どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

あなたならいくら貯蓄に回せますか? 〆済み

ぐるぐ***** ) 投稿番号:530193 スマートフォンから投稿 3

手厳しい節約ガチ勢のこのお部屋で気を引き締めるべく、勇気を出して質問します。
以下の条件であなたならいくら貯蓄に回せますか?

共働き手取り月550千円(児童手当含む)
小学生低学年、保育園児の4人家族。
習い事はスイミングのみ月7.7千円

固定費 約200千円(うち約70千円が保育料、学童)

住宅ローンあり。夫婦とも格安SIM。
固定費の中身は、住居費、水道光熱費、通信費、習い事、保育料、学童、掛け捨て保険料

です。

貯蓄には、預金のほか、学資保険、つみたてnisaも含みます。現状120千円ほど回せてますが、ほぼ教育費です。もっと増やせるはず…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 車のありなしで大きく変わると思い…

******** ) 投稿番号:530196 3

車のありなしで大きく変わると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 世帯収入、同じくらいです。子ども…

******** ) 投稿番号:530197 スマートフォンから投稿 3

世帯収入、同じくらいです。
    子どもは小学生1人ですが…

我が家の場合だと、

・固定費:約30万(主さんの情報に無い費目だと駐車場代、自動車保険料、夫婦小遣い、車検積み立て、車買い替え代積立、火災保険積立を含んでます)

・変動費:約10万(食費、日用品、被服費、交通費、医療費等の平均)

・毎月の先取り貯蓄:8万(残業代が変動するので少し余裕見て設定、これは固定で確保)

・毎月の残金の貯蓄:5万〜

はっきり言って、変動費は全然節約していない自信有りです。
    でも、予算を守ってやりくり出来ているのでヨシとしてます。

通報理由

• 固定費の中に住宅ローン込みなので…

******** ) 投稿番号:530209 スマートフォンから投稿

固定費の中に住宅ローン込みなので、7〜8万円位かと思いますが、住宅費+貯蓄が4.5割と考えると、主さんの家計は3.4割(貯蓄は2割)。
    変動費からもう少し貯蓄増やせそうですが。

お子さん成長しても学童、保育費はスライドして塾代等になりそうなので、最低限今の貯蓄額の死守は必要かと思います。

通報理由

• 【内訳】固定費20万円・・・基本…

・・・***** ) 投稿番号:530220 2

【内訳】
    固定費 20万円・・・基本住居費・教育費含む
    預貯金 12万円・・・先取り貯金
    流動費 23万円・・・残りの生活流動費
    ---合計 55万円---

流動費は、食費・小遣い・病院?
    だとしたら、金額が多くないですか??

我が家の流動費も主さん宅と同じ23〜25万円ですが、教育費はこちらに含まれています。

小遣い 9万円・・・旦那の浪費に呆れますが。
    食費  7万円・・・だいたいの平均値。
    教育費 4.5万円・・・今の時期はこのくらい。夏期講習とかの時期は膨れる。
    雑費  1.5万円・・・生活消耗品や町内会費、市販の薬なども含めます。
    病院  1万円・・・夫に継続的な持病有り。

通報理由

• 変動費の内訳は、食費、日用品、被…

ぐるぐ***** ) 投稿番号:530232 スマートフォンから投稿 2

変動費の内訳は、食費、日用品、被服(美容代含む)、交通費、交際費、小遣い、臨時支出です。
    交際費、臨時支出はたまに出るくらいです。
    車があるので、交通費の中身はガソリン代や高速代ですね。仕事には使いませんが、家族で出かける時は乗ります。
    ここの部屋では被服費毎月使わないという方が多い印象ですが、うちは毎月です。美容院はほぼ毎月だし、それがなくても子供のサイズアウトや痛んだ肌着などの買い替え(私は何年も同じですが…)。化粧品代の半分は自分の小遣いから出してます。
    23万全部使っているわけではなく、残し貯めもできてますが、旦那が勝手に趣味のものをカードで買ってたりで思ったより貯まってませんでした。カードの明細を見てなかった私も悪いので、これからは管理に力を入れます。あと10万貯めれるようにがんばります。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る