双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

双子の小学校、卒業アルバム 〆済み

*ha***** ) 投稿番号:112397 スマートフォンから投稿 2

我が家の双子、来年3月に小学校を卒業します。
つい最近、注文用紙が学校から届きましたが2人で1冊、それか、1人ずつに1冊、計2冊購入か悩んでいます。
ちなみに、男の子2人の双子です。
卒業アルバムは、1冊7000円です。

主人も私もそうですが、自分達の卒業アルバムは実家に置いたままです。
だから、双子が大人になっても、我が家に1冊置いてたらいいかな〜なんて思っています。

みなさんならどうされますか?または、どうしましたか?
ご意見お聞かせください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 卒業アルバム高いですよね。同じも…

※※※***** ) 投稿番号:112398 6

卒業アルバム高いですよね。
    同じもの2冊もいらないのにもったいない・・・という気持ちはわかります。
    でも、卒業式の後に教室で、先生から一人ひとりに卒業証書とアルバム、記念品などが
    渡されると思うのですが、その時ひとりだけアルバムを渡されない子がいるとしたら
    いたたまれないのでは・・・と思って泣く泣く買いました(笑)
    もう必要経費と思うしかないですね。
    うちの双子の娘は現在高校生ですが、幼稚園、小学校、中学校と同じものが2冊ずつあります。
    高校は別々のところに進学したので悩む必要はなさそうです(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 双子妊娠中の者です。なのでまだ先…

kan***** ) 投稿番号:112399 スマートフォンから投稿 5

双子妊娠中の者です。
    なのでまだ先ですし考えたこともなかったのですが、私はそれぞれに1冊ずつ購入してあげるのがいいのかな?と思いました。
    理由は寄せ書きページの存在です。
    (無ければ1冊でもいいかも)
    双子といってもクラスが違ったり、それぞれに仲のいい友達も違ったりしませんか?
    そうなると寄せ書きページにどう書いてもらうか悩む事になりそうだし、書く側も2人まとめてのメッセージを書く事になりそうですし。

同じクラスなら1ページを半分に分けてそれぞれ書いてもらうのも手だとは思います。
    そのへんはお子さんと相談してみてはいかがでしょうか?

ただ、親としては他のページ全て同じ物を2冊も、しかもそこそこ値段のする物を買うのに躊躇してしまう気持ちはわかります!

通報理由

• 双子の母です。今5年生。来年の話…

エルに***** ) 投稿番号:112400 4

双子の母です。
    今5年生。来年の話になりますが…

1冊ずつ購入すると思います。

自分が、旦那が実家に置いておいているから、
    子どももそうだとは限らないですよね。

私は2人姉妹ですが、姉も私も結婚した時に
    自分のアルバムと、卒業アルバムを全部新居に持ってきています。
    年齢の違う兄弟だったら悩まないのに双子だと悩むことって多々ありますよね。

後から購入できないもの、複製できないものは1人1個ずつ。と決めています。

通報理由

• みなさん、ご意見ありがとうござい…

*ha***** ) 投稿番号:112401 スマートフォンから投稿 4

みなさん、ご意見ありがとうございました!
    相談して良かったです^ ^

私も卒業式当日のことを想像していました。
    そこで、みんながもらっているアルバムを1人だけない…となったら、寂し位だろうな、と。
    それに、寄せ書きのページもありますもんね。

1人に1つづつ購入したいと思います(o^^o)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る