双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

双子を妊娠しました。

RIO***** ) 投稿番号:112386 スマートフォンから投稿 10

昨日双子を妊娠してることがわかりました(>_<)

嬉しい反面、戸惑いもあり調べると双子妊娠は怖いことばかり書いてあって心配性な私はこの先の不安しか抱けなくなってしまってます(>_<)

まだ6週目なので、流産する可能性もあるので先々の心配をしても仕方ないんですが。。

つわりが出始めて今はまだ少し気持ち悪い程度なのですが5歳になる娘がいるので、これからもっとつわりが酷くなったらどーなることやらと(>_<)

上の子が幼稚園に通っていて、管理入院とか可能なのか??
切迫になってしまったら、未熟児で生まれてきたら、、

授かって喜ばないといけないのに、まだ戸惑いと不安でいっぱいです(>_<)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 妊娠おめでとうございます!皆そう…

******** ) 投稿番号:112387 スマートフォンから投稿 4

妊娠おめでとうございます!
    皆そうじゃないですか!?双子とわかった瞬間から出産までの間、「ただただ嬉しい!!」なんて人と出会ったことないです!!!
    むしろ、嬉しい反面とおっしゃる主様はすごいと思いました。
    私も、1歳8ヶ月の男の子の双子がいます。双子とわかった時、パニックになりました。転院先に予約の電話をした時、自分の電話番号も忘れて言えないほどに(^^;
    不安しかなかった。嬉しいなんて思えたのは、いつだったかな…

でも案ずるより産むが易しとは、本当のことだな。昔の人はいいこと言うな(笑)というのが私の出産での感想でした!
    まだ妊娠がわかったばかりですよね。10週頃のエコーで膜性診断と言うものがあります。
    そこで、MM、MD、DDと言う双子の種類がわかります。(書くと長くなるので双子 膜性 で検索してみてください。たくさん説明サイトあります!)
    DDであれば管理入院なしの単胎とほとんど変わらない出産をすることができる人もいるみたいです!MDは少しハイリスク、MMならかなりハイリスクなので、大きな病院で管理入院もあるかもしれません。

切迫や未熟児はあり得ます。
    私は切迫早産(私は比較的軽めで、最後まで服薬で済みました。24時間点滴してる人もいっぱいいました)と妊娠高血圧になってしまい、1ヶ月管理入院しました。
    双子妊娠は妊娠高血圧や妊娠糖尿病などになるリスクも高いそうなので、食事などは始めから気を使った方がいいと思います(^^)

でも、未熟児は今の医療を信じて!大丈夫だと思います!うちは1人1800で生まれ1ヶ月NICUに入院しましたが、今はまるまる太っていますよ〜(笑)友人で双子じゃないけど早産で1000グラムくらいで生まれた子がいます、数ヶ月入院しましたが今は元気に歩いてます!

とにかく、今はあれこれ心配しても無駄です!!場面場面で必要なことを考えましょう!なるようになる!です(^^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おめでとうございます!!さぞ驚か…

明太子***** ) 投稿番号:112388 スマートフォンから投稿 2

おめでとうございます!!
    さぞ驚かれましたよね!
    私もそうでした(笑)

うちは上に小学生二人居て悪阻で入院し、管理入院もし…まぁ大変でした(;_;)

ほんとほんとほーんとに大変!!
    でも生まれた時の喜びはもう計り知れないくらい嬉しくて…♪

大丈夫!
    何とかなるものです!
    てかやるしかないんです!
    応援してますよ★

最後に…ネットで調べたら絶対ダメです。良いことなんてないしむしろ不安と恐怖ばかりです…(>_<)

通報理由

• まずはご懐妊おめでとうございます…

ぽにょ***** ) 投稿番号:112389 スマートフォンから投稿 1

まずはご懐妊おめでとうございます!
    ちょうど一年前の私が似た様な感じでした。
    自分の体、双子育児、上の子の育児、金銭面…もういろんな事が不安でしかなく頭の中グルグルで常に何か検索してた気がします^^;

上の子が5才で年長さん、つわりがきつくて6才の誕生日もまともに祝ってあげられず、夏休みほったらかし、休み明けても園のバスに来てもらえず毎日の送り迎えを無理してしまったせいか20週で切迫で入院となってしまいました。
    100日以上の入院で本当に大変でしたが、上の子が本当にがんばってくれました!

私の場合出産も大変なことになってしまいましたが、今はこうやってコメントできるくらいの余裕はできてます^o^

あまり気負いせず、上の子のお世話も良い加減なくらいにして無理せず、今はご自身を1番に考えて下さいね(^^)

通報理由

• はじめまして。自分の事かな&#8…

ミーア***** ) 投稿番号:112390 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    自分の事かな&#8265;&#65039;と思うほど、同じ状況でしたので、思わずコメントしました。
    私も、双子の妊娠がわかったばかりの6週で、上の娘が5歳です!

2度目の出産とはいえ、双子!前回の出産からも年数が経っているので、今は喜びよりも不安の方が大きいです&#128166; リスクなどを考えると…

私も、つぶやきになってしまいましたが、同じ状況のRIOKA。さんのつぶやきを見て嬉しくなりました。ありがとうございます!

通報理由

• おめでとうございます。八歳の三つ…

******** ) 投稿番号:112391 スマートフォンから投稿 5

おめでとうございます。
    八歳の三つ子がいます。

想定外な多胎児妊娠でリスクがあり不安なことばかりだと思います。

でも、案ずるより産むが易し。

なんとかなります。
    三つ子がいる私が言うんだから間違いなしです。

管理入院出来るか?
    出来るかじゃなくて、しなきゃダメなときはするんです。
    するようにまわりを調整しなきゃ仕方ないです。

未熟児で産まれても大丈夫。
    今の医学はすごいです。
    可能ならNICUを見学させてもらってください。
    手のひらサイズの赤ちゃんが元気に泣いてたりしますよ。

うちの三つ子も当たり前に早産で当然未熟児でしたけど、元気一杯。
    他の同級生と何も変わらないです。

確かに乳児幼児の頃は壮絶に大変でしたけど、今はそうでもないです。
    長い人生のほんの数年の大変さだと思えば、そんなのもありでは?
    育児じゃなくても数年間人生をかけて何かに打ち込むことってありますし。

それに何より可愛いです。
    単胎児でもちっちゃいってだけで赤ちゃんは可愛いものなのに、それが二人も。

まわりからも可愛いねって言われて、大変でしょって労ってもらえます。

情報なんてだいたい悪いことしか書かないものなんですよ。

もっと育ててる人の生の声が聞ければ安心できると思います。
    悪いことばかりじゃないですよ。

しんどいぶんだけ見返りが多い。
    それが多胎児育児だと思います。

通報理由

• 皆さまコメントありがとうございま…

RIO***** ) 投稿番号:112394 スマートフォンから投稿

皆さまコメントありがとうございます(>_<)

案ずるより生むが易し、ですね!
    確かに心配してもなるようにしかならないし、管理入院もそうなったら上の子どーするか対応策考えておかないとですね(>_<)

ほんと、ネット検索すると怖いことばかり書いてありますね( ; ; )

皆さんに聞いてもらえ、少し勇気でました!
    本当にありがとうございます!

ミーアラモードさん、同じ状況なんですね!
    色々不安と考えないといけないこと沢山ありますがお互い頑張りましょう!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る