第3回 美容&健康に!毎日の生活にキウイを! 家族みんなにうれしいキウイ生活 - 家族みんなにうれしいキウイ生活

甘くてジューシーなキウイは、食べやすくて、おいしくて、しかも豊富な栄養を含んだスーパーフルーツ。子どもにも食べやすく、1日の始まりである朝食にぴったり。ママ、パパ、子ども、家族みんなで、キウイで栄養補給をしませんか?

家族の健康とママの美容のサポートに!

キウイには、ビタミンCやビタミンE、食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。家族の健康はもちろん、ママの美容にも役立つキウイを食卓に!

美容に欠かせないビタミンCやE

元気いっぱいお外遊びが楽しい子どもたちに合わせ、夏は外出が増えてきます。紫外線が強いこの時期は、美容面でも気を使いますよね。忙しいママのためにも、食事などで内面からケアすることが大切。たとえば、ビタミンCやビタミンEは、抗酸化ビタミンといわれ、エイジングケアにつながります。この2つのビタミンは一緒にとれるのがパワーアップのポイントですが、2つ一緒にとれる食物は限られています。キウイなら効率よくとることができます。

夏の栄養補給にぴったりのキウイ!

夏、汗をたくさんかくと失われるビタミンやミネラルの補給は大切です。キウイは、水分や糖分に加え、ビタミンやカリウムなどのミネラルも含んでいます。消化酵素であるアクニジンを含みます。また、スムーズな毎日をサポートする食物繊維や疲労回復を助ける有機酸も。夏の不調のときなどの栄養補給や、汗をかいたときの水分補給にぴったりなのです。

手軽に食べられるから、朝食にぴったり!

家族みんなが元気に毎日を過ごすためにも、朝食はしっかり食べたいもの。ですが、忙しい朝は用意も大変だし、食が進まないときもあります。そんな朝にも重宝なのが、キウイ。その理由は?

ハーフカットで手軽だから、忙しい朝にも!

キウイはテーブルナイフでも簡単にカットすることができる、栄養ギッシリなフルーツ。半分に切って、スプーンですくって食べるだけ。キウイを加えれば、おいしくて、栄養バランスに優れた朝食に早変わり! 食欲がなくなりがちな暑い夏の朝でもさっぱりおいしく食べられます。

食べごろを見分けるコツ!

熟したキウイは、甘くてジューシー。子どもから大人まで家族みんなで食べられます。食べごろは、キウイを軽く握ってやわらかいと感じるくらい。かたいときは、りんごやバナナと一緒にポリ袋に入れて、室温で2~3日おいてみましょう。食べごろになったら、冷蔵庫で保管を。

キウイの栄養素充足率は身近な果物の中でNo.1!

右のピラミッドは、ビタミン類などの17種類の栄養素がどれくらい含まれているかを比較した「栄養充足率スコア」※1。ゼスプリキウイの栄養素充足率は身近な果物の中でNo.1だということがわかります。食物繊維はバナナの約3本分※2、ビタミンCはレモン8個分※3以上あります。

  • ※1 ビタミンCや食物繊維、たんぱく質、鉄など、17種類の栄養素の割合を算出し、栄養充足率を比較。(当該食品100gあたりに含まれる主要17栄養素の割合)図にある身近な果実の中での比較。ゼスプリ インターナショナル調べ
  • ※2 ゼスプリ・グリーンキウイの食物繊維含有量。
  • ※3 レモン1個約100gのうち果汁に含まれるビタミンCを算出。※ゼスプリ・サンゴールドキウイ:ゼスプリ インターナショナル調べ レモン:文部科学省「日本食品標準成分表(2015年)」

キウイの栄養素をもっと知りたい!

徹底した品質管理のゼスプリキウイ!

ゼスプリは、品質、残留農薬、検疫、トレーサビリティなど、あらゆる項目で独自の厳しい基準を設定しています。農園から店頭までを一貫して管理するこの「ゼスプリ・システム」をご紹介します。

環境にも配慮した栽培管理

果樹園では、ゼスプリの栽培基準に基づいた、環境に配慮した栽培管理をしています。畑は高さ10メートルほどの防風林で囲み、強風からも守る工夫を。

1個ずつ手作業で収穫し、厳しい検査も実施

グリーンキウイは主に糖度、サンゴールドキウイは主に果肉の色で収穫基準を設定し、1個ずつ手作業で収穫。公的な残留農業検査、品質検査を受けています。

厳しい品質管理のもと、日本へ

ゼスプリのキウイは箱ごとにバーコードがつけられ、栽培履歴が箱単位で追跡できます。厳しい品質基準による管理のもと、さらなる品質検査などを受け、日本へ。

基準に合格したキウイだけが店頭・食卓へ

厳しい検査に合格したキウイが、店頭・食卓へ。このように、ゼスプリ・システムの徹底した管理によって、高品質でおいしいキウイが届くのです。

ゼスプリキウイの品質管理についてもっと知りたい!

家族みんなが笑顔になる美容&健康レシピ♪

夏は手間をかけずに、簡単にキウイを食べたいもの。朝食や間食のプラスワンには、ハーフカットしたキウイをそのまま食べるのがいちばんですが、そのほかにも簡単に作れるレシピはたくさんあります!

料理をよりおいしくするキウイは夏の健康管理にもぴったり!

夏は食欲が落ちやすく、麺類などの炭水化物に偏りがち。でも夏バテに負けない体づくりにはたんぱく質をとることも大切です。キウイにはたんぱく質の分解を促進して消化をサポートしてくれるアクチニジンという天然の消化酵素が含まれています。肉や魚と一緒に食べると、たんぱく質が分解されやすくなり、体への吸収を助けます。また、グリーンキウイを肉に漬け込んでおくと肉をやわらかくしてくれ、ソースとして使うとさっぱりとした酸味が食欲をそそります。また、汗をかいたときの水分補給にも役立つので、おやつにもぴったりです。

おすすめレシピ1

キウイに含まれる消化酵素がお肉を食べやすくしてくれる!

グリルチキンとグリーンキウイのサラダボウル

  • <材料>(大人2人分+子ども2人分)※家族用にアレンジしています。
    • 鶏もも肉・・・1枚
    • にんにく(すりおろし)・・・1/2片
    • オリーブ油・・・大さじ1
    • 塩・こしょう・・各少々
    • グリーンキウイ・・・1個
    • プチトマト・・・5個
    • レタス・・・4枚
    • ベビーリーフ・・・適宜(お好みで)
    • ★キウイドレッシング
      • グリーンキウイ・・・1個
      • フレンチドレッシング(市販)・・・大さじ2
  • <作り方>
    1. 1. ポリ袋に鶏もも肉とにんにくのすりおろし、オリーブ油、塩・こしょうを入れてもみ、冷蔵庫に入れ一晩おく。
    2. 2. キウイドレッシングを作る。グリーンキウイ1個は皮をむき適当な大きさに切って、そのほかのドレッシングの材料とともにミキサーにかけて混ぜ合わせる。
      • ※ミキサーがない場合は、キウイをすりおろしドレッシングの材料と混ぜ合わせる。
    3. 3. 残りのグリーンキウイは一口大に、プチトマトは半分に切り、レタスはちぎる。
    4. 4. フライパンにオリーブ油少々(分量外)を熱し、1 を中~弱火でカリッと焼いて、一口大に切る。
    5. 5. 器に3 と4 を盛り、2 をかける。お子さんのお好みでベビーリーフを散らす。

おすすめレシピ2

キウイの酸味でさっぱり!夏の元気が出るお肉レシピ

ポークソテーのおろしキウイ添え

  • <材料>(大人2人分+子ども2人分)※家族用にアレンジしています。
    • 豚ロース薄切り肉・・・8枚
    • 塩・こしょう・・各少々
    • 小麦粉(または片栗粉)・・・少々
    • オリーブ油・・・大さじ1/2
    • しょうゆ・みりん・・・各小さじ1
    • プチトマト、レモン・・・お好みで
    • ★おろしキウイ
      • グリーンキウイ・・・1個
      • 大根おろし・・・大さじ2 ※小さいお子さんには少なめに
      • レモンのしぼり汁・・・小さじ1/2
  • <作り方>
    1. 1. おろしキウイを作る。グリーンキウイはすりおろし、水けをきった大根おろし、レモンのしぼり汁と合わせて冷蔵庫に入れ冷やしておく。
    2. 2. 豚肉は塩・こしょうをふり、小麦粉(または片栗粉)をまぶしておく。
    3. 3. フライパンにオリーブ油を熱し、2 の豚肉を入れてこんがりと焼く。火を止めてしょうゆ、みりんを回し入れる。
    4. 4. 3 を器に盛り、1 をかける。お好みでプチトマト、レモンを切って添える。
      • ※豚肉は、小さなお子さんには食べやすい大きさに切ってください。

おすすめレシピ3

ひんやりがうれしい!キウイのおいしさそのまま

フローズンキウイ

  • <材料>
    • グリーンキウイ(完熟)・・・お好きな量
    • サンゴールドキウイ(完熟)・・・お好きな量
  • <作り方>
    1. 1. キウイの皮をむいて、1cmの厚さに切り、冷凍保存用の袋に平らに入れて冷凍庫で冷やし固める。
      • ※型抜きしておけば、かわいらしいフローズンキウイが出来上がります。
      • ※小さなお子さんは、食べすぎるとおなかがゆるくなることがありますので、食べる量に注意しましょう。

監修:中津川かおり先生

管理栄養士・料理家。「家族の健康は家庭の食事から」をモットーに、身近な食材で作りやすいレシピ提案を心がけている。メディア出演、著書も多数。http://www.fs-mamma.com/

おいしいゼスプリキウイのことをもっと知りたい!

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