子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

セントラルの体操教室 〆済み

ozl***** ) 投稿番号:308585 スマートフォンから投稿

1年生の息子を体操教室に通わせたいと思っています。
セントラルスポーツの体操教室ついてご存知の方、教えてください。

コーディネーション運動も取り入れているようですが、60分のレッスンのうちどの程度、またどういったことをするのでしょうか?
基本、マット、跳び箱、鉄棒が中心になりますか?

体を動かす楽しさを知ってほしいと思っているのですが、運動に苦手意識のある子でもついていけるでしょうか…?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1年生、セントラルの体操教室とス…

******** ) 投稿番号:308587 スマートフォンから投稿 1

1年生、セントラルの体操教室とスイミングに通っています。

最初に出欠確認、準備体操をやります。
    腕立て、腹筋、背筋もあり、初めて見た時はなんてハードな!と驚きました。

そのあと習熟度別に分かれて、
    鉄棒、マット、跳び箱、サーキット的なものを順番にぐるぐるやります。
    鉄棒のところで先生が細やかに指導するのでちょっとつかえますが、結構ハードです。

できるできないに関わらず、動くことが好きな子じゃないと厳しいかもしれません。
    ウチの子はそれほど運動神経が良い方ではなく、
    体格も良いので学校の体育で少しでもできることを増やしたくてやらせました。

あっという間に逆上がりをマスターしましたし、
    1年生で壁倒立もできるようになったので、
    やらせて良かったです。

大人しくて、動くことが好きではないタイプの同級生は早々にやめてしまいました。
    (少し大きい子もいたりするので、賑やかな環境もダメだったらしく)

運動が苦手でも動くことが好きな普通の子なら大丈夫。一緒に通えるお友達がいたらさらに楽しいかもしれません。

たまに大きいトランポリンなどもやるそうで、
    そちらは子供達に大人気です。

全体的な印象としては1年生にしては結構ハード。でも子供達は楽しそうですよ。

ピンポイントこれができるように!というなら短期講座もおススメです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• だいぶ昔ですが、運動苦手な子ども…

薫野***** ) 投稿番号:308588 1

だいぶ昔ですが、運動苦手な子どもを
    水泳と体操のミックス(週1ずつ)で通わせていました。

具体的な運動時間までは覚えていないのですが
    最初に準備体操をやり、その後
    今日メインでやる2種目(たとえば、マットと鉄棒)
    は、人数を半分に分けて、前半マットをやったら
    後半は鉄棒という感じで、交代していた気がします。
    で、最後に余った時間で、ボールやなわとびや
    その他の運動もしていたような・・・

5年以上前の経験なので
    今は違っていたらすみません。

先生が、子ども一人ひとりのレベルに合わせて
    補助なども変えてくれるので
    苦手でも大丈夫だと思いますよ。

やったおかげで、教室で習ったことは
    学校でもそれなりに出来ていたようです。
    習っていない分野(短距離走、長距離走や、バスケ、バレーなど)
    は、今でもダメダメですが・・・

通報理由

• 幼稚園時代、低学年と通っていまし…

亜優子***** ) 投稿番号:308590 スマートフォンから投稿 1

幼稚園時代、低学年と通っていました。
    けして、運動神経がいいとは言えない娘ですが、逆上がりや逆立ち、側転などできるようになりました。
    学校でも、マット運動の時に見本をさせられる事もあったようです(低学年)。

うちは、マット、鉄棒、跳び箱の3種類のうち、2種類を日によってやっていました。

先生は厳しくなく優しかったです。
    男の子だと順番に並べない子とかもいましたが、先生は怒ったりしてませんでしたね。

運動の苦手な子にもおすすめです。

通報理由

• 皆さま、詳しく教えていただきあり…

ozl***** ) 投稿番号:308599 スマートフォンから投稿 1

皆さま、詳しく教えていただきありがとうございます。

息子は体を動かすことは好きなのですが、学年一の小柄で、同い年の子と比べると体格にかなりの差があり不利なことも多いので、だんだんと苦手意識が強くなってきたかなぁという感じです。

学年が上の子と一緒にやるとなると、息子にはなかなかハードかもしれませんが、運動が苦手な子でも大丈夫と聞いて安心しました。
    一度体験や短期教室に参加してみようと思います。

ありがとうございました(^-^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る