双子・三つ子のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

双子の塾

coc***** ) 投稿番号:112402 スマートフォンから投稿 4

こんにちは。
小5男子双子のははです。
最近、1人が公立中高一貫校受験を目指して塾に行きたいと言い始めました。
ただもう1人は「まー、塾は行ってもいいよー(周りに行ってる子が多いのです)」という軽い感じ。

やる気に温度差があるので、通塾をどうしようか?と悩んでいます。

学力はやる気のあるほうが多少上で、この子だけ行かせるとますます差がつきそうで不安です。

学力、やる気に違いのがある双子さん、塾などはしてるのでしょうか?
お話を聞けたら嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:112403

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。お…

coc***** ) 投稿番号:112404 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。
      お子様それぞれ違う学習方法でやってこられたんですね。
      双子とは言え、個々の人間ですもんね。
      それぞれに向いてる学習方法を見つけられたらいいなと思います。
      受験しなくても塾に行くことは無駄になる事はないと信じて、通塾されてみようかとは考えてます。
      同じ塾か、違う塾かを考える悩むところですが。。。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• こんにちは。同じ歳のミックスがい…

みかん***** ) 投稿番号:112405 スマートフォンから投稿 2

こんにちは。同じ歳のミックスがいます。そしてまさに今月から塾に通いだしました。我が家は2人とも私立の中高一貫校に行きたいと希望してますが、勉強に取り組む姿勢には温度差があります。

なぜかやる気が無い方が成績が良くて、朝から自分で起きて1日のノルマを決めて勉強してる方が伸びないんです(ーー;)

我が家も同じ事で悩みましたが、片方だけ行かせて差ができると劣等感とか感じてしまうかもと思い2人とも通わせる事にしました。

今のところに決まるまで、いくつか体験授業に行かせてもらいシステムや雰囲気など確認した上で2人の意見を尊重して決めました。

うちの子たちは初めから別々と言う概念は無いようです。2人で相談して決めてますが習い事は全部同じです。良いライバルとして見ているようです。切磋琢磨して伸びてくれると良いんですけどね(^_^)

通報理由

• 高校2年生男女双子の母です。うち…

ゆきち***** ) 投稿番号:112414 スマートフォンから投稿 3

高校2年生男女双子の母です。
    うちは男の子を5年生から塾に入れていました。
    理由は「行きたい」と言ったからです。
    娘の方は「行きたくない」というので本当に必要になった中学3年まで行かせていません。
    もちろん学力もいい方と悪い方があります。
    男の子は高校私立の特進に行きましたし
    女の子は将来の夢のため幼児教育コースのある学校に行きました。
    私は差は出来てもいいかなぁと思っています。

通報理由

• 今年、高校を卒業した双子です(男…

エミリ***** ) 投稿番号:112415 3

今年、高校を卒業した双子です(男女)

うちは小さい頃から、得意なコトも、好きなコトも違っていたので、
    それぞれに合わせた形で、と思ってきました。
    中高と公立でしたので、小学生での通塾は未経験ですが、
    中3での塾は、違う所に行っていましたよ。

息子は、割と何でもそこそこ出来るタイプで、
    成績もまあまあ良かったし、
    部活引退してから、更にグッと上がったので、
    進学校希望で、5教科の集団塾に行っていました。

娘は、普通中の普通(笑)
    勉強では期待できなかったのですが、美術系が得意で、
    高校も、その方向に行きたいとのことで、
    成績は維持でよかったので、苦手な2教科を個別塾で。

で、高校は、それぞれ希望のところへ行きました。
    その後の進路も、そのまま続行で、
    娘は推薦で美大へ、息子は希望の大学があるようで浪人中。

小学生の時は、娘が大学へ行くと思っていなかったし(ゴメンね、笑)
    息子が浪人を選ぶとも思っていなかったですね(どこでも行くと思ってた)
    いろんな意味で想定外の現在です。

双子に差が出てくるのは、親としては気になるところですが、
    もうそろそろ、それぞれの道を行く時期ではないでしょうか?
    勉強で差がつくのは、確かに心配にはなるけど、
    でも、その差をどう考えるか、なんじゃないかな。

行ってもいいよ〜、と言っているのなら、行かせてみてもいいかも。
    行ったら行ったで、やる気になるかもしれないですし。
    受験しなかったとしても、勉強は無駄になることはナイかなと。

ただ、受験用の塾は熱いところが多いので(笑)
    それについて行かれるか、ですかね〜。

うちは男女だし、赤ちゃんの頃から違ってたから、
    違っていることについて、特に何も思いませんでしたけど、
    同性同士だと、なかなか切り離すのが難しいかも、ですね。

親御さんの意向を反映させるのか(心配だから2人共行かせる)
    お子さん達の希望を聞いて、それを尊重するのか、
    そこは、ご家庭の方針次第かな、と思います。

通報理由

• 我が家はもう今年二十歳になる男ば…

ゆかい***** ) 投稿番号:112436 スマートフォンから投稿

我が家はもう今年二十歳になる男ばかりの三つ子です。

一人が脳性麻痺があり、発達は双子と年子の弟といった感じでした。

小学校は3人同じ公立でしたが、噂で学区の中学校が荒れていると聞いていたので、2人には小5から塾に行き、中学受験というレールもあるよ!と言いながら最終的には本人の希望で中受験して、私立の中高一貫校ですごしました。2人は得意分野などは全く違うのに、模試の結果は大体同じという、三つ子あるあるのような状態。塾は同じでした。今も同じ大学で、私が良かれと思って別々のマンションに1人暮らししていますが、よく聞くと同じマンションで良かったと衝撃的な発言(笑)

やっぱり落ち着くんですかね…
    常にベッタリではないんだけど…!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「双子・三つ子のママの部屋」の投稿をもっと見る