子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大人のピアノについて 〆済み

るるる***** ) 投稿番号:306289 スマートフォンから投稿 8

子どもではなく、大人のピアノについてです。こちらのお部屋にはピアノ講師の方もいらっしゃるかなと思い、投稿します。

ピアノの先生方、大人の生徒にはどんなことを期待しますか?どのような姿勢の生徒が嬉しいですか?

私はもともと声楽専攻でしたが、卒業後にピアノが好きになり、家でよく弾いていました。
10年前に結婚してからは弾かなくなりました。
が、ここへきてやはりピアノがやりたくなり、練習を始め、レッスンにも行き始めました。

週に3回仕事をしていて、練習は主に仕事の無い日に。
学生時代はバッハのシンフォニアを終え、ツェルニー40番半ばまでやっていました。

今は先生と話し、モシュコフスキー20の練習曲と、ドビュッシーのアラベスク、平均律1巻の2番をやっています。
ちょっと背伸びしている感はありますが…。

今日レッスンでして、私なりに一生懸命練習したつもりでしたが、指でガタガタ鍵盤を押さえるだけで、全然音楽的じゃないなぁと、撃沈して帰ってきました。
先生は具体的な体や指の使い方、音楽の捉え方をレッスンしてくださったのでしっかり復習して次回のレッスンに臨もうと思うのですが、、こんなレベルじゃ先生も疲れるかしら…迷惑かなぁと心配です。

ワンレッスン7000円で、1時間ですが今日は気づいたら2時間もレッスンしてくださっていました(追加料金無しで)。

長くピアノをつづけていきたいと思っています。憧れの曲はショパンのバラード1番です。いつか弾けるようになりたいと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分が教えていて、そしてまだレッ…

******** ) 投稿番号:306291 16

自分が教えていて、そしてまだレッスンを受けている側でもあります。

ズバリ「続けてくれる人」ではないでしょうか‥
    私の生徒さんにも大人の方がいらっしゃいます。
    フルタイムでお仕事をされ、子供もいて練習もままならないようです。
    私としては、そんな中でも少しでも練習してレッスンに来てくださるだけで嬉しいです。
    毎度「忙しくてあまり進んでいません‥でも先生に会いに来ました〜(笑)」と来られます(笑)
    大人って自分自身もそうですが、やっぱり当たり前のように忙しいです。
    仕事だけじゃなく家庭の事も色々と状況が変わる事もあり、本当に続ける事は大変だと思います。
    レッスンに来れなくなる理由なんてたくさんありますから。
    なので細々とでも続けて頑張っている姿を見ると、私も刺激になるし本当に嬉しいものですよ。
    子供や学生の頃のレッスンとはまた分けて考えても良いと思います。

私自身は月1でレッスンに通っていますが、そこは周りも同じようなピアノの先生や社会人で真面目にピアノを弾く方が多いです。
    そこそこのコンクールに出られる方もいます。
    年1で門下生でコンサートを行っていますが、毎年ギリギリにならないと真面目にやらない私です‥
    私もレッスンに行くとスレ主さんと同じような事を思いながら撃沈しながら帰りますよ(笑)
    多分どんなレベルになっても学ぶべき事はたくさんあるし、終わりのないお稽古だと思います。
    なのでそんなに深く考えなくても良いと思います。
    目標があるって良いですよね。
    私はリストのスペイン狂詩曲を納得いくように弾けたらレッスンは終わり!と決めていますが、取り組む気力もないので恐らく一生言い続けます(笑)

バラ1、素敵ですよね。頑張ってくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ピアノの先生からの具体的なお話、…

るるる***** ) 投稿番号:306294 スマートフォンから投稿 8

ピアノの先生からの具体的なお話、ありがとうございます!!
      続けること、レッスンに通うことが大切…そうですよね、続けられなくなる理由はいくらでも現れてきそうですものね。

仕事の日はほとんど練習できず、できても10分位で、休みの日に集中してやってますが、子どもがいると(5才の息子)ジャマしにくるので土日はまとまった時間が取りにくく…。あぁ弾けない、指が動かない!とレッスンが近づくにつれ焦り…そして今日、レッスンして頂きましたが、音を間違えないことばかり考えてた私のピアノは、ガタガタと転びまくりで、穴があったら入りたい(>_<)…と思っていました。

でもレス主様のコメントを読んで、もっとポジティブにピアノに向かおうと思いました!
      幸い、素敵な先生に巡り会えたので、レッスンして頂いたことを真摯に復習して、次はもっと音楽的に弾きたいです!

今日のレッスンでたまたまショパンのエチュードの話になり、cis-mollのエチュードいつか弾けたらと思うんです(こちらも憧れの曲)とお話したら、半年〜1年後くらいにはチャレンジ出来ますよと、なんとも嬉しいことをおっしゃってくれまして。
      ホントかな?お世辞もあるのかな(笑)?とも思いつつ、そのお話をエネルギーにして明日からまた頑張ります!

一旦締めますが、もしコメントくださる方がいらしたら是非お願いします(*^-^)

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:306295

通報理由

• コメントありがとうございます!こ…

るるる***** ) 投稿番号:306306 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます!

こう弾きたい!と、心で歌いながら弾く…!
      本来、音楽はそういうものなのに、すっかりその意識が無くなっていました(>_<)。

とにかく楽譜通りに弾けて、指もなるべく速く動くようにしてレッスンへ…という学生時代のピアノに対する姿勢から抜け出せずにいました。

表現豊かなピアノを弾く方を見ると、私もあのように弾きたいって思うのに、いざピアノに向かうと、なぜか違うことをしてしまう(^_^;)。

年を重ね、今だからこそ感じ取れる音楽を指に乗せて、ピアノを奏でたいと思います!

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る