おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ローン審査が通らなかった場合...相談です。

ちゃら***** ) 投稿番号:477504

初めて相談させてもらいます。
文章がわかりにくかったら、申し訳ありません。

1年位前に土地探しから始めて、ハウスメーカーを何社も周った末にやっと決まり、ローンの審査(フラット35)をしてもらったところ、通りました。(というより、ほぼ99%通ってます)とのことだったので、建物の仮契約もし、土地もいいところがあったので仮契約し、手付け金も入れて、間取りまで話を進めてきたところ急にローンがダメになりましたと言われました。そんなことあり得るのかと動揺したのですが、とりあえずフラットではなく、今度は別の銀行でローンの審査をしてもらいました。
その結果がまたダメだったので、今回はローンが通らなかったという理由で契約を解除しようと思っています。
というのも、元々最初のローンを通す時にも土地探しを急かされたり、気になる点がいくつかあったのもありましたし、長女が小学生にあがるまでにはマイホームが欲しかったので2年余裕を持って動いてきたのに急に中断になり、予定が狂ってしまったので、来年の春の入学には間に合わないかもと焦り始めたのが原因です。
ハウスメーカーを変えたらローンが通るかもと思いはじめたのですが、ローン審査が通らなかった方々はその後、どのような対応をするのでしょうか?
通るまで定期的に審査に出すものなのか、別のハウスメーカーなどに変えて出すものなのでしょうか?
それとも、一旦はマイホームを諦めるのでしょうか?

細かい説明を省いているので、状況が大変わかりにくいとは思うのですが、何かアドバイスというか、助言を頂けないでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 詳しいことは忘れちゃいましたが…

ユッケ***** ) 投稿番号:477508

私は心配だったので、自分達で個人信用情報の開示して調べましたよ。
    以前に滞納してたりしませんか?問題がなければ、収入に対する住宅ローンの借り入れ金額が高過ぎるとか…きっと、何かしら理由があると思います。
    住宅ローン組めるといいですね!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 建売でしたが

CBF***** ) 投稿番号:477518

うちのローン審査は、打診→仮審査→本審査の順で進みました。
    打診では不動産屋さんが銀行に年収・勤務先・勤務年数・借入希望額などを伝えて
    大丈夫そうか口頭で聞いてくれました。
    それで大丈夫ならきちんとした書類を作って私達の判を押して提出し仮審査となり
    それも通ったらきちんと金額を決めて本審査でしたよ。

マンションを手放さずに建売一戸建てに住替えたので
    今のローンが残っている状態で次のローンを組むことになり心配されましたが
    今は借りる人が少なく審査があまいとのことで無事に通りました。

ただカヒ担保の問題で一度は事実上落ちかけましたが(これは不動産屋さんのミス)
    今のローンの銀行とは違う銀行にしたことで無事に借りられました。
    私はどうしてもその家が欲しかったので諦めるという選択はせずに強行突破でした。
    最初の申請がダメになった時点で別の3つの銀行に同時に仮審査を出して
    一番早く結果が出た銀行でローンを組みました。

うちは不動産屋さん経由でしたが、スレ主さんはハウスメーカーにお願いしているんですよね?
    普通はローンが通りやすいようにアドバイスがあると思いますがどうでしたか?
    例えば携帯電話の機種変更代やカードのリボ払いもローンになるので
    事前に申告しないといけないとか、家族に内緒のローンも銀行にだけは言ってくださいとか。
    それに審査落ちした理由もそれなりに説明があると思うのですが。

とにかくまずは原因を探った方がいいと思います。
    ローンの情報は全ての銀行で共有しているので
    原因がはっきりしないとまた同じことの繰り返しになっちゃいます。
    その結果次第で契約するかどうかを決めても遅くはないと思いますよ。

通報理由

• 主です。

ちゃら***** ) 投稿番号:477539

みなさん、丁寧にありがとうございます。
    信用調査の開示?はハウスメーカーの担当の方からは一切言われず、先に家を建てた友達から言われてしてみたのですが、少し違う種類のJICCというのでやってしまったんですよね。
    でも、そちらの方は問題はなさそうでした。
    でも、カードの引き落とし日に間に合わなくてコンビニ支払いする、といったこともなくはなかったので、やはりそこが原因なのでしょうか...。
    でも担当の方はそのようなことは一切助言してくれませんでした。
    そもそも自営業で、個人事業主で1年、株式で2年という状況が厳しいのでしょうか。
    それでも最初に駄目元で出した審査に1度通ったので話が進み、夢が現実的になりすぎたので今とても凹んでいます。

通報理由

• CICは?

真冬の***** ) 投稿番号:477583

CICに開示請求してみるといいと思います。
      急にダメになるなんて何かあると思います。

ハウスメーカーが審査項目になるかわかりませんが、ハウスメーカーが倒産しそうとかはないですか?

通報理由

• ありがとうございます。

ちゃら***** ) 投稿番号:477586

ハウスメーカーが倒産しそうな感じはないと思います。
      なので主人と話し合って、今度はCICの開示申し込みしてみようかと思います。
      ありがとうございました‼

このコメントへの投稿はできません

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る