子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

3歳児 空手教室について(保育園児・夕方以降)

ばなな***** ) 投稿番号:308471 スマートフォンから投稿

近所の空手教室ですが、3歳から入会できるとのことで、行ってみました。

時間は1830〜と、夜間になりますが
私自身 フルタイムで仕事をしているので
通わせられるかな、と思いました。

問い合わせたところ、3歳児の場合は
空手というよりも、運動や体操が中心といわれましたが 運動させてあげられるならと、体験に行きました。

いわゆる幼児教室のように年齢別に分かれているのではなく、3歳も小学生もみんな一緒です。そして、大方8割くらいが小学生でした。

最初はウォーミングアップや体操、運動を行います。これに参加したあと休憩、そのあとは空手なのですが 3歳はまだこれには参加せず、見学か帰宅できるようです。

他の道場には3歳児はいるようですが、体験時はおらず、ひとりだけ小さいのが目立っていました。

体操や走るのも ついていけず…。
もちろん、先生は こどもの年齢に合わせて やってくれていました。
形には全然ならなくても、先生の教えや周りの生徒を見て、一生懸命走っていました。

しかし、やはり途中で疲れて私のところにきました。

「早すぎた。来るなら半年後でも1年後でも、もっと期間を置いてまた来よう」と思いました。
こどもにとっても、こんな夜間に 走らせて、かわいそうなことしたな…と思いました。

ところが… それから毎日のように
「体操いく」「また体育の先生のところ行くの」と言っています。

あんなにアウェイ感も半端なく、かわいそうと思っていたのに、こどもにとっては楽しかったのかな…?

3歳児がする習い事としては、時間も時間ですし、保育園が終わってからになりますので
心身に負担ではないかという反面

それでも、21時には寝かせられますし、次の日も休みです。

空手の先生からは、「こんなについていこうとしてるなら十分。泣いたりぐずったりしちゃう子が多いですから」と言われ(多少リップサービスなのは承知です)、よければまた来週も待ってますと言われました。

他のお母さん方からも、
「年長から始めたけど、うちも3歳から始まればよかった。」と口々にいっていました。

体験は納得いくまで何度でもできるそうなので、今後も息子が言うようなら何度か連れていこうと思いますが(続きます)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• (続きです)実際に通われている方…

ばなな***** ) 投稿番号:308472 スマートフォンから投稿

(続きです)

実際に通われている方、ご経験のある方など
    このような状況で 3歳で夜の空手教室に通うことについて、アドバイスいただけるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 空手経験なくてすみません。最初は…

Lal***** ) 投稿番号:308480 スマートフォンから投稿 2

空手経験なくてすみません。

最初は、
    『空手なんて…武道は体ができる小学生でないと危ないのに』って思ってましたが、内容が幼児教室みたいな感じなので、『いいなぁ〜』って思いました。

うちの娘も運動してますが、最初からガッツリくらいついて行ける方が珍しいです。
    途中でママの元に行くのも、微笑ましい。
    当たり前のことです。
    体力は、徐々についていきます。

幼児教室程度(失礼)の運動なら、寝付くのにちょうどいいかも。

お子さんが行きたいなら、いいと思いますよ。

通報理由

• 保育園児さんなら、体力あるので大…

******** ) 投稿番号:308486 1

保育園児さんなら、
    体力あるので大丈夫だと思いますよ。

うちは拳法教室ですけど、似たような感じです。
    17時30分から19時まで。
    3歳から、現在は小5まで一緒に練習してます。
    今は小さい子が多くて、小学生がお世話係になってます。

怪我をしないからだ作りに力を入れていて
    事前の運動は30分はしています。

保育園のすぐそばで、
    師範か卒園生が園にお迎えに行くので、
    親は19時に迎えに行くだけです。

19時20分に帰って来て、
    それから夕食で、21時就寝出来ていました。
    運動しているので、寝付きも良かったです。

今は宿題があるからドタバタするので
    30分遅くなりましたが…

うちは、お昼寝の無くなった、
    年中の4歳から始めました。
    延長保育で絵本を読んだりするより
    体を動かす方が、良かったようで
    運動が得意な子になりました。

今は学童から直接通っていて、
    貴重な預かり場所となっています。

早く始めたぶん、昇級も早めで
    中学生当たりで、黒帯相当に上がれそうです。

通報理由

• 高校生の息子は年中の秋から空手を…

ちびか***** ) 投稿番号:308508

高校生の息子は年中の秋から空手を始めました
    2月生まれなので4歳からのスタートです。
    身体も小さく泣いてぐずるタイプの子でした。

3歳からの空手ですが不可能ではないです。
    好奇心が強く物おじしない、体力があるのであればさほど問題なくできると思います。
    できれば「右と左」が分かっていて、先生のおっしゃることにちゃんと従える(従おうとできる)のであれば十分です。
    ただ3歳さんはまだ筋力が少ないですし、一つ一つの動きの意味を考える力もまだ発達していませんから、上達はゆっくりです。
    また体力のある子でも、常にいつもいつも元気に稽古できるとも限らないです。
    要は子供以上に親も忍耐忍耐です(笑)

お話の雰囲気ではよい道場のように感じます。
    空手の道場の多くは、お稽古は大人も子供も一緒にやることも珍しくないです。
    今でも息子はたまに稽古に行きますが(高校生忙しくてなかなか行けない)、行くとチビッコにもみくちゃにされています。息子も同じように大きな先輩に面倒見てもらいながら育ちました。だから下の子を見るの当たり前だと思っているんでしょうね。
    そういえば小さい頃はよく稽古の途中、道場の端っこで座ったまま寝ていたなあ(笑)

息子さんが楽しそうなら大丈夫だと思いますよ。
    ただ空手はあくまでも「武道」なので、小さい子なりにも礼節を求められます。
    「こんな小さいから無理でしょ」と感じるのであればまだ時期ではない。「年齢関係なく礼節を守らせないといけない」というのが武道です。

通報理由

• 大変遅くなりました。この度地域で…

ばなな***** ) 投稿番号:308841 スマートフォンから投稿

大変遅くなりました。この度 地域で災害がありましてこちらのサイトも開けずに日々が過ぎていました。
    お礼もせず、大変失礼いたしました。

前向きなご回答が多くて嬉しかったです。
    空手教室の先生も、ムリなくとのことですので(運動は20-30分程度、疲れたら途中で帰宅してもOK)、通わせようと思います。

ご回答下さった方、本当にありがとうございました。とても参考になりました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る