考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

NISA口座を変えるか検討中 〆済み

******** ) 投稿番号:034538 2

現在の証券会社は実店舗ありの、大手証券会社です。
取引の際、手数料は1000円くらいです。(だいたい50万あたりの株を買うことがほとんどです)
ネットで買うのがほとんどで、実店舗へ行ったり電話することはほぼないです。

検討してるのはネット証券。
取引は300円くらいでできるようで、大幅に節約できそうです。

ただデメリットとしてロールオーバーできないこと。
長期保管目的の株がほとんどを占め、優待あるし、でも思ったより上がったら売ろうかなといった感じで、とりあえずNISA枠余ってるならNISAで買うという感じで保有してます。

ロールオーバーする可能性もあるし、安心感もあるからこのまま大手証券会社で行くか、
コストも安いし、ネット証券でいくか。、悩み中です。
検討中のネット証券はネット証券の中では大手のとこではあります。

よかったらご助言頂けないでしょうか
よろしくお願いします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大手証券って手数料そんなにとるん…

ととじ***** ) 投稿番号:034539 1

大手証券って手数料そんなにとるんですか!?びっくり・・

マネックス利用していますが、ロールオーバー可能です。
    手数料もNISAなら無料。
    ただし、デメリットとしては、個人的にはマネックスのスマホアプリはいまいち使いにくく感じています。

主さんの場合はご自身で判断できますし、売買スタイル確立していらっしゃるし、ネット証券でよろしいのではないでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 楽天証券でNISA口座開いていま…

チック***** ) 投稿番号:034540 5

楽天証券でNISA口座開いています。
    NISAで買う場合は手数料は無料で、ホームページもとても使いやすいです。

ただ、私の場合はNISAは配当目的の国内株が多いので、あまり売買はしません。
    だから、下がってるものは既に塩漬け株となっているものも多く、損益通算のできないNISAだからこそのデメリットだと感じています。配当で税金引かれないだけマシかなという感じで保有しています。

実店舗ありの大手証券だと本当に手数料高いですよね。
    とりあえず、ネット証券の口座を開いてみて使い勝手が良ければNISAも移管するというのはどうでしょうか?
    普通に特定口座の売買もネット証券の方が格安だと思います。もともとネットでの売買が多いのなら手数料が安いほうがお得だと感じるのではないでしょうか。

通報理由

• ロールオーバーできないというのは…

******** ) 投稿番号:034544 スマートフォンから投稿 3

ロールオーバーできないというのは、現在保有している株を今後、ロールオーバーしたい時にその証券会社でNISAを開設してないとできないということです。
    現在保有しているものはそのまま大手証券会社においておくので。

やはり大手証券会社の手数料、高いですよね。
    これでも一番安いプランに変えたんです。。。
    NISAができる前から持っていた証券会社で何も考えずに開設してしまって。
    今更後悔してます。

アドバイスありがとうございます。
    たしかに、使い勝手も気になるし、まずはNISAをうつさず、開設だけして、特定口座でいくつか買ってみようかと思います。
    それで良いと思ったらNISAもうつすのが一番良さそうです。

どうしようかもやもや悩んでたので、方向が決まってすっきりしました。
    ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る