子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ピアノ教室の先生に「辞めていただきスッキリです」と言われました(長文)

じゅじ***** ) 投稿番号:307539 121

近所に人気の個人ピアノ教室があります。3年くらい前、近所のヤマハが他の所に移転してしまい、ヤマハの生徒さんがこのピアノ教室に流れ、急に生徒数が増えました。
娘は通って5年です。

1〜2か月前から娘から元々30分のレッスン時間が、最近は20分で終わるとの話を聞きました。娘に勘違いじゃないの?とスルーしましたが、私に証拠を見せるために携帯のタイマーでレッスン時間を測ったみたいです。やはりその日のレッスンも19分との事でした。
先生に直接聞いたらどう?と言いましたが、そんな事はあまり出来ない子で、私に「ママが先生に訊いてくれない?」と言うので、躊躇しましたが何か誤解があるかも知れないし、私なりには失礼がないように気を付けてLINEで聞いてみました。

先生の返信に俄然としました。
「レッスン時間を短縮したことは1度もありません。
信用して頂けないなら辞めて頂いてけっこうです」

子供が疑問を感じていることに対し、改善策とか、もし誤解があるならばそれを解こうともしない先生の傲慢さに不快感を覚えましたが、5年間の付き合いを最悪の形で終わらせたくなくて、以下のLINEを送りました。
「先生の気分を害するつもりはなかったのに、申し訳ありませんでした。レッスン時間について娘が気にしているので、一回確認して頂きたかっただけです。こんな形で辞めさせていただく事になりとても残念です。長い間、ありがとうございました」と。

その後の先生の返信:「タイマーで測って親に報告するなんて驚きです。25年教室をやっててこんな事は初めてです。辞めて頂きスッキリです」

LINEのやりとり内容を写メで撮って掲載しない限り、多分みなさんにも信じてもらえないかも知れませんが、、、

昨日、仲のいいママ友一人にLINEを見せたらびっくりしていました。「まぁ忘れるしかないね。こんな先生なら、教室グループLINEに悪口書かれているかもよ」と。

グループLINEを確認したら、先生との最初のやり取り後、すぐ退会させられていました。

その後、娘がタイマーを測った事に対し、とてもご立腹で、先生に最後の最後まで暴言を吐かれました。もう返す気にならなくて、、、悲しみさえ覚えました。

レッスン時間に疑問を感じても、ただ黙っているべきだったでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• やめて正解だと思います。そんな先…

******** ) 投稿番号:307540 スマートフォンから投稿 386

やめて正解だと思います。
    そんな先生に教えて貰いたくない…
    仮にも子供に教える教育者としてその対応は信じられません。
    子供の言うことを信用するとか話し合うとか以前に、即シャットアウトなんて…
    急に生徒が増え忙しくなって、いっぱいいっぱいなんでしょうか…
    何ゆえの人気なんでしょう?
    ただ立地がいいとか、近所に個人のピアノ教室が少ないとか?

今回のことで先生の人間性がわかって良かったんではないでしょうか。
    娘さん、よくぞ明かしてくれました。
    その対応から想像するに、レッスン時間どころか内容も疑いたくなります。
    今度は素敵な先生に出会えますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「ご縁が切れてスッキリ」とは、ス…

うちに***** ) 投稿番号:307541 137

「ご縁が切れてスッキリ」とは、スレ主さんはすぐには気持ちが切り替わらないでしょうが。
    ただ、イマドキだな、と思うのは、全てのやり取りがLINEであることです。
    こちらはいくら下からのお伺いとはいえ、受け取った側は面白くない、たとえ自分が悪くてもというか、悪いと思うからこそ逆上するような、被せるような返事を送りたくなるものはないでしょうか。
    それに加えて、スレ主さんも関係のないお友達にそれを直接見せて、

>教室グループLINEに悪口書かれているかもよ

というのもいかがなものなのでしょう。
    あくまでスレ主さんと先生とのトラブルなのですから、先生の知らないところでいつの間にか炎上、という事態を招くようなことはしなくてもよろしいのでは。
    トラブル解決は、アナログ手法に限ると私は思います。

ただ、あくまで先生のほうに否があるとは思いますよ。
    おそらく先生としては急激に生徒が増え、嬉しい悲鳴の反面、どこかで「人減らしがしたい」と思っていたところなのでしょうね。
    そこにトラブルを持ち込んでくれた人がいた、自分から去ってくれた、辞めてくれてスッキリラッキー。(スッキリというのは半分くらいの気持ちかもしれないけれど)
    以前はどんな先生だったのかわかりませんが、人との出会いから学ぶことはたくさんあります。
    その先生が今後お友達や知り合いからそっぽを向かれる寂しい人生を送りませんように、と祈りつつ、スレ主さんはこれを糧にお子さんにまた新たな道を探してあげてください。

通報理由

• 契約違反だと思います。30分のレ…

まき3***** ) 投稿番号:307544 363

契約違反だと思います。30分のレッスン量に対しての月謝だという契約ですので。
    やめて正解ですが、余りひどいなら訴えてもいいレベルです。本部ありのフランチャイズなら本部に訴えますよ私なら。

通報理由

• 私は主さんの対応に疑問です。なぜ…

******** ) 投稿番号:307545 スマートフォンから投稿 341

私は主さんの対応に疑問です。

なぜレッスンに付き添って自分自身が確認しなかったのでしょう?

それなりの年齢の先生だと、こういった事を直接話さずにラインで済ませる時点で【礼を欠く行為】と受け取れるのでは?

まぁ…時代っちゃあ時代なんでしょうが、人に師事する【習い事】なんだから、直接話をするのが筋だと思いますが…。

正直、個人と個人のやり取りを他者に見せて回る行為は引きます…。

今時のライン至上主義の人って、みなこんな感じなんですかねぇ?

通報理由

• ごめんなさい。文章間違ったままだ…

******** ) 投稿番号:307546 スマートフォンから投稿 10

ごめんなさい。
      文章間違ったままだったので訂正です。

誤)見せて回る
      正)見せる

…です。
      失礼しました。

通報理由

• 個人のピアノ教室では、時間が短く…

******** ) 投稿番号:307548 126

個人のピアノ教室では、時間が短くなってしまう問題ってあるあるですね。ここでも頻繁に同じような主旨のスレが立ちます。疑問に感じるお気持ちは良くわかります。私だってスレ主さんの立場なら、先生に確認したくなりますよ。

でも、こっそりタイマーで計って、なんの前触れもなくいきなりその事実を突きつけるのは、いくらなんでも失礼だと思いました。ましてや相手は目上の方です。

今回のことは、スレ主さんの失礼な振る舞いが先生の逆鱗に触れた、ということではないでしょうか。

私ならどうするかを考えてみました。

レッスン時間の短さが気になるなら、まずは数回レッスンに同行して事実を確認します。前の生徒さんが長引くのか、あとの生徒さんが早く来てしまうのか、自分の子に30分も教える内容がないほどやる気が見られないので早く帰されているのか。はたまた子供の勘違いで、おおよそ30分くらいは見てもらえているのか。

先生だってプロです。今までたくさんの生徒を教えてこられてたのだから、たとえ親が同行した理由を話さなくても、心当たりがあれば黙って改善してくれるかもしれません。

よくある理由は、前の生徒さんが長引くパターンですよね。
    その場合は、「レッスン時間が短い。」とクレームを言うのではなく、「前の生徒さんが長引くようなので、曜日や時間を変更していただきたい。」とお伝えします。つまり、先生が悪んじゃなくて長引く前の生徒が悪い、というふうに説明するのです。

ものは言いようです。
    先生に失礼のないように、面目を保ちつつお伝えしなければならないと思います。もちろん直接お会いして「お時間を頂いてよろしいですか?」とレッスン時間内に話します。LINEやメールでのやりとりは、先生の時間を奪っていることになるからです。先生は友達ではありません。ピアノの師匠なのです。

他人に暴言を吐くなんて、大人気ないとは思いますよ。いかなるときも感情的になってはいけません。でも、暴言を吐かれるほどのことをしてしまったと、私なら猛省します。

通報理由

• 以前45分レッスンに通っていて、…

ぺりえ***** ) 投稿番号:307555 20

以前45分レッスンに通っていて、
    もう少し学びたいと思って60分レッスンに変更したことがありましたが
    前の子への指導が終わりきらない、連絡事項などで
    結局5分しか実際のレッスン時間が増えず、意味ないと思って45分に戻した経験があります。

さすがにタイマーで計りはしませんでしたが、時計は見てましたねずっと。
    なので、実質時間減ってる!というお怒りはとてもよくわかります。

ただ急に生徒さんが増えたとのこと、
    前なら進み具合も全員分覚えられたけれど
    誰がどの程度弾けるか、どんな曲かまでは覚えきれない、事務処理などの時間が増える等で
    実際ピアノを弾く時間が減ってしまったのではとも思います。
    片づけを含んだ時間がレッスン時間ですしね。

しかし個人の問い合わせもグループライン使用は揉め事多そうですね・・・
    個人的な用件は全体でなく、先生個人あてにされたら話は変わっていたかもしれませんよ。

通報理由

• 縁が切れてよかったと思います。こ…

ルビ***** ) 投稿番号:307556 59

縁が切れてよかったと思います。

こちらこそスッキリしました!と言い返したいところですが、どうしてlineでお伺いしたのかなぁと、主さんも伝え方がまずかったと思います。
    そんな大事な事は、先生に直接会って聞いてみるとかした方がよかったんじゃないかな?
    ましてや子供がタイマーで測って証拠をつかんだ!という事実は主さんとお子さんの胸の内に留めておくべきだと思いました。
    私なら一度レッスンに同行して真相を再確認して、レッスン内容や先生の態度をよく見極めてから、別の理由を作って辞めます。タイマーで証拠は掴んだことはママ友には内緒で言ってしまうかもしれませんが、先生には言わないです。

なんだか悲しい辞め方で娘さんが可哀そうです。でも娘さんや主さんにとって、悪い縁が切れてよかったと思います。
    他にもっといいピアノ教室があるはずです。素敵な信頼できる先生との出会いがありますように!

通報理由

• レッスン時間についてですが、お互…

(^_***** ) 投稿番号:307563 23

レッスン時間についてですが、お互いに誤解が
    あったのかなと思います。

上の方にもあったように、普通ピアノのレッスンの30分というのは、
    入退室込なので、実質レッスンそのものをみてもらうのは短いと
    思います。
    我が家も前後に生徒さんが入っている中での30分のレッスンですが、
    前の子が時間を押してしまっても、終了時間は同じですので、
    実質は20分ほどになると思います。
    それに、たいてい、練習をしてその成果を見てもらうというのが
    ピアノのレッスンなので、曲数を考えてもそんなに時間はかからないと
    思います。

そういう意味で先生は「初めてです」とおっしゃったのではないかと
    思います。

また、スレ主さんの取った方法はあまり進められたものではないかと
    思います。

メール、ラインは顔が見えないですし、よほど文章に自信があったも
    書き手の意思を伝えるのは難しいものです。

直接会うか同じ文字のツールである手紙の方がよかったかもしれません。
    せめて電話をするという方法もあったかもしれません。

今回に関しては、お互いが不信感を持ってしまったのでやめることは
    致し方なかったと思いますが、今後同じようなことがあった時には行動を
    起こす前に方法を考えてみた方がいいかもしれませんね。

通報理由

• お忙しいところ、ご意見下さった皆…

じゅじ***** ) 投稿番号:307566 74

お忙しいところ、ご意見下さった皆様に感謝致します。
    やはり普段LINEでやり取りしていても、こんな話はレッスン時間に直接話すべきだったと後悔しています。

最初から先生にタイマーで測ったとの話はしませんでした。後で先生が一度もレッスン時間を短縮したことがないとおっしゃるので。「実はタイマーで測った事があるようで19分だったらしいです」と送ったら、「辞めて頂きスッキリです。タイマーを測って親に報告するなんて、驚きです」と送られて来ました。
    今考えたらタイマーの話は言うべきではありませんでした。
    何も改善に向かって考えようとはせず、「辞めて頂きけっこうです」との返信に私もカッとなっていたんだと思います。
    でも、生徒が何故そんな疑問を感じるようになったのかについて、まったく考えようともせず、「辞めて頂いてけっこうです」は、正直ないと思います。

本当良い勉強になりました。
    大事な話を気軽にLINEで解決しようとする姿勢を直します。
    皆様、お忙しいところをありがとうございました。

通報理由

• またまたスレ主です。ご意見下さっ…

じゅじ***** ) 投稿番号:307567 48

またまたスレ主です。
      ご意見下さった皆様お一人お一人にコメント出来ず、申し訳ありません、、、
      皆様のコメント、大変励みになりました。
      この二日間、本当に悲しかったのですが、少し前向きに考えるようになりました。

ピアノ教室を辞めることになった事について娘はかなりショックを受けている様子です。詳しいことは伝えていませんが、先生の気分を害してしまい、辞めさせられる形になったと言ったら、何度も「どういう事?」って聞いてきました。
      思いもよらない展開に、落ち込んだ二日間でしたが、皆様のおかげで少し立ち直れました。
      感謝感謝です。

通報理由

• 今時のピアノの先生ってこんな傲慢…

******** ) 投稿番号:307571 177

今時のピアノの先生ってこんな傲慢なんですか?
    びっくりしました。

娘さんはプロを目指していますか?
    音楽なんて人生に彩りを与えてくれるぐらいのものだから嫌な思いまでしてやる必要全くないと思うけどなあ。

もっと人間的に尊敬できる先生に習った方が絶対良いですよ。

先生にも言い分はあるとは思うけど、耳従ってほしいですね。

通報理由

• 自分にぶら下がります。いきなりタ…

******** ) 投稿番号:307574 111

自分にぶら下がります。
      いきなりタイマーではかられて先生はムッとしたと思います。
      勘弁してよと思ったかもしれません。
      ただ一旦はそれをのみ込んで、謝罪なり、弁解なりが大人の対応だと思うんですよね。
      この先生は有無を言わせず、辞めていただいて結構です。ってやっぱり傲慢だなとと思うんですね。

これは私の持論ですが先生と呼ばれる人はやはり子供達の手本となるべく、
      正しくあってほしいなあと思います。誇り高くいてほしい。
      この先生はプライドはたかいのにね。

通報理由

• 質問しただけで、「信用できないな…

******** ) 投稿番号:307573 116

質問しただけで、「信用できないならやめてもらっても・・」と言ってしまう辺りから人としてどうなの?と思いました。

その先生、わざと時間を短縮していたのでないなら、きちんと
    「お話をしていました。実際弾く時間は減るかもしれませんが、これもレッスンの一貫です。」など説明をすれば良い事ですよね。
    重要なのは、質問したお子さんとスレ主様を納得させる対応ではなかった。
    先生はレッスンしたと思っていても、お子さん自身は自分にレッスンをしてくれていないと思ったという事実があるわけで。
    そう思わせてしまった事に対しての誠実な説明と対応ができない先生。
    これはタイマー云々がなくてもそういう不誠実な先生と言う訳です。

生徒の親にそこまではしない、自分は師であるから絶対、という先生はいます。
    特に芸事の先生はいわゆる自己愛が強くて他人から批判される事が嫌いな傾向が強いですので、地雷を踏んでしまったのでしょう。
    先生ももしかしたらズルしている自覚はあったからこそ指摘されて恥ずかしさもあっての暴言などの対応だったのかも?一言でいうと子供っぽい。
    「じゃあ、今後はもっとみっちりやりましょうね。」で良いだけなのに、何その反応?

そんな先生に固執する必要もないじゃないですか。
    もう一度いいますが、不誠実な態度をしたのは先生の方からです。

良いところもあったかもしれないけれど、お互いの相性が良くなければしんどいだけです。
    ここはさっさとお別れしてよかったと前を向いてくださいね。
    ピアノを続けるのであれば、もっとピアノ自体が楽しいと思わせてくれる先生と出会えると思います。

そして、その先生、いまは生徒も多いようですけれど、そんな人間性でしたらそのうちどんどん人も離れて行くと思う・・・。

通報理由

• コメント、ありがとうございます。…

じゅじ***** ) 投稿番号:307612 93

コメント、ありがとうございます。

時間と共に少し気持ちの整理が付きました。
      私にもLINEを通じ軽く事を済ませようとした非は確かあったかも知れません。
      しかし、この先生との連絡は発表会などを始め、すべて今までLINEだったこと、先生から電話すらもらったことありません。なので、今考えたらLINEで聞いた事自体はそれほど事に影響しないのでは?と思うようになりました。

結論から言えば、この先生はピアノを教えるスキルはあるかも知れませんが、人間としては最低レベルだという事に気づきました。怖くて見たくなかったのですが、もう一度LINEのやり取りを読んでも、私はレッスン時間について質問した後、先生の「辞めて頂きけっこうです」の返信にひたすら謝り、先生は最後は5年間通っていた娘への悪口まで言っていました。「疑問がある場合は先生に直接質問するのが筋ですよね?それをまず親に言ってタイマーを測るって本当に呆れます。しかも、どの時点からどの時点まで測ったと言っていますか?レッスンはピアノを弾く時間だけではありません。ピアノを弾いた後、隣のテーブルに移動し、楽譜を読む練習をするかしないかは○○ちゃんの勝手です」と。

もう一度読んでも、信じられません。教育者として最低です。

しかもまだ清算していないお月謝が残っていたので、「近々お月謝をお渡しに行きますね」と、LINE送ったら、「お月謝はポストにお入れください」との返信でした。

私は5年間の付き合いを考え、お月謝と共にお菓子でも持って行って、もう一度謝るつもりでした。

でも、もう大丈夫です。この先生がどれほど傲慢で、尊敬できない最低レベルの人間か分かったので、未練などありません。お月謝だけポストに入れて来ました。

今回の事で、人間が怖くなりました。普段あれほど上品でお淑やかな感じの先生の豹変ぶりを見てしまったので、、、

お忙しいところ、励みになるコメントをありがとうございました。

通報理由

• 直球過ぎます。いきなりLINEで…

☆☆☆***** ) 投稿番号:307630 92

直球過ぎます。
    いきなりLINEで聞いたら先生も逃げ場が無いじゃないですか。
    相手の立場が上の時ほど、相手の逃げ場は作ってあげるんですよ。
    犯罪者を摘発するわけじゃないので。

具体的には、もし最初の段階で辞める事までは考えていなかったなら、
    まずは親がレッスンを見に行くんです。
    例えば半分経過したところで入っていって、
    早く終わったら
    「あ、今日はいつもより早く始まったんですね」と言って帰ります。
    時間を気にしていますよ、というアピールです。
    次は最初から入っていって、そのまま最後までいる。
    早く終わったら
    「今日は少し早いんですね」と、世間話のように言う。
    それ以上は言わずに帰る。
    その次も最初から入る。きっと30分やるでしょう。

また、
    >「先生の気分を害するつもりはなかったのに、申し訳ありませんでした。レッスン時間について娘が気にしているので、一回確認して頂きたかっただけです。こんな形で辞めさせていただく事になりとても残念です。長い間、ありがとうございました」

これ、最悪の形で終わってます。完全に売り言葉に買い言葉です。
    これが最悪の形で終わらせたくなくて出した文章だとしたら、
    スレ主様の感覚、ちょっと普通じゃないですよ。
    主様は喧嘩っ早いタイプですか?
    まあ、もう辞めちゃったのでいまさらですが。

通報理由

• 教えている立場で・・・最後の先生…

きっぽ***** ) 投稿番号:307655 51

教えている立場で・・・
    最後の先生の暴言は確かにあまりに大人げないです。
    ですが↑にもご意見があったように
    1,2度は付き添って大人が確かめるべきでした。

次々と生徒が来るので2分でもオーバーするとそれは
    次の生徒の時間ですので気を使います。
    レッスンの最初にお月謝を渡してくれる子が殆どですが
    中には帰り際に渡す子もいます。
    来週休みたいからと言われ振替の相談とか
    ほんのちょっとしたやり取りで5分位はすぐです。

それにしても20分は短いですが
    お子さんがタイマーでどこからどこまでを測られたのか
    レッスンの30分は勿論その子の為に使う30分ですが
    連絡、相談、出入りのバタバタ等を含んで
    先生なりにペースを考えられていたのかもしれません。

こっそりタイマーで測っているなんて私でもかなりの
    ショックだろうとそこは先生側の新庄お察しします。
    子どもの言う事を全面的に信じてしまった故の
    主様のやり方のまずさもちょっと反省してほしい所です。
    今さら遅いですが・・・。

通報理由

• 指導者です。理由はどうあれ、タイ…

チェロ***** ) 投稿番号:307670 81

指導者です。

理由はどうあれ、タイマーを計られていたこと、私なら生涯忘れられないほどのショックを受けます。言葉はきついですが、そんなやり方ひどいです。

私でも、平常心ではいれないと思います。もう二度とこの様なことをして欲しくないです。

5年も教えていたら、生徒を可愛く思い、心配もし、見えない苦労は沢山されているものですよ。

通報理由

• 私も教えている立場ですが…タイマ…

※※※***** ) 投稿番号:307703 33

私も教えている立場ですが…

タイマーで計って、親に訴えるって、お子さんは先生を信頼をしていない、そしてその親は子どもの100%味方で、レッスン時間が短縮されていることが前提での、ラインでの質問だったということですよね?

主さんも衝撃だったでしょうが、先生も衝撃だったと思います。また一番最後の追記レスの「レッスン時間」は、個人レッスンなので契約書等かわしていないでしょうし、何をもってレッスン時間なのかあいまいですね。こういう部分は信頼関係で成り立つものであり、そこを単なる疑問としてお子さんは聞いたのでしょうが、うーん、せめて直接先生に言ってほしかったですね…

自分だったら、主さんに直接電話か面会して、事実内容を確認します。でも正直お子さんへの不信感はぬぐえないですね。今後も先生に直接質問せず、親に言いつけられるという緊張感のもと神経質にレッスンしなければならないですね。先生の傲慢さは否定しませんが、スッキリやめてもらって正解というのは正直本音が出た感じで…

通報理由

• なぜ、この先生を擁護する意見が出…

******** ) 投稿番号:307904 スマートフォンから投稿 163

なぜ、この先生を擁護する意見が出るのか全然わかりません。
    娘さんにも主様にも非はないと、私には思えます。

本当にレッスンを短縮してはいなかったのならそれを釈明し、かつ娘さんに不信を抱かせてしまったことを詫び、今後のレッスンで信頼関係を取り戻していくことを誓うものではないでしょうか?

そしてもし本当にレッスンを短縮していたのなら、その理由を説明し、理解を求めるものかと。

私はピアノではありませんが、かつて教える仕事をしていました。この先生のような傲慢な態度を取るなんて、考えられません。

通報理由

• 私もスレ主さん親子には否はないと…

・・・***** ) 投稿番号:307905 スマートフォンから投稿 130

私もスレ主さん親子には否はないと思います。

だって実際お子さんが計測しても、短かったんでしょう。それを、理由を説明するでもなく逆ギレ?ですよね。。タイマーで測った事を非難されている方もいますが、子どもがそんなことまでするような事態を引き起こしている方が問題ですよ。

もっといい先生はたくさんいます。娘さんがあまり気にしないでほしいです。

通報理由

• 私も主さまとお子さんには非はない…

******** ) 投稿番号:307906 スマートフォンから投稿 96

私も主さまとお子さんには非はないと思います。

子供が感じ取るくらいレッスンの時間が短かった。
    それも一度や二度じゃない。
    タイマーで測る行為をさせてしまった原因を作ったのは先生ですよね。
    時間を決めてお金貰ってやってる仕事なんだし、そこはきちんとやってもらわないと困りますよね。
    しかも謝らないなんて信じられないです。

私なら言われっぱなしは納得いかないです。
    まぁでも、どうこう言っても響く相手じゃなさそうだし、縁が切れてよかったと前向きに考えるしかないですね。

通報理由

• 先生が悪いが、スレ主さんはお子さ…

nat***** ) 投稿番号:307910 スマートフォンから投稿 60

先生が悪いが、スレ主さんはお子さんに対しての否はあると思います。

先生から「やめていただいて〜」と言われた時、なぜ速攻で「やめます」なんて返信をしてしまうんですか。娘さんの気持ちも聞かずに。

そして娘さんにも、なぜ「先生を怒らせてしまったから辞めざるを得なくなった」なんて話すのか。

親と先生の間での揉め事だとしても、娘さんが気に病みませんか。
    そこは「お母さんは先生の考え方に納得できない。あなたには申し訳ないけど別の先生を探そう」とか、言い方を考えた方が良かったですよね。

ですので、今回の件全てを通して少しスレ主さんの物の言い方がストレート過ぎるというか、いろいろと配慮なさっているのに肝心なところが抜けてしまっている感じがあります。

通報理由

• いや、先生、実は図星過ぎてピンポ…

******** ) 投稿番号:307927 スマートフォンから投稿 83

いや、先生、実は図星過ぎてピンポイントで痛いところをつかれて逆上しているように私には見受けられます…

主さんが直接見に行って確認出来てからの方が良かったのでは、というのは同意見ですが。
    短縮しているのを気づかれ、タイマーでも測られてその事実を子供から指摘され、主さんからのその指摘があったことが図星で逆ギレしているのでは。

通報理由

• 私も経験があります。先生にご出産…

くま5***** ) 投稿番号:307943 12

私も経験があります。
    先生にご出産のお祝いを(現金)持参したときのことです。

「前の子が終わって、自分の番になったら、今日は母が来ている。」と
    先生に伝えて。と娘に言ってありました。

玄関で前のお子さんのレッスンが終わるのを、待ってました。
    10分以上オーバーでした。
    謝罪はなかったですね。
    「おめでとうございます」と言ってお祝いを渡し、すぐ退散しました。

帰ってきた娘に聞いたところ、先生に「お母さんが来てるなら、先に言ってね」
    と言われたそうです。
    娘は前のお子さんが帰って、すぐ言ってました 笑
    いつも、待たされるの?と聞くと、前の子が練習をしてこない子で、割と待たされる。
    と。
    娘は大人しく、練習は真面目にやって行きますので、手のかかる子の方に時間が取られて
    しまうのは仕方がないのですかね。

もう、10年近く前のことですが、今でも思い出しますね・・・

通報理由

• 個人のピアノってけっこうルーズで…

******** ) 投稿番号:308016 スマートフォンから投稿 5

個人のピアノってけっこうルーズですよね。
    教室によるんでしょうが、ウチの子も30分月4回です、20分のときや60分のとき、月2回になったり、その分翌月5.6回したり様々です。
    ウチの都合で休むことより、先生の都合で休みになる方が多いです。
    少ない事が続くと多少もやもやするけど、先生の人柄が好きだし子どもも楽しく通ってるし、続けています。
    普段からラインでやりとりするので、私もラインで聞いてしまうと思います。
    今回のことは残念ですが、もっとステキな先生がいると思いますよ!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る