど…。
    コワいコワイ(笑)

通報理由

• 細かく書くと部活費。卓球部だとそ…

******** ) 投稿番号:528828 26

細かく書くと部活費。
    卓球部だとそんなにかからないだろうと思っていました。
    それが結構マメにラバー張り替えたり
    顧問が熱心だったので合宿とか、練習試合も多くて
    バスも借りていくのでバス代も。
    一番安くすむのは陸上部だよ、ってあとから聞きました。中学生の頃です。

通報理由

• 長子の時には高校生になってから持…

・・・***** ) 投稿番号:528829 38

長子の時には高校生になってから持たせました。

次子の時は中学生から持たせました。

末っ子の時は小学生で持たせました。

時代が進むにつれて、子どもに持たせる年代も下がってきました。

携帯電話。

高いのなんのって。

親が2個持ち格安シム活用して、通信費を下げる努力をしても、子は自分の世界観で物を言い、絶対キャリアを死守。
    しかも「え?ムリ」という、たった3文字の日本語で親の意見は却下。

「え?そんな甘やかすからでしょう?ウチの子は格安スマホを使っていますよ」ってお言葉もあるでしょうが、ウチのワガママっ子たちは、まぁーーーー、言うこと聞かない聞かない(爆)

通報理由

• あ、月の米の消費量が、まさかの3…

・・・***** ) 投稿番号:528830 18

あ、月の米の消費量が、まさかの3斗を超えたあたりから・・・

ふ・る・さ・と・納・税 
    という言葉を覚えました(笑

3斗て(笑

通報理由

• 中高になると朝に起きる時間がバラ…

...***** ) 投稿番号:528832 スマートフォンから投稿 19

中高になると朝に起きる時間がバラバラで。

こっちもめんどくさいから、勝手に食べとけ。という感じで冷凍食品買い込んでしまってます。チャーハンやお好み焼きや冷凍ラーメンやら。それらが地味に高い。

うちはまだだけど、ご近所さんの子供さん。こちら関西ですが東京の会社に就職きまったそう。

アパート代金、当座の生活費、アパート決めるときの下見交通費など。100弱はいったらしい。

恐ろしい。

通報理由

• ハート100個くらい送りたいです…

mer***** ) 投稿番号:528834 スマートフォンから投稿 19

ハート100個くらい送りたいです。

我が家、中2と小6の兄弟です。
    フルマラソンのまだスタート地点あたりだけど、なんとか完走できるように頑張ります。

こちらの部屋で中〜大は右肩上がりって耳タコなくらい聞かされていましたが、本当にそう。
    覚悟してたけど、想像以上。

そうそう家電なんかも、買い換えだとあっという間に10万円以上飛んでいきます。

お仲間たくさんいて心強い。

通報理由

• うちはこれからです。来年高校受験…

******** ) 投稿番号:528835 7

うちはこれからです。

来年高校受験で、お手頃な個別塾通ってます。
    2年の夏休みから行き始めて40万くらい。

流行り病の影響で、夏の特別講習がなくなりました(予算が浮いた)
    その分のお金を年明けのコマに回します。
    オンラインで1か月受けました。

滑り止めの私立3年間の学費がざっくり300万前後。
    将来は手に職つけたいそうなので、その後の専門学校が300万前後の出費の予定。
    小遣いはバイトしてもらいます。
    幸い想像よりは、お安くあがりそうです。

コンタクト・スマホは高校に入ってから買います。
    うちは女子なので、脱毛にも行きたいって言いだしました^^

まあ、親の逝くまでの介護費用と比べたら、お金がいる時期は決まりがあるので、うちはなんとかなりそうです。

こちらのお部屋の方は、計画的にお金をためている方が多いので、いつも参考にさせていただいております。

通報理由

• で、結局幾ら掛かるのでしょうか.…

JIJ***** ) 投稿番号:528836 スマートフォンから投稿 5

で、結局幾ら掛かるのでしょうか....?((( ;゚Д゚)))

米3斗に衝撃です。電卓叩いて年間のキロを出しました。何人家族の話でしょうか?((( ;゚Д゚)))

ウチはまだ小6、遅くに生んだので定年=ハタチです。
    社会人になるまで幾ら掛かるか?

生活費、食費やスマホ、特別費、免許や成人式、学費、学校費用、塾、受験費諸々見て、高校から就職まで、2千万見てますが、足りますか?
    1人っ子です。

なんか、怖いです。。((( ;゚Д゚)))

通報理由

• 全てに同意します。パン、アイス、…

******** ) 投稿番号:528837 15

全てに同意します。

パン、アイス、ジュース、ゼリーやらスポーツ飲料、部活時の軽食。塾の前の軽食。

うちにも高校生男子2人います。食費は10万超えるし(下に娘もいるし)、電気代やそして水道代が増えてますね。ずっと2か月で37立方だったのが現在50立方です。じゃんじゃん使って洗うもんなあ。洗濯も多いし。

塾も去年は中3がいたので、うん10万払いました。しかも落ちて私立校。
    部活も、ラケット競技の子は頻繁にガットの張替えがあるし、結構おれるので2万強のを4本買ったかな。
    武道系の子は、胴着だけだったけれど、交通費でずいぶんかかったし、コロナで中止になったけれど全国大会も控えてました。

だから、子どもが小さいうちは親の努力で節約可能だけれど、中学生以降はそんなの無理。

私も老体にむちうってフルで働いてます。早めに仕事始めてよかったですよ。

通報理由

• みなさま、ありがとうございます!…

※米米***** ) 投稿番号:528839 スマートフォンから投稿 7

みなさま、ありがとうございます!

教育費、ケタ違いとなりますね、汗。
    高校、大学になったら、ぶっとんでいくんだろうなあとは思っていたのですが。

子供が中学生となり。
    部活入ったら、まあ生活がガラリとかわりました。
    週末や長期休みの予定も部活中心となり。
    ユニフォームや道具は覚悟していたものの。
    まあ毎日毎日ちょこちょこと。。。
    そうそう、塾も。
    うちのところは月に2万で周りと比べたら安い方と思っていましたが、教材費は別ですし、年にしたら30万円くらいですね。

これが、受験生、高校、大学となったらと思うと、、、。

じわじわとかかりますね。
    みなさんのレス参考になりました。

ありがとうございました。

通報理由

• ちなみに。結局いくらかかるか。と…

※米米***** ) 投稿番号:528840 スマートフォンから投稿 3

ちなみに。
    結局いくらかかるか。

とりあえず、学資保険として300万は貯めておくとして。
    さらに個別に貯金。
    あとは、毎月、今みたいにジワジワくるのがあって、トータル、、、トータル、、、こわっ。

考えたくないですが、貯めておくに越したことはないようですね。

通報理由

• うちも中高3人の子供がいるので、…

〇〇ナ***** ) 投稿番号:528877 2

うちも中高3人の子供がいるので、よ〜くわかります。(上2人は男の子)食費に部活、塾、交通費、交際費、娘に至ってはおしゃれ費用という名目で色々ねだられます・・。

また、誰かの誕プレ、スタバに行く(私なんてもうずいぶん行ってないのに・・)

コストコで大量肉を買い、魚も買い、ストックしてもすぐになくなり・・・。
    +で大学費用、車の免許、車、パソコン、スーツ、成人式などなど・・・。先を考えるとまだまだ可愛らしいものなのでしょうね。
    高校3年までに学資保険で300とは聞いたことありますが、うちはみんな理系予定なので(万が一私立だった場合)も考え一人あたり、700万円は用意しておこうと思っています。

県外の一人暮らしなども考えると、何かとお金はかかりますよね。親は働くしかありません。頑張りましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る