どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

節約と貯蓄のために、これ以上できることありますか? 〆済み

茶紀***** ) 投稿番号:530212 4

節約というよりは、節税と貯蓄、なのですが。

40代夫婦と中学生1人、小学生1人の4人家族です。

1 ふるさと納税
2 NISA
3 イデコ(主人はまだ手続き中)
4 ジュニアNISA
5 学資保険
6 投資

1は6年前から初めて、最初は高い牛肉などを頼んでいたのですが、それより食費などの節約のため、最近はお米、トイレット・ティッシュペーパー、飲料、チーズ、果物、ウェットティッシュなどを頼んでいます。

3は私が月68000円までできますが、主人が月12000円までしかできないので、やってませんでした。

6最近始めたばかりです。高配当株(日本株と米国ETF)と投資信託(積み立てで毎月5万ずつ)をやっています。

聞きたいこと。
A これ以外に節税や貯蓄でされてることは何かありますか?
B 1は最近、食費・日用品節約に利用できると気が付いて、上記のものを頼むようにしましたが、これ以外に、頼める日用品などはあるでしょうか。我が家は魚介類は食べません。
C 3は主人の額は小さいのと、主人が手続き面倒みたいですが、これでもやったほうがいいでしょうか。
D 6は昨年10月から勉強を始めたばかりで、超初心者です。米国ETFはVYMなどをやっています。こちらは運よく大統領選前に下がっている時にかえたのですが、いざ、日本株を買おうと思ったら、今上がってきて、まだJTしか買っていません。オリックスとKDDIも買おうと思っています。投資をされている方は、下がってくるまで粘って待ってから買っておられるんでしょうか。うちの母が、以前よりはまだ低いから買ったらいいというのですが、こんなに上がっている時に買う気がしません。

上記のどれか一つだけでもいいので、みなさんがされている節税・貯蓄・節約について教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 更なる節税についてアドバイスでき…

******** ) 投稿番号:530222 13

更なる節税についてアドバイスできることがあるかもしてませんが…

それぞれが年間いくらずつ所得税を払い、退職時には何年勤続でいくらくらいの退職金が支払われるのかが分からないと、ほとんど得にならず資金の流動性が失われるだけになることもあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 投資について株主優待目的で株を持…

******** ) 投稿番号:530225 2

投資について

株主優待目的で株を持っています。
    自分が使っていて、貰えると嬉しい所
    応援したいところを買っています。

なので、下がっても頑張れーと思うだけです。
    分割して増えたものは売ったことがありますが、
    利益確定のために売ったものは有りません。

株価は途中上下するものの、
    長期では物価連動と思っているので、
    30年以上の単位で考えています。

株歴は20年以上ですが、初期に買った株は概ねプラスで
    数万円程度の少額株は、配当と優待で既に元は取っています。

なお、最近はNISA内で購入していますが、
    下がったものの方が多く、ロールオーバーしたものが多いかも?

NISAから出したものは、取得額を高く出来るので、
    売買にかかる税金は節約出来るかな?

通報理由

• 出てないところで、paypay払…

******** ) 投稿番号:530231 9

出てないところで、paypay払いはバカにできません。
    定期的に2割バックとか、4割バックとかのキャンペーンあります。上限など条件ありますが、タイミングあえば、かなりお得になります。履歴によれば、去年、paypayで70万払って7万戻ってきたようです。
    ポイ活は面倒でなかなかできないのですが、pay払いは活用してます。

保険の見直しも大きいです。
    共働きでそこそこ貯金たまってきたら、医療保険なくてもよくなりますし、死亡保険金ま逓減型にするなどして、うちの保険は月3000円ぐらいです。地震火災保険や車の保険は別途入ってますが。

ふるさと納税では、油や調味料も頼んでます。重い物が届くというだけでも助かりますしね。

通報理由

• みなさん、ありがとうございます!…

茶紀***** ) 投稿番号:530248 1

みなさん、ありがとうございます!
    投資に詳しい方からのご意見もあり、ためになります。

私の書き方がわかりにくくて、すみません。
    1〜6のことは全部やっており、2は積み立てNISAをやっています。

うちもおととしは子どもの歯の矯正で、医療控除しました。
    株は、優待目的でもやりたいのですが、勉強不足でまだやってません。
    優待で塩や砂糖などがもらえるやつがあるんですね!知らなかったです。

メルカリとかはやったことがありません。

住宅ローンはもともと10年で組んでいて、あと半年で終了します。
    金積み立ても興味があるのですが、今、かなり高くて、まだやっていません。

私が株の勉強をしているものでも、底買いは不可能と書いてありました。
    今勉強しながら少額でやっています。

所得税ですが、去年の確定申告の用紙を見てますが、どこを見ればいいのかがわからず、、すみません。
    所得金額に対する税額、のところでしょうか。
    私が180万、主人が260万と書かれています。
    退職金は私はありません。主人はあっても少ないと思います。主人は退職する時点では、勤続40年になると思います。
    私は、しんどすぎて、すぐにでも辞めたいですが、今で勤続22年です。いつ退職するか、わかりません。

好きな銘柄に投資する、というのも、いいですね!株の勉強で、そういうのも書いてありました。楽しみが増えそうですね。
    私も株は長期にする方が、断然お得!と思いますが、もう40代で、今から25年ぐらいできればいいのかな、、と思っています。もっと早くに投資の勉強をしておけばよかった、、それだけが後悔です。

教育費で私立にいかせない、というのは確かに!かかる金額が違いすぎますね。
    うちも今のところは私立に行く予定はないですが、まだ小さいのでわかりません。

ポイ活とペイ活ですね!
    私が若いころは、なかったものです。
    いろいろありすぎて、わけがわかりません。

楽天カードはもともと持っていたのですが、昨年投資を始める前に楽天銀行と証券に口座を開設しました。ふるさと納税も2年前から楽天でするようになって、ポイントが嘘のようにたまります。確かに月3万ぐらいポイントが貯まりますね。

つづく(長くてすみません)

通報理由

• うちも楽天証券で積み立てNISA…

茶紀***** ) 投稿番号:530249

うちも楽天証券で積み立てNISAの設定とポイント利用の設定をしました。

ペイ関係は、もともと楽天ペイしか持っていませんでした。

でもスマホを変えたときに、auペイを始めて、つい最近、Paypayしかできないお店も多いなあと思って、それも入れました。
    確かにpaypay、還元率がいいですね!これも早くにやっておけばよかったです。
    年間70万paypay払いってすごいですね!7万もかえってくるんですね。

また、楽天ペイやauペイもいろいろ競争しているためか、キャンペーンでポイントがたくさんついて、助かっています。ただし、毎回お得キャンペーンがないか、チェックするのが大変になってきました。

JTは将来性がないから、少数もつぐらいでいいと、何かで見ましたので、とりあえず100株だけもっています。

ふるさと納税で油とか調味料もあったんですね!それ利用してなかったです。

そういえば、個人年金はかけていました。確かにあれも節税になりますね。

スマホを買い替えてからアプリをたくさんいれており、それに踊らされています。
    整理しないといけませんね。クーポンやキャンペーンの見落としがないか、こまめにチェックしていたら、仕事みたいに忙しかったです。

商品券の福袋ってあるんですね!確かに福袋は結構お得で、節約に一役買っていますね。
    今年はココ一番とマクドのしか買っていません。

みなさん、たくさんの情報を本当にありがとうございました。
    投資歴長い方もおられて、羨ましいです。
    20代の時は忙しすぎて、全く投資のことを考えていませんでした。今、後悔しています。

〆後ももし何か情報があれば、またコメントお願いします。

通報理由

• ありがとうございます!おっしゃる…

茶紀***** ) 投稿番号:530285 3

ありがとうございます!

おっしゃる通りと思います!

投資の勉強をしている時に、何かに書かれていましたが、投資でもうけて仕事を辞めるのは不可能と書いてありました。
      せいぜい、仕事量をちょっと減らせるだけだと、、

なので、私も完全に仕事を辞めることは諦めました。
      今はパートで週5勤務ですが、せめて週3に減らしたいんです。

自己投資といえば、勉強は必要なので毎日やっています。あと、月2回ですが、マッサージに行くのがメンタルケアみたいになっています。

お金を貯めたいわけではなく、そもそも仕事を減らしたいために、投資の勉強を始めました。→理由が後ろ向きですが、、
      このために、無駄遣いすることがなくなって、投資の勉強をする意欲がわいたので、良しとします(笑)。

心配していただき、本当にありがたいです。

通報理由

• iDeCoの掛け金が68000円…

******** ) 投稿番号:530266 2

iDeCoの掛け金が68000円なので、個人事業主だと仮定しての話です。

それだけの所得税を納めているのなら、小規模企業共済を検討してはどうでしょうか。iDeCoと両方掛けられます。最高で毎月70000円、年間840000円を所得から控除できます。所得税率が33%だったとしたら277200円の節税になります。

退職金がないということなので大丈夫だとは思いますが、非課税で受け取れる金額は決まっています。それを超えた金額の半分には所得税がかかってきますので、今の節税と受け取る時の課税を考えて掛け金は決めましょう。金額は増やしたり減らしたり出来ます(手続きがいりますが)。

ご主人のiDeCo掛け金が公務員か企業年金のある企業にお勤めの会社員の額なのに退職金が少ないのが解せませんが、ご主人の所得税率は更に高そうなので、面倒でもiDeCoをやる価値はあると思います。

通報理由

• 〆後もありがとうございます!すみ…

茶紀***** ) 投稿番号:530287

〆後もありがとうございます!

すみません、私はパートで週5勤務しています。
    でも、個人事業主だったら、小規模企業共済とイデコと両方できるんですね。
    初めて知りました。

それから非課税で受け取れる枠が決まっているのですね。そういえば、何かでそう言ってた気もしますが、すっかり忘れていました。また勉強します。

主人もやっていたほうがいいんですね。確かに運用金額は少ないけど、節税にはなりますね。

詳しく教えていただき、ありがとうございます!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る