子どもの習い事について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

下手な我が子を見ているのが辛い 〆済み

私の頭***** ) 投稿番号:314060 スマートフォンから投稿 32

スポ少で団体スポーツをしています。
現在5年で1年生からやり始めました。

我が子は昔から運動音痴で不器用な子です。
ただ真面目に練習しているし、努力はしています。筋トレし、休みの日には夫と練習、ユーチューブで試合などみて研究したりしています。

しかし、5年でユニフォームもらえないのは我が子だけです。
入って半年くらいの4年生の子がユニフォームもらったりしているのをみると私が辛くなってきます。

できてないのは私から見てもわかります。我が子は声も小さいし、動きも小さし遅い。入ったばっかりの子の方が明らかにセンスある動きをします。声に関しても動きに関しても注意しますが直りません。

今、一生懸命練習していますがセンスないんだと思い知らされます。
我が子には言わないですが、たまに辞めて欲しいとさえ思います。
毎週土日は潰れるし、試合で活躍することもないのに、お金も時間も取られます。

どんなに練習しても上手にならない、下からどんどん抜かされていく我が子を見ているのが辛いんです。どうしたら素直に応援してあげられるでしょう。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主さんは、昔から何でも人並み…

******** ) 投稿番号:314069 36

スレ主さんは、昔から何でも人並み以上に出来る方だったのでしょうか?

私は、スレ主さんのお子さんみたいな子でした。だけど、上手くいかなくなったり嫌なことがあると、辞める理由を作ってすぐに辞めていました。

でも、お子さんは親御さんから見てセンスがないと思われるぐらいでも、辞めずに自ら一生懸命頑張っているんですよね?

こんな素晴らしい才能はないと思います。周りの人にも誇れる才能だと思います。

スレ主さんは、スポ少でレギュラーになって試合で活躍することだけが目的のようになってしまっているように思います。

お金や時間を使って、試合で活躍出来なくても、五年も何かに打ち込んで続けることが出来たなら、私自身は、試合で活躍する以上に何かを得ていると思います。

今のスポ少(スポーツ)を辞めて、他に何か出来る、頑張れるスポーツがお子さんにはありますか?

五年も頑張っているのに、試合で活躍することもなく、時間もお金も取られる、辞めて欲しいとお母さんから思われていると知ったら、お子さんの自己肯定感が失われてしまうと思います。

他の人にどう思われても、ぜひお母さんだけは応援してあげて欲しいです。

こんな何も出来なかった私でも、正直、我が子が試合で活躍出来ないと
    何で?って思ってしまうこともありますが、

続けていることにも意義がある、何かに繋がると思い直して、子供の試合を見に行ったり送迎を頑張っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 素直に応援しなくてもいいんじゃな…

******** ) 投稿番号:314072 14

素直に応援しなくてもいいんじゃないですかね。
    ご主人がすごく協力的みたいですし、スレ主さんがしんどいならとりあえずご主人にお願いしてはどうでしょう。
    うちの子もスレ主さん家の子みたいな感じです。
    うちの子のスポ少は、そこまで人数多かったわけじゃないのでユニフォームはもらえましたけど、遠くまで車で応援に行って、1回も試合に出られないなんてこともよくあって、私は何しにそんな遠くまで行って1日つぶしてるんだ…って、私の方が凹んでました(笑)。
    かわいいわが子ががんばっても、報われてない気がしたらどんな親だって凹みますよね。
    しんどいときは応援休んでいいと思います。
    ちなみにうちの子、へたですけどそのスポーツ大好きみたいで。
    いま中3ですが、じょうずな子たちは軒並みクラブチームに行ってしまったので、残された子たちが中学の部活に入る感じだったこともあり、弱いチームですがコーチにも恵まれて楽しく活動しています。
    今もまだ、リーグ戦が残っているので試合に出させてもらってますよ。
    チームメイトも優しい子たちが多いので本当に楽しく活動させてもらってます。
    クラブチームの子は、じょうずでしたが上には上がいるようで、クラブチーム内でトップセカンドサードぐらいまであるようで。
    トップチームで活躍できている子もいるけど、セカンドから上がれずに早々に辞めてしまった子もいました。
    そう思ったら、うちの子のこれはこれでよかったのかも…なんて考えます。
    いま目の前がつらいのはよくわかるんです。
    でも、人生のゴールって今じゃない。
    私はこどもが生涯を通してこのスポーツ続けたいな、くらいに好きになってくれればいいなって思います。
    スレ主さんが、しんどいならたまに応援行かない日があってもいいんじゃないでしょうか?
    私も、気分にムラがあって、出られなくてもこどもががんばってるからいいじゃない、って思える日もあったけど、基本的には「何でこども出てないのに応援行かなきゃいけないの」って虚しく思うこともいっぱいありました。
    そういうときは、ご主人にお願いして、スレ主さんは休んでもいいんじゃないかなって思います。
    でもスレ主さんのお子さん本当にすごいと思いますよ!
    あきらめない精神って、実はそのスポーツの技術よりずっとずっと貴重なものです。
    後から伸びてくる子もいますしね。

通報理由

• 私は小さい頃、何でもできました。…

******** ) 投稿番号:314073 21

私は小さい頃、何でもできました。まさにスポーツ万能です。クラブも部活も毎年変えてもレギュラーになったりトップに入ったり。
    でも今、その時していたスポーツ全然興味ありません。
    器用貧乏なので2.3番にはなれるけど1番にはなれないんです。
    そうするとスポーツって面白くなくて。勝気な性格なので見てるのも自分がでれない事でイライラしていまい、未だにオリンピックを見るとモヤモヤして素直に応援できない始末。

それに対して、子供の運動音痴な事と言ったら!本当に私の子?あるいはわざとやってる?とまで思いました。
    でも下手くそでも、コツコツずーっと同じスポーツやっています。
    好きなんだそうです。
    この子は、大人になってこのスポーツが趣味として、あるいは、やってなくてもずっと好きなのかなって思いました。
    それってとっても幸せな事だと思いますよ。
    人と比べると辛くなるけど、その子だけを見ると、その状態でも好きって思える心って素敵だなって思います。
    そして一番下手だった友達とこの間子供も含めて一緒にやってみたら私、全然できなくなってて。笑。
    継続は力なりだと身にしみました。

通報理由

• 継続は力なり。うちの子のことかと…

han***** ) 投稿番号:314078 5

継続は力なり。

うちの子のことかと思いました。あるスポーツクラブでもう4年生・3年生の子のほうが上手で、うちの子は特に足が遅いんです。これは変えられません。

主さんと違って、私は辞めてほしくありません。やめたら何の特技もないんです。勉強もできません。のびたくん、と呼ばれてますし。練習に行ってくれるだけでいいです。

秋の大きな試合も近いです。レギュラーもらえないならもらえない立場を学んでほしいです。こういう気持ちになるんだ。でも準備手伝う・レギュラーの子が休んでしまったときのことを考えて万全を期すよう促しています。(昨年、倒れた選手の代わりに出ました。)

比べないようにしたら、どうでしょうか。すぐにはできませんが、お子さんだけを見守って差し上げて下さい。

通報理由

• 結果ではなく過程を誉める。>我が…

※※※***** ) 投稿番号:314082 9

結果ではなく過程を誉める。

>我が子は昔から運動音痴で不器用な子です。
    >ただ真面目に練習しているし、努力はしています。筋トレし、休みの日には夫と練習、>ユーチューブで試合などみて研究したりしています。

すばらしいお子さんですね。
    継続は力なりですよ。

何事もすぐにできるようになっても、それを継続しないと力にはならないんですよ。
    勉強だろうが、スポーツだろうが同じです。

そして、継続することってとても難しいです。
    それをコツコツと続けられるお子さんはとても素晴らしい。

昨日できなかったことができたら誉めてみませんか?

試合に出れなくたっていいじゃないですか。
    それ以上にいろんなことをお子さんは学んでいますよ。
    自主トレしたり、研究したり。
    きっと、大人になって壁にぶち当たっても、へこたれませんよ。

通報理由

• スポ少の目的を試合に出場すること…

奥野***** ) 投稿番号:314084 5

スポ少の目的を 試合に出場すること だけにしない。
    スポ少からは他にも学ぶことがたくさんあると思います。
    チームの中でなかなか上達しなくても 継続して努力を続けるって、
    なかなか出来ることではないと思います。
    こういう状況の場合、親より先に子どもの方が「試合に出してもらえないなら辞める」
    と言うことも多いと思います。
    本人がやる気を持って取り組んでいるのであれば 応援してあげてほしい。
    継続は力なり という言葉もあります。
    それは そのスポーツでは最後まで目が出なかったとしても、
    最後まであきらめずに取り組む粘り強さとか、
    他人と比較してしまわないこととか、
    とにかく精神的に大きな成長をしているところだと思うのです。
    芽を摘まないであげてほしいです。

通報理由

• 分かっているんです。我が子が頑張…

私の頭***** ) 投稿番号:314086 スマートフォンから投稿 15

分かっているんです。我が子が頑張っていることが大事で諦めずにやっています。

もちろん、我が子に辞めろなんて言うつもりはないのですが、前日夫と練習した事が出来てなかったり、やっぱり動けていない姿をみてしまうとどーしてもため息が出てしまうのです。

遠くまで応援にいき試合に出ない我が子を見て何を見にきたんだろ〜と思ってしまったりします。

辛い時は見に行かない様にはしていますが、秋の大会が始まったのでこれからは応援行かないと行けないのでまた辛い日々がきます。

継続は力なりですよね。辛くても辞めたいと言わないので、きっとこのスポーツが好きなんだと思います。中学行っても続けたいとも言ってます。
    コツコツ頑張る我が子を頑張って見守りたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「子どもの習い事について話そう」の投稿をもっと見る