どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

年金制度をやめたい 〆済み

ごんず***** ) 投稿番号:529532 スマートフォンから投稿 26

コロナでの不況、児童手当の削減、増税…色々ありますが、とにかく年金制度をやめてほしいと思うのは私だけでしょうか。

これまで払った分は返金無しで、とにかく年金制度から抜けさして頂きたい…
絶対に返ってこない不毛な投資を強制的に行われていることへの怒りが拭えません。
年金受給者はというと、GOTO満喫してるし妊婦に優先座席譲らないし我が物顔で街を闊歩してるし…年金受給者の方々に尊敬できる方があまりにいないことも原因でしょうか…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 国民の義務と言いながら払わない人…

ラッキ***** ) 投稿番号:529534 66

国民の義務と言いながら払わない人がいる現実を改善していただきたいですね。

絶対に返ってこない、とは言い切れないと思いますが受給開始年齢はどんどん上がっていくと思います。不平等な年金制度を見直していただきたいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どう計算しても、年金制度以上にコ…

・・・***** ) 投稿番号:529537 スマートフォンから投稿 102

どう計算しても、年金制度以上にコスパが高い保険制度はないです。とくに国民年金は非常にコスパが高いのです。

民間のお宝保険でも16500円を40年払って、月額65000円も受け取れる約4倍に増えるすごい保険はないのです(まあこの額で生活できるわけではないので、生活に必要なその差額ぶんを将来の備えとして準備すら必要はありますが)。

なんで、こんなにコスパがよいかというと、お金が全然なくて生活保護とかになるともっと大量の公費が必要になってくるので、そのセーフティネット(これだけは払うのであとは節約して貯金でなんとかしてね)のためです。

そして、いちばん怖いのが、年金に加入していないと、病気や事故で障害を負ったときに、障害年金を受け取れないので、民間の保険や貯金よりも、何よりも年金を払うことが最優先すべきだと思いました(障害年金のことがあるので、学生でも未納はぜったいしないほうがいいです)。

しかし、私自身は国民年金に加入していた二年ほど年金が消えて見つからなかったので、私が払った国民年金はぼったくられ損になってしまいました。

通報理由

• (上の方にプラスして)遺族年金も…

******** ) 投稿番号:529540 95

(上の方にプラスして)遺族年金も放棄する事になりますよ。

一例として。
    H26年4月の法改正で、専業主婦が死亡したケースで、18歳未満の子どもがいる夫は遺族基礎年金を受給できるようになりました。

夫死亡時には言わずもがな。
    (まあ、色々なパターンの受給額を確認してみては?)

保険の仕組みは「相互扶助」で成り立っています。
    自分の貰える「ぜぜこ」の事しか考えない、さもしい人間ばかりの世の中は嫌です。

通報理由

• 怒り任せに投稿しましたが、たくさ…

ごんず***** ) 投稿番号:529546 スマートフォンから投稿 7

怒り任せに投稿しましたが、たくさんの班のありがとうございます。

通報理由

• 年金から抜けたいと思いながら生き…

やまの***** ) 投稿番号:529550 スマートフォンから投稿 21

年金から抜けたいと思いながら生きていくのは損だと思いますよ。精神衛生上もよくないし、たぶん間違った解釈だし。確かに短命だと損しますが、そもそも長生きリスクをカバーするためのものなのでそれは仕方ありません。

私なんて海外在住なので年金を払う義務はないのに、日本国籍保持者の特権を利用して払わせてもらってます(笑)何せ国が税金をかなり投入してくれているありがたい制度なので。

通報理由

• 〆後ですが、年金は、いろいろ問題…

アルヴ***** ) 投稿番号:529554 22

〆後ですが、
    年金は、いろいろ問題点はあると思いますが、
    ないと、どうなるのか?
    と考えたら、必要なのだと思います。

70だろうが、80だろうが、働き続ける。
    預貯金など金融資産で老後資金を準備する。
    これらが、出来ない人は、どうなるのか?

子供が仕送りする。
    子供と同居する。
    生活保護を受ける。
    ということです。

もし、自分の親に年金がなく、貯金もなく、
    働くこともできないから、
    仕送りを10万とか15万って、無理だから。

通報理由

• 国民年金・厚生年金保険受給開始年…

678***** ) 投稿番号:529566 5

国民年金・厚生年金保険
    受給開始年齢までは【保険】の役割が大きいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る