考えよう!賢いお金の投資
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

株主総会、お土産なし 〆済み

ヒロコ***** ) 投稿番号:034958 スマートフォンから投稿 7

今年は株主総会デビューできるかと思っていたのですが、お土産なしばかり...

子供の帰宅時間を気にして電車賃かけて行ってもなぁ、と。

配当でお小遣い稼ぎの専業主婦です。株価的には塩漬けばっかり。行くメリットありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も、今年初めて株主総会デビュー…

tos***** ) 投稿番号:034959 4

私も、今年初めて株主総会デビューを考えています。
    お土産なしは、当たり前になりつつあるような気がしますね。

10年以上取引していますが、なかなか行く機会がなく(地方なので東京大阪など行けない(泣))今年は、片道1000円くらいかかりますが、勉強と思って参加予定です。

私は優待目的の株が多いかな?塩漬けも多いけど、楽しく取引しています。

どのようなメリットがあるかどうかわからないけど、勉強のつもりで1度は行っておきたいなと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お土産もらえるところだけ行ってま…

******** ) 投稿番号:034960 10

お土産もらえるところだけ行ってます(^_^;)
    お土産もらえて行ける範囲の会社はだいたい持ち株の2、3割ですが…。
    2年ぐらい前からやめてるところ多いんですよね〜。

とはいえ、私は総会はけっこう好きで(お土産なくても)
    企業のトップの話を直接聞けるし、会社によって総会の雰囲気も全然違いますし、
    社長の話を聞いてますますその会社を応援したくなったり、
    逆に「ここ大丈夫か?」と不安になって手放すのを検討したりすることもあります。
    株主の意地悪な質問や突拍子もない質問にも
    的確にユーモア交えて答えるような社長のいる会社はやっぱり業績いいんですよね。
    私も質問してみたいけどまだ勇気は出ませんが…。

ただやっぱり電車賃もかかるし、朝それなりに早く家を出て時間もかかるので
    「お土産がもらえるし」というある程度のインセンティブがないとなかなか行けないですけどね(^_^;)
    お土産なしと言いながらも何かしら(その会社の割引券とか)くれるところもあります。

先月は2社、今月は3社行く予定です。
    ただ、お土産くれるところだと、ほんとにお土産だけもらって会場にも入らずにすぐ回れ右で帰る人もけっこう多くて、そんな人がいるからお土産なくす傾向になるんだろうなぁ、と思います。ああいうのやめてほしいです。

もっと経営に参加できる株主になれるように決算書も来たらじっくり見るようにして、
    総会に行けなくても議決権は必ず行使するようにしています。

通報理由

• スレを立てようと思っていました。…

******** ) 投稿番号:034961 2

スレを立てようと思っていました。

主様、ありがとうございます。

去年に引き続き今年から特に廃止傾向が強まっているとヒシヒシと感じます。

参加できない株主への不公平感をなだめるものなのか、経費節減か。確かに、大量のお土産がずらっと受付の机に並んでいるのを見ると果たして何人の出席者がきてどれだけ余るのか、どれだけ準備しているのか。毎回思っていました。

私と家族が保有している銘柄は首都圏での開催が圧倒的なので交通費をかけていくこと自体がもうマイナス。いや、趣味として行くにはいいです。旅行もかねて行けるので。

近場の主催に関しては行きました。お土産は金券だったりします。

保有銘柄の半分以上の企業が廃止ですね。今年からもですが『去年より〜』や『一昨年より〜』とお土産配ってないよアピールですね。

記載し続けるということはやはりお土産目当ての株主が多いという事でしょう。

メリットを考えたらだめですね。趣味として行くならとてもいいと思います。
    普段は入れない、行けないホテルでの開催だとウキウキしちゃいます。

開始前は、飲み物をふるまっているのでホテルの珈琲が無料で飲める!と思うと非日常を味わえるかなと。

私が過去に参加したのは月末に集中するのでお土産だけ受け取って次の会場に行くというのにはまりました。都内の地下鉄の路線図を見てどんなルートが最短で効率よく回れるかと考えるのがとても楽しかったです。
    そのうち両手がふさがり始めました。お土産でです。

スレ違う人がそんな人ばかりでしたね〜。あ、あの人も回ってるなって分かりました。

午前中が勝負でしたね。

今年は行くのを諦めました。食品系はまだまだお土産配布してると思います。

通報理由

• その昔。って言っても10年くらい…

******** ) 投稿番号:034963 スマートフォンから投稿 5

その昔。って言っても10年くらい前・・

とある化粧品会社は、都心の一流ホテルで軽食付き。
    イメージキャラクターの女優さんのトークショー。化粧サンプル諸々の豪華なお土産。自社製品の大セール。

それはそれは夢のような総会でした。

そして、現在はまだその美しい女優さんのトークショー、セールはあるものの軽食もお土産もなし。こじんまりとしたものになり残念です。

交通費かけていくほど、萬田さん(あっ言っちゃった)のファンでもないので、もう行ってません。

通報理由

• コメントありがとうございます!株…

ヒロコ***** ) 投稿番号:034964 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます!

株を始めて2年くらい、自分の時間もできて、行きたいと思っていた会社=自社製品をくれる会社がお土産を辞めてしまったのがショックで思わずスレ立てしてしまいました。お昼はあそこでご飯食べて子供の帰宅に間に合うかな、と妄想していたので。

会社を知る、経営陣や雰囲気を知る、という意味ではいいですね。個人的には創業者一族を見てみたい、という会社もあります。イメージキャラクターに会えるのも楽しそう。経営に関して知るには私自身が勉強しなくては、、、と。お土産なしを嘆いていてはいけないな、と思いました。

お土産の不公平感を無くした分、1円でも配当が多くなればいいな、と思ったりです。

リアルライフでは夫としか株話できないので、皆さんのお話、経験談が聞けて楽しかったし、励みになりました。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「考えよう!賢いお金の投資」の投稿をもっと見る